• 締切済み

舌と足先の、痺れと痛み。助けてください。

症状:痛みと痺れ    (ぴりぴりするような痺れと、鈍い、重いような圧迫感のある痛み。) 部位:(1)舌先 (2)唇とその周り (3)口腔内の前歯のほうの歯茎    (痛みは(1)(3)(2)の順番に、痺れは(1)(2)(3)の順番に、それぞれ強く感じます。)     (4)両足先(土踏まずのアーチの前方のほうから足先、足指にかけて全体) 頻度:毎日かつ一日中 症状の強いとき:睡眠が6時間を切ると翌日強く感じる           お酒を飲んだ翌日は強く感じる(缶ビールいっぱいでも軽く痛む)           上記以外でも、毎日軽くしびれたり痛みを感じる。           しびれ・痛みの時間変化は無い。 症状の強さ:脂汗が出てくるほどで、仕事に支障を感じる程。 特に病歴はなし。症状は3年ほど前から。20代男。酒は一週間に一度程度。 口腔内も、現状異常なし。アレルギーは果物・花粉・動物の毛。 肌が弱く、睡眠が6時間を切ると、朝痛みを感じるときもある。 痺れと痛み以外には、外見的な所見もなし。 これまでに受けた検査など ・一般的な人間ドック(ほぼ異常なし(いつものWPW)) ・脳のMRIと筋電図(中枢神経末梢神経異常なし) ・精神的な問題ではないかと、一年ほど「リフレックス」という薬を処方されたが、効果なし。 ・最終的に、人間ドックを受けた総合病院の、(症状を伝えた上で)案内された内科にて、  「医者に何でも治せるわけがないだろう」と言われ診察料だけ取られました。 箇条書きにしてすみません。 一日中ずっと痛く、疲労を感じてしまう毎日です。 仕事でどうしても睡眠時間が6時間を割ると、次の日は朝から晩まで辛いです。 お酒のお誘いも、平日は断っています。 せめて、正確な病名と治療法だけでもわかれば、会社に説明もつくのですが、 誰にも理解されず、説明もできず、 QOLの低下に辛い日々を送っており、だんだん精神的にも辛くなってきました。 どの科を受信すべきなのか、教えてください。 あるいは疑いのある病気があれば、教えてください。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

noname#244462
noname#244462
回答No.1

近くにあるかどうかわかりませんが、総合診療科(総合病院ではありません)を受診されたらいかがでしょうか?症状から除外診断をしながら原因を探っていきます。 ただ、舌の痛みは亜鉛不足、ホルモンバランス、自律神経のの異常などでなる事があります。リフレックスは抗うつ剤ですね。私は抗うつ剤は精神疾患には効果がないと考えてます。(医師でも薬剤師でもないので読み流して頂いて結構です。)通常の抗不安剤(安定剤)の方がストレスなどによる身体症状には効果的だと思います。別の心療内科を受診するのも一つの手段かと思います。

hainyankorori
質問者

お礼

回答有難うございます。 総合診療科、今度受信して参ります。 また、抗うつ剤と抗不安剤、分かれているのも知りませんでした。 大変参考になりました。

関連するQ&A

  • 両手足、舌のしびれ

    最初の症状は左足のつま先のしびれから始まり、今は両手足および舌がしびれています。症状が出てから5年たっています。それまで数々の病院、脳神経外科、神経内科等で診察しました勿論、脳、首のMRI,筋電図、血液検査をしましたが異常なしとのことで紹介状を持って次から次えと病院を変わっている状態で、手足の感覚、味覚はありますが症状も進行してる状態です。助けてください。45歳、男 有害物質など取り扱いのない普通の会社員。

  • 二日酔いで手足のしびれがおこりますが異常でしょうか_?

    当方酒はあまり強くないのですが,お酒を飲む機会は避けられないので とりあえずは飲んでしまいます.しかし,翌日,二日酔いで 手足のしびれがおこることがたまにあるのですが,この症状は異常でしょうか_?もしくは緩和する方法をご存じの方がいらっしゃいましたら 教えていただけませんか?宜しくお願いします.

