• ベストアンサー

1歳児が毛虫に刺されました

土曜日に椿と柿の木を剪定したのですが、次の日に1歳の息子の体中に発疹が・・多分毛虫でかぶれたと思うのですが、本人はあまり痒がっても痛がってもいませんが 気の毒なくらいの湿疹です。 となりのおばちゃんには、「キンカン」や「ムヒ」塗れば治るといわれたのですが、そういうものですか?皮膚科に行ったほうがいいのでしょうか???

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

すぐに皮膚科につれていってあげてください! 小さいお子さんなので 小児科のある皮膚科なら尚いいですね! 過日 母(73歳)も椿の枝の剪定した後 毛虫に刺されていることがわかりました。 夜には 刺された腕が所々赤く大きく腫れ上がり 翌日早急に皮膚科に行きました。 皮膚科医によると この時期の椿系の木々には毒蛾の幼虫が付いている事が多いので気をつけるようにとのことでした。 24時間後には 身体中に発疹(赤く腫れた)が出来る場合が多いとのことで 軟膏+飲み薬を頂いて来ました。 母は 前週の木曜日刺されましたが 小さくなったもののいまだにぶつぶつが出来てます。 そうとう痒いそうです。 早く楽にしてあげてください!

bableboom
質問者

お礼

回答ありがとうございます。これから皮膚科にいってきます。1歳の息子のほうが湿疹はひどいのですが、4歳の息子が幼稚園から帰ってきたら、チンチンが痛~いと泣いていてどうも赤く腫れているようです。こりゃ大変ってわけで皮膚科に行ってきます。 草むしりや剪定の経験もさせるのもいいかと思い、手伝わせて失敗でした。これからは、私も注意して 長袖着て農家のおばちゃんみたいないでたちで剪定します。茶毒蛾はかなりやっかいみたいですね(~_~;)ありがとうございました。お母様もお大事になさってくださいね。

その他の回答 (3)

  • piyotarou
  • ベストアンサー率38% (233/602)
回答No.4

椿にはチャドクガという蛾の幼虫がつきます。これは、毛虫自身にふれても痛みとかゆみを覚え、かゆさでそこを掻くと、掻いたところがまたかぶれるといった具合に大変です。また、チャドクガの死骸があってその毛(すごく小さい)のを呼吸で吸い込んでしまっても、全身にじんましんなどの症状が出ます。 チャドクガに刺された場合、掻けば掻くほど毛が体の中に入り込むような感じになってしまうので、まず、ガムテープで毛の流れに逆らって刺さった毛を抜き、その後石けんでよく洗って、虫さされの薬を塗ると割と早く楽にはなります。アレルギーの可能性も考えられるし、小さなお子さんですから、早めに受診した方が安心かもしれませんね。

bableboom
質問者

お礼

詳しい回答をありがとうございます。となりのおばちゃんにも茶毒蛾はやっかいよ~といわれたんですよね。椿以外にもさざんかもあるのですが、これにもつくみたいですね。4歳の息子がさっき幼稚園から帰ってきたら、おちんちんが痛いと訴えているので、これから病院にいってきます。ありがとうございました。

  • tomtak
  • ベストアンサー率34% (153/441)
回答No.2

私なら、今日の午前中に病院に連れて行きます。 もし、何ともなかったとしても 先生に診て貰えば、安心できますから・・・ 不安であれば、病院に連れて行ってあげては? 何ともなければ良いですけど・・・ 軽い発疹で済めば良いですね。

bableboom
質問者

お礼

回答ありがとうございます。あまりにも暑くって午後になってしまいましたが、これから皮膚科に行ってきます。いろいろ調べていたら結構大変みたいですし、4歳の息子も痛がっていますので。椿は咲くときれいですけど、やっかいですねえ・・・これからは気を付けて剪定します。

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.1

こんにちは。 ケムシの種類によるのですが、一般的なアメリカシロヒトリなどだとほぼそんな処置になりますが、ドクガだと自家治療はまず無理です。 アレルギーのきっかけになる心配もあるので医者に行った方が無難ですね。 内科、皮膚科、1才でしたら小児科もいいでしょう。 どちらでも最寄の方へ。

bableboom
質問者

お礼

ありがとうございます。ケムシの種類すら知らない素人なもんで、ついつい子供と一緒に剪定しちゃいました。小さい子はとくに免疫力が弱いから 刺されやすいみたいですね。このへんは、椿の木がやたら多いので、洗濯物もはたいていれないといけないみたいでした。これから皮膚科に行ってきます。早速の回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 毛虫と湿疹についての質問です。

