• 締切済み

精神的に辛い時どうしていますか。

読んで頂きありがとうございます。 私は、人見知りが激しく、その上つい最近、転職したばかりで 上司とまともに話す事ができません。 上司は裏表のないとても良い方だと思うのですが、 私の事をきっと「めんどくさいやつ」と思われている可能性が高く そう思ってしまってからは、どう接して良いか分かりません。 本人に直接聞いているわけではないので、 被害妄想でしかありませんが、自分で自分の精神を追い詰めてしまい 行動にも起こせなくなってしまいます。 小さい頃から人見知りが激しく、ネガティブだったため この性格が社会人になっても継続していて すぐに精神が病んでしまいます。 このような場合、皆さんならどの様に耐えていたり乗り越えたりしていますか? アドバイスをいただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • demerger
  • ベストアンサー率26% (152/578)
回答No.5

最近は 「聞く力」だとか「叱られる力」だとか、 「失敗から学ぶ力」だとか、 いろいろな「ちから」流行りですが。 それに乗っかってしまいましょう。 「忘れる」 自分がジメジメとこだわっていることは、他人の人生にあまり関係ありません。重要でもありません。だから、他人は、質問主様がこだわっているほど、覚えてはいません。こだわってもいません。 他人には他人自身で「こだわらなければならないジメジメ」があるモノだからです。 他人には他人の人生がある。他人の人生では他人が主役。そこには各人なりに重要視している事がある。それは・・質問主様がこだわっている「質問主様に関わる事」などでは無い。 それを、理解することです。 自分主軸でしか観る事が出来ない視野から、 ぼちぼち・・俯瞰して、世界を見る練習をしませんか。 他人にとっての自分は、瑣末な事です。石ころが、右から左に転がったほどの事です。 質問主様自身、今気にされている上司以外の、その他の人々の言動を、すべて、覚えていますか。そんなことを何年も覚えていられますか。出来ないでしょう。いや・・そんな事をしていると、本当に覚えておかなければならない事=仕事を、観察する余裕が無くなります。 割り切りましょう。ある誰かにとっての「他人(自分もその一人)」は、路傍の石と同じです。 だから。人間関係に関するこまごました事は、忘れた方が得です。そんなことに使う記憶脳があるなら、仕事に使った方が得です。 あとは「忘れる」きっかけを、自分なりにどう作るかです。 勤め人が、帰宅途中でちょいと一杯ひっかけて家に帰る。これも「今日は終わった、今日の事は忘れよう」という儀式の一つだろうと思います。 「今日の事は今日中に忘れて、明日を新しく迎えよう」というきっかけになる儀式を、 質問主様なりに、何か考えてみてはどうでしょうか。 最初は、無理にでも忘れる努力をするうちに、「まぁ・人間はそんなものだから」と図太くなれるように思います。

papimimiran
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分が考えているほど、周りは気にしていない。 そうなのだと思います。 周りの目が気になってしまい、緊張&良く見せてくて 何も行動できなかったりしているので まず、周りは私のことなど気にしていないっと 思うように心がけて行こうと思います。 そして、忘れる力も自分なりに力をつけられるように 工夫してみます。 休日に仕事の事を考えてしまうのがすごく辛く 忘れられたらどんだけ楽かと。 教えていただきありがとうございます。

  • 7532641
  • ベストアンサー率10% (5/50)
回答No.4

実際に、上司に行く手を阻むようなことをされたり、上司に陰口を叩かれたりした場合は、職場を管轄している労働局などに相談に行った方がいいと思います。 また、私の経験では上司が私に、本格的に働かれるのを拒んでいたというのがありました。

  • gouzig
  • ベストアンサー率25% (536/2078)
回答No.3

このサイトでも、あなたと同じような悩みの投稿が多いです。 多分、あなたは人見知りで友人が少ないかわりに、勉学を一生懸命にやってきたのではないでしょうか。 もし、そうであればその方法が間違っていたと思います。 といいますのは、高校や大学まえは机上の学業だけでも通用します。 しかし、社会とりわけ企業ではそうはいかないのです。 企業では仕事のほとんどが人と話をすることだからです。 ということは、子供の頃に人付き合いから逃げるのではなく、その改善を努力すべきだったのです。 その結果が、今のあなただからです。 これを乗り越える方法は、人との付き合い方を少しずつ学んでいくことなのです。 まだ、お若いのでしょう? これからでも十分間に合いますよ。 朝夕の明るい挨拶からはじめましょう。

