• 締切済み

高校生の方に質問です!

レポートの参考にしたいので、思ったことを率直に 述べていただけるとありがたいです。 Aさんという女の子がいたとします。その子は、高校を中退しています。 ポイントは ・Aさんは高校は辞めたものの、アルバイトや勉強は頑張っている ・将来は大学へ進学するつもりだ ・性格は大人しい方 こんな感じの子と友達や恋人になるのに抵抗は感じませんか?

noname#47398
noname#47398

みんなの回答

  • jonnyjack
  • ベストアンサー率22% (5/22)
回答No.9

「お礼」部分の御質問の箇所に対する回答です。 はい、無論事実上高校は出ていないので「高卒」では無いですが、少なくとも「受験」や「就職」においては「高卒」とイコールです。なので、周りの偏見に満ちた人間の目を無視すれば、大体において「高卒」と同じです。学歴上の「高卒」と資格上の「高卒」に(少なくとも現代においては)差はほとんどないと思います。元より大学を卒業すれば学歴上「大卒」ですしね。 あと、余分だとは思いますが、一番下の方は「そこまで自分が努力した=その「それなりの大学」に入る為の努力をした」と書いていらっしゃいますが、この時期で既に進学が決まっているということは「推薦入学」ですかね?ならば、それは「その「それなりの大学」に入る為の努力」ではないですよね。違っていたらすいません。唯、少しその「矛盾」点が気になったもので。

noname#47398
質問者

お礼

すみません、私の勉強不足でした…。 ただ、就職の際、高認は「高卒以上」が条件の会社に応募できない場合があるようです。 学歴だけに限らず、早くこのような偏見がなくなるといいですね。

回答No.8

高校三年生です。 全く抵抗は感じませんが、 ちょっと距離を感じてしまうかもしれません。 自分と違う世界で頑張ってるイメージで寂しくなりそうです。 実際にそういう知り合いがいますが、 抵抗はないもののやはり寂しく思います。

noname#47398
質問者

お礼

ありがとうございます! 寂しく感じる、という方は結構いらっしゃるみたいですね。

  • jonnyjack
  • ベストアンサー率22% (5/22)
回答No.7

高3男です。 恋人にするのには何の問題も無いですね。無論友達でも。 要はその人がどういう人間なのかが全てですから。 高校中退は経済的な理由なら、という人が多い様ですが、別に自分はどんな理由でも構いませんけどね。不良な訳でもなく、勉強に真面目ならそれが全てですよ。学校に行ってるか行ってないかなんて付属要素に過ぎませんからね。頭が良い人間はどんな環境でも勉強しますし。因みに、今は「高認試験」に受かれば「高卒」の資格を与えられますから。少なくとも「受験」や「就職」においては。勘違いしている(風に思われる)方が一番下にいたので念の為(しかも、Aさん=女の子と限定してますからレズでない限り付き合うことは無いですよね・・)。 それに、学校に行ってても行ってなくても誰だって大学に入るまでは「進学するつもり」だと思いますけど・・。 そもそも現代において「学校」の必要性は限りなく低いと思いますよ。推薦狙いの人とスポーツ馬鹿を除いたら。 と、言う訳で何の抵抗感も感じません。要はそれ以外の中身ですよ。後は無論顔もですけどね。好みの顔がありますから。

noname#47398
質問者

お礼

ありがとうございます! 「特に抵抗はない」という意見が多いですね。 あと余談なのですが、高認とは高卒の学歴を与えるものではなく、 高卒の方と同等に扱われる資格…ではなかったでしょうか? なんだか関係ないことをすみません…。

  • kannon00
  • ベストアンサー率14% (14/95)
回答No.6

高1の男ですが抵抗感じません。 高校を中退した理由が気になりますが、むしろ友達になりたいと思いますね。

noname#47398
質問者

お礼

ありがとうございます!! またまた大人なご意見ですね…。是非参考資料にさせていただきます。笑

  • may93182
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.5

高1の男です ・将来は大学へ進学するつもりだ ・性格は大人しい方 別に良いじゃないですか。 高校辞めたのだってなんか仕方ない事情があるんだと思いますし 全然抵抗感じませんよ。 むしろ大人しい子は結構好きですし。