    先日の土曜日に庭の片付けをしていたのですが、今日の朝になって左腕に赤い湿疹ができていました。 すごくというほどではないのですが、かゆみがあります。 片付けをしている際に虫に刺された覚えはないのですが、以前に人から毛虫の場合には虫に触れなくても風などで飛ばされた毛が、付着しただけでも湿疹ができると聞いたことがあります。 そこで、今朝庭の周りを調べてみたのですが、自宅の庭には毛虫はいないようだったのですが、隣の庭木に毛虫の集団がいました。 その毛虫の写真を撮ったのですが、この毛虫は毒のある毛虫でしょうか? 画像を添付するのは初めてなのでうまく添付出来るかどうかわかりませんが、添付してみます。  金管のパレードを終えて帰ってきた小4の娘も金管の制服にスカートと白いハイソックスという格好で片付けを手伝ってくれたのですが、やはり両足の膝あたりを中心にハイソックスで隠れていたはずの脛の部分に私と同様の赤い湿疹ができてかゆみが強い状態です(娘の方が重症)。 長文になってすみませんが、ご存知の方がいらっしゃいましたら宜しくお願いします。 この毛虫は毒のある毛虫でしょうか? 毛虫嫌いの方ごめんなさい。

  • (毛虫による皮膚炎?)病院の科について…

    こんにちは。 昨日、金曜日に庭で毛虫が服に付きました……。 そしたら、左腕・右腕・腹部に赤いボツボツが出来てきて、痒くて仕方ありません……。 今は、リンデロン-DP軟膏(http://www.qlife.jp/meds/rx564.html)という塗り薬を塗っていますが、痒くて死にそうです……。 今日(土曜日)と明日(祝日)は病院がやっていないため、成す術がありません。 ~質問~ ・私が住んでいる小さな町のクリニックは[内科]、[外科]、[消化器科]、[循環器科]、[小児科]、[整形外科]、[肛門科] の7つの科がありますが、毛虫による皮膚炎の場合は何科になるのでしょうか? 小児科や消化器科でないことは分かりますが……外科なのか整形外科なのかわかりません……。 ・私と同じ経験をした方、少しでも痒みを抑える方法がありましたら、ご教授お願いします。

  • 突発性発疹について教えてください。

    9ヶ月になる息子が居ます。土曜日の明け方より熱を出してから39度前後をうろついています。 かかりつけの小児科へ行きましたが、夏風邪か突発性発疹のどちらかでしょうと言われ、とりあえず2日後に再び受診することになりました。 以前も2回ほど高熱をだしたことがありますが、今回は明らかに熱以外の症状がなく、高熱も3日目となったので、私自身も突発性発疹を覚悟しています。 が・・・。 息子は肌が弱く、汗を掻いただけ、一晩お風呂に入らなかっただけで、すぐに湿疹ができてしまいます。 今回も高熱のため、体を蒸しタオルで拭いただけで、2日間お風呂に入れなかったので、ところどころ湿疹が出来始めています。 こんな状態で突発性発疹になった場合でも、普通の湿疹と区別ができるものなのでしょうか? 今日、だいぶ落ち着いてきたので、明日の朝に熱が無いようであればお風呂に入れてあげる予定ですが、湿疹がでているところに塗り薬(ステロイド)を塗った場合、突発性発疹だったとしても消えてしまうなんてことはありますか? 突発性発疹にかゆみはありますか? 今現在、目元、お腹、背中、オムツ周りに湿疹が出来ており、かゆみがあります。 お腹の湿疹だけひどいのもきになります。

  • 一緒に住んでいる彼が1ヶ月くらい前から両腕(手首5cm上から肘までの外

    一緒に住んでいる彼が1ヶ月くらい前から両腕(手首5cm上から肘までの外側部分)に かゆみのある赤くポツポツとした小さい発疹が出ています。 かくとポツポツの発疹の外側が少し白くなります。 段々皮膚に厚みが出てきたようにも思いますし、少しずつ広がってるようにも思えます。 あと、ここ3週間くらい髭剃りのかぶれも見られます。 お酒は月に1度水割り4、5杯飲む程度で、タバコは1日10~15本ほど吸います。 ペットは飼っておらず、アレルギーや喘息は本人にも血縁者にもおりません。 かゆみは虫刺されなどに塗るムヒの軟膏を塗れば一時的には治まるようです。 同じ布団で寝たり一緒に寝る私はかゆみも発疹も出ておりません。 内科的なものなのか、皮膚科のほうがいいのか分かりません。 みなさまのお知恵を頂きたく存じます。どうぞ宜しくお願い致します。

