産婦人科の付き添いについて

このQ&Aのポイント
  • 産婦人科の付き添いについてのご意見をお聞かせください
  • 待合室での配慮や診察室への付き添いについて教えてください
  • 産婦人科の診察に対する不安や必要なサポートについてご相談です
回答を見る
  • ベストアンサー

産婦人科の付き添いについて

待合室では、患者さん優先 あまり周りの方を不快にさせないよう、端の方で待つなどの配慮はすることを前提にお願いします。 私は産婦人科が怖く、今度痛み出血を伴う検査をすると言われて恐怖のあまりにその場で泣き足がすくんでしまう程でした… 予約の日病院まではくるものの、病院前で涙が出て、足がすくみ前に進めなくなってしまい、何度か予約を変更することとなってしまい 私は母を婦人科疾患でなくし、同性の身内がいません… 婚約者が付き添いで来てくれることになりました。 出来ればパニックを起こさないよう、診察台まで付き添って欲しいのですが、やっぱりダメなのでしょうか… 診察室、診察台は個々に個室で、他の患者さんとカーテン越しなどいうことはありません。 どうか、ご意見を聞かせていただけると幸いです。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#198909
noname#198909
回答No.3

私は妻の婦人科系の診察にはいつも付き合ってますよ。 お腹から下半身にはカーテンが下げられてます。

romanticdoll
質問者

お礼

実際に付き添われた方のご意見ありがとうございます。 やっぱり一緒に居てくれるだけで、 不安が解消されるので改めて病院と彼にお願いをしようと思います

その他の回答 (2)

回答No.2

大丈夫だと思います。 自分の心境などまえもって話しておいておくとスムーズに入れると思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 前持って電話でその旨を伝えれば当日もきっとスムーズですね、病院に説明と、お願いの連絡をしようも思います!

• 33215321
回答No.1

こんにちは 個別に診察室等別になっているのなら一緒に付き添い大丈夫だと思いますよ 最近では夫婦で一緒になんて結構ありますから 念のため産婦人科さんに連絡し 当日は付き添いをと言う話をしておきましょう リラックスが一番平常心で乗り切れるといいですね。

質問者

お礼

ご夫婦で来られる方も多いのですね、良かったです… 紹介された病院が大きく今までと違うのもあって、他の方も付き添いの方が居ると知れて良かったです!