• 締切済み

地上げ

「地上げ」とは、その土地が欲しい場合にやる行為という認識はあるのですが、 どういうことをするのを「地上げ」というのでしょうか? 違法な行為をすることを地上げというのですか? 地上げという言葉にはあまりいい印象がありません。

みんなの回答

  • tk-kubota
  • ベストアンサー率46% (2277/4892)
回答No.2

「地上げ」とは、土地を買い取ることです。 元々「売りません」と言っている者から買うことはできないです。 それを、「アメとムチ」で巧妙に買い上げします。 尤も、当の本人が買うことは少なく、仲介役専門の方が多いです。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.1

”どういうことをするのを「地上げ」というのでしょうか? 違法な行為をすることを地上げというのですか?”     ↑ 都市における土地は、細切れの状態よりも街区単位でまとまっている方が 大規模な建築物が建てられ、面積あたりの利用価値が高くなる。 そのため細切れの土地を買い取り区画を大きくして再開発用地等に提供する手法である。 土地の整理分合によって公共用地を生み出し、 なおかつ地区全体の土地の価値を高めるという点では、 土地区画整理事業や市街地再開発事業などの都市計画事業 (面整備)は公的な地上げ行為と言える。 バブル期においては地主や住民を恫喝する等強引に土地を買い漁り 、街区単位でまとまった段階で転売して膨大な利益を 上げる地上げ屋が台頭していた為、 ネガティブなイメージがつくきっかけになった。 しかし本来の地上げは、権利関係の複雑な土地・ 建物を買収する都市開発の専門業者として存在していたものである。 (wikより抜粋) ”地上げという言葉にはあまりいい印象がありません。”      ↑ バブルの時、立ち退きさせる為に、暴力団が介入して 悪質な地上げをしたので、悪い意味のイメージを持たれる ようになったのです。 トラックで突っ込むとか、隣部屋に何十頭ものドーベルマンを 住まわしておくとか、暴力団が隣に引っ越してくるとか あらゆるあくどいことをやったのです。

関連するQ&A

  • 地上げって何ですか

    地上げって何ですか 土地の値段が上がるとどうなるんですか

  • 地上げ

    よく本などに土地に関して地上げと書いてありますけど、 どういうことなんですか?

  • 地上げって何ですか

    地上げって何ですか、土地の値段が高騰するとどうなりますか

  • バブル期に流行った地上げ屋は、今は何をしている?

    土地が高騰しだした頃に、地上げ屋が問題になったと聞いたことがあります。 景気が良かった頃はそれなりの数がいたのではないかと思われます。 最近は不景気なので、地上げ屋さんは絶滅しかかっているものと思いますが、かつて地上げ屋をやっていた人は今、何をしているのでしょうか。 細々とお祭りの露店でも出しているのでしょうか。 皆さんのお考えや意見をお聞かせ下さい。

  • バブル期の地上げ屋ですごかったそうですが違法は

    バブル期の地上げ屋ですごかったそうですが違法は捕まるのでないでしょうかよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 地上げについて

    * yahoo知恵袋にも同じ質問をしたのですが、無知だった為回答に対してそれぞれコメント出来ないのを知りませんでした)なので再度コチラでの質問です。 最近、ウチの土地(家)を売ってくれと言われてきます。 そんなに、この土地が欲しいのだろうか・・・ 家の裏がすでに造成されています。 両隣あるのですが、片方はもう売ることが決まっています。 ウチの家は、国道沿いで、用途は2種住居 裏の造成されている所は、1種低層住居です。 そこで考えたのですが ここにマンションか何かを建てたいのかな?と 1種低層住居には、マンションは建てられないですよね? 売ってくれと言ってくる人の真意がイマイチはっきりしないんです。 ワタクシとしては、売らないわけじゃない。 ただ今より不便になるのだけは絶対嫌。 引っ越してきて2年にならないので、子供達の事も考えると バタバタするのは嫌。 質問したいことは山ほどあるのですが、その都度聞きたいと思います。 地上げ屋の真意がどういうものか判りますか?

  • 満州開拓って言うのは、関東軍が行った地上げですかね

    満州開拓って言うのは、関東軍が行った地上げですかね 土地を奪われた人はその後どうなりましたか また土地を奪った人達はその後どうなりましたか

  • 店舗が地上げにあって困っています

    ある地方都市で飲食店を営んでいますが、家主から突然連絡があり「年内に土地を処分するので、その後の処理には某不動産業者に一任してありますからよろしく・・・」とのこと。 契約書には家主側からの解約の場合、最低6ヶ月前とありますし、そもそもその店舗は収益の大きな場所なので、こちらとしても「はい、そうですか。分かりました」と簡単に承諾できるような話しでもありません。 保証金はもとより、設備にかけた1500万ほどの償却もほとんど終わっていないような状況です。 かといってあくまでも借りる立場ですので最終的には退去しなければならないとは分かっていますが、代替地が気に入らない場合はどこまで粘れるのでしょうか? しかも不運というか、この不動産業者は地元でも悪名高い地上げ業者だというのです。 表向きは普通の業者ですが、あまり話がスムーズに進まないと平気で店の妨害をしてくると聞きました。 こういう場合、そこそこの手を打ってさっさと動いてしまった方が無難なのでしょうか? あまりにも突然の話しで、しかもまったく経験のないことですから戸惑ってしまい困り果てています。 どなたか適切なアドバイスをいただけるかた、どうぞよろしくお願い致します。

