異様に臭い汗を解消する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 最近、異常に臭い汗が気になることに悩んでいます。
  • 匂いは朝の布団を持ち上げるときや脇の下をかいた後に特に強くなります。
  • 菜食を増やして運動もしているが効果がなく、病院でも原因が分からないと言われました。
回答を見る
  • ベストアンサー

異様に汗が臭います。

20代 後半 男性です。 さいきん、異常なほど汗の臭いが強いです。 朝のジョギングの後や一日の仕事終わりだけでなく、お風呂をあがってしばらくたってから脇の下のニオイをかぐと、すでに汗の臭いがツンとして臭います。 朝目が覚めて布団を持ち上げるとモワッとした汗臭さがのぼってきて、じぶんでも少しおかしいと感じます。 運動や食生活が大事だときき、菜食を増やして日々の運動も行っていますが、あまり変わっていません。夕方になると、かなりニオイが強くなり、周りの反応をみても迷惑をかけているのが分かります。 病院へも行きましたが、血液検査などの一通りの診断を受けても、「異常なし」で、原因がよく分かりません。 自分の状態としては、以前と比べ明らかに汗の臭いが変わったこと。それだけが自覚症状であります。 なにかしら原因があると思います。 もし同じような体験をされている方がいましたら、なにか教えてくださると助かります。 よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

お悩み拝見しました。 わたしもほぼ似たような症状で、20代後半から30代にかけて汗が臭くなったことがあります。 原因は疲れやストレスでニオイを分解消臭する役目である腸や肝臓が弱っていたためでした。その証拠に仕事をやめ療養してからは、かなり改善しましたね。 病院での血液検査等も同じく異常なしでした。 ニオイは口から入れた食物が消化されるさいにアンモニアを産み出します。本来であれば、そのニオイは腸から肝臓に運ばれ無臭になるのですが、疲れていたりストレスが慢性的にたまっていると、その循環サイクルがうまく働かないのです。 これは病気ではないため、病院へいっても「異常なし」と診断されます。 有効な対策としては、休みをとってリラックスする、緊張する機会を減らすなどの精神的な対策が一番効果的でした。 が、ニオイを分解する回路を補助してくれる食べ物があるのも事実なので、そちらも参考にして、精神的なケアと合わせて食生活の見直しするとより良いと思います。 http://torebo532.asia/entry1.html 私の場合なので参考までに

jun333333
質問者

お礼

ストレスは就職してから今までたまっています。 小学生のころから人目を気にする性格が強すぎて 常に体が緊張状態にあったことは覚えています。 やはりストレスや疲れが原因なのでしょうか? それならば、病院へ行っても異常なしが理解できます。 ストレスもたまりすぎると、いつかは体にも支障をきたすということなのですね。 もずくやめかぶ参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.2

悪臭潔癖症では。人から言われたの?自分で思い込んでいるだけなのでは。やたら臭いと思ったら、鼻の病気だったなんてこともありえる。

jun333333
質問者

お礼

家族や高校時代からの友人にも言われるので おそらく思い込みではないと思います。 周りの無言の反応だけなら自分の勘違いだと思えるのですが・・・ そうではないようです。 しばらく色々と原因を探ってみようと思っています。 原因すら分からないのが一番きついですから。 ありがとうございました。

回答No.1

54歳 男性 26歳の長男も最近臭いがきつくなりました 心身代謝が活発な証拠だと思います ワキガの臭いは強烈ですよね 私は高校生の頃ワイシャツのワキ部分が黄色に変色していました オフクロが黄色に変色した部分が洗濯しても消えないと言ってました 自分に合うワキの薬を汗かいたら、濡らしたタオルで拭いて塗布する しかありません 一時的ですので、頑張って対応しましょ ちなみに耳垢はじゅくじゅくしていますよね? この様な耳垢はワキガの人に多いそうです 私位の年齢になると、臭いも落ち着き、お風呂上がりに薬塗布するだけで 大丈夫です 彼女と付き合う時はこまめにワキ対策しましょ 彼女と有る程度付き合ったらワキガの話しはした方が良いと思います 私はかみさんに出会った時に言いました 貴男の個性の一つだと言ってもらえた時はうれしかったです

jun333333
質問者

お礼

早くに返事いただきありがとうございます。 返信遅れてしまい申し訳ございませんでした。 耳垢は湿っていなくて、脇というよりも全身から臭ってくるような感じです。 いまは衣類関連のスプレーを服に塗布してどうにか毎日やり過ごしています。 友人からもニオイに関しては変わったと言われます。 対応じたいは何も変わらないので、やっぱり友人は良いなと思うのですが、 飲み会や食事で屋内に入るとき、必要以上に気をつかってしまいます。 気にしすぎると、あまり良くないので気にしないように努めます。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 彼の汗のにおいが大好き

    彼46歳、私(30歳)です。お互い酒豪でご飯もたくさん食べ、運動もたくさんします(トライアスロンしています) 彼は人一倍汗かきで朝起きると毎日布団はびっしょり。彼の汗が自然と臭くなく、逆にとても興奮してしまいます。2人でジョギングをしたあとの汗も全く臭くありません。どんなに汗をかいてシャワーをあびてなくても臭くないのです。 うちの父親なんて同じ車にのっただけで息が詰まります。会社の男性でも朝から不愉快な匂いがしたり、前の私の旦那も運動した後は早くシャワーをあびてといっていました。 なにか特別な石鹸でも使ってるのかな?ときいたところ、普通の石鹸でした。香水もつけてません。 あきらかに汗でびしょびしょなのに・・・でもこれって会社の人はもしかしたら臭いって感じてる人もいるってことでしょうか? とっても不思議です。彼の汗のにおいをかぐととても興奮してしまい、常にぬれています。 これって何か生物学的に何かあるんでしょうか?もしそういう文献などをしってる人がいたら教えて下さい。

