産婦人科の検診での体験と感想

このQ&Aのポイント
  • 産婦人科に初めて行った20代の女性が、子宮がん検診を受けました。待合室の雰囲気は緊張せず、不安は解消されました。しかし、検診中に待ちどうしなのか分からず、スムーズに案内されずに戸惑いました。また、内診が始まる前に痛みを伝える機会がなく、突然の痛みに驚きました。問診時に性交渉の経験について確認されなかったことも不安要素でした。受付の態度も期待外れで、看護師同士の仲も良くなさそうでした。ただ、診察後には説明はしっかりと受けられ、心配は解消されました。
  • 産婦人科の検診は初めてで、少し不安がありましたが待合室の雰囲気は落ち着いており、緊張せずに受けることができました。ただ、検診の前に呼ばれる部屋が分からず戸惑い、内診の始まりも突然で痛かったと感じました。問診時に性交渉の経験について確認されなかったことが少し不安でしたが、診察後の説明は分かりやすく安心できました。
  • 初めての産婦人科の検診で緊張していましたが、待合室の雰囲気は落ち着いており、不安が解消されました。ただ、呼ばれる部屋が分からず戸惑い、内診の始まりも突然で痛く驚きました。性交渉の経験について確認されなかったことが少し不安でしたが、診察後には詳しい説明を受けることができ、心配は解消しました。
回答を見る
  • ベストアンサー

産婦人科に行ったのですが・・・。

20代の女です。今日生まれてはじめて産婦人科にいき、子宮がん検診をしてきました。 行く前は少し不安でしたが、待合室に患者さんも多いし固い雰囲気でもなかったので とくに緊張することもありませんでした。 しかし、検診の前など、名前を呼ばれて立ち上げって後ろを向くと誰も待っていないのでどの部屋から呼ばれたのか分からなかったり、助手さんも端的に指示してはすぐどこかへいってしまって、えどうすればいいの?状態・・・。 で、先生が来たかと思ったら、「では内診しますね~」といわれいきなり器具?を突っ込まれて、痛くて目が点・・・。 先生が、すこしびらんがあって、ちょっと出血がある。と、ちょっと血のついた脱脂綿を見せてくれたのですが、正直 え 無理やり突っ込んだからじゃなくて!?と 思うくらい 痛かったです (汗) ふつうそういうときは始めに 「器具入れるので 痛かったら言ってくださいね」 などと言ってくれるものだと思っていたので 残念感・・・。 問診でも性交渉の経験があるかないか訊かれなかったし(経験がない人だと器具を入れられないので一応確認すると ネットでよみました) もし性交渉の経験がなく器具をいきなり入れられていたら 大変なことになってたかも。。。と思うと 結構怖いです。 「親切でアットホーム」というネットの口コミを頼ってきたので、かなり期待はずれ・・・。 受付の奥で誰かの悪口を言っていて、来た来た!この話終わり!と いうやりとりも聞いてしまって 看護師さんたちも仲良くないのかなあ という感じです。 近くに3件ほど産婦人科があって、予約なしでいけて値段も高くなく、口コミがいいところを選んだんですけど。 いろいろ期待しすぎなんでしょうか。 産婦人科の検診て結構こんなかんじですか?? 皆さんが行ってる病院はどんな感じですか?? 教えてください! ちなみに診察のあとは、ちょっとここがあれだけど、これこれこういう理由で女性にはよくあることだから重大なことでは全くないから心配ないです。 等、 説明はちゃんとしてくれたのでその点はよかったとおもいます。

noname#184661
noname#184661

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#212164
noname#212164
回答No.3

質問者様の行かれた病院の先生は女医でしたか? 初めて内診を受けた病院は、ちゃんと聞いてくれましたし、内診がとても丁寧で痛みを感じませんでした。 男性の先生でした。 そうはいっても、やっぱり女性の医師の方が恥ずかしくなくて良いかな・・・と思い、それ以降は女医の病院に行きましたが・・ どの病院のどの女医の誰も確認する事は無かったし、どの女医も乱暴で痛かったです。 既婚者には、さらに乱暴な気がします。 結婚後行った病院で、すごく痛くて「イタ」と言ってしまったら苦笑されたこともあります。 この時は傷ついて、“私に問題があるのか?”とも思ったので、男性医師の病院に変わってみたのですが、やっぱり親切で痛くないんです。 私の経験上・・・まぁ3件ですが、どこも女医は乱暴でした。処置も言葉も。 この婦人科の経験で、私は女医が大嫌いになりました。

noname#184661
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私が行った病院は男性医師です。 男性医師には親切な人が多いんですね!!確かに看護師さんたちはみんな年配の女性でしたが皆さばさばしてるし 乱暴な女医さん、想像できますね・・・。丁寧な方ももちろんいると思いますが^^; やっぱり丁寧だと痛くないんだ・・・。 デリケートな部分なだけに、問診だけではなく診察も丁寧にしてくれるお医者さんをちょっと探してみようとおもいます。

