産婦人科の付き添いについて

このQ&Aのポイント
  • 産婦人科の付き添いについてのご意見をお聞かせください
  • 待合室での配慮や診察室への付き添いについて教えてください
  • 産婦人科の診察に対する不安や必要なサポートについてご相談です
回答を見る
  • ベストアンサー

産婦人科の付き添いについて

待合室では、患者さん優先 あまり周りの方を不快にさせないよう、端の方で待つなどの配慮はすることを前提にお願いします。 私は産婦人科が怖く、今度痛み出血を伴う検査をすると言われて恐怖のあまりにその場で泣き足がすくんでしまう程でした… 予約の日病院まではくるものの、病院前で涙が出て、足がすくみ前に進めなくなってしまい、何度か予約を変更することとなってしまい 私は母を婦人科疾患でなくし、同性の身内がいません… 婚約者が付き添いで来てくれることになりました。 出来ればパニックを起こさないよう、診察台まで付き添って欲しいのですが、やっぱりダメなのでしょうか… 診察室、診察台は個々に個室で、他の患者さんとカーテン越しなどいうことはありません。 どうか、ご意見を聞かせていただけると幸いです。

  • 医療
  • 回答数3
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#198909
noname#198909
回答No.3

私は妻の婦人科系の診察にはいつも付き合ってますよ。 お腹から下半身にはカーテンが下げられてます。

romanticdoll
質問者

お礼

実際に付き添われた方のご意見ありがとうございます。 やっぱり一緒に居てくれるだけで、 不安が解消されるので改めて病院と彼にお願いをしようと思います

その他の回答 (2)

回答No.2

大丈夫だと思います。 自分の心境などまえもって話しておいておくとスムーズに入れると思います。

romanticdoll
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 前持って電話でその旨を伝えれば当日もきっとスムーズですね、病院に説明と、お願いの連絡をしようも思います!

  • 33215321
  • ベストアンサー率30% (118/387)
回答No.1

こんにちは 個別に診察室等別になっているのなら一緒に付き添い大丈夫だと思いますよ 最近では夫婦で一緒になんて結構ありますから 念のため産婦人科さんに連絡し 当日は付き添いをと言う話をしておきましょう リラックスが一番平常心で乗り切れるといいですね。

romanticdoll
質問者

お礼

ご夫婦で来られる方も多いのですね、良かったです… 紹介された病院が大きく今までと違うのもあって、他の方も付き添いの方が居ると知れて良かったです!

関連するQ&A

  • 産婦人科の選び方

    みなさん産婦人科はどのように選びましたか? 今日、妊娠後、初めて近所の産婦人科に行ったのですが、 先生はベテランで安心できそうなのですが、 どうも雰囲気が合いません。。。 (他の診察中の患者さんとの会話がまる聞こえ、またその横を通ったり、 超音波診断中でもカーテン一枚で他の患者さんとくぎられているだけ等) 産婦人科ってどこもこんな感じなのですか? また私は高齢での初産なので産婦人科専門よりも 総合病院に行ったほうが良いのでしょうか? 引越ししてきたばかりで周囲に相談できる人がいないので困っています。

  • 自宅から産婦人科までの距離について

    34歳主婦です。現在妊娠8週目、11月に出産(初産)を予定しています。 現在通っている病院は、自宅から歩いて5分程度のところにあります。 古くからあり、私の母もそこで出産したのですが、最近、転院を考えています。 理由は2つ。 第一にプライバシーが全く守られていない。 待合室と診察、内診室は下が50センチぐらい開いている薄いカーテン1枚で仕切られているだけで、特に診察室はカーテンが開けっ放しです。 先生の前には他人のカルテが人目でわかるように並べられているので、当然、患者からも丸見え。 もちろん、話の内容も、患者の顔も丸見えです。 ただでさえ、デリケートな内容が多い産婦人科で、あまりの配慮の無さにびっくりしました。 第二に無痛分娩に興味があること こちらの理由のほうが大きいのですが、最近、友人から「無痛分娩」という言葉を聞き、大変興味を持ちました。 出産時には35歳になっていますし、高齢の初産ということで、自然分娩に恐怖感をつのらせていました。 ですが、私の現在住んでいる埼玉県で、無痛分娩を行っている病院が非常に少なく、一番近いところでも、車で30分はかかってしまいます。 何を重視していいのかわからなくて困っています。 家から近いところで、がまんするか。 遠くても納得のいく病院の方がいいのか。 みなさんのご意見を聞かせてください。

