• ベストアンサー

初めての産婦人科

検査薬で陽性反応が出たので、今週産婦人科へ行こうと思っています。 初めてなので何をされるのか・どんな検査なのか不安を感じています。 母親に聞いてみると初めは尿検査だけだといいますが、友人は始めていった日に診察台に横になり、あのポーズで診察を受けたといっていました。 今と昔とでは(私は現在26歳なので、母が出産した30年くらい前とでは)、検査の方法は変わっているのでしょうか。それとも病院によって診察は変わるのですか?

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数39

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hana432
  • ベストアンサー率37% (6/16)
回答No.4

nanaさんこんにちは。 実は私も検査薬で陽性反応が出て、先週初めて産婦人科に行って来ました。 私が受けた検査内容は以下の感じでした。 すでに回答されている方と重複する部分も多いですが、症例(?)が多い方法が安心なさるかと思いまして。 ちなみに私が行った産婦人科は、先生が男性,看護士さんが女性でした。 (1)受付で「初めて診察に来たのですが・・・」というと、問診票を記入するように言われました。内容は、  ・来院理由(妊娠したかどうかの確認,がん検診,月経不順 など)  ・月経暦(初潮の時期,周期 など)  ・最終月経日  ・妊娠,出産暦  ・今までにかかった大きな病気 (家族の病歴の欄もありました),アレルギー  ・体重  ・たばこ,飲酒の量  覚えてるのはこんな感じです。他にもあったかも ^^; (2)尿検査 (3)血圧測定,体重測定,看護士さんによる事前問診(検査薬使われましたか?つわりはどうですか?など) (4)診察室で医師による診察  診察室はカルテを記入する机とベッドがあり、普通の内科のような部屋でした。  ここでエコー撮影を受けました。まずベッドに仰向けになり、下腹部を出すよう  指示されます。  スカートは結構下まで下げられます。(恥ずかしい診察第一弾です)  ベッドの横にはモニターが置いてあり、リアルタイムで映像が映され、  先生に「ここに赤ちゃん映ってますよー。」と画面を指しながら説明を受けました。 (5)内診室で医師による診察。  内診室は、コの字型に壁、最後の一辺はカーテンで仕切ってあり、  例の椅子(内診台)がカーテンとは背中合わせに置いてありました。  看護士さんに「ショーツだけ脱いで、スカートの後ろをおしりまで手繰り上げて  椅子に座って下さい。」と指示を受けました。  座ると、椅子が自動的にリクライニングしながらカーテン側に回転し、  徐々に足が開いていき、下半身はカーテンの向こう側に消えて行きました。  この時間が一番恥ずかしかったです。  カーテンと言ってもレースなので、先生と看護士さんの様子は伺えたので  そんなに怖くはなかったです。  でも看護士さんからは「力を抜いてくださいねー。」と何度も言われながら、  その通りにできなかったのですが。^^;  診察内容は、まず触診,次に経膣プローブで下からのエコー撮影。  この映像も頭上のモニターから映し出されて、先生から説明を受けました。  大事な部分を触られる瞬間は気持ち悪くて、思わず「うっ」と声が出てしまいました  が、赤ちゃんの姿を見てるとガマンできました。  時間は3分ぐらいのことで、あっという間でした。 (6)再び診察室にて診察の結果説明。  主人も病院についてきてくれていて待合室で待たせていたのですが、  看護士さんが気を利かせてくれ、最後の説明だけは同伴を許可してくださいました。  先生から  ・妊娠何週目であるか  ・順調にいった時の出産予定日  ・生活の注意  ・次回の診察日  等を聞きました。こちらからの質問も受け付けてくださいました。  それから、妊娠生活の注意等書いた書類,病院のパンフレット等,エコーの写真を  いただきました。 (7)会計  トータル7000円かかりました。 持ち物は、お金と健康保険証(病気の診断を受けたら保険が適用されるから)。 服装は上下のセパレートタイプで、脱ぎ着しやすいものを。それとスカートが絶対オススメです。 長文になってしまいましたが、ご参考になれば幸いです。

nana123
質問者

お礼

ありがとうございます。 そして、hanaさんもおめでとうございます。 私も昨日行ってきました。 先週行ってきたというhanaさんのお話はかなり説得力がありました。 私は初めのおなか超音波検査はなく、問診後あの診察台に座りました。  『足が徐々に開いていき・・・』とあったので、夫とゆっくり開くともっと恥ずかしいね。と緊張していましたが、私のところは自分で足をかけました。 先生がくるまでタオルをかけてもらっていましたが、それはそれで恥ずかしく、ドキドキの時間でした。 スカートで行くと聞けてホントに良かったです。 あれはスカートの方がいいですね!  本当にありがとうございました。 hanaさんもお大事に!!

