• ベストアンサー

この虫の駆除対策は?

去年から1~2mmほどの小さなコガネムシのような虫が家の中に発生しています。最初は以前飼っていたウズラに与えていた鶏用の餌(トウモロコシなど穀物の粒)や猫のドライフードにたくさんわいていました。今はそれらも処分し洗濯機などの下などに落ちていたものもきちんと掃除しました。 ですが、暖かくなってきてぼちぼちと見かけるようになりました。 一度バルサンをやってみたのですがあまり効果がなかったようです。 蚊が飛ぶように舞っているときがあり、そのときはキンチョールをスプレーすれば死滅します。どこでどういうふうに繁殖しているのかわかりません。 虫自体がなんという虫かも分かりません。なにか効果的な対策はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kiyoshi43
  • ベストアンサー率29% (16/55)
回答No.1

http://www.shiroari-kujyo.jp/b_zukan/b11.html これではないでしょうか? http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%90%E3%83%B3%E3%83%A0%E3%82%B7 これでも分かる通り、完璧な駆除は難しいようです。

POMU
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 右側の虫のようにみえます。 なかなかやっかいなようですね。この虫と考えて 調べてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • neconama
  • ベストアンサー率26% (146/541)
回答No.3

ゴミムシダマシかも http://www.mushi-chisiki.com/pest/beetle.html 対策は発生源の除去ぐらいしかなさそうですね。

参考URL:
http://www.mushi-chisiki.com/pest/beetle.html
POMU
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これも似た形をしています。 No1の方に教えていただいた虫ともにフェロモントラップがあるようなので それも試してみます。

POMU
質問者

補足

その後の経過報告です。 フェロモントラップを購入してみました。 コクヌストモドキとタバコシバンムシとが似ていて違いが分からなかったので両方を購入してみました。 するとなぜか同じ虫が両方のフェロモントラップにかかってしまっています。 とりあえずこれで駆除と言うより発生源をみつけるというものみたいなので しばらく様子を見てみます。 回答いただいたみなさんありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nonbay39
  • ベストアンサー率20% (759/3623)
回答No.2

 コクゾウムシだと思いますよ。  http://www.nfri.affrc.go.jp/yakudachi/gaichu/zukan/16.html  とにかく、それらの餌になる物を厳しく密閉して、餌となりそうな物が散らばっていないように、きちんと清掃すれば、いずれ消えて行きます。

POMU
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 頭の部分の形がNo1の方の写真のタイプです。 この虫もわかしてしまわないように注意します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • トイレに小さい虫がわきました

    トイレに小さな黒い虫が繁殖していたのですが、蚊のスプレーをかけたら翌日にはいなくなりました 死骸はないしどこに消えたのでしょうか?

  • 虫対策

    虫対策 田舎で、築10年のアパートで一人暮らしをしています。 1Kで窓は部屋に1つと、お風呂場に小窓があるだけです。 なぜか台所の換気扇を入れると虫が入って来ます(お風呂の 換気扇は入れても虫は入って来ません)。 何回か試しているのですが、台所の換気扇を入れていない時は、 ほぼ1匹も虫が入って来ないのに換気扇を1時間程度入れていたら 5匹ぐらいは虫が入って来ます。 虫と言っても蚊より小さい虫です。 この虫はどこから入って来るのでしょうか? 部屋の窓は常時閉めてます。 また、体質的にどうしても、臭いや煙や薬品系がダメなので、 蚊取り線香(電気式も)やバルサンなどの様な物や スプレー式の物(ゴキジェットの小さい虫用)が使えないのですが 何か対策はないでしょうか? 料理をしている時は、換気扇を使うので、「換気扇を 使うな」と言うのは、なしでお願いします。 あと「小さい虫ぐらい気にするな」と言うのもなしでお願いします。

  • バルサンとベープのどちらが効くかわからない虫

    ある虫がいっぱい家にいます 一掃したいのですが、バルサン系なのかベープ系なのかわかりません その虫の特徴は ゴミから虫がわく時にいるような虫で 蚊やハエより小さく、 ダニやノミより少し大きく、 素早く飛び回る虫です トンボのように2匹が連なって飛行している時もあります コバエという種類かと思い、 コバエホイホイというのを購入したのですが あまり効果がないです 一気に全滅させたいのですが、バルサンのゴキブリやダニやノミに効くものが適しているのか 蚊などに効くベープみたいなものが適しているのか わかりません 知っている人がいたら教えていただきたいです よろしくお願いします