noname#47398
質問者

お礼

ありがとうございました! ほぅ~…大人な高校生ですね。ちょっと感激しました。笑

  • lanny
  • ベストアンサー率13% (6/43)
回答No.4

高3女子です。 私のバイト仲間にも、高校中退してるとか、行っていないとか多いですよ。 友達になるとか、付き合うことに抵抗はありませんね。でも、きちんと働いているなら、ですけど。 ただ学校行って授業中ずっと寝ている馬鹿より、バイトでもして社会貢献している中卒の人のほうがよっぽど尊敬できます。

noname#47398
質問者

お礼

ありがとうございました! こういう意見もあるのですね。

  • ao_mark
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.3

良いんじゃないでしょうか。 私なら将来性にやや不安を感じるますが、努力により…やはり自分次第ですね。 ただ、一つ思うのはこの様な質問をされている時点で無意識に結論は出ているのではないでしょうか。

noname#47398
質問者

お礼

ありがとうございます! いえ、高校生がどう思うのか集計がなかなかとれないもので…。 無意識の結論とはどういったものでしょうか?

  • ao_mark
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.2

良いんじゃないでしょうか。 私なら将来性にやや不安を感じるますが、努力により…やはり自分次第ですね。 ただ、一つ思うのはこの様な質問をされている時点で無意識に結論は出ているのではないでしょうか。

回答No.1

高3女子です。 Aさんの学校を辞めた理由を知りたいですけど、やむをえない(経済的理由)ならば「かわいそう」と思います。そして友達にはなれます。抵抗はない(つもり)です。 でもこの人を恋人にするとなると・・・所詮中卒ですからね。今の状態では。大学へ進学する「つもり」にはダレだってなれます。しかも今大学なんて誰でも選ばなきゃ入れますし。 私は女子ですが、自分より下の大学へ通っている人とは付き合う気がありません。よく人は「中身が大事だよ」「学歴だけじゃないよ」という奇麗事(にしか私には聞こえない)を言いますが、私は「学歴を聞かなきゃ中身を見る気にならない」のです。 自分もそれなりの大学へ進学することが決定したので、そこまで自分が努力したのにどうして努力できなかった人と付き合わなきゃいけないのかわかんないっていうのが率直な想いです。 あーこんなことかいたら人間的じゃないって思われそうですね笑 でも現実お金ないといきていけませんからー笑

noname#47398
質問者

お礼

ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 高校中退と高校を休学中では、どちらのほうがアルバイトとして雇ってくれま

    高校中退と高校を休学中では、どちらのほうがアルバイトとして雇ってくれますか?それと、「休学中だけど、辞めるつもり」というのと、「休学中」ではどっちのほうが雇われやすいですか?なんで高校中退するのかとか、休学するの?という質問はなしでお願いします(;_:)

  • 高校に行かないで大検合格をめざした方、目指している方にお聞きします

    来春高校受験の男の子がいます。 中学の成績は決して良いとはいえません、中の下くらいです。勉強が嫌いなわけではないようです、大学までの進学も希望しています。 ある公立高校を目指していますが、もしそこに受からなかった場合、意に副わない私立高校などには通わず、大検合格を目指して勉強し、合格後は大学受験をする事を考えています。また、その間は社会勉強を兼ねてアルバイトなどもするつもりのようです。 現在、このように高校に通わず、もしくは中退し、大検経由で大学受験をめざして頑張っている方、メリット・デメリットをお聞かせください。 反対・賛成というレベルでなく、身近に大検-大学受験者がいないので、ここでお聞きして参考にさせていただきたいと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • 高校三年生です。

    高校三年生です。私はだいぶだらしない性格で、はっきり言ってくずという分類になると思います。 でも周りがせかせかと無意味と思えるような課題をやってたり、家の決まりに従っていたりするのを見ると、いつ死ぬかわからないのだし、欲に沿って生活している自分が好きだったりもします… 本題になりますが 現在大学進学準備中ですが 私のようなくずのような人は、早く働いてお金を稼いで母にお金をいれてあげた方がよいのか、悩んでいます。母は進路については私に任せています。 アルバイトをしていますが、アルバイトは遅刻しないのに、学校は遅刻してしまいます。アルバイトは遅れればお金を減らされてしまいますが学校は遅れてもあまりペナルティがない……と考えてしまう自分がいます。 目先のことにつられやすいというか単純なのだと思いますが…。 高校中退してアルバイトして遊んでる友達や 不登校で週五日でアルバイトしている友達の方が楽しそうに見えてしまいます… 私は進学した方がよいのでしょうか 働くべきでしょうか……

