今時の高校生の恋愛の実態と親の対応方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 高校生の恋愛はラインを利用して簡単に始まり終わるサイクルが見受けられる。
  • 一部の高校生はすてきな相手を見つけるために恋愛をしているが、すべての子供が同じわけではない。
  • 親は娘が同じような恋愛をするのではないかと心配し、注意を払っているが、娘の自主性に任せる方法もあるが注意が必要。
回答を見る
  • ベストアンサー

今時の高校生の恋愛にどのように向き合われてますか?

高校生の娘の元彼をみていると、ラインで簡単に恋人を作り数ヵ月で簡単に別れ、を繰り返してるのです。すてきな女性を探しているのでしょうか?そんな子ばかりではないようですが、今時の子はみなそうよと聞きますとどんなものかと思います。ラインで簡単に告白が出来る時代なので出来やすいのでしょうが、体は大人なので、進むのも早くキスくらいは簡単にしてしまっているようです。そんな子ばかりだと聞くと娘もその流れになってしまうのではと心配でもあります。娘にはそれなりに注意をしてるのですが、知り合いは、娘を信頼してるし娘の自主性に任せてるのと言ってたら妊娠して高校を中退することになったり、病院に行くはめになったと聞くと、信じるというのだけでは良くないと思います。こんな時代に親御さんはどうされてますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hnoriko
  • ベストアンサー率40% (6/15)
回答No.2

あれはダメ、これはダメというと子供って親をウザイって思いますよね。私もそうでした。 娘さんを信じたうえで男について軽く話してみたらどうでしょう。例えば「コンドームしない男は信用できないよね」とか。どうしてって聞かれたらご自身の意見を言う。あくまでも娘さんに対してではなく自分の考えということで。 私には息子がおりますが付き合っている彼女もいますので夜遅くまで電話していたりすると次の日に彼女が家の人に怒られたら可哀想だからよく考えなさいねと言います。なかなか難しいですが否定的な言い方と強制的な言い方は子供にとっては苦痛でしかないようです。

tanbamaki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。小さいときから秘密主義なので、ついついあれもこれもダメといってしまっててますます何も話してくれなくなっています。そんなふうに上手に話してみます!!

その他の回答 (1)

  • atelier21
  • ベストアンサー率12% (423/3293)
回答No.1

昔も今も根本は違わないと思いますが 信頼している と云うのが放任ではないかと自省 煩い ダサい ウザい と云われながらも 気にして呉れてるのだなと 唯程度だが 勉学成績とは反比例する場合が多いのではないかと思う 相手に依るが 社会の行く末を見せて 人生行路を学ばせるのが親の務め 多数派には古いと云われるかも

tanbamaki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。この辺りでは一番の進学校に行っておりますが、今の子は勉強も出来て遊びも盛んのようで、あららと思いました。どの子も携帯を持っているので家を出たらいつでも連絡とれるので、何でも出来る時代かもしれません。

関連するQ&A

  • イマドキの高校生の携帯

    こんにちは。女です。 今度携帯を買い換えようと思っているのですが、イマドキの高校生は、どこの会社のものを使っておられますかね。 大人の方でもいいです。自分の息子や娘のことでもいいです。もちろん自分のことでも♪ 回答よろしくお願いします。

  • 近頃の女子高校生は・・・・・

    高校1年の娘を持つ母親です。よろしくお願いします。 娘は進学校に通うごく普通の娘です。 近頃(付き合って1ヶ月)の彼氏ができたようです。 相手もごく普通の真面目そうな同級生の男の子です。 何気なくふたりで撮っているプリクラを見つけたら・・ キスしているプリクラを見つけました・・・・ なんでこんなことを・・・って聞いたら、今は恋人だったら プリクラでキスをしている写真みんなやっていると言う答えでした。 『私たちはまだ、キスだけだけど、みんなほとんど最後まで 行っているから・・・』と言うのです。 私はとても驚きましたが、今はそんなもんですかっ!! たった一ヶ月でキスも驚いたのですが・・・ とてもショックです。もちろん怒りましたが、 んーーっ、私が古いんですかね?? こんな古臭いおばさんに、いまどきの高校生の(男女交際) 現状を教えていただければありがたいです。

  • 高校生の恋愛

    最近LINEで仲良くなった娘がいます。 その娘とは中学と高校がいっしょで(中学時代は殆ど関わりませんでしたが)先日高校の男女四人で初デートをして来ました。 ところが皆時間だと言って帰って行って2人きりになりました。 2人きりになった後、解散するのかと思いきや地元の公園で世間話をしたり、2人きりで食事をしたりしました。 それで終わりか、楽しかったなと思っていたらLINEが来て今度はその娘の家で2人でホラー映画を観ようと誘われ、行く事に。 その時、自転車二人乗りして行こうとか話す時も決して目を離さず話してくれて、経験が少ないので良くわかりませんが、惚れてしまった気がします。 二回目のデートで自宅に招いてくれたり、次は僕の家に来たいな!と言っているんですがこれは脈があるとみていいのでしょうか?

