• 締切済み

都合のいい女なだけ?

初めて質問させて頂きます。 長くなってしまいますが、お付き合い頂けましたら幸いです。 同じ職場の男性からデートに誘われ、6回ほど2人で出掛けました。 お互い20代、恋人はいません。独身です。 連絡先を交換してからずっと、朝から休憩中、帰宅後おやすみまで毎日メールしています。 デート代は全て彼が出してくれますし、スマートに扱ってくれるので女性慣れというか、今までモテたのだろうなと思います。 私の事は雰囲気や容姿、内面、仕事へ対する姿勢など褒めてくれていました。私の前では素が出せる、一緒にいて楽しい。と仕事中の彼とは違った一面が見れて私も彼に惹かれています。 彼の部屋に誘われDVD鑑賞やお泊りもしました。何もしない事を条件に上がったので体の関係は一度もありませんが、落ち着かなさそうな、彼がしたそうな素振りはありました。 6回目のデートの帰り道、気持ちを抑え切れなくなった私が彼に、好意を伝えてしまいました。彼は自分も好きである、と。 ところがそのタイミングで彼の実家から急な電話が入り直ちに実家へ一時帰らなければいけなくなってしまいました。(実家までは高速で3時間の距離です。深夜12時回っていました。) 付き合ってもらえるのかと問いたところ、「いきなり?」と困ったような返しがあり、少し考えこんでしまいました。 その日は彼の急用もありそれで別れました。 私が帰宅途中に彼から「変な感じになってごめん。急いで帰らなきゃってのもあってしっかり話し合えなかった。」とLINEが入りました。 まだその話し合いには至っていませんが、おやすみ(ハート)といつもと変わらないLINEは来ます。 職場の同僚などには、ここ数年で結構願望が出てきた等と話していたそうですが、私の前では恋愛の話はしません。 シャイな印象も受けませんし、寧ろ肉食系だと思います。 私が話したタイミングも悪かったのですが、彼の答え的に私はただのキープなのでしょうか?それとも、そもそも対象外なのでしょうか?

• mew_a
  • お礼率100% (5/5)

みんなの回答

• legomama
回答No.5

そうですね、私も貴方のおっしゃる通り、貴方が話したタイミングが悪かったと思います。彼が真夜中にご実家に急用で帰らなければならなくなったというソワソワしだしている状況で、貴方からとても大事な話をされたので心の準備が出来ていなかったのではないでしょうか? あとは、今までの貴方の態度から考えて、交際に真面目で慎重なイメージを与えていた貴方から、ある種積極的な態度を見せた事もあり単にビックリしたのだと思います。 彼の中のイメージは、彼自身が貴方よりもリードしながらベストな頃合いの時に自分から交際を申し込もうと思っていたのかな?と。 なのでキープとか軽い気持ちではないと思います。いきなり?の発言の後にきちんと彼からフォローの言葉をくれていますし、そのような大事な話はちゃんと後でYes の返事をしたいということなんじゃないかな。 女性に慣れて?いて肉食系だとの事なので、今後は彼にリードさせてあげた方が今後もスムーズにいくのではないでしょうか?(^-^)

mew_a
質問者

お礼

legomama様 こんばんは。お答え頂き有り難うございました。 はい、仰る通り彼からのフォローのLINEで「タイミング的にもびっくりした」とあったので、彼の事も考えず自分の気持ちを優先させてしまった自分に後悔しかありません。 自分に自信がないのでモテる彼が私をパートナーにしてくれる自信は微塵もないのですが、、、。 今もLINEはしているのですが、彼への想いが募る一方で苦しいです、、(笑) 有り難うございました。

