• ベストアンサー

独り暮らしを始めるのに最低限必要なお金

独り暮らしを始めようと思うのですが だいたい何万ぐらい貯金貯めてから したほうがいいのでしょうか? ネットで検索すると 家賃6か月ぐらいは貯めたほうがいいと 書いてたのですが・・・ あとは、必要最低限の家電や家具を買えるぐらい貯金すればいいでしょうか? 独り暮らしを経験されてる方 他にもなにかアドバイスがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eden3616
回答No.3

大学時代1人ぐらしをしていました。 貯金はあるに越したことはないと思いますが。。。 就職、バイトなど収入があり、毎月の家賃・光熱費・食費がカバーできるのであれば、 賃貸初期経費を払えるお金と、給料日までの生活費さえあればやっていけると思いますが。 家具一式がないようであれば、シーズンでよくやってる 新生活応援フェアとかで家電一式セットになっているようなもので十分かと思います。 私は10年前に5万円で掃除機、冷蔵庫、洗濯機をセットで買いましたが、 結婚した今でも掃除機と洗濯機は現役です。 ベッドはしばらくアウトドア用のエアーベッドって時代もありました。 場所取らないので意外とおすすめですが、1年もたずに萎みました。 他のアドバイスとしては、賃貸選びに時間はかけたほうが良いかと思います。 普段外出されるようであれば就寝時の時間帯に問題(騒音)がないかとか 治安や、近くのコンビニ事情や、最寄駅の電車等。。。

hoono1
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!

その他の回答 (2)

• bari_saku
回答No.2

その前に、いくら稼げていますか? 「家が借りられる」と「一人暮らしを継続できる」は別物ですよ。 年齢と収入を両方補足してもらうと、つく回答の精度が上がると思います。

hoono1
質問者

お礼

そうですね、たしかに、家を借りられると独り暮らしを継続するのとでは、別物ですもんね。 回答ありがとうございます‼

• tzd78886
回答No.1

家賃や家の値段はそれこそ千差万別ですので、それ以外で。 私は16年前に一人暮らしを始めました。その時買ったのは、炊飯器、電話機、洗濯機です。ガスコンロ、エアコン、テーブルセットは前の持ち主が置いて行ったのがありました。掃除機は実家にいた時に持っていました。 家具は必要に応じて買えばいいです。とりあえず引っ越し時に詰めていた段ボールで間に合います。

hoono1
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます‼