• 締切済み

トイレに小さい虫がわきました

トイレに小さな黒い虫が繁殖していたのですが、蚊のスプレーをかけたら翌日にはいなくなりました 死骸はないしどこに消えたのでしょうか?

noname#198740

みんなの回答

noname#209171
回答No.2

#!です。 >まだどこかで生き続けていますか? 恐らくですが弱りながら脱出したあとは絶命していると思います。なぜなら、昆虫は一度弱ってしまったら再び元気になって活動することはないからです。 例外として、エサを食べずに弱っていたカブトムシに昆虫ゼリーを与えたところ見事に復活したことがありましたが・・・・・・。

回答No.1

こんにちは。 チビクロバネキノコバエの可能性があると思います。トイレにも大発生することはあります。チビクロバネキノコバエは人間が気が付かないほんの少しの隙間さえあれば簡単、迅速に入り込んで繁殖します。 殺虫剤をかけたのに死骸が消えたということは不思議なこととは思われますが、トイレは密閉空間ではありませんので死ぬ前にあらゆる隙間から脱出したと考えれば合点がいきます。 なお、蚊のスプレー(殺虫剤)はゴキブリなどを退治する殺虫剤より殺虫効果は弱いので瞬殺することができなかったためにチビクロバネキノコバエにトイレから脱出する時間を与えてしまったのだと思われます。 強力な殺虫剤を使うと瞬殺することができ、下記のようになります。 http://www.city.toyota.aichi.jp/division/as00/as03/1254541_17451.html

質問者

お礼

ありがとうございます。 まだどこかで生き続けていますか?