回答No.4

なかなか、貴方の真意が分かり難い文章なので、文章の中身と、貴方の質問、或いは心配がうまくつながらないようだ。思うに、貴方の言いたいポイントは、たとえタイミングが悪かったとはいえ、貴方が付き合ってもらえるかと聞いたのに、その答えが、「いきなり?」で、しかも、その後、彼は、貴方の大事な質問に対する答えをくれない。それは、否定的な返答だと思って良いかということだろう。 「まだその話し合いには至っていませんが、おやすみ(ハート)といつもと変わらないLINEは来ます。」というのは、誤解を招く書き方だな。 彼は貴方を自分の部屋に招待し、貴方もお泊りもした。貴方が彼に好きだと告白したのに対し、彼も貴方を好きだと返した。しかるに、彼は貴方の付き合うかの質問に答えない。「いきなり?」とは、どういう意味だ? まず、貴方がいう「付き合う」とは、お互いに、お互いだけを恋愛対象とする排他的な関係を了承するということだろう。彼の答えである、「いきなり?」は、上記まで関係は進んでも、彼の中では、「付き合う」を考える関係まで、まだ進んでいないと認識しているということだ。 では、彼の考える「付き合う」では、どこまで関係が進んだら、「付き合う」関係を決断できるのだろう。多分、それは、貴方が考える「付き合っている」状態が、相当進んだ状態、肉体関係のみならず、彼が、この女性となら、彼女としてもよい、結婚の対象として考えても良いと思えるところまでいって始めて、「付き合う」と決断できるのだろう。 それって、自分に都合良すぎないかい。そこまで行って、「付き合う」を拒否されたら、私は、単なるキープではないか。それが、貴方の心配でしょう。 彼の「いきなり?」は、そういった自分の思惑と、計画に反して、貴方が、「付き合う」かと聞いてきたので、自分の思惑とおりに、この女性は動かないぞという、驚きの表現だったのだろう。 だからといって、「付き合う」と返答して、排他的な関係を持ちたくないし、貴方を完全に無視しては、今後の進展も望めないし、彼が選択した方法は、まるで何も無かったように、貴方に優しい態度を示すことだ。 はっきり言って、貴方のことを心から大切に思っていたら、貴方の「付き合う」質問に、まるで無かったかのような態度は出来ないよ。貴方を不安にさせたくないからね。この態度は、微妙に貴方との距離を取っているからね。 多分、彼と話をしても、今はまだ早いとか、今は考えられないとかいって、逃げるだろうね。それで、貴方が自分から離れても、それはそれでよいと思っているのではないかな。 貴方も以上のことを覚悟して、彼と話をしてみたらどうかな。曖昧な返事に終始したら、貴方は、単に数ある、付き合う女性候補の一人でしかないということだ。貴方も納得できるだろう。

mew_a
質問者

お礼

doodledandy様 こんばんは。お答え頂き有り難うございました。 支離滅裂、言葉足らずで申し訳ありません。そんな質問にお返事頂けたことにも感謝しております。 はい、心配点は仰る通りです。 女性から言い寄られてモテた彼なので、このままうまいこと躱されてしまうのではないかと不安に思ってしまいました。 しかし、それでも彼を好きな事に変わりないので、話し合う時は玉砕覚悟で話し合おうと思います。 男性からの貴重なご意見、有り難うございました。

• juya-ath
回答No.3

彼はあなたが思ってるほど、悪い人じゃない気がしますよ? あなた自身は「都合がいいだけ?」や「キープ?」または「対象外?」と思っていますが 私はそんなことはないと感じました。 あなた自身が焦りすぎで、答えを急ぎすぎてる気がします。 彼の方がじっくりお互いを知って、順序良く進めて行こうと感じているのではないですか? だって、それ以降もいつもと変わらない素敵な彼のままなんですよね? あなたを都合よく扱ってる部分はそう無い気がするけれどな・・・。 まぁ、6回のデートで彼からあなたへの明らかなアプローチが無いことが あなたは不安だったのでしょう。 だから自分から言ってしまった。 女性側から愛の告白があると、同じように思っていたとしても男性はちょっとトーンが落ちるものです。 なぜならば、男性はハンターなのです。 狙った獲物を落としたい・・・と、誰しもが心のどこかに抱いています。 その努力をする自分が結構好きです。 そして、努力をすればするほど、得た後の獲物を大切に扱います。 きっとあなたから告白したのに、そこから「付き合おう」と彼が言わなかったこと。 これが一番のあなたの中での大きなシコリでしょう。 「いきなり?」と言われたこと・・・。きっとあなたが想像した反応とは違ったのでしょう。 そして彼自身もあなたからの告白には驚いたかもしれません。 現状何も彼からは言ってこないのであれば、もうしばらくあなたは彼の様子見をしていたら良いと思います。 そしてあなたからは絶対に催促するような言葉は言わない。 催促したりしてしまえば、彼の温度は一気に下がってしまいますからね。 彼から「付き合おう」の言葉がないようでしたら、徐々に彼からの誘いを受ける回数を 減らしたりメールの返信時間を遅くしたりしましょう。 彼があなたを早く捕獲しないと、他のハンターだってあなたのことを狙っているのだから あなたはそっちに行ってしまう・・・と、どこかで思わせなければなりませんよ。 あなたの方から、押せ!押せ!ムードでは、ハンターさんは狩りを開始しませんからね。 お泊りをしてもあなたとの約束を守った彼。 エッチすることが出来なくても、あなたとラブラブなメールを送りあえるのだから 彼は彼なりにタイミングを見計らってるのかもしれません。 あなたの思い通りにならないからと、どんどんあなた一人が焦っては絶対にダメですからね。 あなたも彼をゆっくり見極める時間だと思い、彼の言動があなたに向いているのかを 品定めしてはどうでしょうか? ただし、この状況が2,3ヶ月続くようでしたら、彼はあなたを彼女にするほどではない・・・と どこかで迷っているのでしょう。 その場合は、あなた自身も他の人へ気持ちを向けるようにしたほうが良いと思います。

