• 締切済み

高校生の方に質問です!

レポートの参考にしたいので、思ったことを率直に 述べていただけるとありがたいです。 Aさんという女の子がいたとします。その子は、高校を中退しています。 ポイントは ・Aさんは高校は辞めたものの、アルバイトや勉強は頑張っている ・将来は大学へ進学するつもりだ ・性格は大人しい方 こんな感じの子と友達や恋人になるのに抵抗は感じませんか?

noname#47398

みんなの回答

• jonnyjack
回答No.9

「お礼」部分の御質問の箇所に対する回答です。 はい、無論事実上高校は出ていないので「高卒」では無いですが、少なくとも「受験」や「就職」においては「高卒」とイコールです。なので、周りの偏見に満ちた人間の目を無視すれば、大体において「高卒」と同じです。学歴上の「高卒」と資格上の「高卒」に(少なくとも現代においては)差はほとんどないと思います。元より大学を卒業すれば学歴上「大卒」ですしね。 あと、余分だとは思いますが、一番下の方は「そこまで自分が努力した=その「それなりの大学」に入る為の努力をした」と書いていらっしゃいますが、この時期で既に進学が決まっているということは「推薦入学」ですかね?ならば、それは「その「それなりの大学」に入る為の努力」ではないですよね。違っていたらすいません。唯、少しその「矛盾」点が気になったもので。

質問者

お礼

すみません、私の勉強不足でした…。 ただ、就職の際、高認は「高卒以上」が条件の会社に応募できない場合があるようです。 学歴だけに限らず、早くこのような偏見がなくなるといいですね。

回答No.8

高校三年生です。 全く抵抗は感じませんが、 ちょっと距離を感じてしまうかもしれません。 自分と違う世界で頑張ってるイメージで寂しくなりそうです。 実際にそういう知り合いがいますが、 抵抗はないもののやはり寂しく思います。

質問者

お礼

ありがとうございます! 寂しく感じる、という方は結構いらっしゃるみたいですね。

• jonnyjack
回答No.7

高3男です。 恋人にするのには何の問題も無いですね。無論友達でも。 要はその人がどういう人間なのかが全てですから。 高校中退は経済的な理由なら、という人が多い様ですが、別に自分はどんな理由でも構いませんけどね。不良な訳でもなく、勉強に真面目ならそれが全てですよ。学校に行ってるか行ってないかなんて付属要素に過ぎませんからね。頭が良い人間はどんな環境でも勉強しますし。因みに、今は「高認試験」に受かれば「高卒」の資格を与えられますから。少なくとも「受験」や「就職」においては。勘違いしている(風に思われる)方が一番下にいたので念の為(しかも、Aさん=女の子と限定してますからレズでない限り付き合うことは無いですよね・・)。 それに、学校に行ってても行ってなくても誰だって大学に入るまでは「進学するつもり」だと思いますけど・・。 そもそも現代において「学校」の必要性は限りなく低いと思いますよ。推薦狙いの人とスポーツ馬鹿を除いたら。 と、言う訳で何の抵抗感も感じません。要はそれ以外の中身ですよ。後は無論顔もですけどね。好みの顔がありますから。

質問者

お礼

ありがとうございます! 「特に抵抗はない」という意見が多いですね。 あと余談なのですが、高認とは高卒の学歴を与えるものではなく、 高卒の方と同等に扱われる資格…ではなかったでしょうか? なんだか関係ないことをすみません…。

• kannon00
回答No.6

高1の男ですが抵抗感じません。 高校を中退した理由が気になりますが、むしろ友達になりたいと思いますね。

質問者

お礼

ありがとうございます!! またまた大人なご意見ですね…。是非参考資料にさせていただきます。笑

• may93182
回答No.5

高1の男です ・将来は大学へ進学するつもりだ ・性格は大人しい方 別に良いじゃないですか。 高校辞めたのだってなんか仕方ない事情があるんだと思いますし 全然抵抗感じませんよ。 むしろ大人しい子は結構好きですし。

質問者

お礼

ありがとうございました! ほぅ~…大人な高校生ですね。ちょっと感激しました。笑

• lanny
回答No.4

高3女子です。 私のバイト仲間にも、高校中退してるとか、行っていないとか多いですよ。 友達になるとか、付き合うことに抵抗はありませんね。でも、きちんと働いているなら、ですけど。 ただ学校行って授業中ずっと寝ている馬鹿より、バイトでもして社会貢献している中卒の人のほうがよっぽど尊敬できます。

質問者

お礼

ありがとうございました! こういう意見もあるのですね。

• ao_mark
回答No.3

良いんじゃないでしょうか。 私なら将来性にやや不安を感じるますが、努力により…やはり自分次第ですね。 ただ、一つ思うのはこの様な質問をされている時点で無意識に結論は出ているのではないでしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございます! いえ、高校生がどう思うのか集計がなかなかとれないもので…。 無意識の結論とはどういったものでしょうか?

• ao_mark
回答No.2

良いんじゃないでしょうか。 私なら将来性にやや不安を感じるますが、努力により…やはり自分次第ですね。 ただ、一つ思うのはこの様な質問をされている時点で無意識に結論は出ているのではないでしょうか。

回答No.1

高3女子です。 Aさんの学校を辞めた理由を知りたいですけど、やむをえない(経済的理由)ならば「かわいそう」と思います。そして友達にはなれます。抵抗はない(つもり)です。 でもこの人を恋人にするとなると・・・所詮中卒ですからね。今の状態では。大学へ進学する「つもり」にはダレだってなれます。しかも今大学なんて誰でも選ばなきゃ入れますし。 私は女子ですが、自分より下の大学へ通っている人とは付き合う気がありません。よく人は「中身が大事だよ」「学歴だけじゃないよ」という奇麗事(にしか私には聞こえない)を言いますが、私は「学歴を聞かなきゃ中身を見る気にならない」のです。 自分もそれなりの大学へ進学することが決定したので、そこまで自分が努力したのにどうして努力できなかった人と付き合わなきゃいけないのかわかんないっていうのが率直な想いです。 あーこんなことかいたら人間的じゃないって思われそうですね笑 でも現実お金ないといきていけませんからー笑

質問者

お礼

ありがとうございました!