papimimiran
質問者

お礼

ありがとうございます。 今までは、周りに合わせるようにして 友達と付き合って来ました。 ですが、そうゆう付き合い方が、すごく辛くて疲れてしまい 最近では、人との付き合い方にめんどくささと 一人でいた方が楽なのではないか、 今いる友達とだけ仲良くしていればいいのでは と思うことが多くなりました。 ですが、会社はやはりそうゆうことができない状況なため 逃げ出したい気持ちと、また周りに合わせていかないといけない 現実にいやけがさしてしまったのも事実でしたので 素の自分がよく分からなくなりました。 怒られている事を恐れているのもあると思います。 でも、コミュニケーションとっていかなければ やはり何も始まらないと思いますので、 怒られたり嫌われるのを前提に 向き合えるように努力してみます。

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.2

子供じゃあるまいし 人見知りなんていうのは もって生まれた才能ではないので みんな子供のころから苦労して 人付き合いを練習し、人間関係を訓練してきているんです。 練習もせず、ひどい失敗もせずに 上達するわけがありせん。 失敗した経験でしかわからない 距離感や空気を感じる能力があるので 失敗を恐れずに経験をつまないと そこから脱出はできないでしょう。

回答No.1

仕事でも人間関係でも、とにかく誠実に取り組みます。 そして、出来る限り回りと自分をよく観察し工夫出来る事があれば工夫します。 勿論、それでもうまく行かない時も度々ありますが あまり、くよくよ考えず、1日が終われば 風呂に入り食事して好きなDVDでも観て、とっとと寝ます。

関連するQ&A

  • もう精神的に疲れました…

    自分でいうのもなんですが、一部の男子から好印象をもたれているらしく、同年代や年下の女子から「うざい」「キモい」などの悪口を通りすがりに言われます。幼馴染みにも悪口を言われました。最近では、男子からも「死ね」「調子のっとんな」言われるようになりました。そのことを友達に相談したところ被害妄想だといわれました。ある日いきなり被害妄想が激しくなることってあるんですか?また被害妄想だったにしろ、半年以上前から自分が悪口を言われていると思って耐えてきたのですが、さすがにもう疲れました。周りの人が怖いです。 買い物に行く時も、人と目が合うと悪口を言われているんじゃないかと思って怖くて精神的にすごく疲れています。 これってただのネガティブなんですか? それとも、なにかの精神病なんですか? 最近毎日涙がでてきます。助けてください。

  • 精神的に辛いです

    ずっと仲良くしてて信頼してた人(同性)に裏切られてから精神的にかなり参ってしまい、被害妄想や悪い方向にばかり考えてしまっていて、初めて死にたいと思ってしまっています。 仲良かった友人達も結婚しだしてから、徐々に関係も薄れていき、気がついたら相談出来る友人がいません。彼氏はいますが、今の彼氏が離れていってしまったら、完全に自分が終わってしまうんだと考えてしまって、もうぐちゃぐちゃです。自分がこんなにも弱くてネガティブだったなんて、気がつかなった。 過去にも人に裏切られた事があり、完全に人間不信状態です。どうしたら、前向きになって、人間不信を直す事が出来るでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 精神科 薬

    ネガティブが止まらずにしんどいです。(高3、女) 自分が嫌いだから自身が持てずに、ちょっとしたことでこの人は私が嫌いなんだ、と思い込み(全ての人に)、その人と接するのが怖くなってしまいます。これは自分の被害妄想だ、という考えがどうしても持てません。 正直しんどいです。何をしてても、あーあの時こうしていればきらわれなかったのかな、どんしてこんな性格になってしまったんだろうと頭の中をグルグル回って、答えが出ないのに考えて、最終的に最悪の気分に落ち込んで終わりです。 もし今の私が精神科に行ったらお薬を出してもらえるのでしょうか?それともこんなネガティブ思考程度では精神科などもってのほかですか?精神科の基準が分かりません。また、お薬を飲めばネガティブ思考って止まるものですか? 教えていただけると幸いです。

