• ベストアンサー

人間ドックの便検査

痔のあるせいか(+)(-)がでました。 1年前、病院で検査してもらいました。 先生はこの検査で直腸ガンの人はいないといってました。 ただ父が直腸ガンでしたので悩んでいます。 でっきれば専門のドクターの回答お願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#205615
noname#205615
回答No.1

内視鏡しないとなにもわかりませんよ。 専門のドクターだって同じ。 コレだけの情報じゃなにもわかりませんよ。 普通、便潜血がでたら、再検査しますけど しなかったんですか?? 自分の体が大事ならこんなとこで聞いてないで 再検査受けましょうよ?

その他の回答 (1)

回答No.2

潜血反応が、プラスになったのは、言われるように 痔からの出血の場合もあるし、大腸内にガンが出来て それでプラスになる場合も考えられます。 私も、やはり、便の検査をしたら、プラスの反応が 出ました。すぐ、迷う事なく、大腸内視鏡検査を 受けました。検査結果ですが、どこも悪くない。 プラスの反応は、痔でしょうといわれ、安心しました。 是非、大腸内視鏡検査を受けてください。もうちょっと 早く受診していたらなど、言われないためにも。

関連するQ&A

  • 人間ドックの検診の内容について

    被験者が膝を抱えて横になり、ドクターが菊の門の内側をぐるっと一回り指でなぞる検診は、何を調べているんでしょうか? 私は痔の検査、友達は直腸ガンの検査と言い張って両者一歩も引きません。 どなたか正しい解答をお教え下さい。よろしくお願いいたします。

  • 便潜血検査の結果について

    去年と今年の人間ドックの検便(2回分、便の表面をとる)で1回目の方にのみ鮮血反応(-)が出て(去年も)大腸内視鏡検査を勧められました。 自分は軽い痔があり検便を採取した時も痛みがあり多少血が便に着いたことは確信してました(去年も)。 勿論医者としては鮮血反応が出たので内視鏡を勧めてきました。 そこで質問なんですが、私はおととしの39歳まで(平成19年)便潜血検査に一度もひっかかったことはなかったのですが、心配(両親が大腸ガンの為)だったので直腸・S状結腸内視鏡検診を受けポリープはひとつないと診断されました。 この内視鏡検査に見落としがなかったと仮定しての話ですが、検便の鮮血反応が出るということはある程度大きくなったガン(進行ガン)でないと陽性(出血)にならないと聞きました。(早期ガン、特に平坦なガン は出血しないことが多いらしいが)少なくともおととし内視鏡でポリープも無かったその一年後の検便検査の鮮血反応(去年)については少なくとも大きくなったガンではなく痔の確立の方が高いと思っているのですがどうでしょうか?(内視鏡を受けたる受けないの判断は置いといて)。 検査から2年経った今年についてはそうは言い切れませんが。 (私的には98%痔からの鮮血だとは思ってますが)。 大腸内視鏡はそう簡単なものではないので、やはり考えてしまいます。 どうかご意見お聞かせ下さい。

  • 大腸や直腸の検査

    慢性的に痔を繰り返しているため、心配で、先日から大腸がんや直腸がん、肛門の検査をした方が良いと思い、病院を探しています。 できれば診察したその日に結果がわかる病院が良いのですが、大きな病院はその日に結果は教えてくれないのでしょうか? また、その大腸の検査は痛いのでしょうか?痛くない検査方法などは最近はあるのですか?

  • 大腸内視鏡検査

    宜しくお願いします。 ここ2週間ほど軟便や腹鳴が酷い事もあり直腸がん等が(父が直腸がんで遺伝もあると聞いたもので)心配になり、医者に行った所、おそらく過敏性腸症候群であろうと言う事で、コロネルと言う薬を処方されて帰って様子を見ていたのですが、症状は改善せず。 その後、今までウォシュレットを使ってて気づかなかったのですが、ティッシュで拭いてみると拭いた便のはじの方に血が付く事が何度かあり、急いで予約を取り、今日大腸内視鏡検査を受けて来たのですが、結果、腸には問題なく肛門の内側に痔があるらしくそこからの出血だろうと言われ、それ以外は直腸もきれいだとも言われて帰ってきました。 腹鳴もおそらくは過敏性腸症候群のせいだろうと・・・ そこで質問ですが、痔と直腸がんを見間違うって事あり得ますか?また大腸がんを見落とすって事もあり得ますか? 腹鳴は今も続いております。(結構ずっと鳴ってます) 便は相変わらず軟便でしたが今朝は血は付きませんでした。 38歳・男 喫煙者 アルコールは飲めません。 回答宜しくお願い致します。

  • 直腸、痔の検査

    血便が続くので病院に行こうと思います(前にも質問しました) 鮮血だし、ものすごく大きい(親指の先くらい)イボ痔があるから痔によるものだと思うのですが血がでるってやっぱ怖いし18歳でもガンの可能性はないともいえないし病院に行って本当のことを知ることも怖いけど知らないままだったらもっと怖いと思ったので。 症状だけでは排便時の出血。けど下痢のときも血が出るのでおかしいと考えています。下痢のときの痔による出血もよくあることらしいですが。しかも23日ものすごくおなかが痛くて3回ほどトイレにいきました。血も出るし。便全体に血が混ざっているんじゃなくて血が落ちた感じでした。 次の日の朝も痛みが続き(これは下痢の痛みじゃなくおへそのあたりが痛かった)昼前から楽になりましたがこれも大腸がんの症状?と思いすごく怖くなりました。家族のなかにも下痢になった人がいるので食中毒だったのかな(かきをたべたのでノロウィルス?)とも思っていますが。 鮮血ということは痔か肛門から極めて近いところからの出血ということを聞いたので 直腸検査と痔の手術をするだろうと考えています。 直腸の検査って指を入れてするものだと思うのですが痛みはありますか?それかクスコ(間違っているかも)というものでみると聞きましたがそれも痛いですか? もし直腸検査でなにも問題なかったら大腸の内視鏡もしたほうがいいでしょうか? それで痔の手術は日帰りできるところでするのですが(手術が必要だといわれたら) 局部麻酔をして切るということを聞いたのですがどのくらいの痛さですか? それから私はすごく怖がりだし気が小さいんです。 なんかお医者さんにどんな症状があるのか?とか答えている間、診察中怖くて泣いてしまいそうで嫌なんです。なにかリラックスするよい方法がもしあれば教えて下さい。 長文になりましたがよろしくお願いします。

