• 締切済み

犬の質問です!

私の家では家族が昼間は仕事や学校なのでうちのわんちゃん(柴犬)は外で飼っています。 しかし、最近は夜に寂しがるようになりました。 ずっと外で飼ってきたので夜だけ室内で飼ってもいいものか疑問です。 衛生的にもどうかと思いますし、わんちゃんてきにもお外にいるほうが嬉しいのかな?とも思います。 頻繁にシャンプーすることはわんちゃんの体に負担をかけてしまうのでそれは避けたいです。 ブラッシングをして夜だけ室内というのはありでしょうか? アドバイスいただけるとうれしいです!

みんなの回答

noname#237141
noname#237141
回答No.3

柴犬飼ってます。外飼いです。 まず確認ですけど、夜に寂しがるっていうのは 本当に寂しがっていると思いますか? 人間側の勝手な想像(妄想)でないか、そこをはっきり させるべきですね。 例えばお腹減ったので鳴いているとか、 散歩に出たいから呼んでいるのか、 はたまた便をしたいから鳴いているのか? いろいろあります。 で、犬が鳴くから顔を出す、家に上げる 一晩泊める・・・これをやっちゃうと外に戻すと もっと鳴きますよ。 また毛の生え換わり時期はとんでもなく毛が抜けますし、 そういう時期でも家に上げようと思いますか? 柴犬含めて他犬種の室内飼いを否定はしませんけど、 外飼いで、犬と良好な関係を築けているならあまり変則的な 生活スタイルにはしない方が良いと思います。 犬が健康なうちは、やるとしても家人が帰ってきて夕食をして 一段落して「散歩に行く前に少し遊んでやるかな」って 程度で家に上げて触れ合ってから散歩に行き、外に返す。 こういう付き合い方なら良いと思いますよ。 人間には人間の生活があり、そこの領域は崩さないという お互いの関係(距離感)は守るべきですよ。とくに外で飼っている場合は。 私も犬は好きで、柴犬は大好きな犬種ですし 「家で一緒に生活したらどうかなぁ?」なんて思ったりしますけど、 いろいろ考えると外に出しているのがベストだと私は思います。 まあどうしても夜は寂しいだろうから(と思って)家に上げること自体 否定しませんけど、そういうのはあくまで「お遊び」程度でとらえて おく方が良いと思います。生活習慣になっちゃうとしんどいですよ。

回答No.2

夜に室内に入れてもらえるのは嬉しいと思いますよ! ですが 室内でのしつけなどは大丈夫でしょうか? しつけが出来てないと おしっこなど色々なところでしちゃいます... 室内では、ワンちゃんが食べてしまいそうな物などにも注意しないといけません。 それと、ブラッシングだけでは家の中が汚れてしまうので、足だけ洗うかタオルで拭くかが良いと思います。 もしも 玄関が広いのでしたら 玄関がおすすめです。

回答No.1

犬と暮らす場合は: 1、お留守番時は、室内フリーか OR 外に係留。 2、お留守番が終了したら室内に。 単に犬を飼育する場合は: 1、お留守番時は、外に係留。 2、お留守番が終了しても、外に係留。 要は、柴犬を単に飼育するだけなのか?それとも、柴犬との暮らしを楽しむのか?スタンスの問題ですよ。 >ブラッシングをして夜だけ室内というのはありでしょうか? 我が家のシベリアん・ハスキーは、若い時は、「お留守番時は、外の小屋で。お留守番が終了したら室内」でした。もちろん、春と秋限定。夏と冬は、エアコンのある室内。このようでないと、柴犬も可哀想だとは思いませんか? 要は、地べたに繋がなければ、室内飼いできます。そこら辺りは、「柴犬との暮らしを楽しむ」というスタンスで考えれば、幾らでも方策はあるかと思いますよ。 祈、柴犬との楽しい暮らしの始まりを!