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農機具エンジン回路について
teppouの回答
- teppou
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No.2,3,5です。 再び海外サイトの回路図を検討してみました。 トランジスタは、マグネトーの一次電流を遮断する働きをする物だと思います。 マグネトーの一次コイルとトランジスタで回路を作り、そのトランジスタをSCRと謎ユニットの回路でON-OFFしているのだと思います。 当然逆電圧がかかります。通常のトランジスタの逆耐圧は、5V程度ですので、特殊なトランジスタを使っているのか、謎ユニットの回路の中にベースの逆電流を阻止するダイオードが入っていると逆耐圧が高くなるのか、(私の知識範囲を超えています)何にせよ自分で回路を組む時には何か対策をしなければならないでしょう。 他の回答者の方も書いていますが、回路の動作を推定してみますと、トランジスタのベース電流とSCRと謎ユニットの駆動電流は微小と思われますので、ピックアップコイルから取っているのでしょう。 ピックアップコイルの電流でトランジスタをONにし、下記のサイトのゲート回路のような回路でタイミングを取り、SCRがONになると、トランジスタがOFFし、マグネトー2次コイルに高電圧が発生するということだと考えられます。 ただこういう単純な回路では、点火タイミングは、回転数が高くなると少し進むだけで、高負荷低回転の場合などに対応できませんので、そのあたりの工夫が必要だと思います。 SCRゲート回路の一例 http://www.sist.ac.jp/~a-nakata/gijyutsu/SCR.pdf オシロ用の点火電圧プローブは、コンデンサにオシロの入力抵抗・容量が並列に入りますので、fが高くなると値が小さくなると思いますが、波形の各部の比が重要なので問題ないと思います。高圧コードの容量など分かりませんし。 少しずつ実験してみるのがよいのではないでしょうか。
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