  • 隣人トラブルと地上げ(?)予防対策

    これから「わけあり」物件を買おうとしています。 わけありというのは、隣人となる方は結果的に周りの住民を(見方によっては)「地上げ」されたようにも解釈できると思います。「地上げ」という言い方が正しいかどうか分かりませんが、自分も立ち去らなければならないという状況にならないように、隣人とうまく付き合うためにどのような行動をとればよいかについての図書・HP・アドバイスをいただければ幸いです。 背景(自分が知っている限り・匿名性のため多少事実変更) もともとの土地の持ち主Aさんが、全区画の3分の1の土地を隣人Xさんと、3分の1の土地を他人のBさんに売りました。 隣人Xさんは自分の土地に家を建てました。 一方Bさんは当初、ローンをくむことができないので、家が建てられませんでしたが、隣人Xさんとの相談の上、隣人Xさんから農耕器具を買った*フリ*をして、農耕器具を融資するローンをくみ、マイホームを建てました。 しかし、Bさんの家が建つと直ぐに、ローンが実は農耕器具に当てられていないことが、不明な経緯で、ばれてしまい、Bさんは急遽全額をローン会社に返済しなければならなりました。すぐに見つける買い手が他にいないので、Bさんは仕方なく隣人Xさんに土地と新築の自宅を安く売り、泣く泣く去ってゆきました。Bさんが立ち去った家には隣人Xの親戚が住むようになりました。 次には、もともとの住民であるAさんは、隣人Xさんが飼っているペットの行動に腹を立てて、暴力的な振るいをしてしまいました。隣人Xさんはその証拠をもって警察に行きました。そこでAさんに対する接近禁止命令がくだされましたので、もともとの持ち主Aさんも立ち去ることとなりました。 そういうわけで、Aさんは小生に最後の3分の1の土地を売ってくれることになりました。隣人Xさんが、Aさんにより高い金額を提供していると思いますが、さすが嫌いではない私に土地を売ってやりたいそうです。 愚者かもしれませんが、当該の土地はとてもほしく安い物件ですから、買うことにしました。 そこで、どのように隣人Xさんとうまく付き合えばよいか、自分も立ち去るはめにならないようにするためにはどうすればよいかについての図書などを読みたいです。 思うにAさんとBさんの共通点は、違法行為をすることで弱みを突っつかれました。自分が法的に申し分のない行動をすれば問題ないかもしれませんが、たとえば今買おうとしている物件はあらゆる点において合法的なのか。とか。自分も完璧ではないところがあれば、弱みをつっつきられると心配しています。 弁護人をあらかじめ雇っておいたり、セキュリティー・システムを買ったり、隣人Xさんとの対話をメモったり、することか。 *特に図書のお奨め*、何かアドバイスをいただければ幸いです。 追伸:隣人Xさんのペットは、現在問題を起こしていませんし、今後も自分が困るような行動をおこしそうにありません。すごい怖い動物を飼われるようにならないかぎり。

  • 住宅メーカーの営業の方もしくは詳しい方にお尋ねします。

    この度、急きょ主人の両親と別居することになり家を建てることになりました。 子供が2人いて、上の子がもう4年生(女児)なので同じ学区で土地から探しています。 昨日新聞広告に入っていた住宅メーカーを初めて訪れました。 その時、営業マン(名刺には店長と書いてありました)に会ってお話をしたのですが、私たちに会う前に学区の売り出し土地があるかどうか探してくださったのはいいのですが、話の中で「今、この土地に詳しい地上げ屋に聞いてみたのですが・・・」と切り出されました。 素人なので「地上げ屋」って聞いただけでちょっとひいてしまいました・・。 そして隣の学区にも大手メーカーが現在分譲中なのですが、「その場所がよかったら何としてでもとってきますよ」との返事。(←私にはどう聞いてもそのニュアンスが強引にとってくるとしか聞こえなかったです) ちなみにこのメーカーは不動産業も同時に行っています。 私はこの営業マンはちょっと強引すぎるところがあってどうかな?と感じましたが主人に言わせれば土地を購入するなら地上げ屋が介入することだってあるだろうし、しっかりした営業マンだと印象を受けたようです。 まだこの1社しか訪ねていないのでここで即決するわけではないですが、住宅メーカーの営業は普通に話の中で地上げ屋などと発言するのでしょうか? 私は個人的にちょっと怖くなってしまいました。 皆さんはどう思われますか?