  • 高校生の「恋愛」について

    私は今高校生で、1つ年上の彼氏がいます。中学校からの先輩で、 ときどきデートもしました。 デートといっても、帰りに一緒に帰るとか(部活が同じ) 一緒に公園を歩くとか、映画館・遊園地・プラネタなどに 行くくらいです。 2人の約束で、 ・絶対にHはしない。 ・勉強に差し障る交際はしない。 ・お互いの親にも話しておく ということでした。 この決まりごとの殆どは、互いに守ってきました。 でも、最近(1月くらい前)、1度だけ、彼が私の背後から 腕を伸ばして (公園のベンチに隣り合って座っていたけれど) ブラウスの上から、私の胸を包み少しだけ揉みました。 私は、「あぁっ」って思ったけれど、 とっても嬉しくて、そのまま、 彼に寄りかかるようにキスをしました。 彼は「ごめん、ごめん」と何度も謝ってくれました。 それから彼は、 「もう、絶対あんなことしない」って言ってくれます。 事実、それからは、またもとのようにしてつき合っています。 私は、彼が好きだし、いろいろと教えてくれたりして、 家にも遊びにきたりします。(親も知っている) でも、私の部屋でも絶対にHなことはしません。 私は、彼との交際はいいと思っています。 私は、高校生が肉体関係を持つのは早いと思うし、 それをしてしまったら、彼との信頼関係も崩れてしまいそうなので、 2人で話し合って ・周りが皆経験しているから ・そのときの気持ちに流された ・時代遅れ なんていうことを言わないという約束をしました。 そして、私は 「Hをしてリスクを背負うのは絶対私だけだから。 そんなの絶対いやよ」って言いました。 でも、ときどきキスくらいしたい気持ちになったりします。 世間の大人の人たちからみて、私たちの行動とか、 気持ちはどうなんでしょうか。 アドバイスしてください。

  • 今時携帯を持っていないとおかしい。

    私は現在22歳。携帯を解約になりもう1年半ほど携帯を持っていません。 昨日、幼馴染の妹が今まで何も言ってこなかったのに 突然「スマホ、持ってないんやろ?LINEできんし、今時持ってへんとかありえんやろ」 って言ってきました。 友達と一緒になってスマホを持ってないのを理由に私を笑い者にしてきました。 どうやら、LINEの話になり「今時スマホ持ってない人ってありえないね」という話になったようです。 その子は高校卒業して3年になりますが今だに無職で大学生でもありません。 スマホはずっと親に払ってもらっていて仕事探す気ない感じです。 にも関わらず1日のほとんどをスマホさわって過ごしています。 毎日1、2時間は当たり前で長い時で3、4時間さわっています。 ご飯を食べてる時も食べ終わっても食器の後片付けもせずずっとさわってます。 そんな子にとやかく言われたくないわ!と思いましたが 持ってないのってそんなおかしい事でしょうか?

  • 高校生の娘に彼が

    高校一年生の娘に彼氏が出来たようです。同じクラスの子のようですが、親として気を付けなければならない事、態度など教えて下さい。楽しい高校生活を送ってほしいと思う反面、うちの子に限って、と信頼はしているのですが。

  • これってもう自分は恋愛対象ではないのでしょうか?

    高校生の男子です 今好きな女の子とずっとメールでやりとりしています 自分的にはすごい仲良くていい感じだと思っていたのですが 先日気になったことがありました 僕は前にその女の子に好きな人を聞かれて、いる、と答えました(もちろんその女の子なんですが) で先日の気になったこととは ・信頼できる、とメールで直接言われた ・話の流れで元彼の話を聞いた←なんか酷い元彼だったらしくその人について ・好きな女の子と付き合えるよう応援するよ!(相手の名前は言ってません)と言われた という3つです なんかよくよく考えてみるともうその子からは自分はただの友達でしかないのかな、と思っています 自分にまだチャンスはあるのでしょうか? 最近この手の質問ばっかりでお見苦しいかもしれませんがどうぞよろしくお願いします

  • 高校生の方に質問です!

    レポートの参考にしたいので、思ったことを率直に 述べていただけるとありがたいです。 Aさんという女の子がいたとします。その子は、高校を中退しています。 ポイントは ・Aさんは高校は辞めたものの、アルバイトや勉強は頑張っている ・将来は大学へ進学するつもりだ ・性格は大人しい方 こんな感じの子と友達や恋人になるのに抵抗は感じませんか?

  • 高校時代 忘れたい

    高校時代忘れたい。 卒業しましたが辛かったんです。 たまにしんどい時とか高校時代の嫌なことを思い出してしまい物を壊してしまい精神的に不安定になります。 物を壊さないといられなくなります。 卒業アルバムもいらないのですがごみの処理が大変なため仕方なくおいてますwww 卒業アルバムに傷をつけたりしています。 授業にもついていけず昼食は毎日一人で食べていました。クラスに馴染めず友達もほとんどいなかった。 恋人が欲しかったのにクラスが女子ばかりだったため出会いがなかった。 他のクラスに男子はいたが授業、修学旅行が違うため、接点がなく。 寂しかった。3年間ずっとだった。 カップルをみるとうらやましかったです。 なんかいいことなかった。 高校時代の人とは疎遠です。 中退しようか葛藤していました。いろいろありました。どうしたら当時のことを忘れられますか?

  • 高校生の女の子と男の子に贈り物

    30代の女です 今度クリスマス前に高校生の姪と甥と会うのですがプレゼントを用意したいと思っています。 学生時代から遠のいてしまい今時の高校生が何を欲しいのか全く検討もつきません>< 高校生をお子さんにお持ちの親御さん等にお聞きしたいのですが今お子さんはどんなものを欲しがっていますか? ちなみに予算は3000円程度を(少ないですが><)考えています。