その他の回答 (2)

noname#150015
noname#150015
回答No.2

子宮がん検診は問診なしですぐ内診室に入らされ内診でした。でも内診中に何をするか先生は言いながら診察してもらったので嫌な思いはしず痛みもなかったです。 その日は先生に会わずに帰宅。一週間後の結果を聞きに行くときに先生が結果と一緒にいろんな説明をしてくれました。 男の先生でしたが抵抗なくアッサリと終わりました。

noname#184661
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 色々説明しながら診察してもらうと 安心できますよね。 安心できるから きっとリラックスして痛みもないのかもしれないですね。 そういう先生のいるところ 探してみようと思います!

回答No.1

私も問答なしで器具入れられましたよ。。。 おかげで1日いっぱい血が止まらなくて。。。 昔お世話になっていたところも経験なしでも容赦なく入れられました。。。 当時中学生でショックで泣きましたよ。。。 混んでいて交通機関からかなり遠い場所にある病院にすればよかったとかなり後悔しています。。。

noname#184661
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりそういう病院もたくさんあるんですね・・・。 この時代そういうところって少ないと思っていたのですが・・・。 さらに中学生のころは心もデリケートだしほんとうに嫌な思いをされたんですね>< 少し高くても遠くてもいい病院にかかった方が精神的には救われますよね。 そういうところ検討してみます。

関連するQ&A

  • この産婦人科の先生、大丈夫だと思いますか?

    今日、ガン検診の結果を聞くために産婦人科へ行きました。 2月の生理後にゴムありで性交渉をした直後から3日間出血が止まらず、3月の生理は予定日を1週間以上遅れました。(結局、産婦人科を検 診した日の夜に生理は来た) それでも、妊娠の可能性もゼロじゃないので、入り口付近のガン検診をして今日結果を聞きに産婦人科へ行きました。 結果は子宮も卵巣も異常はなく、生理が来たなら奥の方を見るもうひとつのガン検診は必要ない。と言われました。そこまでは良かったのですが、以前から生理の終わりをどう見極めればいいのかいまいち分からなかったので、生理が終わってどれくらいしたら、性交渉しても大丈夫なのかを質問しました。 そしたら、『それは自己判断です。自分が終わったと思えばすればいいんです。というか、生理中でもセックスしても問題ありません』と言われました。でも、生理中のセックスは敏感になってるから性感染症などになりやすいから生理中のセックスは控えるべきとよく聞きます。でも、この先生は『確かに敏感になってるから、炎症を起こしたりする可能性もあるけど性病になることはない』と…。 産婦人科の先生だし、女性の体のスペシャリストのはずだけど、上記のような発言で不信感が募っています。産婦人科に詳しい方、回答頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。

  • 産婦人科での出来事について

    20代前半女です。産婦人科での出来事について。 他の科を受診した際に撮ったCTがきっかけで産婦人科を受診しました。 初診で、30前後くらいのさわやかな印象の男性の先生が担当でした。 あらかじめ記入した問診票で、性交渉の経験があるかどうかという問いに「いいえ」で答えていて、それを見ながら診察しているにも関わらず、再度先生から「性交渉の経験は一度もありませんか?」と尋ねられました。 「あ、はい...」と答えると「まだなんですね。」と言われました 内診をするかどうかということで確認が必要なようですが、そんなに何回も確認することなのでしょうか。