  • 産婦人科での出来事

    私はフルタイム・都内で仕事をしており、通院は18時過ぎ、職場近くのクリニックに通い始めました。この時間は産婦人科(婦人科全般を扱っている)とはいえ、お腹の大きい妊婦さんは見かけません。私も中期以降は転院予定です。その病院は、受付と待合が近く、患者さん同士の診察内容は想像できます。先日、検診の為受付から「母子手帳と・・」というお話しをされ、待合席に視線を向けると、私に向かってとてもきつい目線を向けている女性が。尿検査、血圧測定など行っている(待合席の横にトイレや血圧計設置)のを、睨み付けるように見ており、涙ぐんでいるようす。快い気分ではありませんでしたので、離れて座りましたがちらちら視線を感じます。その女性に心当たりはなく、知人ではありません。診察の際、内診室にいた私の横の診察室に、その女性が入り、不妊治療をされているお話しが少し聞こえてしまいました。それで、先ほどの鋭い視線もそのため?と感じたのですが、とても悲しい気持ちです。直接の言葉は浴びていないから私の思い込みかもしれないし、病院側に配慮が足りないことが一番の問題だと思います。でも、妊婦と望んでもなかなか授からない女性同士が妬んだり、妬まれたりするって、腑に落ちない思いが残ります。この件があってから、不妊の方のコミュをみたのですが、子供のある人を見ると憎らしい、悔しい、等書かれているのを見て、ますます気落ちしました。一部の方の発言なので、不妊と戦っている方全般について思うことではありません。私は何もしなくとも、一部の他人からは嫌悪感を持たれることがあるのかと思うと、これからの通院も憂鬱です。私は妊娠している立場だから、不妊の方の気持ちはわからないと思われるかもしれませんし、誰からも嫌われず生きることも不可能でしょう。気にしないことが一番でしょうが、これを読まれた方、どう思われますか?色んな方からのご意見を聞きたいです。

  • 産婦人科に行ったのですが・・・。

    20代の女です。今日生まれてはじめて産婦人科にいき、子宮がん検診をしてきました。 行く前は少し不安でしたが、待合室に患者さんも多いし固い雰囲気でもなかったので とくに緊張することもありませんでした。 しかし、検診の前など、名前を呼ばれて立ち上げって後ろを向くと誰も待っていないのでどの部屋から呼ばれたのか分からなかったり、助手さんも端的に指示してはすぐどこかへいってしまって、えどうすればいいの?状態・・・。 で、先生が来たかと思ったら、「では内診しますね~」といわれいきなり器具?を突っ込まれて、痛くて目が点・・・。 先生が、すこしびらんがあって、ちょっと出血がある。と、ちょっと血のついた脱脂綿を見せてくれたのですが、正直 え 無理やり突っ込んだからじゃなくて!?と 思うくらい 痛かったです (汗) ふつうそういうときは始めに 「器具入れるので 痛かったら言ってくださいね」 などと言ってくれるものだと思っていたので 残念感・・・。 問診でも性交渉の経験があるかないか訊かれなかったし(経験がない人だと器具を入れられないので一応確認すると ネットでよみました) もし性交渉の経験がなく器具をいきなり入れられていたら 大変なことになってたかも。。。と思うと 結構怖いです。 「親切でアットホーム」というネットの口コミを頼ってきたので、かなり期待はずれ・・・。 受付の奥で誰かの悪口を言っていて、来た来た!この話終わり!と いうやりとりも聞いてしまって 看護師さんたちも仲良くないのかなあ という感じです。 近くに3件ほど産婦人科があって、予約なしでいけて値段も高くなく、口コミがいいところを選んだんですけど。 いろいろ期待しすぎなんでしょうか。 産婦人科の検診て結構こんなかんじですか?? 皆さんが行ってる病院はどんな感じですか?? 教えてください! ちなみに診察のあとは、ちょっとここがあれだけど、これこれこういう理由で女性にはよくあることだから重大なことでは全くないから心配ないです。 等、 説明はちゃんとしてくれたのでその点はよかったとおもいます。

