• 締切済み

縁切りたい!!長文失礼します。

6年間付き合っている友人と縁を切りたいです。 SNS大好きな友人はコメントやイイネ欲しさに何でも投稿します。話した内容(悩み相談の内容でも)、一緒に写った写真、着ていた服、次は何日の何時にどこで遊ぶなど、物凄く事細かに無許可で何でも書いてしまうので大変困ってましたし、最近では疲れてきてしまいました。もうそれほど直接は会わなくなってきたので今こそ縁を切りたいです。 今この友人とは半年に1回会うか会わないかまでは距離を置くことが出来たのですが、いまだにSNSでの繋がりを切れずにいます(その友人が勝手に他人に自分のIDを聞いたり検索してきたり、友達の友達でとんできたりします。)。 一番縁を切りづらいと感じるのは自分が働いている先にその友人がたまに家族で来るということです。 メールアドレスや電話番号をかえたり、SNS上での繋がりを完全に切っても、働いている先に来られたら気まずくなるのでは・・・と思ってしまいます。 理由はこれだけではないですが、この友人のSNSへの投稿を遠慮して欲しいのではなく、とにかく縁を切りたいです。 いきなり連絡を無視する、ブロックする以外での方法があったら教えてください。 長々と失礼いたしました。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • gokuu999
  • ベストアンサー率51% (538/1038)
回答No.3

こんにちは、女です。 >今この友人とは半年に1回会うか会わないかまでは距離を置くことが出来たのですが、いまだにSNSでの繋がりを切れずにいます >いきなり連絡を無視する、ブロックする以外での方法があったら教えてください。 そこまで距離を置けるようになり、でもブロックや無視は無理なら、 少しずつ疎遠にするしかないですね。 まずSNSの使い方ですが、 相手の投稿が目障りでイライラするのでしょう。 例えばFBの場合なら、非表示にできます。 相手の投稿が目に入らないだけで、結構すっきりするのでは? タグ付け機能も、確か「タグ付け許可」とかいう設定が出来ると思います。 相手に勝手にタグ付けされなくなります。 会わないなら、タグ付けされることも少なくなるとは思います。 あなたの投稿にコメントされるのが嫌なら、 しばらく投稿しない。 または公開設定で彼女だけには見られないようにする。 ※ネット上でもリアルでも共通の友達がたくさんいると、ちょっと厄介かもしれませんが。 連絡などに関して。 電話は出ない。 無視するのも気が引けるでしょうから、わざと自分が忙しい時間にかけ直します。 「ごめん、電話くれた?うんうん今出先なの、へーそうなんだぁ、あ、電車来た、またね」 出かける寸前、お客が来る寸前、友達と合流する寸前など、 自分が5分くらいしか電話で話せない時に、わざとかけ直せば、すぐ電話は切ることが出来ます。 どうでもいい要件(ただのお喋りや愚痴など)なら、「そっかそっかー、あ、ごめん着いたからまたね」で切れますよ。 私は本当に電話切りたくて(仕事で付き合いのある同僚や先輩だから、無視はできない)、 自分で家のチャイム鳴らして「あ、ごめん、誰か来たみたい、うんうんまた連絡するー」と、切るきっかけ作ったこともあります。 お誘いのメールや電話では、即答しない。 「あ、その日はどうだったかな、ちょっと予定を確認してみるね、今出先なの」 「まだ仕事のシフトが出てないから分からない」と適当に誤魔化し、 あとでゆっくり「ごめん、用事(仕事)入ってた」とメール。 「じゃあいつが暇なの?」という問いには、 「うーん最近ちょっとバタバタしてるんだよねー、落ち着いたら連絡するね」・・・で、連絡しない。 即レスの必要ないメールやチャット(雑談や愚痴など)への返信は、翌日以降。 あなたが朝出勤なら、朝の時間帯にメール返せば、その後は返信できなくて当たり前。 だらだらとメールを続ける必要もなくなります。 SNSで相手の投稿をみない、絡まれないように自分の投稿を少しお休み。 電話はすぐ出ずに、敢えて忙しい時にかけ直す。 お誘いには即レスしないで、ゆっくりと断るメールを作る。 メールの返事は翌日の朝。 これだけで、少しは状況が変わるかな・・・