  • 通信制高校か高校中退で大学進学された方へ質問です。

    前にも似た質問をしたのですが、 あまり回答いただけなかったので、またこちらでさせてください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3450919.html 通信制高校か高校中退で大学進学をされた方に質問です。 勉強の仕方、勉強時間を教えてください。 進研ゼミはやるつもりです。 志望の大学は国公立で文系です。 なお、通信制で大学進学は難しいのは重々分かっております。 そういったご意見はご遠慮ください。

  • 私は高校一年生です。

    私は高校一年生です。 浅はかな質問なのですが、どうかお聞き下さい。 今から就職ってできるのでしょうか。 アルバイトではなく、就職です。 ただでさえ厳しいのに、高校生で就職って可能なのでしょうか。 そして、そのために学校の先生の反対を押し切って進学した公立のトップ校を中退するという、母親を裏切る行為をするのです。 私は学校を辞めたいのです。 本音はこれです。 高校中退後すぐに就職できたというケースは今までにありますか。 就職にこだわりすぎだとか、就職を舐めすぎではという意見は堪えて読んで下さい。 学校を辞めたいと考えた時、まず将来がとても不安になりました。 高校を中退したら、大学には絶対に行けないですよね。 学歴が少ないのは周りからの信用に欠けますよね。 それにより就職もできず、家族にさらなる迷惑をかけるのは耐えられないのです。 稚拙な文章を長々と大変申し訳ありません。ここまでお読み頂き有り難く存じます。

  • 高校をやめたい

    新高一です。高校選択を間違えました。 人間関係もうまく行かず、授業のペースが遅く内容も簡単なので学校に行ってる意味が分からないです。クラスの女子の雰囲気も怖く性格が悪い子が多いです。また家から1時間かかります。3年間通い続けられる自信がありません。高校を中退するのは将来就職する幅が狭まると聞きました。どうしたらいいのか分かりません。ずっと心が苦しくて辛いです。

  • 将来のためには、高校に

    私は、将来のためには高校にいかすべきだと思っています。 今年、18歳になる女の子だといってました、 その子は、高校をやめてしまいアルバイトをさがしていますが 中卒なのか、すべて断られアルバイト先も見つからないそうです。 化粧の基本を学ぶ専門学校で中卒でも入れる学校に入って 勉強したいといっているようですが、 本人は、専門的な知識を学べば就職できると思っているようです。 民間の資格知識では、有利にたてないのが現実だと思います。 私は、将来のためには高校に入りなおした方がその子の為に なると思います。 いかがでしょうか?

  • 高校中退 履歴書の書き方

    履歴書の書き方について 初めて履歴書を作成するのと、私の学歴は少し複雑な事もあり ネットで調べてみましたがよく解りませんでしたのでこの場を借りて質問させて頂きます。 中学卒業後一度高校へ進学しましたが、通う中で将来に向けて学びたい事が変わり、専門的な高校へ編入致しました。その後、家庭の経済事情で高校を辞めざるをえなくなりました。この場合、○○高校入学→○○高校編入→○○高校中退、のように記載すればよろしいですか? これで合っていたとして、どんな理由があるにせよ途中で編入、中退しているということは良いイメージとして捉えられませんですよね...。 初めてのアルバイトなので不安が大きいです。

  • 自分の現状と女の子

    僕には最近気になる女の子がいます。僕は20歳でその子は4つくらい下です。 しかし僕は大学中退のフリターです。今年専門にいって公務員を目指す予定ですが、将来的に不安です。 やはり女の子はそういう地位や安定などを気にするんでしょうか? しかも、その子は高校生で進学校で将来があるので、もしアドレスを聞いたりしても門前払いになりそうな気がします。 実際のところどうなんですかね?アドバイスお願いします!

  • 高校中退の16歳ですが

    まず、ページを開いて頂き、ありがとうございます。 こないだ私は高校を中退しました。(理由は聞かないで頂けると幸いです) 来年、また高校を受験するつもりですが、 その間にアルバイトの1つでもして、 色々と迷惑をかけた親に何かプレゼントしてあげたいと思いました。 そこで近くのローソンでアルバイトをしようと思うのですが、 やはり高校中退は不利になってしまうのでしょうか? 「高校には行ってます」と嘘をつくのも、あとあとバレたら嫌なので・・・。 ちなみに16歳以上(高校生可)と書いてありました。