• ベストアンサー

1歳児が毛虫に刺されました

土曜日に椿と柿の木を剪定したのですが、次の日に1歳の息子の体中に発疹が・・多分毛虫でかぶれたと思うのですが、本人はあまり痒がっても痛がってもいませんが 気の毒なくらいの湿疹です。 となりのおばちゃんには、「キンカン」や「ムヒ」塗れば治るといわれたのですが、そういうものですか?皮膚科に行ったほうがいいのでしょうか???

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

すぐに皮膚科につれていってあげてください! 小さいお子さんなので 小児科のある皮膚科なら尚いいですね! 過日 母(73歳)も椿の枝の剪定した後 毛虫に刺されていることがわかりました。 夜には 刺された腕が所々赤く大きく腫れ上がり 翌日早急に皮膚科に行きました。 皮膚科医によると この時期の椿系の木々には毒蛾の幼虫が付いている事が多いので気をつけるようにとのことでした。 24時間後には 身体中に発疹(赤く腫れた)が出来る場合が多いとのことで 軟膏+飲み薬を頂いて来ました。 母は 前週の木曜日刺されましたが 小さくなったもののいまだにぶつぶつが出来てます。 そうとう痒いそうです。 早く楽にしてあげてください!

bableboom
質問者

お礼

回答ありがとうございます。これから皮膚科にいってきます。1歳の息子のほうが湿疹はひどいのですが、4歳の息子が幼稚園から帰ってきたら、チンチンが痛~いと泣いていてどうも赤く腫れているようです。こりゃ大変ってわけで皮膚科に行ってきます。 草むしりや剪定の経験もさせるのもいいかと思い、手伝わせて失敗でした。これからは、私も注意して 長袖着て農家のおばちゃんみたいないでたちで剪定します。茶毒蛾はかなりやっかいみたいですね(~_~;)ありがとうございました。お母様もお大事になさってくださいね。

その他の回答 (3)

• piyotarou
回答No.4

椿にはチャドクガという蛾の幼虫がつきます。これは、毛虫自身にふれても痛みとかゆみを覚え、かゆさでそこを掻くと、掻いたところがまたかぶれるといった具合に大変です。また、チャドクガの死骸があってその毛(すごく小さい)のを呼吸で吸い込んでしまっても、全身にじんましんなどの症状が出ます。 チャドクガに刺された場合、掻けば掻くほど毛が体の中に入り込むような感じになってしまうので、まず、ガムテープで毛の流れに逆らって刺さった毛を抜き、その後石けんでよく洗って、虫さされの薬を塗ると割と早く楽にはなります。アレルギーの可能性も考えられるし、小さなお子さんですから、早めに受診した方が安心かもしれませんね。

bableboom
質問者

お礼

詳しい回答をありがとうございます。となりのおばちゃんにも茶毒蛾はやっかいよ~といわれたんですよね。椿以外にもさざんかもあるのですが、これにもつくみたいですね。4歳の息子がさっき幼稚園から帰ってきたら、おちんちんが痛いと訴えているので、これから病院にいってきます。ありがとうございました。

• tomtak
回答No.2

私なら、今日の午前中に病院に連れて行きます。 もし、何ともなかったとしても 先生に診て貰えば、安心できますから・・・ 不安であれば、病院に連れて行ってあげては? 何ともなければ良いですけど・・・ 軽い発疹で済めば良いですね。

bableboom
質問者

お礼

回答ありがとうございます。あまりにも暑くって午後になってしまいましたが、これから皮膚科に行ってきます。いろいろ調べていたら結構大変みたいですし、4歳の息子も痛がっていますので。椿は咲くときれいですけど、やっかいですねえ・・・これからは気を付けて剪定します。

• myeyesonly
回答No.1

こんにちは。 ケムシの種類によるのですが、一般的なアメリカシロヒトリなどだとほぼそんな処置になりますが、ドクガだと自家治療はまず無理です。 アレルギーのきっかけになる心配もあるので医者に行った方が無難ですね。 内科、皮膚科、1才でしたら小児科もいいでしょう。 どちらでも最寄の方へ。

bableboom
質問者

お礼

ありがとうございます。ケムシの種類すら知らない素人なもんで、ついつい子供と一緒に剪定しちゃいました。小さい子はとくに免疫力が弱いから 刺されやすいみたいですね。このへんは、椿の木がやたら多いので、洗濯物もはたいていれないといけないみたいでした。これから皮膚科に行ってきます。早速の回答ありがとうございました。