noname#198761
noname#198761
回答No.2

>いきなり連絡を無視する、ブロックする以外での方法があったら教えてください。 私も実際10年間の付き合いの友人を切りましたが、長く深く親交のある友達とそれ以外の方法で「縁を切る」のは不可能に近いです。それだと「疎遠になる」くらいまでしかできません。 「本人にハッキリと自分が嫌だと思っている事を伝えて、相手から縁を切ってくれるのを待つ」くらいでしょうか。 頭の中で縁を切れない理由をウダウダ考えている内は、「完全に縁を切る」のは無理です。 「職場に来ても一切無視して接しよう。それでも不快だったら、仕事先を変えよう」くらい考えないと。 「縁を切る」というのはそういう事です。お互い穏やかなままでは終われません。 とにかく縁を切りたいのなら、相手を傷つけて自分も嫌な思いをする事を覚悟しましょう。 それを「煩わしい」「めんどくさい」「嫌だ」と思うなら、実は「本気で縁を切りたい」とまでは思ってないんじゃないでしょうか。 特にSNSはブロック無し、アカウント削除無しだと、どこまでも繋がれるようにできているツールなので、一層難しいと思います。 私は友人と縁を切ってかなり日常生活が楽になったので、もう一度よくご自分の気持ちを整理されてみてはいかがでしょうか。

noname#201345
noname#201345
回答No.1

縁を切るのに円満なんてないでしょ。 疎遠になりきれないんだから、はっきりブロックするしかないじゃない。 >この友人のSNSへの投稿を遠慮して欲しいのではなく、とにかく縁を切りたいです。 ていうか、こっちを理由にすれば良いだけの話。 「何度言ってもネット掲載をやめてくれない。 このご時世、肖像権や防犯意識に欠ける行為だと 認識してないとは言わせない。悪いがああいう行為には付き合えないし 掲載もして欲しくないから」 といえばいいんじゃないかな。 とにかく縁を切りたいなら 材料になりそうなものは全部盾に武器に使うしかないでしょ。 バイト先で会うと気まずいなら、バイト変えなさいとしか言えないし。

関連するQ&A

  • カラーセラピストの元友人のSNS投稿がうざいです。

    学生時代の友人とSNSでつながっているのですが、彼女がやたらと自分のセミナー等の宣伝ばかり投稿してくるのでうっとうしくて仕方ないです。最初は色彩心理学から入ったらしくて、彼女の書いた本を読んでも普通に受け入れられる感じだったのですが、だんだんスピリチュアル系に入り込んでいき、女神性がどうのとかチャクラがどうのとか訳の分からないことを書くようになってきました。SNS経由でセミナーに招待されたこともありますが、思いっきり「興味なし」のボタンを押しておきました。 あと、自分のセミナーの宣伝だけならまだしも、似たような仕事をしているお仲間のセミナーまでいちいち宣伝してくるのでうざいです。前は彼女がお仲間の投稿に「イイネ!」を押すだけでいちいち知らない人の怪しいセミナーの宣伝まで出てきたので、面識のない人たちの投稿は非表示にしましたが、彼女が直接投稿すると結局出てきてしまいます。 近況は知りたいので完全に投稿を非表示とかブロックするのは避けたいと思っています。が、毎回セルフィー付きで投稿してくるのにもうんざりしています。彼女はかなりの美人で、40代後半になってもその美貌を維持しているようですが、学生時代から彼女の美貌を飽きるほど見てきた私には単なる自慢にしか見えません。どうせ美貌自慢をするなら20代ぐらいのときにミスキャンパスに応募するとか雑誌の読者モデルになるとかすればまだ納得できたのにと思います。 今のところSNS上でのつながりだけなので実害はないのですが、こういう場合うざくても黙って見ているしかないですか?前はセミナーと関係ない話題ならある程度「イイネ!」とか押していましたが、今は本当に「見てるだけ」の状態です。