mew_a
質問者

お礼

juya-ath様 こんばんは。お答え頂き有り難うございました。 はい、仰る通りです。デート中は楽しませてくれますし決して悪い雰囲気ではなかったと思っているのですが、彼の気持ちが分からず、私は思いが募る一方で答えを求めてしまいました。 juya-ath様のご意見を拝見し、自分の気持ちを伝えてしまった事を、今は後悔しています。 はい、確かに彼はLINEで「びっくりした」とも言っていました。 急用で実家に帰ってからもLINEは欠かさずしてくれましたし、帰ってきたまさに今もしてくれています。相変わらず優しい彼のままです。まだ話し合いにはなっていませんが、アドバイス頂いた通り私からは催促はせず彼から何かしら動きがあるのを待とうと思います。 自信ありませんが、3ヶ月経っても彼から何も話がないようであれば、彼から離れる努力をしようと思います。 有り難うございました。

• mis_muffet
回答No.2

女性です。デート代は全て払ってくれ、体の関係がない(理性で抑えてくれる)場合、どこが【都合がいい女】なのかわかりません。彼は慎重なだけではないでしょうか。もしくは、質問者様が焦り過ぎなのかもしれません。その辺の違いについては、よく話し合われた方が良いと思います。今のまま時間をかければ、良い関係が築けるようにも思います。

mew_a
質問者

お礼

mis_muffet様 こんばんは。お答え頂き有り難うございました。 はい、お泊りして同じベッドで隣に寝ていた時、彼のが反応してしまったものの手は出してこなかったので理性で抑えてくれていたのだと思います。 仰る通り、お恥ずかしいことに私が一人焦り過ぎていたのかもしれません。 彼はモテるし遊んでると周りからの噂話を耳にしてしまったもので、私ももしかしたら行く行くはこのまま...?!等と不安になり彼を疑ってしまいました。 好きな人を疑うなんて、申し訳ない限りです。 焦らずに彼とよく話し合い、結果をまたご報告させて頂けたらと思います。 有り難うございました。

• oo14
回答No.1

そんな質問は 都合のいい男だけ? 私はただのキープなのでしょうか?それとも、そもそも対象外なのでしょうか? 相手も同じことを考えている可能性は大です。 誤解は解くものでしょう。 真実は、第三者にわかる訳がないでしょうが。 けってみれば、 このタイミングで電話をお願いって、誰かに頼んでたどうかが読めないようでは、 先はないのでは。

mew_a
質問者

お礼

oo14様 こんばんは。お答え頂き有り難うございました。 仰る通りです。本人しかその真意は分かりませんよね。。。 急用の電話の件は、誰かにお願いした等ではなく本当に偶然起きたことでした。 彼も今日こちらに帰ってきました。 私からは催促はせず、彼を信じ彼のタイミングで話してくれるまで暫し待とうと思います。 有り難うございました。