• 締切済み

(毛虫による皮膚炎?)病院の科について…

こんにちは。 昨日、金曜日に庭で毛虫が服に付きました……。 そしたら、左腕・右腕・腹部に赤いボツボツが出来てきて、痒くて仕方ありません……。 今は、リンデロン-DP軟膏(http://www.qlife.jp/meds/rx564.html)という塗り薬を塗っていますが、痒くて死にそうです……。 今日(土曜日)と明日(祝日)は病院がやっていないため、成す術がありません。 ~質問~ ・私が住んでいる小さな町のクリニックは[内科]、[外科]、[消化器科]、[循環器科]、[小児科]、[整形外科]、[肛門科] の7つの科がありますが、毛虫による皮膚炎の場合は何科になるのでしょうか? 小児科や消化器科でないことは分かりますが……外科なのか整形外科なのかわかりません……。 ・私と同じ経験をした方、少しでも痒みを抑える方法がありましたら、ご教授お願いします。

みんなの回答

• ne--ko
回答No.3

皮膚科がない場合にどこに行けばいいか、という質問でしょうか。 その中では外科ですかね。。

• check-svc
回答No.2

抗ヒスタミン剤を服用するのが効果的だと思います。 よって、内科。 痒いのは分かりますが、掻いたらダメ。

• trajaa
回答No.1

どういう意味でしょうか? この土日に受診するのにどのクリニックで?という意味なのか? それとも、連休明けに受診する場合にどの診療科でという意味なのか? この土日になら診療科を選ぶ以前に、診療をしてくれるかどうか確認すべきだろう そうじゃなくて連休明けなら、皮膚科でも内科でもどちらでも 難病な訳でも無いので、必要な薬剤の処方箋を書いてさえ貰えれば良いだけ 痒みを抑えると言えば、「冷やす」