  • 人間ドックと大腸がんについて

    近々人間ドックを受けたいと思っています。 まずはスタンダードなコースを考えていますが、最近血便がでることが気になっています。 持病である痔だと思っているのですが、少し大腸がんも心配でして。 スタンダードな人間ドックに、「便潜血検査」や「腫瘍マーカー」という検査がありますが、 ひとまずこれらで、大腸がんの可能性は分かるものでしょうか? もしくは、もう大腸がん検診(大腸内視鏡?)をすべきでしょうか? もう少し詳しく症状をお伝えすると、学生時代(20年近く前)から痔があり、以前から血便はよく出ていました。 ただ、ウォシュレットが普及してから痔自体は治ったと思っていたのですが、 ここ数年は便が細いというか緩い(下痢?)です。しかし腹痛はなく肛門が痛いということもありません。 便秘はなく、むしろ一日に5回前後便があり、特にここ最近は残便感もあります。 書いているうちに益々心配になってきましたが、そもそも人間ドックと組み合わせるのではなく、 まずは肛門科などへ行くのが良いのでしょうか? また、大腸がん以外の心配もない訳ではないので、スタンダードな人間ドックも受けたいのですが、 病院によって「腫瘍マーカー」があったりなかったりします。 多少費用が高くても「腫瘍マーカー」がある病院を選ぶべきでしょうか? 分からないことばかりですみません。 詳しい方のご意見、アドバイスお待ちしております。

  • 検査病院と入院病院を変えたい

    本日,父が直腸がんの疑いがあるということで,組織の検査結果が来週でます.(おそらくがんだと言われた様子です.) 定期健康診断の便検査で再検査の必要ありということで,定期健診を行った病院に受けに行ったようですが,近くに直腸がんの治療で良い病院があり,そちらに移動したいと考えていますが,簡単に紹介状を書いて頂けるのでしょうか? 新しい病院に移ると,検査を最初からやり直しということもいくつかのWebサイトで書いてありましたが,検査結果をもらって新しい病院に行ける方法はないのでしょうか?(父の体の負担減らしたいです.) 検査病院のお医者さんが理解して頂ける転院の方法があればお教え願います.(セカンドオピニンオンを聞きたいということで検査結果のコピーを頂くことは可能なのでしょうか?) 病院関係の方またはご経験のある方でお教え頂ける方お願いいたします.

  • 人間ドックについて

    こんにちは。 47歳になる母を年のことから考えても色々な検査を受けさせるため、病院に連れて行こうと考えています。 年のこと以外にも心配な点がいくつかあります。 ・親兄弟にガンにかかった人が多い ・タバコは吸わないが毎日仕事場で副流煙を吸い込む環境にある ・慢性的な頭痛がある(偏頭痛かもしれませんが) ・ときどき言葉が詰まる(本人は年のせいと言いますが小さな脳梗塞からもそうなると聞いたので心配です) ・医者に一度は胃カメラを飲んだほうがいいといわれた などです。 この場合は、総合病院などでそれぞれに該当する科で調べてもらうのがいいのでしょうか?それとも、ある程度コースが決まっている人間ドックを受けさせるべきでしょうか? 金銭面でも多少の不安はありますが、そのことを気にしないならどちらがいいでしょうか? 皆さんのご意見お聞かせください。よろしくお願いします。

  • 仙台で人間ドックを受けたいのですが

    仙台市内で人間ドックを受けたいのですが、どなたか良いところご存じでしたらご紹介いただきたくよろしくお願いいたします。 小耳に挟んだところでは、病院、特に大病院は邪険に扱われたりするので、できたら検査専門機関が良いヨ、などと言ったお話しを伺ったりするのですが、仙台にそんなところはあるのでしょうか。またガン関係の検査では、血液マーカでは無意味です、などと言う医者もいるようで、どこまで検査をすれば良いのか心配です。

  • 子宮癌検査(人間ドック)の後遺症について

    唐突ですが、子宮癌などの検査を受けて、例えば先生が慣れてないとか、苦手とかetc で後遺症が残ってしまう事ってあるんでしょうか? まずい治療や手術によって後遺症が残るというのはよく聞くところなんですが 経験のある方、情報をお持ちの方がいらっしゃったら、ぜひ教えて下さい。 というのも、先日、人間ドックで受けた子宮癌検査がとにかく痛くて、これまでに受けた検査と何か違うと思い「もう止めて」と言おうとしたところ、「もうすぐ終わります」と言われて耐えていたら、声にならないほど激しい痛みと悪寒に襲われて、失神寸前でやっと終わりました。時間にして多分10分くらい、ずっと子宮を掻き回されている感じでした。 検査後3日目の今日ですが、未だに下腹部の不快感と骨盤付近の痛みがあり、 何度か受けた検査の中でこんな事は初めてなので、ちょっと不安です。 痛みがひどくなるようなら、検査を受けた病院へ一言、後は別の病院を受診するつもりですが、、、。 皆さんの体験や情報、お知恵などお待ちしています。

専門家に質問してみよう