• 締切済み

義姉の成人した子供との付き合い

主人の姉には二人の息子、娘がいてどちらも成人し各家庭に子供がいます。結婚する前はどちらもあまり挨拶や話もせず大人しいのかな?と思っていました。娘のほうは保母を1、2年して結婚しました。結婚後は顔がキツくなり常にツンツンしている印象でしたが、時間が経つと少し会話もあるので人見知りなのかな?と思っていました。でも最近会った時、子供が2人いるのに挨拶もなく、食事する時も黙って食べ、ご馳走になったのに御礼もなく、主人がお土産と言ってお菓子を渡したのに2人とも何も言わずに黙って受け取り、そのままツーンとして車に行きました。それをその両親(姉夫婦)が近くで見ていたのに何も言いませんでした。私達も内心は気分を害しましたが姉夫婦は何も言ってきませんでした。今まで大人しいのかと思っていましたが、親が共働きだったせいなのか礼儀作法を教えられてこなかったのかなと思いました。保母をやっていてこの態度?と呆れてしまいました。主人も主人の両親も見ていましたが誰も何も言わなかったので、後で主人にどう思うか聞いてみると、ん?とは思ったようですが特に気にしていないようでした。姉夫婦、娘、息子、主人の両親、主人はそれが普通で何とも思っていないのだとしたら、私だけが普通じゃないと思っているので温度差を感じ、うまく付き合えそうにないなぁと考えるようになってしまいました。姉夫婦も定年近くまで働いてきて、子供の態度に何とも思わないのか不思議です。他の方は旦那さんの身内とはどこまで付き合っているものなのでしょうか?姪っ子、甥っ子さんとはうまく付き合えていますか?こんな礼儀作法ができない人と身内になった場合付き合えますか? 1人でモヤモヤしてしまってスッキリしません。できたら主人の家系に気がついて欲しいという願望はありますが言えません…

みんなの回答

• tobirisu
回答No.2

礼儀知らずで、常識がないです。 義姉夫婦のしつけができていないです。 でも、何も言う必要はないです。 あなたの夫が気にしていないのなら、知らんふりするのが利口です。 だって、他人の家庭の他人の子供が礼儀知らずだからと言って、あなたと夫が不仲になるのは得策ではないでしょう。 義姉の子供はあなたには、義理の関係ですが、夫には血のつながりのある甥姪です。 あなたから血縁の子の礼儀をあれこれ言われて楽しいわけもないし、 実害があるわけではないです。 暴言を吐くとか、暴力を振るうとか、あなたの家のものを盗む、とかでない限り、知らんふり。 夫の親戚には、礼はつくしても、実害のないことには口は出さない。 実害があった時には、夫にいう。 相手の親族の無礼には、不愉快でもたいがいのことには目をつぶる。それが夫婦間の礼儀です。 それと蛇足ですが、質問文には改行を入れ、行間を開けて、読みやすくする配慮が必要です。

8mitu8mitu
質問者

お礼

tobirisuさま、夫婦のあり方について教えていただき、ありがとうございました。 確かに主人からすれば身内のことを言われるのは、面白くないことだと思います。 目をつぶる…私も大人にならないといけないなぁと思いました。 文書のご指摘ありがとうございます。長文なのに改行もせず読みにくかったと思います。 初めて質問してみましたが、こんなに早く回答していただき、とても勉強になりました。 ありがとうございました。

回答No.1

旦那さんの反応が正しくないでしょうか? ん? とは思うが深刻な問題には、捉えていない。 礼儀ができていないのは、基本的に育ての親の、責任です。 注意するとなれば、基本は旦那さんが後腐れの無いように、上手く助言するかんじですよ。

8mitu8mitu
質問者

お礼

読んでいただき、ありがとうございます。 内心では、いつも一緒にいる主人に解って欲しいという気持ちが強かったです。 主人は何か問題が発生しても関わりたくないので、上手く注意をするということはしないんです… 良い人でいたいのかなぁと心の中で思っていました。何か問題があって主人が全く気にしてない…という時、私は1人になったような気分になってしまうんです。 環境も考え方も違うと、大人の付き合いって大変なんだなぁと思いました。 ありがとうございました。