  • しびれについて

    先日、手足のしびれについて質問させていただいた者です。3月からずっと右手右足、口の中(舌)がしびれています。寝てる間は気になりません。四六時中という訳ではなく、雨の日なんかは特にしびれます。大学病院の神経内科で頭のMRI、腰のMRI、筋電図検査など受けましたが全く異常はありませんでした。先生は、常時しびれることがない様ならそのままにしててもいいと言われて、今は漢方のしびれにも効くという薬を飲んでいます。以前整形外科では、頚椎ヘルニアとも言われています。今はコメスゲンとVEニコチネートを整形でもらって飲んでいます。しびれは治っていません。

  • 初めての太腿の痺れ

    1週間前、太ももがややきつめのジャージを着て4時間ほど座って酒を飲んだところ、 翌日、左腿の裏側に軽いしびれが出ました。2,3日で自然に消えました。 昨日、ショッピングで店内を30分ほど歩いていたところ、右太もも前側にしびれを感じました。 帰宅して入浴したら忘れている程度でした。 普段は年相応に、立ち仕事で腰が痛くなったり、肩こりを感じる時がありますが、 毎日痛いわけではなく、ときどきしか感じません。日常は座り仕事で体重多め。 太もものしびれを感じたことは初めてなので気になっています。 これは、どんな症状でしょうか?

  • 首痛としびれ

    60歳代男性です 肩こりだったので整体に行き 予告なしに首を廻されボキポキと音がしました。 帰宅後に首や肩が痛くなり両手先がシビレる ようになり、総合病院の救急外来を受診したら 神経内科に廻されて、レントゲン、筋電図や頭部CTをやりましたが 特別に異常は無く、ユベラとメチコバールとロキソニンテープを 処方してもらいましたが・・・・・ 一年近く経過しても首肩痛やしびれが続き 通院していますが病状が改善しません よろしくご指導下さいませ

  • 手足のしびれ、めまい、息苦しさ どこで診てもらえいいのでしょう?

    手足のしびれ、めまい、息苦しさ どこで診てもらえいいのでしょう? 24歳、女性会社員です。 2ヶ月ほど前から、手足のしびれが出るようになりました。 詳しい症状としては、 ・痺れ、動きが鈍る、感覚はそのまま、肘・膝の上まで痺れが出ることがある ・夕方、2~3日に一度程度現れる ・四肢均等にしびれる ・痺れと同時に、肺が圧迫されるような息苦しさがある 自律神経の症状に似ているので、内科、心療内科で診てもらいましたが、 血液検査の結果異常なし。 整形外科を薦められたので診てもらいましたが、レントゲン検査で異常が見つからず、原因がわかりません・・・ どういった病気が考えられるのでしょうか? 次に診てもらう病院を探していますが、どこに行っていいかわかりません。 アドバイスいただけますでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • めまい、しびれ

    首の調子が悪くあんまに行って首をマッサージしている最中に具合が悪くなり、めまいが治らないため脳神経科に行きました。首のレントゲンを撮った結果異常なしとのことで、たぶん肩こりということで血液の流れを良くする薬を出していただきました。現在の主な症状は、右手と左側頭部のしびれとめまいとはきけで空あくびとゲップがよくでます。実は二年ほども同じような症状になり、そのときは、脳神経、神経内科、耳鼻科、精神科に通い、発症後1年ほどは山谷ありましたが、その後は治っていたようだったのに。 首こり、肩こりからくる症状って、このようなしびれやめまいが続くものなんでしょうか。また良い対処方法(病院の選び方、良い治療方法など)があれば教えていただきたいです。 医療関係に従事されている方や、同じ症状の方いればお願いいたします。

  • 「手足の痺れ」について。

    こんにちは。 最近、手足が痺れていて、力が入らないのでうまく動かせず、困っています。   みっともない話ですが、お酒を飲みすぎて潰れた翌日から手足の痺れが治まりません。   アルコールが原因でしょうか?禁酒していたら治るでしょうか?   このような症状が出る方、居ますか? いらっしゃいましたら、お話を聞かせて欲しいです。

  • シビレ感

    整体で首をひねられてから 後頭部から首にシビレ感があります。 時々手足のシビレと感覚の鈍さが起きます。 どの病院に行っても治りません。 神経内科(CT異常なし)、整形外科、神経科、針灸院、整体など。 首から下の感覚が鈍くて仕方ありません。 思考力や動作も鈍くてテキパキできません。 どの医者や鍼灸院でもこのような症状は初めてと信じてもらえません。 一応、神経科で軽い抗うつ薬をもらつてますが・・ どうか良いアドバイスをいただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 息苦しさ、だるさ、動悸、痺れ

    半年ほど前くらいから、稀になのですが 息苦しくだるい感じがしたと思うと、徐々に動悸、左腕のしびれ、右腕のしびれ という感じに異常が出てきます 初めて症状が起こった半年前に、脳が原因かと思い、脳神経外科でMRI検査をしたところ全く異常ありませんでした その時の担当医には、痺れの原因は過換気症候群かもしれないと言われたのですが、 動悸も怒るということで心臓もちょっと心配です 心臓の病気、又はその前兆でこういった症状が出ることはありえるのでしょうか?

専門家に質問してみよう