異様に臭い汗を解消する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 最近、異常に臭い汗が気になることに悩んでいます。
  • 匂いは朝の布団を持ち上げるときや脇の下をかいた後に特に強くなります。
  • 菜食を増やして運動もしているが効果がなく、病院でも原因が分からないと言われました。
回答を見る
  • ベストアンサー

異様に汗が臭います。

20代 後半 男性です。 さいきん、異常なほど汗の臭いが強いです。 朝のジョギングの後や一日の仕事終わりだけでなく、お風呂をあがってしばらくたってから脇の下のニオイをかぐと、すでに汗の臭いがツンとして臭います。 朝目が覚めて布団を持ち上げるとモワッとした汗臭さがのぼってきて、じぶんでも少しおかしいと感じます。 運動や食生活が大事だときき、菜食を増やして日々の運動も行っていますが、あまり変わっていません。夕方になると、かなりニオイが強くなり、周りの反応をみても迷惑をかけているのが分かります。 病院へも行きましたが、血液検査などの一通りの診断を受けても、「異常なし」で、原因がよく分かりません。 自分の状態としては、以前と比べ明らかに汗の臭いが変わったこと。それだけが自覚症状であります。 なにかしら原因があると思います。 もし同じような体験をされている方がいましたら、なにか教えてくださると助かります。 よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

お悩み拝見しました。 わたしもほぼ似たような症状で、20代後半から30代にかけて汗が臭くなったことがあります。 原因は疲れやストレスでニオイを分解消臭する役目である腸や肝臓が弱っていたためでした。その証拠に仕事をやめ療養してからは、かなり改善しましたね。 病院での血液検査等も同じく異常なしでした。 ニオイは口から入れた食物が消化されるさいにアンモニアを産み出します。本来であれば、そのニオイは腸から肝臓に運ばれ無臭になるのですが、疲れていたりストレスが慢性的にたまっていると、その循環サイクルがうまく働かないのです。 これは病気ではないため、病院へいっても「異常なし」と診断されます。 有効な対策としては、休みをとってリラックスする、緊張する機会を減らすなどの精神的な対策が一番効果的でした。 が、ニオイを分解する回路を補助してくれる食べ物があるのも事実なので、そちらも参考にして、精神的なケアと合わせて食生活の見直しするとより良いと思います。 http://torebo532.asia/entry1.html 私の場合なので参考までに

jun333333
質問者

お礼

ストレスは就職してから今までたまっています。 小学生のころから人目を気にする性格が強すぎて 常に体が緊張状態にあったことは覚えています。 やはりストレスや疲れが原因なのでしょうか? それならば、病院へ行っても異常なしが理解できます。 ストレスもたまりすぎると、いつかは体にも支障をきたすということなのですね。 もずくやめかぶ参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• dondoko4
回答No.2

悪臭潔癖症では。人から言われたの?自分で思い込んでいるだけなのでは。やたら臭いと思ったら、鼻の病気だったなんてこともありえる。

jun333333
質問者

お礼

家族や高校時代からの友人にも言われるので おそらく思い込みではないと思います。 周りの無言の反応だけなら自分の勘違いだと思えるのですが・・・ そうではないようです。 しばらく色々と原因を探ってみようと思っています。 原因すら分からないのが一番きついですから。 ありがとうございました。

回答No.1

54歳 男性 26歳の長男も最近臭いがきつくなりました 心身代謝が活発な証拠だと思います ワキガの臭いは強烈ですよね 私は高校生の頃ワイシャツのワキ部分が黄色に変色していました オフクロが黄色に変色した部分が洗濯しても消えないと言ってました 自分に合うワキの薬を汗かいたら、濡らしたタオルで拭いて塗布する しかありません 一時的ですので、頑張って対応しましょ ちなみに耳垢はじゅくじゅくしていますよね? この様な耳垢はワキガの人に多いそうです 私位の年齢になると、臭いも落ち着き、お風呂上がりに薬塗布するだけで 大丈夫です 彼女と付き合う時はこまめにワキ対策しましょ 彼女と有る程度付き合ったらワキガの話しはした方が良いと思います 私はかみさんに出会った時に言いました 貴男の個性の一つだと言ってもらえた時はうれしかったです

jun333333
質問者

お礼

早くに返事いただきありがとうございます。 返信遅れてしまい申し訳ございませんでした。 耳垢は湿っていなくて、脇というよりも全身から臭ってくるような感じです。 いまは衣類関連のスプレーを服に塗布してどうにか毎日やり過ごしています。 友人からもニオイに関しては変わったと言われます。 対応じたいは何も変わらないので、やっぱり友人は良いなと思うのですが、 飲み会や食事で屋内に入るとき、必要以上に気をつかってしまいます。 気にしすぎると、あまり良くないので気にしないように努めます。 ありがとうございます。