犬の行動の意味とは?疑問に思う吠えとおやつへの反応について

このQ&Aのポイント
  • 我が家の犬は室内と室外で異なる行動をすることがあります。室内ではめったに吠えず、室外でもあまり吠えませんが、他のワンちゃんが吠えるシーンでは必ず吠えます。このような吠えの行動について疑問を抱いています。
  • また、室内でおやつをあげると直線的に走ってくるのに対して、室外では曲がりながらやってきます。なぜ室内と室外でこのような行動の違いがあるのか、理由を知りたいです。
  • 質問が長くなってしまいましたが、犬の行動についてお答えください!
回答を見る
  • ベストアンサー

犬のこの行為の意味は?

うちのワンコ(柴犬・9か月弱)について、室内と室外で異なる行為について質問です。 我が家の犬は家に来たころからしつけているため室内ではめったと吠えません。(月1ぐらい)外でもあまり吠えないのですが、ほぼ確実に吠えるシーンがあります。それは他のワンちゃんが吠えた時です。 たとえば公園でワンちゃんが集まっている時に、馴染みのないワンちゃんが来たとします。するとあるワンちゃんがそちらに走って行き激しく吠え始めました。うちの犬は人が大好きで人にすり寄っていたのですが、他のワンちゃんが吠え始めるそちらに走って行き、吠えたワンちゃんに向かって激しく吠え始めるのです。 自分はまったく関係のない吠えに、なぜわざわざ介入をして吠えるのか、まったくもって疑問です。 もう一つわからないことがあります。室内でおやつをあげるとまっすぐ走ってくるのに、外ではまっすぐ来ずに弧を描くように迂回してやってきます。なぜなんでしょうか? 長文になってしまいましたが、ご回答よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • debukuro
回答No.1

他のワンちゃんが吠え始めるそちらに走って行き、吠えたワンちゃんに向かって激しく吠え始めるのです。 何もしない相手に吠えるんじゃないうるさいから止めろ、とたしなめているのです 外ではまっすぐ来ずに弧を描くように迂回してやってきます。なぜなんでしょうか? 外に出ると野生の血が騒ぐのでしょう 直進すると獲物が感づいて逃げるので陽動作戦で油断をさせているのです 無関心を装って油断させるのです