その他の回答 (4)

  • reoreo775
  • ベストアンサー率14% (5/35)
回答No.5

はじめまして。 きっと問診のときの最終月経の日にちによって違ってくるのだと思いますが、私はいつもつわりが早くからあったため、妊娠6週程度のときに初診に行ってしまうので、そうするとまずたいてい超音波エコーは経膣プローブでした。つまりあの内診台に乗って下から超音波の機械を入れられます。胎児の大きさが小さいうちはこの診察で、私が行っていたところでは妊娠証明書が出るまではこのやり方でした。つまり4ヶ月くらいになるまでということです。 母子手帳をもらって妊婦健診に行くようになるとおなかにゼリーを塗って診察になりました。 何度経験してもあの内診というのは何となーく嫌なものですが、あまり構えずにリラックスして(これがなかなか難しいけれど)受けてくださいといわれます。服装はやはりスカートでふんわりしたものの方がいいと思います。あと、よく産婦人科の壁などに、検査のときはガードルなどははいてこないようにとかいてあります。

nana123
質問者

お礼

ありがとうございます。 私もじつは昨日行ってきました。 6週目でした。2週間後くらいなら胎児が見えるようになる、といわれ、また行くことになりました。 「母子手帳をもらうまで」とありましたが、母子手帳はいつもらえるんですか?半年くらい経ってからなんでしょか・・・。早くもらいたい気分です。 診察中はリラックスなんてまったくできず、早く終われ!と祈るような気分でした。でもスカートで行ったことはかなり正解でした。アドバイスありがとうございました。

  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.3

今と昔とでも、検査の方法が違う点もありますし、病院によっても変わることがあります。 また、初診の時期によっても、異なります。 というのは、よく妊娠すると、エコー(超音波)で胎児を見せてもらう光景を、イメージしますよね。 この方法そのものも、昔はお腹のうえにゼリーを塗って、お腹の上からエコーを当てるのしか無かったんです。お腹にゼリーを塗るのは、この検査方法だと空気がちょっとでも入っていると映りが悪いので、機械とお腹の間の空気を追い出すためだそうです。 ところが、これだと、ゼリーを塗ってもあまり映りが良くない……というか、胎児が小さいうちは、#2さんが書かれている経膣プローブ(膣に差し込むタイプの機械)という、お腹に当てるのより良く見える機械が出来たので、最近はそれで胎児を診ることが多いようです。 このへん、お腹に当てるのしか無かった昔と、経膣プローブのある現在とで、検査方法の違いがあります。 また、検査薬で陽性反応が出てすぐくらいの時期だと、胎児も、胎児が入っている袋(胎嚢)も小さすぎて、見えないこともあります。 だから、初診の段階では経膣プローブの診察すらもなく、問診+次回はいつ来たら良いかの指示のみ、ということもあります。 病院によっては、見えないかもしれないけど、いちおう経膣プローブで診てみることもありますし、妊娠検査薬で陽性反応が出た旨を伝えると、最初の尿検査は無しってこともあります。 なお、男性の産婦人科医が内診をする場合は、女性の看護師・准看護師・助産婦の誰かが立ち会わなければいけないそうです。 もし、どうしても男性産婦人科医はいやということでいたら、女性産婦人科医の診察のある病院を探すというのも手ですが、男性産婦人科医と2人だけで内診をされることはないので(もし、されたら、ツッコミ入れても良いみたいです)、ちょっとだけ安心してくださいね。

nana123
質問者

お礼

ありがとうございます。 今の超音波はおなかじゃないんですね。 心の準備が出来ました。 私の夫は工業用の超音波装置を作っておりまして、夫も感心していました。今はそうなんだねと。 昨日行ってきたのですが、男の先生でした。いやらしさは全くないのですが、やはり緊張しましたね・・・。 今6週目だそうで、確認は出来ませんでした。2週間後にまた行くことになりました。 でも、お医者さんにきちんと診断してもらい、安心しています。 どうもありがとうございました。

  • yu3_74
  • ベストアンサー率37% (9/24)
回答No.2

こんにちは。 病院で受付を済ませたあと、始めに問診票に記入します。 問診票の内容は初潮の時期や最後の月経開始日等で難しいことはありません。 病院によって違うこともあると思いますが、妊娠検査薬で陽性反応がでた旨を伝えた場合、尿検査を省略する場合があります。 その後、内診をします。診察台の上に乗るんです。 相手は男性であっても医者です。興味本位で見られるわけではないですから、安心してくださいね。 内診では「経膣プローブ」という超音波の機械を膣の中へ入れ、子宮内で妊娠されているか確認します。 時期が早いと赤ちゃんが見えないこともありますが、大抵の場合は胎のう(赤ちゃんの袋)が確認できると思います。 病院によっては子宮ガン検診も一緒にやるところもあります。 無事、妊娠が確認されるといいですね。

nana123
質問者

お礼

ありがとうございます。 昨日診察に行ってきました。 まだ早かったためか、超音波で確認できなかったそうですが妊娠の診断を受けました! 一緒に子宮ガン検査もしてもらえました。  胎児は確認できなかったそうですが、何かを測っていました。それが胆のうですか??  参考になりました。 ありがとうございました。