  • 精神的な病気

    最近私は自分が精神的な病気にかかっているのではないかと思い始めました そう思ったきっかけはウィキペディアの「パラノイア」のページを見て自分にも当てはまる点がいくつかあったからです 具体的にどのようなことかというと 被害妄想 →自分は周りの人全員に嫌われていると思っている 誇大妄想 →私は人と違う(自分だけ世の中の真実に気づいている、精神の病気だという思い込みもある?)と思っている 激しい攻撃性 異常な独占欲 →(被害妄想の可能性もあるが)好きな人に嫌われているのにずっと一緒にいたいと思う。好きな人が他の人と話していたり、誰かが私の好きな人と遊んでいるといらいらして、実際に叩いてしまったりぶつかりにいってしまうこともある こんな感じです 高校3年なのでもし病気なら受験の前に早く治してしまわないと面接の試験があるので不安です それに叩いたりぶつかりにいったり、こういうこと(嫌われてるんじゃないかとか)を学校の先生(好きな人)に話したりすることもあったりしたのですが、それは全部周りの人に迷惑をかけていることなので治したいです 先生には「明るく振舞ってみたら?」と言われたので、できるだけポジティブな事を言うようにしていましたがネガティブなことが頭の中から消える訳ではないので、鬱憤のようなものが溜まり上記のように周りの人に迷惑をかけてしまいます 自分の努力不足かもしれませんが治そうとしても自分の力だけでは治せなかったということだと思います また自分では絶対になんらかの病気だと思っているのですが、もし病気じゃないとするとどのようにこの性格を治していけばいいのか見当もつきません このような状態なのでパラノイアでないにしても一度精神科の病院を受診してみようと考えています そこで埼玉県南部でおすすめの精神科の病院がありましたら教えてください 同時に上記に対するアドバイス等ありましたらよろしくお願いします

  • 精神病の同僚

    事務の仕事をしています。社長の不倫相手でもある同僚が精神的におかしく無断欠勤したり被害妄想で私の悪口や無理な要求を上司に言ったり気に入らないとストライキ的な事したり自分の立場を利用して社会人とは思えない行動ばかりしています。 社長はとてもいい人で私の気持ちも分かってはくれますがその精神病の同僚のこともかばい、全然改善させようとはしません。 社長には迷惑をかけたくないですしこんな職場やめてもいいのですが好き放題している同僚のいいなりになるのも腹がたちます。精神病の人を相手にイライラしてもしょうがないとも思うのですが…。気持ちの整理の仕方を教えて下さい。

  • 私は精神病なんでしょうか?

    21歳、女性です。 最近、様々な症状に悩んでいます。 これは数年前からなんですが、私は被害妄想と加害妄想が激しいんです。 例えば、 殺人事件などのニュースを見た時に自分も誰かに殺されるのではないか、 誰かが笑っていると自分の事を笑われてるのではないか、 万引きをしちゃったらどうしよう、 誰かを殺しちゃったらどうしよう、 などなど、、 被害妄想や加害妄想をし始めると止まらなくなってしまいます。 ただの妄想だと分かっているのに、何度も何度も考え悩んでしまいます。 愛犬が亡くなった時、病気が原因なのに実は自分が殺したんじゃないかという意味の分からない妄想に暫く取り付かれていました。 あと、自分は異性愛者なのに突然同性愛者になったらどうしようという妄想に取り付かれたりもします。 殺されたくないって思っているのに自分が殺される妄想をしたり、 誰かを殺す妄想をしたり、とにかく嫌な事や考えたくないと思う事が頭に浮かんでしまうんです。 そんな事を考えている自分が嫌になります。 今は、ストレスで自分の脳が萎縮してるんじゃないかという妄想に取り付かれています。 それで最近は頭が重くなったり、頭が締め付けられたり、脚の痛み、腕の痺れ、首の痛み、動悸、貧血、下痢、めまい、など様々な症状があります。 好きな事をしている時や楽しい事を考えている時は大丈夫なんですが、被害妄想や加害妄想が始まると突然症状が現れます。 あと、人が多い所に行くと震えや汗が止まらなくなります。 私は何かの精神病なんでしょうか? どんな病気が考えられますか?

