産婦人科の検診での体験と感想

このQ&Aのポイント
  • 産婦人科に初めて行った20代の女性が、子宮がん検診を受けました。待合室の雰囲気は緊張せず、不安は解消されました。しかし、検診中に待ちどうしなのか分からず、スムーズに案内されずに戸惑いました。また、内診が始まる前に痛みを伝える機会がなく、突然の痛みに驚きました。問診時に性交渉の経験について確認されなかったことも不安要素でした。受付の態度も期待外れで、看護師同士の仲も良くなさそうでした。ただ、診察後には説明はしっかりと受けられ、心配は解消されました。
  • 産婦人科の検診は初めてで、少し不安がありましたが待合室の雰囲気は落ち着いており、緊張せずに受けることができました。ただ、検診の前に呼ばれる部屋が分からず戸惑い、内診の始まりも突然で痛かったと感じました。問診時に性交渉の経験について確認されなかったことが少し不安でしたが、診察後の説明は分かりやすく安心できました。
  • 初めての産婦人科の検診で緊張していましたが、待合室の雰囲気は落ち着いており、不安が解消されました。ただ、呼ばれる部屋が分からず戸惑い、内診の始まりも突然で痛く驚きました。性交渉の経験について確認されなかったことが少し不安でしたが、診察後には詳しい説明を受けることができ、心配は解消しました。
回答を見る
  • ベストアンサー

産婦人科に行ったのですが・・・。

20代の女です。今日生まれてはじめて産婦人科にいき、子宮がん検診をしてきました。 行く前は少し不安でしたが、待合室に患者さんも多いし固い雰囲気でもなかったので とくに緊張することもありませんでした。 しかし、検診の前など、名前を呼ばれて立ち上げって後ろを向くと誰も待っていないのでどの部屋から呼ばれたのか分からなかったり、助手さんも端的に指示してはすぐどこかへいってしまって、えどうすればいいの?状態・・・。 で、先生が来たかと思ったら、「では内診しますね~」といわれいきなり器具?を突っ込まれて、痛くて目が点・・・。 先生が、すこしびらんがあって、ちょっと出血がある。と、ちょっと血のついた脱脂綿を見せてくれたのですが、正直 え 無理やり突っ込んだからじゃなくて!?と 思うくらい 痛かったです (汗) ふつうそういうときは始めに 「器具入れるので 痛かったら言ってくださいね」 などと言ってくれるものだと思っていたので 残念感・・・。 問診でも性交渉の経験があるかないか訊かれなかったし(経験がない人だと器具を入れられないので一応確認すると ネットでよみました) もし性交渉の経験がなく器具をいきなり入れられていたら 大変なことになってたかも。。。と思うと 結構怖いです。 「親切でアットホーム」というネットの口コミを頼ってきたので、かなり期待はずれ・・・。 受付の奥で誰かの悪口を言っていて、来た来た!この話終わり!と いうやりとりも聞いてしまって 看護師さんたちも仲良くないのかなあ という感じです。 近くに3件ほど産婦人科があって、予約なしでいけて値段も高くなく、口コミがいいところを選んだんですけど。 いろいろ期待しすぎなんでしょうか。 産婦人科の検診て結構こんなかんじですか?? 皆さんが行ってる病院はどんな感じですか?? 教えてください! ちなみに診察のあとは、ちょっとここがあれだけど、これこれこういう理由で女性にはよくあることだから重大なことでは全くないから心配ないです。 等、 説明はちゃんとしてくれたのでその点はよかったとおもいます。

noname#184661

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#212164
noname#212164
回答No.3

質問者様の行かれた病院の先生は女医でしたか? 初めて内診を受けた病院は、ちゃんと聞いてくれましたし、内診がとても丁寧で痛みを感じませんでした。 男性の先生でした。 そうはいっても、やっぱり女性の医師の方が恥ずかしくなくて良いかな・・・と思い、それ以降は女医の病院に行きましたが・・ どの病院のどの女医の誰も確認する事は無かったし、どの女医も乱暴で痛かったです。 既婚者には、さらに乱暴な気がします。 結婚後行った病院で、すごく痛くて「イタ」と言ってしまったら苦笑されたこともあります。 この時は傷ついて、“私に問題があるのか?”とも思ったので、男性医師の病院に変わってみたのですが、やっぱり親切で痛くないんです。 私の経験上・・・まぁ3件ですが、どこも女医は乱暴でした。処置も言葉も。 この婦人科の経験で、私は女医が大嫌いになりました。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私が行った病院は男性医師です。 男性医師には親切な人が多いんですね!!確かに看護師さんたちはみんな年配の女性でしたが皆さばさばしてるし 乱暴な女医さん、想像できますね・・・。丁寧な方ももちろんいると思いますが^^; やっぱり丁寧だと痛くないんだ・・・。 デリケートな部分なだけに、問診だけではなく診察も丁寧にしてくれるお医者さんをちょっと探してみようとおもいます。

その他の回答 (2)

noname#150015
noname#150015
回答No.2

子宮がん検診は問診なしですぐ内診室に入らされ内診でした。でも内診中に何をするか先生は言いながら診察してもらったので嫌な思いはしず痛みもなかったです。 その日は先生に会わずに帰宅。一週間後の結果を聞きに行くときに先生が結果と一緒にいろんな説明をしてくれました。 男の先生でしたが抵抗なくアッサリと終わりました。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 色々説明しながら診察してもらうと 安心できますよね。 安心できるから きっとリラックスして痛みもないのかもしれないですね。 そういう先生のいるところ 探してみようと思います!

回答No.1

私も問答なしで器具入れられましたよ。。。 おかげで1日いっぱい血が止まらなくて。。。 昔お世話になっていたところも経験なしでも容赦なく入れられました。。。 当時中学生でショックで泣きましたよ。。。 混んでいて交通機関からかなり遠い場所にある病院にすればよかったとかなり後悔しています。。。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりそういう病院もたくさんあるんですね・・・。 この時代そういうところって少ないと思っていたのですが・・・。 さらに中学生のころは心もデリケートだしほんとうに嫌な思いをされたんですね>< 少し高くても遠くてもいい病院にかかった方が精神的には救われますよね。 そういうところ検討してみます。