  • banana777
  • ベストアンサー率15% (125/809)
回答No.1

尿検査をして結果として陽性反応だと内診をしますね。 お友達が言われているように、あなたは診察台の上です。ドクターが内診しますが、きちんとカーテンなどで直接顔が見えないように配慮されていますから・・・恥ずかしいとかはありませんよ。 多分、その後お腹にエコーをあてて赤ちゃんにご対面できると思いますよ。 初めてで恥ずかしいという気持ちが大きいならば女性のドクターのいる病院へ行かれるといいでしょう。 自分はどうだったか・・・3度の出産をしていると台に上って足を広げることもなれました(自爆) お腹の赤ちゃんのために早目に病院へ行かれてくださいね。

nana123
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は昨日行ってきました。 やはり足を広げ、診察してもらいました・・・。 でも皆さんに聞いていったので、思ったよりも?恥ずかしさはなくお願いできました。 2週間後にまた行きます。 じょじょに慣れますかね・・・。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 産婦人科

    妊娠希望です。 産婦人科に行く日を悩んでいます。 最後の生理の日が10月10日でした。 予定では11/8に生理のはずか、遅れていたので、 11/16に検査薬で検査した所、陽性反応がでました。 それで、産婦人科に行きたいのですが、 どのタイミングで、いつぐらいに行けばいいのか、初めての為悩んでいます。 あまり早く行くのもよくないと聞いた事があるので・・・ いつぐらいに行くのがいいのでしょうか? 行く産婦人科は、住んでる市で行かないとダメなのでしょうか? 母子手帳に診察無料券が付いてると聞いたのですけど、 これは、住んでる市でしか使えないのでしょうか? 住んでる市と実家の市が違います・・・ 実家に帰って出産をしたい為、実家の近くの、お母さんオススメの産婦人科に 行きたいのですけど、その場合は、診察無料券使えないのでしょうか?

  • 産婦人科にて・・・(病院の対応)

    最近吐き気を伴うムカムカが続き、なんとなく熱っぽい日々が続いたので、生理予定日まではあと数日ありましたが妊娠検査薬を使ってみました。 すると結果は「陽性」でした。 自分でも「こんなに早く(生理予定日前でも)反応が出るものかなぁ?」と思いつつ、「陽性反応が出たらなるべくすぐ病院へ!」という説明書どおりに産婦人科に行ってみました。妊娠は望んでいますが、初めての産婦人科ということでかなり不安な気持ちで行ったのですが… まず、年配の看護婦さんから(生理が遅れているわけでないため)「本当に陽性だったの?」等しつこく聞かれ、挙句の果てには「ちゃんと説明書読んだの?」… 再度尿検査もしたのですが、尿検査中も「私は絶対反応は出ないと思うよ!こんな早い段階で出たなんて聞いたこともない」等、言われました。 結局、病院の検査ではうっすらとした反応で、先生も「妊娠してなかったら全然反応がないはずだけど、色は付いてるからなぁ…まだ微妙だね、詳しい検査に出してみます」とおっしゃいました。するとその横でまた「妊娠してたら真っ赤に反応が出るんだからね!」などとまたその年配の看護婦さんが…。結局、まだ3週と3日位ということでエコー検査はうつりませんでした。 なんだか私が嘘をついているような言い方をされ、ものすごく傷ついてしまいました。病院から帰ったあと、1人で家で泣きました… もちろんもう2度と行くつもりはないのですが(主人がもう行かない旨を電話してくれました)、他の産婦人科に行くのも怖くなって…他の産婦人科でも看護婦さんが口出し?をすることは多いのでしょうか? あと、生理予定日前に妊娠検査薬を使った場合、反応が出ることはないのでしょうか? 長くなってしまい、スイマセン… アドバイスよろしくお願いします。

  • 女医さんのいる産婦人科を教えて下さい

    こんにちは。数日前に妊娠検査薬で陽性反応が出たので評判の良い産婦人科を探しています。地域は、埼玉県の鴻巣、北本、行田市周辺で探しているのですが、里帰り出産を別でする予定なので通院のみです。女医さん希望なので、信頼ができて、診察代もお手ごろな病院を是非教えて下さい。そろそろ6~7週に入ってきたと思うので早めに病院に行きたいと思っています。宜しくお願いします。