  • 産婦人科について

    妊娠4ヶ月の二人目妊婦です。 今お世話になっている産婦人科は総合病院の産婦人科です。 この地域には2件しかない産婦人科で近所の人はほとんどみんな この病院で出産されてます。噂でも評判が良く1番近くなので今回の妊娠で お世話になる事にしました。 しかし1人目の時の産婦人科との違いに戸惑っています。 1人目の時は心配事があればその都度検査や説明もあったのですが、 今回の産婦人科は先生も担当制では無く、検診はエコーのみで先生と話をする機会はほぼ ありません。前回の検診で勇気を出して お腹の張りが酷くて午後からは特に歩けない程の痛みがある事を 先生に伝えると、 張ってもどうしようもないとの事でした。 張って痛いと言うなら入院になるけどいいのか?と 聞かれました。 流産の危険があるのか無いのか、もしあるなら入院だって なんだってします! でも先生は入院したってけっきょくいつか退院 しないといけないし流産する時はするから一緒だと。 1人目の時は張り止めの薬を出されたんだけどそれもまだ初期だから 無理との事でした。 血液検査の次の検診でも結果の説明なく エコーが終わって部屋を出る時に 糖負荷検査の予約しといてとついでみたいに言われました。 どうやら血糖値が高かったみたいですが、先生から説明はなく 普通は血液検査の結果の紙をもらったりするんだと 思ってました。風疹の抗体やトキソプラズマ等気になるものの 何も言われないって事は問題ないんだなと半信半疑で 納得している状態です。 糖負荷検査の結果もドキドキで次の検診に行くと また説明なく診察が終わろうとしたのでこちらから聞くと 問題無しだったとの答えが。 前回の14週の検診でもNTの事には一切触れなかったんです。 NTのチェックしない病院があるという事なのでしょうか? 二人目だから前回の経験がある分、余計に病院や先生に 対しての不安が募ります。 でもネットや近所の人の評判は物凄く良いんです。 という事は前の産婦人科が丁寧過ぎたのでしょうか? 何かあった時を考えると、病院や先生によって 運命が別れるんじゃないかと(切迫流産などの時に 処置をして流産を止められるか止められないか) 不安です。病院によって差はある物なのでしょうか?

  • 産婦人科の選び方について

    今度、産婦人科に初めての診察に行こうと思ってます。(妊娠してる可能性があるため) どの産婦人科がいいか迷ってるので、こちらで産婦人科の選び方に関する質問を見つけ、回答に「行く前に妊婦検診や普通分娩の費用を聞いた方がいい」とあったので、いくつか候補にあげてる産婦人科に電話して聞いてみました。 ほとんどの病院からはかかる費用を聞けたのですが、一カ所だけ「申し上げられません」と断られてしまいました。 そこは1、2番目に候補に考えていたところでしたが、他の病院は教えてくれたのになぜかそこだけ教えてくれなかったので「なんで?」と疑問に感じました。ネットでそこの評判は割とよかったのですが、行く気が半減してしまいました。 教えてくれないのは妊婦検診がやたら高いから…とかの理由があるのでしょうか?それとも費用を教えてくれないといってもさほど気にすることじゃないのでしょうか?

  • 産婦人科

    東京都中野区在住です。 きちんと説明をしてくれて、話をじっくり聞いてくれる産婦人科を探しています。 先生の性別は構いません。 出来れば、中野区・新宿区・杉並区・渋谷区・港区辺りでと考えています。 今、通院している産婦人科の先生は女性ですが、質問をしても明確な答えは返って来ず、受付の人は流産した私に「検診ですか?」と・・・。 キリのいいことろで転院を考えています。 おススメの産婦人科教えて下さい。 ちなみに、分娩は出来なくて大丈夫です。

  • 産婦人科は女医さんがいい?

    29歳の主婦です。 一度も婦人科検診を受けたことがないので 検診を受けようと思っています。 妊娠経験もないので産婦人科は1度しか 行ったことがないのですが やはり産婦人科は女医さんがいいのでしょうか? 検診程度なら特に気にすることもないかと思いますが 検診でも男性医師の対応で嫌な思いをした…との 話を聞きます。 結局は、男性でも女性でも 医師自身がよい対応をしてくれるかどうか、だと 思うのですが 経験者の方、アドバイスをお願い致します。 ちなみに、1回だけ行った産婦人科は男性医師で 特に嫌な思いはしませんでした。 また、立川周辺、中央線沿線で よい産婦人科があれば教えてください。

  • 産婦人科を探しています。

    産婦人科を探しています。 おすすめの産婦人科をご存知の方教えてください。 また産婦人科選びのポイントもあわせて教えていただけると助かります。 昨日検査薬で確認したところ妊娠しているようでした。(初妊娠です) 早く産婦人科に行かなければいけないと思っているのですが、2年前に引越してきたので、土地勘もありませんし、産婦人科に詳しい知人もいません。 今の住まいは大田区矢口なのですが、近所におすすめの産婦人科があれば教えてください。 家からどのくらいの範囲までで選べばいいのかわからず、ネットで口コミ(ウイメンズパーク)も見てみましたが、結局選ぶことができませんでした。 急いでいますのでよろしくお願い致します。