  • お詫びについて質問です。

    まだらに呆けている?(かもしれない)独身で子供無し年齢80歳の伯母の家は果樹がたくさんあります。花では椿、桃 柿 栗 葡萄 キウイ 杏 甘夏・・・私が覚えてる限りでもこれだけはあります。この果樹、この夏暑かったからか ぐんぐん伸びて大きくなり 毛虫もたくさんついていました。 高齢のためと まだらに おかしいので、柿の木に登って実はとったりするのですが、 木が大きくなり過ぎないように切るということはずっとしておらず、家の周りの電線にまでかかるくらいになってしまっています。わたしたちも気になってはいて 木を切りましょうと提案はしてきたのですが、伯母が断固として「緑がないと私は生きていけない。こんな空気の悪いところ生きていけない。あんたたち良くそんな空気の汚いところに住んでいるわね!もうこないで!帰って!」と追い帰される始末。。。そんなことを繰り返して数年、仕事が忙しくて 4ヶ月程度 伯母の安否確認に行くのが間が開いてしまいました。 木はお隣の家のほうにも当然はびこり、 木についた毛虫の粉がお隣の家の 洗濯物とお隣のご主人、赤ちゃんに付着したようでかぶれてしまったようなんです。  伯母は民生委員の方と お隣の方に 市役所につれて行かれ、木を切るか何とかしてくれとお叱りを受けたようなのですが、 伯母は「私も困っているんですよ。私が植えたのではなく死んだ父が勝手に植えたものなのでね。。どうにかして欲しいんですけどね。」とドコフクカゼで答えたようなんです。 余計にお隣のお怒りを買ってしまったようで 怒られてしまったようなんですが。。。3ヶ月くらいたって 民生委員の方からわたしたちへその話が届きました。 早急に伯母を半ば強引に説得し、庭にある木をすべて伐採することに決めたのですが、ご近所の方へのご迷惑をおかけいたしますと タオルなど粗品をもってのご挨拶と、毛虫の被害にあわれたお隣さんへ菓子折もってお詫びに行く方がいいのではというはなしで 兄と意見が対立してしまっています。 私としては いくらわたしたちがやったわけでなくとも 親戚だし 苦情はこちらにくるし、伯母が迷惑をかけたことは事実だからお詫びに菓子折りもって行くほうが常識なのではないかというのですが、 兄と兄嫁は「自分たちがやったことじゃないし、伯母がやったことなんだからそこまで立ち入ることは無い。今はタチが悪い輩が多いしこちらが下手に出るともっと 何か出すだろうと 吹っかけてくるやつも多い。すでに終わってることだから蒸し返す必要ない。トラブル回避するためにそこまですることは無い。」と菓子折りもって挨拶する必要ないと主張します。 皆さんはどう思いますか? 毛虫の被害にあった生まれて間もない赤ちゃんと ご主人の話を聞いても 自分がやったわけじゃないからとお詫びに行く必要が無いと思いますか? それとも ちゃんとお詫びに伺うのがいいと思いますか? 私は ちゃんと誠意をこめて 伯母が迷惑をかけましたとお詫びした方が良いと思い 菓子折りを買ってきたのですが・・・・・。 ご意見お聞かせいただけましたらありがたく思います。 よろしくお願いいたします。

  • 突発性発疹

    6ヶ月の息子が急に40度の熱が出ました。病院に行くとおそらく突発性発疹だろうといわれ、熱がひいて2日後に背中とおなかに湿疹ができました。湿疹が出てから病院に行くとやはり突発性発疹と診断されましたが、湿疹は背中、おなか以外にでることなく一日で消えました。私は40度の熱が出たのでお風呂に入れなかったためのあせもじゃ・・・という感じもしたのですが、みなさんのお子さんの突発性発疹はどんな感じでしたか・・・?発疹ってそんな簡単に消えるものですか?

  • 10ヶ月児の低体温。

    私は8ヶ月半の息子がいます。 10ヶ月の娘さんがいらっしゃる友達の事なのですが、よろしくお願いします。 先々週の土曜日から発熱して、2日後に平熱に下がる。 その翌日また熱が上がり、39℃まであがる。 その後その熱が3日程続き、熱が下がった時に発疹がでて「突発性湿疹」と診断。 突発性湿疹と診断されましたが、喉の腫れが酷かった。 39℃の熱が出た時に一度だけ解熱剤を使用。 で、今週の月曜日には発疹も治まり完全に元気になったのですが、逆に体温が低くて、何度計っても35℃台しかないみたいです。 普段の平熱は36・7℃位みたいなので普段と比べて明らかに体温が低くて心配しています。 本人は元気で食欲もあります。 先週に解熱剤を使用したのが今になっても影響しているのでしょうか?! また、受診の目安などはありますでしょうか?

