赤い湿疹の原因は毛虫?毒のある毛虫に刺された可能性はある?

このQ&Aのポイント
  • 先日庭の片付けをしていたところ、今朝左腕に赤い湿疹ができました。
  • 手触りした記憶はありませんが、毛虫の場合は毛だけで湿疹ができることがあると聞いたことがあります。
  • 庭を調べたところ、隣の庭に毛虫の集団がいたため、毛虫による刺された可能性があるのか心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

毛虫と湿疹についての質問です。

先日の土曜日に庭の片付けをしていたのですが、今日の朝になって左腕に赤い湿疹ができていました。 すごくというほどではないのですが、かゆみがあります。 片付けをしている際に虫に刺された覚えはないのですが、以前に人から毛虫の場合には虫に触れなくても風などで飛ばされた毛が、付着しただけでも湿疹ができると聞いたことがあります。 そこで、今朝庭の周りを調べてみたのですが、自宅の庭には毛虫はいないようだったのですが、隣の庭木に毛虫の集団がいました。 その毛虫の写真を撮ったのですが、この毛虫は毒のある毛虫でしょうか? 画像を添付するのは初めてなのでうまく添付出来るかどうかわかりませんが、添付してみます。  金管のパレードを終えて帰ってきた小4の娘も金管の制服にスカートと白いハイソックスという格好で片付けを手伝ってくれたのですが、やはり両足の膝あたりを中心にハイソックスで隠れていたはずの脛の部分に私と同様の赤い湿疹ができてかゆみが強い状態です(娘の方が重症)。 長文になってすみませんが、ご存知の方がいらっしゃいましたら宜しくお願いします。 この毛虫は毒のある毛虫でしょうか? 毛虫嫌いの方ごめんなさい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • carrotcake
回答No.2

これはチャドクガの幼虫です。 庭の手入れをしてやられるのは、主にこのチャドクガです。 市販の薬ではなかなか完治しませんので、皮膚科を受診してください。 塗り薬と飲み薬を処方してもらえると思います。 お大事になさってください。

onsen5
質問者

お礼

回答有難うございます。 前の方と同じでやはり毒蛾ですね。 病院に行くと同時にお隣りさんと話をして早く駆除したほうが良さそうですね。 殺虫剤で退治を試みてみます。 有難うございました。

その他の回答 (2)

• pokkorinnk
回答No.3

>虫に触れなくても風などで飛ばされた毛が、付着しただけでも湿疹ができると この話は、まさにこのチャドクガのことです チャドクガは屍骸を触ってもかぶれますが、屍骸から飛び散った毛も 皮膚に触ればかぶれます なので、殺虫剤の使用はお勧めできません 枝ごと切り取って焼却するか、直接火で焙って毛を焼いてしまわないと 後始末が面倒です 因みに このチャドクガは椿や山茶花、茶の木に多く付き、食欲が旺盛なので 放っておくと木が丸坊主になるほどの被害を被ります 5月と8月に産卵、孵化しますから4月下旬と7月下旬ごろに 「オルトラン粒剤」を根元に撒いておくとある程度被害を予防できます

onsen5
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 今日、娘と病院に行ってきましたが、まだ湿疹が出たままです。 私より娘の方が痒みが強いようです。 静脈注射をしてもらって、飲み薬を貰ってきました。 駆除するのも簡単には出来ないということなのですね。 お隣と相談してみますが、しばらくは毛虫と隣り合わせの生活になりそうですね・・・ 場合によっては来年薬剤を撒くまでは何もできないかもしれませんね。 参考になるアドバイス有難うございました。

• 23567
回答No.1

多分イラガ、毒性です 皮膚科に早く行く方が良いです。 0.1ミリの毛が50万本飛ぶみたい。 湿疹が出来た所をセロテープで取ってから洗い流すのが良いとの事です。 干している服も気を付けて下さい。

onsen5
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 やっぱり毒蛾ですか・・・ 今日は日曜日だったので病院に行けなかったのですが、明日親子で病院に行ってきます。 でも、恐ろしいですね。毛虫に触れていないのに・・・ 特に娘なんかハイソックスで隠れているはずの脛の部分まで湿疹ができているですから・・・ 細かい毛だと衣類も役にたたないのでしょか・・・ 有難うございました。