  • 虫に詳しい方教えて下さい

    初めて質問させてもらいます! 昨日の明け方に部屋で海外ドラマを見ていたら、デカイ蚊が飛んでいてベープしなきゃな~なんて思っていたら蚊では無く蜂みたいな黒い虫でした(΄◉◞౪◟◉`) 虫が大っ嫌いな私は大パニックになって最終的には殺虫剤で倒せましたが、初めて見た虫でなんだか分かりません。ネットで調べましたが候補が多すぎて良く分かりません。。。 バルサンやらなきゃなんて思っていたのです3時間位前また同じ虫が出て来ました!(T ^ T)虫は2匹とも1.5センチ~2センチ位でハッカ油のお陰か分かりませんが蚊みたいにフワフワ飛んでました。さすがに2日連続だと本気で心折れそうですorz 7年位前下の家?が汚くてゴキブリが大量発生して、備え付けの冷蔵庫裏にデカイ穴が空いていて(その時塞いでそれ以降一度も見ません)そこからわんさかゴキブリが来て以来、窓は閉めっきりの換気扇は全てカバーしているので外から虫が入るとしたら玄関開けた時だけなのですが寝室にいた事がとてもショックです(´;ω;`) ブユという虫も先月初めて知りましたが綺麗な水が無いと居ない虫みたいですが、東京で綺麗な水も無ければ緑もほとんど無いところに住んでいます(まあ虫なんて人や車に付いて来たりすると思いますが)先月はダニで痒いのかと思ったのですが薬剤師にブヨだと言われたのですが、もしかして刺されまくって死ぬほど痒かったのはこの虫のせいなのでしょうか?部屋で繁殖するのでしょうか?またバルサンは効きますか? とても長くまとまりのない文章になってしまいましたが、ご回答お願いします<(_ _)>

  • 網戸に虫がびっしり!

    こんにちは。 夜になると、網戸に小さい虫がびっしり付いて困っています。 (ちいさい蚊のような、ハエのような) 毎朝、掃除機で吸う毎日です。 アースの「網戸に虫こない」というスプレーをシューしても効果がありません。 何か良い方法はありませんか?

  • 小さい虫・・

    暖かくなったから小さい飛ぶ虫が家の中にたくさんきます。 網戸もドアも閉めているけれど隙間があるから? 網戸にスプレーする虫除けを買って使用したのですが、 変化なしです。 どこから沸いてでるのか。。。 蚊ではないので蚊取り線香も効果ないです! なんとか侵入を防ぐ方法はありませんか? この夏出た、芳香剤タイプの虫除けなどは効くのでしょうか?

  • セミ対策

     セミの命は 短いけれど 鳴き声が うるさくてたまりません 蚊退治用の 殺虫スプレーを 庭の木に とまっているセミに かけましたが 効果が ありませんでした  どなたか セミによく効く 虫コナーズを 知りませんか? どこかの 会社で 作られたら 爆発的に 売れると思うのですが^^;

  • 玄関の扉に張り付いている虫!!!を消し去りたい!

    気温が高くなってきて、虫が出てくるようになりました。 うちはマンションの2Fに住んでいますが、 夜になると玄関の扉に、おそらく蚊だと思うのですが それはそれはものすごい数の虫が張り付いています。 昼には天井にたくさんついていて、夜は自動的に玄関に 取り付けてあるライトが点灯するようになっているのですが、 そのライトを慕って(?)集まってきているようです。 そいうった虫を寄せ付けなくするスプレーってあるのでしょうか?? 以前網戸にスプレーするものをCMで見た記憶がありますが、 同じような商品ってあるのでしょうか?? 定期的に管理会社から委託された清掃業者さんが掃除したり なにやら薬剤らしきものをスプレーしているのを見かけたことが ありますが、効果は無いみたいです。 そういった商品を知っている方、もしくは虫が来なくなる裏技(?)を ご存知の方、助けてください!

  • 我が家の周辺は蚊のような虫が大量に飛び回っていて困っています。

    我が家の周辺は蚊のような虫が大量に飛び回っていて困っています。 朝はあまりいませんが夕方以降はものすごいです。 特に北側の玄関前周辺がひどく、出入りに困ります。 雨の日は朝から多いように思います。 冬はいなかったのですが、暖かくなってから発生し始めました。 刺してこないので蚊ではないのかもしれませんが、見た目は蚊そっくりだと思います。 ネットでいろいろ調べて、ユスリカなのかも、と思い「パポナ虫よけネット」とかいうのを玄関前につるしていますが、あまり効果はないように思います。 防虫スプレーや殺虫スプレーも使ってみましたが、1~2日もすると元通り。 出かけるのも帰るのも、郵便物を取りに外に出るのもすごく憂鬱になってしまいます。 どなたかこの虫の名前と、良い対策法をご存知でしたら教えてください。

  • 新築なのに大量の虫が

    周りが田んぼの田舎に住んでいます。 なのである程度の虫(蚊)は覚悟できていたんですが、ちょっとあまりにひどくて眠れないので教えてください。 蚊以外にも、蛾や黒い大きな虫も侵入してきます。 一階はそんなに虫は出ません。 しかし、二階の寝室がひどいのです。 夜になると、天井に大量の蚊が出ます。 黒い染みに見えるくらいです。 網戸から進入しているのかと思い、「網戸に虫こない」をスプレーしたり、虫除けの観葉植物を置いてみたりしましたが、全く効果ありませんでした。 蚊取り線香を炊くと、夜中天井から蚊の死骸が降ってきて、眠れません。 一体どこから入ってくるのか、さっぱりわかりません。 もう打つ手はすべてうったのですが、一つ素人ながら考えられるのは 網戸の隙間です。 YK○を使用していますが、二階は引き違いの網戸で、黒いブラシの ようなものがありますが、隙間がありそうです。 こういうことは、どこに相談すればいいのか、住宅メーカーに言えば、 対応してもらえるのか・・・。 ちなみに住宅メーカーは大手です。