• ベストアンサー

尾てい骨の痛み

板椅子講習会後から、尾てい骨を痛めたのか座り方によると痛いことがあります。 お聞きしたい内容は、尾てい骨の治療はどこの病院の科となるのでしょうか? 外科ですか? 整形外科ですか? 肛門科ですか? どこの病院に行くのが良いか教えてください。 宜しくお願いします。

  • 怪我
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MIKI-PAPA
  • ベストアンサー率17% (186/1049)
回答No.2

「整形外科」です。 しかし、「病院」でも腰痛の原因場所は判り難く、腰痛を訴える人の1割程度しか原因は判りません。何故なら腰部には多くの筋肉や関節が入り込みレントゲンやMRIやCTでも画像として見え難いからです。 たちまち、痛みが激しいなら、「掛かり付け医」に行き「鎮痛剤カロナ-ル錠」を処方してもらい6時間毎に飲んで下さい。 又、大病院の整形に直接行っても診てはくれますが、ベラボウな「初診料」を請求されます、従って先ずは「掛かり付け医」に行き「紹介状」を書いて貰えば安く付きます。

kitasaitama0101
質問者

お礼

有難うございます。かかりつけの整形外科に行ってみます。

その他の回答 (1)

回答No.1

整形外科でレントゲンを撮るぐらいしかできません。尾てい骨にひびが入った場合は、治療法は、ありませんので、自然治癒しかありません。

kitasaitama0101
質問者

お礼

有難うございます。整形外科ですね。

関連するQ&A

  • 尾てい骨を骨折した事ある方~

    先日、尾てい骨を強打しました。 横向きの椅子に登って棚の上の物を取り、降りる時に椅子の背もたれの上部になかばお尻を下ろした状態で強打してしまいました。。 すごい痛かったです。。 1週間たちましたが、なんだか痛みが増しているような。。腰まで痛くなってきました。 調べると、尾てい骨にひびがはいったり、骨折したりすると、治るまでずいぶん時間がかかるようですね。 ヨガを始めた所だったのですが、ヨガなど当分出来ませんよね。。? 普通の椅子に座るのは平気ですが、ソファなど後にもたれかかる座り方は痛くて辛いです。 あとは、寝返りが辛いですね。 整形外科にはまだ行っていないのですが、行った方がいいのでしょうか? 以前、腰椎椎間板ヘルニア(手術など特になく軽度)で何回か整形外科に行きましたが、治療は鎮静剤とシップとコルセットだけで、基本的にはおとなしくして自然治癒だけだったので、行かなくても同じかなぁと思いまして。。 特に尾骨なんかほっておくぐらいしかなさそうな。。 1歳の子供がいるので、病院に行く事じたい大変で、安静な生活もなかなか難しくはあります。。 日常の注意点、経験談など教えていただけましたら幸いです。

  • 尾てい骨の痛み

    半年ほど前から尾てい骨に痛みを感じています。 (立っているときなど尾てい骨に圧力がかかっていなければ問題ないのですが、椅子に座っていたりベットで仰向けに寝ているときなどに痛みを感じます。) 痛みを感じ始めて間もない頃に、整形外科へ行ってレントゲンを撮ってもらいましたが、特に問題は無く様子を見るように言われました。 しかし、その後も痛みは無くならず続いております。 過去の同様の質問を読んでいると、骨折でもそれほど痛みは長く続かないようです。 何らかの原因があるのでしょうか? アドバイスを頂きたくよろしくお願いいたします。

  • 尾てい骨の痛み

    今年2月 スノーボードで尻餅をついて尾てい骨を強打してしまいました。 安静にしていれば治るだろうと思っていたのですが3・4ヶ月経っても痛みが引かないので整形外科で診てもらったところ、少し曲がってますね。と言われ骨折していました。 しかし痛み止めの薬と塗り薬をもらい安静にしててくださいとのこと。これといった治療はしていただけませんでした。 しかし痛みはひどくなるばかり! 先月、総合病院の整形外科で診てもらったら、骨折はしてないと診断されました。 ここでも同じ薬をもらいお大事にどうぞ!でした。 最近は円座の座布団に座っていても痛みがあります。 長文での質問ですいません。 アドバイスや同じ経験をされた方の治療方法など教えていただけませんでしょうか、よろしくお願いします。

  • 肛門と尾てい骨の間あたりが痛いのですが、何科に行けばいいんでしょうか?

    1~2ヶ月前からなんとなくお尻が痛いとは思っていたんですが、最近特に気になりだしました。特に痛みがひどくなったわけでもないようなんですが、何となく気になるようになりました。 部位は肛門ではなく、かといって尾てい骨でもないようなんです。肛門と尾てい骨の間あたりの肉が、押したり、座って圧迫されると痛いんです。通常立っている分には痛くありません。 これって骨でもないので整形外科でもないし、肛門でもないので肛門科でもないですよね?

  • 尾てい骨が痛みます

    35歳女性です。半年前から尾てい骨に痛みを感じています。 車の運転中や座った状態で後ろにそらすと痛みます。 今までカイロプラクティックや整骨院、整形外科にも行きましたが、なかなか治りません。MRIやレントゲンを撮りましたが異常もないみたいです。尾てい骨を強打した事もないので、何が原因で痛みが出ているのかわかりません。 よい治療法や、原因などアドバイス頂けたらなと思っています。よろしくお願いします。

  • 尾てい骨周辺の激痛についておしえてください

    はじめまして。本日、電車に乗って座っていて立ち上がるときお尻の肛門より10cmくらい上の尾てい骨あたり(お尻の割れ目の腰より下)に激痛が走り立てなくなりました。その後痛みが悪化して、咳払いした程度や少し動いただけで激痛が走りましたので、整形外科病院に行きました。レントゲンを撮りましたが、骨などに異常は見つからないと診断されました。とりあえず、鎮痛剤の注射で痛みを一時的にとりましたが、また痛み出しました。整形外科の先生は「原因がわからない。明日まで痛みが取れないなら、大きな病院に行ってみて」とのことです。。もし、明日病院に行くとしたら、何科?に診察にいけばいいのでしょうか?また、この激痛の原因はなんでしょうか??教えてください。。

  • 尾てい骨周辺の痛み

    半年くらい前からなんですが、尾てい骨の内臓側と肛門までの間のどこなのかはっきりしないのですが、鈍痛があるんです。 で、尾てい骨を手で触ったり押したりしても痛いわけではなく、例えば 立ったまま肛門をギュッと閉めるとじわっと小さい痛みがあったり、自転車をこいでいて、信号待ちで止まったりするときに長い時間サドルにお尻があったてるとお尻が痛むから離して地面に立つとじわっと痛みがあったりとなんだかよくわからないような症状で困っております。 ですが、部屋で体育座りのまま足を浮かせて尾てい骨部にじゅうたんの上で四方から直接体重をかけたりしても痛くはなかったりします。 それと軽い痔(ぢ)をわずらってはいるのですが、それがなにか悪さしているのかとも考えたりもしますが、まだ整形外科などには診てもらってはいません。 同じような症状を経験した方や、病名として考えられるものがありましたら、教えていただけないでしょうか。

  • 尾てい骨が痛む

    今日の午前中から、尾てい骨が痛みます。 じっとしているとあまり痛くないのですが、しゃがんだり、かがんだりすると痛みが走ります。 強打して痛むということではありません。 仕事で机にずっと向かっているのが原因かもしれませんが、突然痛み出したので驚いています。 病院に行くとしたら整形外科でしょうか? ネット上では鍼灸院が良いような情報があるのですが、こういう痛みは初めて経験するので判断がつきません。 よろしくお願いします。

  • 尾てい骨が痛いです

    一ヶ月くらい前に、めまいで倒れたときに、 尾てい骨を打ちました。それが原因かわかりませんが、 椅子に座って、立つときに尾てい骨が痛いです。 座るのは普通に座れます。 もし、病院にかかるとしたら、何科でしょうか? よろしく願いします。

  • 尻てい骨あたりが気になる。

    だいぶ前からなのですが、尾てい骨あたりが痛みがあります。普通のときは大丈夫ですが、仰向けに寝たり、椅子に座るときにいたくなります。 また、お尻の割れ目の付け根(尾てい骨の下辺り)に穴が出来ています。たまに膿みのようなものが出る場合があります。 尾てい骨あたりが盛り上がったりしているのですが、骨に異常があるのでしょうか? また、病院に行く際は整形外科でしょうか?それとも痔ろうの可能性も考え肛門かなのでしょうか? いろいろ気になりますので、どなたかご存知の方教えて下さい。

専門家に質問してみよう