  • 疑心暗鬼と被害妄想で精神的に参ってます。

    疑心暗鬼と被害妄想で精神的に参ってます。 接客業で勤める30代後半の男性です。この2ヶ月、職場の上司とある同僚が 自分に対して急によそよそしくなり(視線を合わさない。無視等)仕事がやり 辛いと思いながらも何とかやってましたが、最近精神的に追い詰められ、その 同僚に「一体自分が何をしたの?」と問い詰めましたが「気にしすぎだ」の 一点張り。高価商品を扱う店でもあり。お金も管理してますので、猜疑心が 強い私は「何か疑われてる?」「誰かに陥れられた?」とひどい疑心暗鬼になり 被害妄想に陥ると、もう職場で立ってもいられなくなるほど苦しいです。その後 上司に真剣に話しをしましたが同僚と同じ返答でした。この上司は大きな問題が あっても管理責任を自分の上司に問われるのが嫌う人間なので私に対する返答も 真実かはどうか定かではありません。一見私だけが単なる独り相撲に見えますが もう10年以上同じ人間関係でやってきました。全部が全部私の思い違いだとは 思えません。今では親しい常連さんの一部も態度が変わってしまい水面下で私の 知らない何かが広がってる様です。もうここまで来ると真実の突き止め様もなく、 辞めるつもりではいますが、元々几帳面でネガティブな性格も祟って、今の精神 状態のままでは明日にも駄目になりそうです。とにかく疑心暗鬼と被害妄想に 陥ると神経が高揚し呼吸も少し荒くなり仕事中にこうなると本当に苦しいです。 家にいても考えてしまうので、寝付きが悪く食欲も湧きません。胃液が必要以上 に分泌されてるのか少しムカムカして吐きそうな咳もでます。思い切って精神科 に赴こうと思いますが、こういう診察は初めてですし、心療内科でいいのかも わかりません。ちなみに私の症状だと重い方ですか?それとも軽い方ですか? 意外と典型的な症例だったりするのでしょうか?どなたかお力添えをよろしく お願いします。

  • 自分の性格を変えたいです。

    こんにちは。16歳の女子高生です。 最近自分の性格を変えたいなぁ…と悩んでいます。 私の性格は、客観的にみるとすごく変な性格だという事に気づきました。 (1)明るい (2)でも時々孤独感を感じている (3)自分の容姿に激しく自信がなく、通り過ぎる他人の目が全て私に集中しているように感じている (4)人見知りだが、陰気というよりずっと顔を真っ赤にして笑う (5)そのため人には人見知りというよりシャイだと思われる (6)その時本当は、「こんな素敵な人と自分なんかが話してていいんだろうか」と感じている (7)英語になると、自分の英語が下手でバカにされるのではないかと不安になり、極端に人見知りになる。(私はインターに通っています。) (8)容姿に自信がないくせに、あの子あたしの事ちょっと好きなんじゃね?とかよく思っている。(もちろんほとんど外れます笑) (9)人の目をめちゃくちゃ気にしている。 (10)できないのに、完ぺき主義。 (11)要するにプライドが高い。 (12)被害妄想が激しい。 (13)よく分からないところでネガティブ。 (14)よく分からないところでポジティブ。 (15)集中力がない (16)面倒くさがり (17)自分に甘い/意志が弱い (18)時間配分が下手/計画性がない とりあえずこの18個ですね…。 良いところがほとんどないと思います。 私がネガティブなのもあるのですが、私、ほんとに取り得がないんです。 現在生活するにおいて最も大きな問題なのが 「ネガティブ」や「被害妄想」、「プライドが高い」、「意志が弱い」、「計画性がない」、「シャイ」などです。 これらを治すにはもちろん私自身が厳しくならなきゃいけないのですが、何かそういうの以外で思考術みたいなのありますか?? 真剣に悩んでいます。 ご協力お願いします。

  • 精神がヤバい!!

    最近自分自身なんだか精神的におかしいんです…誰かに責められまくってる様な変な錯覚を覚えます…被害妄想や自意識過剰なのかも知れません。けどだづたら被害妄想や自意識過剰何かしたくないのに精神がじわじわ支配されていく感じがするのです…まぁ俺は世の中に対して敵意剥き出しまくりなので精神が責められまくってるのもおかしくないんですが俺をキレさせるなよ?お前等糞三次元共を精神を破壊してやるからさwwあんまり調子乗るなやカスが死ね殺すぞ

  • 精神病?

    最近、自分の口臭や体臭が異常にきになります。親とかに聞いたら、「ない」と言われます。あと、人の目がすごく気になったり、どこかから「きもい」とか悪口が聞こえてきたら、「自分のこと言ってる」などと、被害妄想がひどいです。この前は幻聴も聞こえました・・・^^;精神病かなにかなのでしょうか?回答お願いします。

専門家に質問してみよう