• ベストアンサー

肛門のおでき

一ヵ月半の息子の肛門の横に大豆大くらいの おできができました。 小児科で「おむつかぶれ」と診断され塗り薬を渡され 今日で5日目ですが、いっこうによくなりません。 痛がってる様子はないと思うのですが なんだか大きくなってきてるような気がして心配です。 他の病院・他の科に行ったほうが良いのでしょうか。 便秘などではなく、毎日こまめにうんちはでます。 どうぞよろしくお願いします。

noname#4501
noname#4501
  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.1

とりあえず、その塗り薬を処方してくれた小児科を再受診して、その対応次第で病院または診療科目を変えてもいいかもしれません。 その時、単純に「心配なんですけど」しか言わないと、問題あるか無いかだけ言えば納得するか?と思われかねず、pi0024さんが納得できる説明をしてもらえない可能性もあります。 言われたとおりにきちんと塗っていること、5日目なのにいっこうに良くなる気配が無いこと、むしろ大きくなってきている気がすること、あたりを強調してみてください。 「5日くらいでは変化は無い」「中に溜まっている物を出し切るために、一度は大きくなるように見えることがある」などの説明、あったらラッキーです。 再受診の対応で納得できなければ、他の医師の診察を受けるのも手です。 私の長男と同じ症状なのかは分からないですが、うちの子も肛門の脇におできと言うかしこりというか、出来たのですが(1ヶ月検診か3ヶ月検診かで、医師に相談)、念のためっていうのもあったようですけど、抗生物質が出ました。

noname#4501
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 hironaさんのアドバイス通りに経過報告をきちんと 病院に伝えたうえで、今後どうするか考えたいと思います。受診するときの病状の伝え方も大事なんですね。 とても参考になりました。

関連するQ&A

  • 肛門に・・・もしかして痔!?

    もうすぐ2歳になる息子のことですが、最近肛門におできのようなものが出来ています。大きさは3ミリくらいでしょうか。 ウンチは1日1~2回、硬さはだいたい普通ですが、夏と比べて水分を取る量が減ったせいか時々コロコロだったりします。ウンチする時は真っ赤な顔して息んでる時もあります。でも痛がったり機嫌が悪いということは今のところありません。 これは自然に治るものなのでしょうか?それとも受診した方が良いのでしょうか? 受診する場合は、小児科と肛門科どちらに行けば良いのでしょうか? 良きアドバイスをよろしくお願いします。

  • 3歳の子供の肛門はどこでみてもらいますか?

    3歳になったばかりの子供ですが、ウンチをするのが痛く、ここ数日20回くらいに分けてウンチをするので小さくてお尻に挟まった状態で肛門の周りも真っ赤です。 でも、その痛みよりも出るときのほうが痛いらしいので、肛門のなかか入口の症状なのかと思います。 とてもかわいそうなので、病院へ行こうと思いますが小児科は風邪・インフルエンザ等の季節なのでできれば小児科、内科、以外の科で見てもらいたいと思いますが適当な科はありますか? よろしくお願いいたします

  • 肛門が傷ついたみたいで・・・

    先日、2ヶ月の息子の便秘について質問した者です。http://okwave.jp/qa2926732.html 本日小児科を受診しました。 結局「赤ちゃんにしてはウンチが硬いんだね」という事でした。 その診察の際に、先生が肛門に指を入れたのですけけれど、 どうもその時に肛門が切れてしまったようで…。 帰宅してお尻を脱脂綿で拭いたら血がついていました。 こういう場合、何か軟膏(ワセリンやオロナイン、馬油等)を 塗った方が良いのでしょうか?それとも自然治癒を待つのが 良いのでしょうか?? 便秘で診察に行ったのに、傷がついてしまって…更にウンチが 嫌いにならないか心配でたまりません。 何とか痛くないようにしてあげたいのです。 ぜひアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • おでき

    55歳の男です。 このところ、おできが出来やすく困ってます。 今は右手薬指の爪の横と肛門に痛いのがあります。 肛門は痔の医者に行くとして、指のおできは皮膚科でしょうか。 手の平がしびれたように痛むので、他の科目の医師にかかったほうがいいんでしょうか。 ご助言いただければ幸いです。

  • 肛門から腸が出ているようです。

    肛門から腸が出ているようです。 2歳児の母です。 写真は息子がトイレの便座にしゃがんでウンチをしていてお尻の部分を映したものです。(便も写っていて汚くてすみません。) 何ヶ月も前からなのですが、ウンチをするとき必ず肛門からレバーのような物体が出てきます。 息子は便秘気味で医者にかかったときにこのことを口頭でいったところ、毎日ウンチを出さないと肛門の辺りの腸が広がってくるからまずは毎日ウンチをすることが大事です。位の説明でしたのでとりあえず便秘を治すことに専念していましたが、やはり、このレバーのようなものが気になり、旦那にみてもらって会社の人に話したら大丈夫じゃないんじゃないの!?とのことで心配になりました。 この症状知っている方いらっしゃいますか?