  • SNSで私をブロックしている友人

    友達に対してメールで、SNSで友人が書いた日記について、メールで相手の気に障ることを書いてしまい、SNSでブロックされてしまいました。 しばらく疎遠でしたが、今はもう仲直りしています。 ブックマークの整理をしていて、半年ぶりにログインするとまだブロックされていました。 ブロックされてから、それを知った時のドキッとした気持ちを思い出すのが嫌でずっとログインしていませんでした。 でも、「まだブロックしてる?よね~」と聞くのもなんだかな、と思っています。 そのSNSの日記について、私が突っ込み入れたことから始まったことだったので、その件に触れると、そのことを思い出させてしまったり、日記を読んで監視してると思われるのでは、と心配してしまいました。 そのSNSから始まった友達なのです。 文章から興味を感じるところもあって、そこでの繋がりが切れたままというのが、少し寂しく感じています。 相手も、SNS上の自分の存在を忘れてしまったかな、と思うとちょっと寂しい。 疎外感というか。。。 文章から感じる個性もあると思うのです、そういうのを感じるのが楽しかったし、いろんな面を知ることができて好きだったのです。 もう半年もログインしなかったので、アカウントを削除してもいいや、と思いながらも、削除した後新しくアカウントを作って覗きに行けば、、、と自分を自分で嫌いになってしまいそうなことも考えてしまいました。 でもその後者のほうはやらないです。 やったところで何もならないし、それは自分らしい行動だと思わないからです。 ですので、やるなら正々堂々と、ブロック解除して!と言うと思います。 別にSNSではなくても繋がりはあるのでいいと言えばいいですが、なんというか、気持ちの整理ができていなくて、相談させていただきました。 悩んでても仕方ない!とか、自分ならこう言う、こう考える、とか何でも結構です。 よろしくお願いします。

  • 喧嘩…そして縁切り

    親しくしていた友人(25)と喧嘩になり「縁を切る!」と言われました(喧嘩の原因は友人のワガママ) 怒りに任せて言ったのでしょうが 今まで「大切な友達だと思ってる。これからも仲良くしていきたい」と私に言っていたのに友人が分からなくなりました 人は怒りに任せて簡単に縁を切ると言えるものなんですか? 私は言った事も言われた事もないのでショックと相手が信頼できなくなりました

  • Facebookの友だちを勝手に削除したら失礼?

    Facebook上の友だちで、全然絡んでない人たちがいます。 私の場合はほぼ前職の方々が友だちですが、私が仕事をやめてから、ぱったりイイネ!やコメントのやり取りをすることがなくなりました(私は自分の興味を引く投稿があったら、たまに相手の投稿に反応します)。 最近、趣味のマラソンや同級生ともつながりが出てきました。 『私』という共通点を介したいろんな立場の人が私のウォールを見ることで、見ず知らずの人が私とどんな関係の誰なのかということを知られてしまいます。 悪意がなければ問題ないかと思いますが、友だちのプライバシーを守るためにも、やり取りがなくなった人とはリンクを解除した方がいいでしょうか? ちなみに、私の友だち情報は、自分以外は非表示の設定にしています。

  • 彼女の元友人を監視する男の心理

    お世話になっております。 今回は人の心理について伺いたいことがあります。 私には半年ほど前に絶縁した元友人がいます。 元々あまり頻繁に会ったり連絡を取り合ったりしている仲ではなかったのですが、お互い恋人についてはよく話していました。また、元友人の彼氏には、私のことをよく話していたそうです。 元友人が私のSNSをブロックしたので、それをきっかけにこちらから残りのSNSをすべてブロックしました。(元々あまり好きではなかったので、ちょうどいい機会だと思って便乗してしまいました) ですが最近、元友人の彼氏のアカウントが、私の投稿に対して、誤っていいねをしてきたのです。 元友人彼氏とはフォローしあったりはしていませんが、私のアカウントは元友人繋がりで知っているのでしょう。私もそういう経緯で元友人彼氏のアカウントを知っています。 誤っていいねをしてきたということは、私の投稿を見ているということですよね。 もう元友人とは縁も切ったのに、絶縁した彼女の友達のSNSを見ているのはどういう心理なのでしょうか? 私はもう2人には興味がないため、2人のアカウントを覗いてませんが、その心理には非常に興味があります。 アカウント公開してるのは私ですし、覗かれても「嫌いなやつにムダに時間使っておつかれさまです」くらいしか思わないのですが、彼は一体どういう心理で絶縁した彼女の元友人のアカウントを覗いていると思いますか?