  • 脇の下の汗を…

    最近暖かくなったのか脇の下の汗がすごいです…。 ニオイはないとおもうのですが(自分では気がつけないだけ?)、シャツが濡れてしまうほどべっとりと…。 脇の下の汗をとめたいとおもっています。 調べてみると「ニオイを消す」薬やスプレーがあるようなのですが、私は汗がでる事自体をとめたいと思っています。汗が極限まででなくなるようなものはないのでしょうか…。 これはオススメ!っていうのがあったら教えて欲しいです…(できれば市販の物がいいです)。 よろしくお願いします。

  • 汗びっしょりの服を洗濯すると匂いが移る

    毎日、ジョギングをしているのですが、ジョギングが終わった後は汗でウェアがびっしょりになります。 最近、タオルが臭いなと思っていたのですが、原因は汗びっしょりになったウェアの匂いが移っているからでした。 ・洗ったあとのウェアは臭くありませんが、タオルには匂いが残ってしまいます ・洗濯後、タオルはすぐ干して除湿機の風にあてています ・朝、外に出して天日干ししています どうすればよいでしょうか?別々に洗う他ないでしょうか?

  • お尻の汗

    恥ずかしながら、お尻によく 汗をかいてしまいます... 上半身は、全く暑くもなく汗もかかないのですが お尻だけ蒸れた感じのような暑さで 何もしていない(何かに座ったり等)状態でも 汗をかいてしまいます 汗のついた衣類が乾くと変な臭いも してしまので、とても悩んでいます...。 どうすればいいのでしょうか? 食生活は、そんなに悪くはないと思いますし、 部活を引退してしまって、少し運動不足というのも 原因なのでしょうか?

  • 汗の臭い

    僕が現在悩んでいるのは、最近汗が臭うということです。というのは僕は自分で言うのもなんですが自分の汗は臭わない方だと思っていました。周りの人にも汗のにおいはしないと言われてました。しかし年を重ねるごとに、ちなみに今は17ですが、汗のにおいが気になるようになってきたのです。そこで汗というのは年齢を積むごとに、大人になるごとに臭ってくるものなのでしょうか、それともなにか原因があるのでしょうか。僕が汗のにおいを気にしだしたのは高校に入ってからです。それまでは本当に気になりませんでした。僕が考える原因としては生活習慣の変化が考えられます。僕は高校に入って遅寝早起きになりました。おそらく中学の頃にくらべて毎日の睡眠時間は1、2時間は短くなったのではと思います。運動は中高と相変わらず続けています。食生活はとくに変化ないように思います。ですから僕が思いあたる節といえば生活習慣変化が原因かなと。それとも先ほど述べましたようにやはり年を重ねるごとに臭ってくるような生理的現象なのでしょうか。元通り戻せるのならうれしいのですが、助言をお願いします。

  • 汗の臭いが・・・

    私は、少し運動しただけで髪の毛がビショビショになるくらい汗をかきます。それで汗の臭いが気になります… 汗のにおいって、何が原因で臭うんですかね? 汗をあまりかかないようにしたいですが、それはやっぱり無視なので、 汗の臭いが気にならない方法みたいのってありますか? 悩んでいるのでお願いします。

  • 汗臭を取るにはどうしたらいいでしょうか?

     在宅介護中です。父親が、夜中になると大量に汗をかきます。少なく見積もっても2リットルはかいているのではないかと思います。ここ最近、冬に戻ったような気候で、私たち娘夫婦は寒くて震えることもありますが、父には関係ないようです。布団もかけず、パジャマも脱いでしまっていて、薄いクレープ素材のシャツとズボン下姿でいます。 甲状腺の異常は認められず、原因不明で4年目に入りました。汗の臭いが臭くて臭くてたまりません。清拭は朝夕2回。風呂は隔日でデイと自宅で入りますので、本人にとっては毎日入浴となりますが、汗が止まらない以上、臭くてたまりません。 汗だけでなく、普通に体臭も強く、どこをどう拭けば臭いが取れるのかが分かりません。

  • 汗について

    水を飲みすぎてるのは自覚しているのですが、 気温がだいたい20度以上で早歩き、走るとか運動をした後に頭部や背中などから垂れるほどの汗をかくのですが異常ですか?病院行こうか迷ってます。教えてください。

  • 汗のにおい

    今年の夏から、汗の臭いでものすごく悩んでいます。 汗をかくと何か鼻を突くような臭いがするんです。 そうなると何か友達にも近寄りがたくなってしまいます。 自分は部活で去年の3月まで柔道をやっていました。 しかし、いろいろと事情があり、退部しました。 何か毎日運動をしないことに原因があるのでしょうか。 それか何か汗の臭いを防ぐ、ものはないでしょうか・・。 今頼っているのは、服につく洗濯剤の臭いです。 それで、なんとかなんとか、防いでいるんですが、どうも限界が来たようです。何か、いい対処法、製品等ありませんでしょうか? ありましたらぜひ教えていただきますでしょうか? よろしくお願いします。

  • お風呂上がりの汗に色…?

    お風呂上がりなのに色つきの汗がバスローブに付いています。乾くと胸、脇の下、首回りなどが淡いオレンジ色になっています。 異常ですよね?考えられる原因を教えて下さい。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう