• ベストアンサー

筋トレの効果って 本当に現れますか?

素人の質問ですみません。 専門職の方にお尋ねしたいのですが・・ 筋肉トレーニングの効果って・・どのくらいのものなんでしょうか? どのくらいの期間で 現れるものなのでしょう?? おなかなどの肉を取り できれば筋肉をつけたいのですが・・少し 大げさですが・・おなかが割れるように・・もちろん 私は中年女性ですが・・ かなうものなのでしょうか? 努力しだいで・・ どんなトレーニングを どのくらいのペースで行えば可能でしょうか? 体型は お知りに肉は無く 手足は細いのですが 隠れた部分がかなり 醜く尾の区がついています。 また 血圧の薬を飲んでいます・ やせるのに 影響はありますか?? 教えてください。 真剣に悩んでいます。 よく 自宅でのトレーニングでも効果は あると聞きますが 継続の意味でも 事務へ通おうと決めていますが・・効果は出るものなのでしょうか?? 教えてください。 お願いします。 できれば 8キロぐらいは 落としたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • do_taka
回答No.2

ジムに通うようですので、筋トレについてはスタッフの方に聞いてください。筋トレのポイントは、筋肉痛になるまで頑張ると思っている人が多いようですが、今まで使ってなかった筋肉に刺激をあたえればそれで充分なのです。 筋肉は必ずつきます。考えてみれば分かるのですが、高齢者のリハビリで筋力がアップしますよね?つまり筋肉がついているということなのです。 自分からは栄養面で回答させてもらいます。 文面から察するにおそらく筋肉がつき難い人ではないですか?筋肉をつけるには、栄養(特にたんぱく質)が重要となります。ほっといても筋肉がつく人は、通常の食事で大丈夫なのですが、、、 真剣に悩んでいるということなので、、、以下の努力をしてみてください。 脂肪を落としながら筋肉をつけたい場合は、1日のカロリーは、自分の体重×27を摂取してみて下さい。これを1日3回の食事と2~3回のプロテイン摂取に分けます。 (理想は、1日6回の食事でとれれば・・・) タンパク質、炭水化物、脂肪を、4:4:2の比率で摂取して下さい。 例)60kg×27=1620kカロリー   たんぱく質・炭水化物:648k(162g)   脂        肪:324k( 36g)   1回の食事では。   たんぱく質・炭水化物:27g   脂        肪: 6g これを見ると、1日の食事でかなり多くの炭水化物を摂ってるかわかると思います。 炭水化物は、運動前、後は、単純炭水化物(単糖 )のものを、食事からは複合炭水化物を取って下さい。 また、食物繊維は炭水化物の部類に入りますので。 脂肪は、オリーブオイルなどの新鮮な不飽和脂肪酸を摂るように。(バターとかはNG) この計算をすると、たんぱく質を全ての食事から摂るのはムリになります。そこでプロテインが必要となります。 また、1回に摂取できるたんぱく質の量は32gと考えていた方が良いです。 筋肉をつけるには、いかに体の血中にアミノ酸があり続けるかが重要になります。そこで、プロテインの摂取のタイミングですが。 昼飯と夕飯の間に1回、運動後すぐに1回、就寝1時間前に1回。 運動しない日は、食事の空いた時間に1回とって下さい。 例えば、朝と昼の間に1回。夕飯と就寝の間に1回など。 たんぱく質は、運動した日に多く摂れば良いと考えている人がいますが、運動しない日にも筋肉が作られるているので摂る必要があります。 あと、水分・野菜は多めに取って下さい。 入力制限があるので、これぐらいで、、、

binmichiko
質問者

お礼

do_takaさん ありがとうございます。 詳しい説明をしていただき 助かります。 カロリー計算など難しいことは わかりませんが プロティンのこと とても 興味が出てきました。 早速 購入してみたいと思います。 有難うございました。 

その他の回答 (1)

• mamahaha
回答No.1

専門家じゃなくてすいません。 有名なお話をひとつ・・・ 脂肪を燃焼させるためには筋肉は必要不可欠です。 よく食事抜きのダイエットをしている人をみかけますが あれはよくないです。 脂肪どころか、筋肉までも落としているのです。 基礎代謝ってご存知ですよね? 筋肉が多いほど基礎代謝はあがります。 食事抜きのダイエットでは筋肉を落とすので基礎代謝を悪くし いつまでも空腹に耐えられないため以前に用に食べてしまいリバウンドします。 食事抜きだけのダイエットは痩せ難い体を作っていき 結果的には元より太るという仕組みです。 長々と書きましたが、私もダイエット経験ありです! 産後なかなか痩せないため、ジムは行きませんでしたが エアロビクスとエクササイズのビデオを購入。 それとエアーウォーカーも買い、1日1時間半運動しました(1日置きペースです) 2ヶ月で6キロ落ちました。 食事は抜きませんでしたが炭水化物は減らしました。 その後2年間普通に過ごしていてもリバウンドなしです。 自宅での継続は難しいですが慣れれば安上がりだしいいですよ! 8キロだったらがんばって半年ジム行ったら落ちそうですね! 最後に、運動をして汗をかいた後とてもノドが乾きますよね。 でもいきなり飲んではダメだそうです。 どうしても我慢できなかったら、大さじ1杯程度を口に含み ゆっくり流しこむ方法がお勧めです。 確か運動後20分はあけないと行けなかったような気がします。 頑張って下さい!

binmichiko
質問者

お礼

mamahahaさん ありがとうございます この投稿をさせていただいた後 スポーツジムへ説明を聞きにいって来ました。 詳しい内容的なものではなく どんなものがあるかという簡単な説明ですが・・ アドバイス有難うございます。頑張ってみます。