  • 長文失礼します。

    長文失礼します。 親戚の紹介で男性とお会いしました(私32、男性38) お相手は親戚の部下で、もしかして立場上断りにくいのかもとも思い、 会うくらいならという軽い気持ちでお会いしました。 縁あればお付き合い→結婚したいなとは思いますが、 焦っている訳ではないので出会いにそれ程積極的ではありませんし 恋愛ごとに関心が薄く経験もそれ程ありません。 一度で判断しないで様子を見ようと言われ 2回目は昼間は2人で過ごしましたが、 何故か夕飯はお相手のご友人2人がご一緒でした。 この段階で男性が友人を連れて来る意図は何でしょうか? 次にお会いした時、付き合って欲しいと言われましたが、 人としての好意はありますが、それ以上の感情は今はないとお伝えし、 急がれてるなら他の方を探して下さいとお断りしました。 (↑このやりとりは2・3度) 時間がかかってもいいのでここで縁を切りたくないとおっしゃられ 私も強く断る程ではなかったので、まずは男友達になって下さいと 申し上げ今に至ります。 お相手が誘って下さる時は1日のプランを一生懸命考えて下さるみたいなの ですが興味がない場所だったり、お金がかかるお店だと正直お財布が辛いです。 性格的に奢って頂くのに抵抗があり自分の分は自分で出します。 ほぼありがた迷惑なサプライズなんです><;(←伝えるのは失礼ですよね) 自分が行きたい場所を提案してもいいとも思いますが、一人の方が気が楽なので、 誘ってまでという気がおきず一人で行きます。 傷付ける事で自分が傷付きたくないので、言葉はいつも選んでしまいます。 異性の友達は初めてで、距離感がわかりません。 元々ベタベタした友人関係もなくメールも要件のみが多いので、 余裕がない時は雑談メールも煩わしく思い、返信を遅らせることで、 回数を減らすようにしてます。 自分の時間を優先したいし、携帯メールも苦手な方です。 いづれは結婚したいという思いはあるので、この方を好きになれれば…と思いますが、 どうやったら好きになれるか?と考えている時は時期じゃないと友人に言われました。 (趣味での広く浅い関係ばかりで相談できる友人は彼女一人です。) お相手は私との関係を発展させようとしているのは伝わりますし、メールも優しいです。 嫌いではないので縁は切りたくないとは思いますが、どうも積極的になれないんです。 資格取得の為に勉強中ですが、勉強がなくても状況は変わらない気がします。 私はこの方の時間を無駄にしてますか? やはり紹介からまずは友人へというのは無理があるのでしょうか? 一人行動は苦ではないのですが、生涯一人だったらどうしようという漠然とした不安はあります。 自分の気持ちが矛盾だらけで、どうしたらよいのか…。 私は我侭なだけですか? わかりにくい文章ですが、アドバイス頂けたら幸いに存じます。

  • 別れたら、縁切りたいですか?

    25才、女です。 今、別れ後の関係について彼と話し合いをしています。 私は一度好きになった人は、恋愛感情が無くなっても、「特別な人」、「大事な人」です。今までもそうでした。 私としては別れても、時々メールをしたり、元気にしてるか知りたいので時々連絡を取り合いたいと思いますが、彼はそうではないようです。 彼は忘れたいから、別れた人はもう自分にとってはどうでもいい人になるから関係をはっきりさせるためにも連絡はとりたくないと言います。 私がおかしいのでしょうか?長年一緒にいて、急に別れることになっても、急に縁を切ることまではできないです!徐々になら仕方ないですが。徐々に疎遠になっていくなら耐えれると思いますが、急に縁を切ることは絶対に無理です! 別れたら、縁を切ってしまいたいものなのですか?? 私は縁をきりたくないですが、もし切るなら「徐々に」、可能なら友達になりたいと思います。 どうか回答をよろしくお願いします。

  • Facebookの制限リストについて

    今私と、私の友達A,Bがの二人がいます。 そして、AとBも友達です。 ここで私が友人Aを制限リストに入れ私の投稿を見れないようにします(公開範囲を友達にします)。しかし、ここで私の友人Bが私の投稿に対してコメントやイイネをした場合、友人Aのところには「友人Bが○○(私の名前)の投稿についてイイネと言っています」というような表示はでてしまうのでしょうか?