  • 婦人科か産婦人科に行くべきか迷ってます。。。

    今週中に、婦人科の術後検診のために(3年前に卵巣膿種の摘出手術を受けました)、かかりつけの婦人科病院に行く予定でした。 しかし、最近子どもが欲しいなと思っていたところ、今月の生理が遅れているため、もしやと思って2日前に検査薬で調べたら、はっきりと陽性が出ました。 現在は生理予定日から1週間経ったところです。ちなみに、術後は経過もよく、今回陽性反応が出たので、そちらの問題はないと思うのですが、こういう時はすぐに産婦人科に行くべきでしょうか?それとも、婦人科で術後検診の時に超音波検査をすると思うので、その時に妊娠診断もしてもらった方が(してもらえるもの??)よいでしょうか。 ちなみに、手術をした婦人科には産科がないので、産科に行くとしたら、新たに探すことになります。 ご回答よろしくお願いします。

  • 港南区の産婦人科探してます!!

    最近港南区に越してきました!! 今日なんですが妊娠検査薬で陽性反応がでまして、来週くらいに産婦人科に行こうと思っております。 二人目の為、上の子(2歳)を一緒に連れていける産婦人科を探しております。 出産は里帰り出産を考えてるので、分娩のできない病院でもいいかな?と思っております。 越してきたばかりでこの辺のことがよくわからず困っております。 どなたか教えてください!!

  • 助産院と産婦人科。

    助産院と産婦人科で迷っています。どちらに行った方がいいですか? 先日、検査薬で陽性反応が出ました。近々病院へ行こうと思っています。 私は結婚して隣の市に引っ越したので、今住んでいるところのことをあまり知りません。(病院、施設など)なので実家の近くの市民病院へ行くつもりでした。 さっき旦那が「近くに良さそうな助産院がある!」と言ってHPを見せてくれました。アットホームな感じで、時間をかけて診察してくれるようです。いいなぁと思いました。 でも「助産院」というのは初めて聞いたので、調べてみて、産婦人科との違いはわかりました。その調べている時、「助産院は検査薬で陽性反応が出て、1番に行くところではない」というような書き込みをみつけました。「最初は産婦人科へ行ってみてもらう方が良い」と。 はじめての妊娠で、不安がいっぱいです。まだ検査薬で陽性反応が出ただけで、正常妊娠かどうかもわからない…。だから実家も近く、先生もいる産婦人科へ行こう!と思うのですが、まだHPを見ただけなのですが良さそうだった助産院がいい!とも思います。でもあっち行ってこっち行って…というのは嫌です。ずっと同じところでみてもらいたい。 経験者の方、アドバイスをくださいm(_ _)m

  • 産婦人科の選択について

    最終月経が、11月9日でした。周期は、30~33日くらいです。 まだ生理が来ないので、生理予定日1週間後からできる検査薬を試したら、うっすらですが陽性反応が出ました。 9日に生理予定日からできる検査薬で試したところ、その日は陰性で何も出ませんでした。 基礎体温は、38度~37度くらいですが、まだ妊娠しているかわからないので、もう1回くらい検査薬で試して陽性だったら産婦人科に行こうと思うのですが、初診から出産するまで同じ産婦人科の方がいいのでしょうか。 初めてなので、どこの産婦人科に行こうか迷っています。 やはり、自宅から近い方がいいのでしょうか。 徒歩圏内だと、ちょっと難しいです・・

  • 産婦人科

    先日、検査薬で陽性が出て、妊娠している事が分かりました。 それで、明日の土曜日に初めて産婦人科に行こうと思っているんですが、その時初診料がいくらくらいいるのか知りたいんです。 あと、どんな診察をされるのかも知りたいです。 それと、診察に行く時の注意(?)とかもあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 産婦人科で陽性反応が出たのですが…

    昨日妊娠検査薬でうっすらと陽性反応があった為、今日産婦人科に検診に行ったのですが超音波で見たところまだ確認ができず、尿検査をしたところ陽性反応がありました。 お医者様からは「たぶん妊娠しているが100%ではない」と言われました。 来週の金曜日にまた来てくださいと言われましたが、本当に妊娠しているのか・もしかしたら違うのではないか…と望んでいた妊娠だっただけにとても不安になっています。 この状態だと親にもまだ伝えることができないし。。 病院の検査薬で陽性反応が出ていたにも関わらず、妊娠していなかったという事があるのでしょうか?? 来週の金曜日までまだ長いので毎日こんな不安な気持ちで過ごすのかと思うと憂鬱になります……。。。

  • 産婦人科

    18歳の高校3年です。 妊娠検査薬で陽性反応がでたんですけど お母さんに伝えて、お母さんと産婦人科に行くか、 彼氏と産婦人科に行って確定してから お母さんに伝えるのって どっちが正しいのでしょうか…

専門家に質問してみよう