• 締切済み

係長との関係についてご助言お願いします。

上司(係長)からの嫌がらせについての対処のアドバイスを頂きたいです。 私の所属しています課の係長から、私だけ、有給休暇、夏季休暇、残業手当を認めてもらえず、さらに、仕事中も粗探し をするかのように、ずっと監視され、毎日合計1時間ほど嫌味地味た説教をされ、最近心身ともに疲れはてました。 補足 相談の詳細につきましては、 私の課は3人なのですが、係長は8月に3週間夏季休暇と有給休暇をとり、先輩も同じ時期に3週間夏季休暇と有給休暇をとったことから、その間は入社1年目の私1人で業務処理をやることになりました。 その時に、初めての業務もあったため、過去の書類などを参考に処理したのですが、ミスもありました。 そのミスも3週間の夏季休暇から戻ってきた係長から怒鳴られ本当に辛くてたまりませんでした。 おそらく、指導というより、怒りたくて怒る材料を探されてる感じです。 仕事がやりにくくてたまらず、1時間立たされて「このままじゃ孤立するよ」や「休暇など権利ばかり主張するのはどうなの!?」などと嫌味を言われるのが辛いです。 毎日、粗探しのように仕事を監視されることや、私以外、有給、夏季休暇、残業手当などを申請し、私だけ禁止という環境、説教後に説教してもらったことへの感謝の言葉を述べさせられることなど、全てに嫌気がさします。 体重は10kg落ち、心療内科にも通いながら仕事をしています。 係長は45歳独身女性です。 張り裂けそうな気持ちを書きましたので乱文になり申し訳ありませんが、ご助言お願いします。 胸が締め付けられる思いです。

みんなの回答

• kicho
回答No.4

追伸です。 日曜ドラマ「半沢直樹」です。 これをご覧になって,強い心を持ってください。 くだらない上司に「倍返し」です。 http://www.free-douga.jp/drama.php?num=711 ではでは!

参考URL:
http://www.free-douga.jp/drama.php?num=711
  • kicho
回答No.3

>上司は部下を、いじめる為に社長から辞令されているのではないはず この回答者は相当世間に疎い人なのか,あるいは,善人気取りの無責任者のどちらかです。それ以外はあり得ません。 こんな無責任な回答なんか無視してください。 てめえの腹いせとして,弱いと思った部下にあたり散らしてウサばらしをする,腐った根性のヤカラは普通に存在します。いわゆるパワハラです。だからその中それが問題になっているのです。 まず,もっと上の人に相談してください。それでもダメなら,そんな腐った職場なんかにいる必要はありません。早期に転職しましょう。 あなたも,そんな根性の腐ったヤツの言うことをまともに聞くひつようなどありません。 その場で,蹴りの一つもお見舞いシテやってください。そして,テーブルの一つでもひっくり返すくらいの派手なパフォーマンスをしてもいいですよ。 さらに胸倉をつかんで引きずりまわすと相手もビビるかもしれません。 それくらい強い気持を持ってください。 女子プロレスにでも入門して身も心も鍛えてみてはいかが?

yuudai14
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 気持ちを察して頂きありがとうございます。 気持ちが少し楽になりました。 勿論、社会人としては6年目ですので、仕事事態を疎かにするつもりは無いのですが、暴言や嫌がらせがとても辛かったので、回答頂けた言葉を読ませて頂き嬉しかったです。 お忙しいところ、丁寧なご回答ありがとうございました。

noname#230889
noname#230889
回答No.2

あなたが、男 女 どちらにしても、入社一年ぐらいで、生意気言うじゃない、指図された仕事をやりなさい、と 課長、先輩に、いつも言われても当たり前、それが会社です仕事です、一年ぐらいで、有給休暇等が有ると思うな、まだ見習い生でしょ、十年以上の者が言う言葉ですがね、賞与も、まともに、無くても当たり前でしょう、ただただ働くだけです、上司は部下を、いじめる為に社長から辞令されているのではないはず

yuudai14
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!

回答No.1

こんばんは、 その係長に対して快く思っていない係長より上の上司を探して相談するしてみる。 社長に直談判してみる。 それでもハラスメントをするようであれば 在籍のまま心療内科から診断書を頂き労働基準局に相談しましょう。 できれば証拠として係長との会話の内容をボイスレコーダーに録音して下さい。 同時に弁護士に相談をし慰謝料をとりましょう。

yuudai14
質問者

お礼

お忙しいところ、ご回答ありがとうございました。 とても参考になりました。 ありがとうございます。