  • 長文で失礼します

    長文で失礼します 元カノとは共通の趣味で知り合いお互い他校ということもありLINEでやり取りをしていて気がつけば1ヶ月経っていました。 それからもLINEは続きある日彼女の方から告白されました。 元カノは吹奏楽部で土日も休みなく朝は早くから夜遅くまで忙しいと知っていたので会ったのも2回程度で部活終わってからの3時間くらいでした。 そんなある日… 1ヶ月を記念してプレゼントを渡したいと思い彼女に会いに行きました。その時までは嬉しそうだったのに家に帰ってから友達でいた方が楽しかったと言われて別れようと言われました。 最初は訳が分からなくて次の日に聞きました。 そしたら以下の内容でした。 付き合って初めてあった時から冷めてました。LINEは長いし1人でずっと言ってるし怖い。部活終わる時間からずっとLINEが来ててほんとに怖かった。 なにしてるの?とか聞かれてもLINEしたくないからしてないだけだし冷たくなったって言われたけどそれはただ単にめんどくさかっただけ。 一言でいうと重いの。 全部じゃないけどこれで満足ですか? 服のセンスなさすぎ、座る時の姿勢が悪すぎるしガラ悪い、プレゼント贈るのに内容先にいおうとするなんてありえない、あーもうありすぎて覚えてない。 とりあえずLINEがうざい、返信速いし多すぎ。 もうめんどいからいいですか? という理由でした。 会えないこともありLINEは毎日してました。 確かに原因を作ってしまったのは自分側にあると思います。今更で遅いけどある日からLINEの対応が変わったなって思った日がありました。その時は気がつけなかった自分の未熟さもあると思います。 自分のよかれと思っていた気遣いが彼女には重く感じてしまったみたいです。 無意識の悪意に気づけなかった自分が悪いです。 別れてから気がつくこともあり、自分がどーしてこんな事をしてしまったのか彼女が自分に対して指摘できなかった原因をつくってしまっていたのではないかなど色々考えたりしまた。 友達でいた方が楽しかったと言われても付き合う以前のように戻る事は不可能だと思っています。ただ、また共通の趣味で会うことになると思うので時間をかけてでも少しでもいいから関係が戻れたらいいとは言ってもLINEもブロックされてます(Facebookはまだ繋がってます) 今更、後悔しても後悔しきれないです やってしまった事は素直に受け止めます まだ自分自身も10代なので次の恋愛があった場合の勉強になったと思ってます。 時間が経つのを今は待ってます 少しず忘れてきました 共通の友達がいても女子ですのでやはり元カノよりです どーしたらいいでしょうか? 最後までありがとうございました

  • ご相談があります。長文で失礼します。

    ご相談があります。長文で失礼します。 私は高校3年生で比較的友達も少ない方です。こないだの出来事です。 仮にA君とBさんとします。 同学年で付き合っていてほかの人はBさんのことをTwitterでフォローしており、最近、私がフォローしました。昼休みに、「どうしてアカウントわかったの?」と聞かれ、「普通に僕のフォローしてくれている友達から見つけたし、A君とBさんの顔写真が貼ってあったからから」と言いましたが、なんか納得されずフォロー許可されます。次の休み時間にブロックされています。 嫌がられているのはわかるのですが ここで質問です。 1).自分がされたらキレるのになぜそうい うことを気にくわない人にやるのですか? 2).私は必要とされてないのですか? 3).死んだ方が自分はいいと思うのですが死んでもいいですか? (死んだ方が相手や友達もマシか?)