• 締切済み

地上げ

「地上げ」とは、その土地が欲しい場合にやる行為という認識はあるのですが、 どういうことをするのを「地上げ」というのでしょうか? 違法な行為をすることを地上げというのですか? 地上げという言葉にはあまりいい印象がありません。

みんなの回答

• tk-kubota
回答No.2

「地上げ」とは、土地を買い取ることです。 元々「売りません」と言っている者から買うことはできないです。 それを、「アメとムチ」で巧妙に買い上げします。 尤も、当の本人が買うことは少なく、仲介役専門の方が多いです。

• hekiyu
回答No.1

”どういうことをするのを「地上げ」というのでしょうか? 違法な行為をすることを地上げというのですか?”     ↑ 都市における土地は、細切れの状態よりも街区単位でまとまっている方が 大規模な建築物が建てられ、面積あたりの利用価値が高くなる。 そのため細切れの土地を買い取り区画を大きくして再開発用地等に提供する手法である。 土地の整理分合によって公共用地を生み出し、 なおかつ地区全体の土地の価値を高めるという点では、 土地区画整理事業や市街地再開発事業などの都市計画事業 (面整備)は公的な地上げ行為と言える。 バブル期においては地主や住民を恫喝する等強引に土地を買い漁り 、街区単位でまとまった段階で転売して膨大な利益を 上げる地上げ屋が台頭していた為、 ネガティブなイメージがつくきっかけになった。 しかし本来の地上げは、権利関係の複雑な土地・ 建物を買収する都市開発の専門業者として存在していたものである。 (wikより抜粋) ”地上げという言葉にはあまりいい印象がありません。”      ↑ バブルの時、立ち退きさせる為に、暴力団が介入して 悪質な地上げをしたので、悪い意味のイメージを持たれる ようになったのです。 トラックで突っ込むとか、隣部屋に何十頭ものドーベルマンを 住まわしておくとか、暴力団が隣に引っ越してくるとか あらゆるあくどいことをやったのです。