  • 愛知県の産婦人科

    ネットで上手く検索が出来なかったので、教えていただけませんか。 市販の検査薬で陽性反応が出たため、今週土曜に産婦人科へ行く予定です。 男性の方もそんなに抵抗することなく入れる病院を探しています。 (旦那さんが付き添いで来てる人が多いとか・・・) 最低でも病院側が拒否しないところがいいです。 待合室は勿論、診察(内診は出来なくてもいいです)、立会い出産まで出来るのが理想です。 名古屋と北名古屋の境のあたりに住んでいますので、 その辺りでどなたか良さそうな病院を知りませんでしょうか。 彼がいる時は車で送ってもらえますが、 何かあった時のために交通事情もそこそこ悪くない場所がいいです。 長く書いてしまいましたが、 男の人歓迎な病院と、絶対拒否の病院情報をお持ちの方、 教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。 あと、西春の小林産婦人科と、西区の川合産婦人科の情報をお持ちの方、 なんでも良いので教えていただけると助かります。

  • 初めての産婦人科

    検査薬で陽性反応が出たので、今週産婦人科へ行こうと思っています。 初めてなので何をされるのか・どんな検査なのか不安を感じています。 母親に聞いてみると初めは尿検査だけだといいますが、友人は始めていった日に診察台に横になり、あのポーズで診察を受けたといっていました。 今と昔とでは(私は現在26歳なので、母が出産した30年くらい前とでは)、検査の方法は変わっているのでしょうか。それとも病院によって診察は変わるのですか?

  • 産婦人科の看護師の妊娠について

    大学病院の産婦人科に勤務しています。大学病院のため、妊婦さんだけでなく、腫瘍の方や更年期障害、不妊治療中のかたなど、さまざまな婦人科疾患の患者さんがこられます。 私は、現在妊娠10週です。これからお腹が大きくなってくれば、不妊治療の診察介助につくこともあるので、なんだかきまづいなと思っています。 私は不妊治療はしたことないですが、初期や中期の流産を何度か経験しているので、その度に妊婦さんみるのはつらかったです。なので、妊婦さんに対して妬ましく思ったり見たくないと思う気持ちはわかります。 私の姿を見ることで、嫌な思いをする患者さんもいるかと思うと何だか複雑です。 そうかといって、部署を変えてもらうわけにはいかないし、交代制なので不妊治療の診察介助にだけつかないということもできません。 治療中に病院の看護師が妊娠していたらみなさんどう思われますか?

  • 産婦人科の選び方を教えてください。

    妊娠の可能性があり、産婦人科を探しています。 近所(徒歩圏内)には出産のできる産婦人科がありません。 とりあえず、市の子宮ガン検診でお世話になっている 婦人科(内科、小児科もある)で診てもらおうと思っています。 ここは数年前まで分娩もできたのですが、今は診察のみです。 電車でも車でも行ける、遠くない場所の産婦人科を3ヶ所見つけました。 どの病院がいいか自分で実際に調べるためには、 3つの病院すべてで「妊娠を確かめたい」と 診察を受けるしかないのでしょうか? (つまり同じ診察を3回受けて診察料も3回払う?) たとえば「出産できる病院を探している」というアポをとり、 見学して先生や看護師さんにお話を伺うということは可能なのでしょうか? みなさんはどうやって産婦人科を選ばれているのでしょう? 似たような質問が過去にあったかもしれません。 そのURLを教えていただくだけでも結構です。 よろしくお願いいたします。

  • 豊島区近郊・女医さんの婦人科(産婦人科)を教えて下さい。

    患者の話をゆっくりと誠実に聞いてくれ、且つ内診の技術もしっかりした女医さんのいる婦人科を教えて下さい。 出来ましたら女医さんが院長で看護婦も1人ないし2人が希望です。 待合、診察室も冷たい感じではなく、女性らしい温かい感じであれば嬉しいです。 先生自身も優しそうな癒し系なお人柄であれば、なおいいです。

  • 産婦人科か婦人科へ行こうと思っています

    高1です。親がどうしてもといってついてきてくれるのですが 私は絶対親に非処女なことがバレたくないです。 そこで診察は1人で行くと思うので 問診表では処女と偽り 診察の時、事情を話そうと思うのですが やっぱり医者からすると迷惑ですか? また産婦人科はとてもプライバシーに配慮していると聞きますが 医者から親にバレてしまうことはありますか? 責任とれないような年齢で性交渉を行ってる私が悪いのですが… ちなみに病院へ行こうと思うのはカンジダ膣炎にあてはまる症状がでていているからです。 カンジダ膣炎は処女でも免疫力の抵抗などでかかる病気ですよね? とにかく真剣に悩んでます… 場合によったら病院へ行きたくないです(;_;)

専門家に質問してみよう