  • 産婦人科のクスコについて

    私は、23歳で性経験がないのですが、この間子宮頚がん検査の無料クーポンをもらったため、はじめて産婦人科に行きました。頚がん検査自体はいつ行われたかわからなかった程度だったのですが、クスコを入れられたとき痛くてたまらず、一度とってもらってもう一度入れてもらいました。2回とも入れられている間中痛くて、後数十秒長ければ失神してしまいそうでした。でも全部で2分もかかっていないくらいだと思います。診察室で泣いたらかっこ悪いと思って我慢しましたが、待合室で号泣してしまいました。午前中に病院に行ったのですが、次の日の朝まで出血していました。 また、私の友達で、別の病院で検査してもらったとき痛みを感じなかった子は、検査の前に性経験の有無を聞かれたそうなのですが、私は聞かれませんでした。 性経験が無いことを言わなかったため、大きい器具を使われたのでしょうか。それとも、23歳で、しかも子宮けいがんの検査を受けにくるなら性経験ありで当然と判断されたのでしょうか。 普通、性経験の有無は自分から申告するものですか。 また、産婦人科の診療はいつも痛いのでしょうか。 私は今まで痛みに強い方だと思っていたのですが、今回のことで、多くの女性が普通に行っていることをこんなに怖がってしまって情けないと悲しくなりました。 私は、産婦人科についてあまりよくわかっておらず、質問ばかりですみませんが、ご意見お願いします。

  • 出産する産婦人科の選び方

    現在妊娠5週目です。最初は近くの産婦人科に行ったのですが、 今後の病院選びについて迷っています。 ひとくちに産婦人科といっても、料金的にも全く違うようですし、 先生の方針や出産方法もいろいろあるんですよね? 気になる産婦人科をウェブ検索してもヒットしないところもあるし、 近所で出産した友人もいないので、クチコミも期待できません。 私としては、LDRシステムも気になるし、無痛分娩も気になるし、 マタニティビクスもやりたい!またバースコントロールというのも気になる。 そして総合病院よりも個人病院を希望しています。 何よりも、先生が信頼できる人柄であることも大きいポイントですよね。 しかし、行ってみたいな、と思う産婦人科すべてで診察してもらっても 診察料もバカにならないし、どうしたら「私にはココが一番!」の 産婦人科を見つけられるのか、迷っています。 何ヶ月か経ってからの転院はしたくないので、今が選び時だと思うのですが、 納得のいく医院選びのアドバイス等ありましたら、お願い致します。

  • 産婦人科について教えてください

    三井記念病院、賛育会病院、葛飾赤十字産院、五の橋病院でお産された方情報を教えてください 出産する病院を迷っています。 皆さまのご意見をお伺い出来ればと思っております。 下記の点があり、迷っています。 基本10週で、筋腫の手術があり、帝王切開は必須です。 三井記念病院 一度検診を受けたことがあるのですが、すごく先生が良く、30分も時間を割いて話を聞いてくれて、不安に思っていることが、軽くなり、今まで見ていただいた中でも非常に信頼が出来そうな先生だと思っております。 それと総合病院の為、何か他のことであった際に連携が取っていただけるのではないかと思っております。 ただし、NICUの設備が無く、小児科で検診している患者も少なく、いざという時の新生児対応が若干不安なのと、通うのにすこし遠いと言うところがデメリットだと思っております。 賛育会病院 2~3度検診で通っている病院ですが、毎回先生が違うことと、先生によって言っていることにムラがあることと、余りに混んでいる為か、余り話を聞いていただけない様に思える。 ただし、出産の実績、NICUなどの設備面、通いやすさ、などはメリットだと感じております。 葛飾赤十字産院 まだ一度も検診したこと無いのですが、口コミでもいいということと、通いにくいのですが、家から近いと言うことと、NICUなどの設備も充実している点 五の橋産婦人科 一度婦人科の検診で行った際に、粘膜下筋腫じゃないと言われたのですが、他の病院に行った際に、ばっちり粘膜下筋腫だったことがあり、ただ、一番通いやすく、施設が綺麗で、ご飯もおいしく、口コミでの評判もいいので、産科はいいのではないかと思っております。 年齢も高齢で、一生に一回、二回しかないことなので、最適なところで、絶対に後悔しないように選択したいと思っております。 是非皆さまの貴重な経験談などおしえていただけませんでしょうか? 宜しくお願いいたします。