  • これは貨幣状湿疹でしょうか?

    30代半ばの女性です。 昨晩夜中の0時ごろ膝付近に蚊にさされたような色のない発疹が数箇所できて最初は冬なのに蚊にさされたと思っていたら 両足に広がってきました。途中から5ミリ~1センチぐらいの赤い発疹として出てくるようになりました。蕁麻疹だと思い抗アレルギー剤(アレロック)2錠を飲み、ボアラ軟膏を塗って寝ました。それはアトピーのため皮膚科から処方されていたものです。アレロックはこの1週間ほどは春にそなえて常用していました。 今朝かゆみは落ち着き発疹の色もあせて、盛り上がりも多少ひいていましたが、念のため皮膚科に行きました。お昼の12時ごろ。湿疹は互いにくっついて大きくなっているものも(3センチ大など)まだ点状のものもありました。 診察では「蕁麻疹」と言われ、ニポラジンを1日2回とオイラックスを 処方されました。アレロックと併用です。 そのときはこれで消えてしまうと思っていたのですが、15時ごろからふたたび痒みが強くなり、新たな発疹も増えて古いものは互いに合体して両足とも赤と白のまだらのようになっています。 少し盛り上がり、多少熱をもっていて、非常に痒いです。 臀部やおへそあたりにも広がってきています。 これはただの蕁麻疹ではなくて「貨幣状湿疹」なのでは?と思うのですが土曜の夜なので病院にいけません。 貨幣状湿疹か?と思うのは勤務先が入所施設でそこの利用者さんがこのような点状発疹からまだらな地図のようになり、出る場所が移動しながら1週間ほど発疹が続いたときがあり、そのときの診断が貨幣状湿疹だったからです。 そこで質問なのですが 蕁麻疹じゃなくて貨幣状湿疹だったとしても 治療としてはニポラジンを飲み、オイラックスを塗っている以外ないでしょうか。全身に広がってくるのを食い止める方法はあるでしょうか。 貨幣状湿疹の原因はアトピーや蕁麻疹とは違うものですか。 病名が違っても治療内容に代わりがないなら、何度も病院へ行っても同じかと思うので処方どおりにいこうと思います。 ニポラジン3ミリもオイラックスも痒みを抑えるのには役立っていないようです。 明日は日曜で病院が空いていない上に、仕事もあります。 心配なので皮膚科で詳しく分かる方に回答がいただければ助かります。 よろしくお願いします。

  • 大人の発熱後の湿疹って?

    20代ですが、今日いきなりダルさが出て発熱(38.5くらい)し、 少し寝たら微熱程度になり、夜子供達をお風呂に入れてから 自分の体を見たら体中に細かい発疹が出ていてビックリしました。 他にどこか痛みや、咳や鼻水などの症状はまったくなく、 風疹?とも思ったけど現在2ヶ月の赤ちゃんがいて、 妊娠中に風疹の抗体を検査していると思うので違うのかなぁと思ってます。 (私の母曰く、私は風疹をしたか微妙らしいので(笑)) 湿疹は子供の突発性発疹に似てる感じです。 痒みは少しあるかな?ないかな?と微妙な感じです。 まだらにあって、比較的皮膚の柔らかい場所に出ているように思います。 湿疹は外に出れないほど目立つほどでもないです。 まだ少しダルさはありますが、熱は下がったようです。 何の病気と考えられますか? 現在母乳育児をしているので、心配です。 ちなみに5歳と4歳の子供もいますが、感染する可能性はあるでしょうか・・・ 土曜日だったので、病院にはかかってません。 明日救急でもかかるべきでしょうか・・・ 宜しくお願いします。

  • 庭木買取店教えてください

    5年ほど前に中古住宅を購入したのですが、庭木の事で教えてほしいことがあります。木は「くろがねもち」10mくらいあります。他、さざんかや椿があります。特にくろがねもちは剪定がしにくい(道具を使用しても届かないし危ない)し、隣の家にまで迫っているので、昨今の台風などでも倒木しないかと心配です。また家族がさざんかや椿に寄生する「茶毒蛾」に接触し、体中が湿疹だらけになりました。子供も小さいのでいっその事庭木を処分し、駐車場又は遊び場として有効に活用したいと思うようになりました。そこで教えてほしいのですが、灯篭や庭石、木を処分したいのですが、買取をしている店があると聞いたことがあります。場所は備後地方ですが、どなたかご存じないでしょうか?

専門家に質問してみよう