  • 目の横におでき

    息子の目の横に添付ファイルのようなおできができました。 皮膚科に行って塗り薬をもらったそうですが、よくならないようです。 痛みはないそうですが、外科に行くべきでしょうか?

  • 赤ちゃんの肛門周囲膿瘍(処置について)

    生後1ヶ月の赤ちゃんですが、おむつかぶれが悪化して、おできが肛門の周りにできてしまい、皮膚科に通っていて、3週間になります。 おできは、見つけた3日後に、自然につぶれました。今は平らになって、皮膚が完成してないため、赤く肉が露出しています。 おむつ替えの度に、破れたおできの部分をマキロンで消毒し、アズノールを塗ったガーゼに、めん棒でエンペシドとグリサメゾンとテラ・コートリルを混ぜたものを伸ばしたものを、おしり全体に張り付け、おむつを履かせるようにとの指示があり、続けていました。 一度かぶれの方はよくなったのですが、最近、新たに赤くなってかぶれはじめた箇所があります。 おしりふきは使わないようにし、コットンにぬるま湯をビタビタ垂れるくらいたっぷり浸して、こすらないようにウンチで汚れたら洗っています。濡れたままでは、またかぶれの原因になるので、ドライヤーで乾かしてその都度乾燥させてから、薬をぬったガーゼをはり、ウンチのひどいときは座浴しています。ステロイドの長期使用も気になりますし、おできがつぶれてできた傷口がなかなか治らないのが、もっと心配です。マキロンでの消毒も、おむつ替えの度にするわけですし、こんなにたくさん薬を塗ってかえって肌が荒れないかとも思ってしまいます。 まだまだウンチはゆるゆるですし、治る見通しがつきません。いつまでこれを続けるのかと、毎日考えてしまいます。 ガーゼを張り付けておくことも、逆におむつの通気性を奪って、かぶれそうな気がするのです。 小児外科のほうがいいのでしょうが、この辺りには見あたりません。 最終的には医者を変えることも視野に入れた方がいいのでしょうか? 皮膚科の先生は専門的ではなさそうなのです。 個別にレスできないかもしれないのですが、 同じようにお子さんが患った方経験がある方のアドバイスをお待ちしています。

  • 子どもの肛門の痛み

    小学2年生の息子の事でお聞きしたいです。 肛門の周りが痛いといいます。触ると穴の周りに筋があって片方の筋を押すと痛いと いいます。 筋が腫れているのかわかりませんが、ほかに小さい兄弟がいないので比べられません。 肛門の周りに筋ってありますか?自分の肛門の周りを触っても筋はありません。 脂肪があるからわからないだけでしょうか? 原因は何だと思いますか?ひと月ほど前も痛がりその時は肛門の横が少しおできのように腫れていました。それは、2日ほどで痛みも腫れもおさまりました。 今回はおできのようなものはなく見た目では腫れはわかりません。

  • 肛門周囲膿瘍でポリオ受けられる?

    11ヶ月の男児です。 生後5ヶ月ごろから肛門におできができていました。小児科受診したところ肛門周囲膿瘍の診断をうけました。特に治療はせず様子観察しておりました。秋のポリオで診察時にそのことを言うと、「肛門に傷があるなら見合わせよう」といわれ、接種しませんでした。その後、ポリオを研究している施設へ電話相談したところ、「口腔内に傷があっても大丈夫、傷から感染した報告はない」といいますが、肛門に傷がある場合のことははっきり答えてくれず、当日の診察医の意見に従うようにとのことでした。いろんなサイトでしらべても、はっきりこのことについてはわかりませんでした。最近はおできも小さくなってきています。なるべく受けさせたいのですが・・ ご意見お願いします。

  • 4歳児の正常なうんちの色とは?

    4歳の息子のうんちの色ですが、白色ではないのですが、クリーム色のような薄い色です。1日ないし2日おきの排便で便秘症なので、太くて硬いうんちの先だけ薄い色をしていたり、コロコロうんちが3個でたうちの1個が薄い色をしていたりします。薄い色のところ以外は黄土色や茶褐色をしているので、正常な便なのか判断しかねています。おむつの頃は(3歳半まで)気にした事がなかったので、黄土色や茶褐色だったと思います。半年くらい前から気になっていましたが本人は元気なので様子を見ておりました。やはり小児に行くべきでしょうか?

専門家に質問してみよう