• 締切済み

舌と足先の、痺れと痛み。助けてください。

症状:痛みと痺れ    (ぴりぴりするような痺れと、鈍い、重いような圧迫感のある痛み。) 部位:(1)舌先 (2)唇とその周り (3)口腔内の前歯のほうの歯茎    (痛みは(1)(3)(2)の順番に、痺れは(1)(2)(3)の順番に、それぞれ強く感じます。)     (4)両足先(土踏まずのアーチの前方のほうから足先、足指にかけて全体) 頻度:毎日かつ一日中 症状の強いとき:睡眠が6時間を切ると翌日強く感じる           お酒を飲んだ翌日は強く感じる(缶ビールいっぱいでも軽く痛む)           上記以外でも、毎日軽くしびれたり痛みを感じる。           しびれ・痛みの時間変化は無い。 症状の強さ:脂汗が出てくるほどで、仕事に支障を感じる程。 特に病歴はなし。症状は3年ほど前から。20代男。酒は一週間に一度程度。 口腔内も、現状異常なし。アレルギーは果物・花粉・動物の毛。 肌が弱く、睡眠が6時間を切ると、朝痛みを感じるときもある。 痺れと痛み以外には、外見的な所見もなし。 これまでに受けた検査など ・一般的な人間ドック(ほぼ異常なし(いつものWPW)) ・脳のMRIと筋電図(中枢神経末梢神経異常なし) ・精神的な問題ではないかと、一年ほど「リフレックス」という薬を処方されたが、効果なし。 ・最終的に、人間ドックを受けた総合病院の、(症状を伝えた上で)案内された内科にて、  「医者に何でも治せるわけがないだろう」と言われ診察料だけ取られました。 箇条書きにしてすみません。 一日中ずっと痛く、疲労を感じてしまう毎日です。 仕事でどうしても睡眠時間が6時間を割ると、次の日は朝から晩まで辛いです。 お酒のお誘いも、平日は断っています。 せめて、正確な病名と治療法だけでもわかれば、会社に説明もつくのですが、 誰にも理解されず、説明もできず、 QOLの低下に辛い日々を送っており、だんだん精神的にも辛くなってきました。 どの科を受信すべきなのか、教えてください。 あるいは疑いのある病気があれば、教えてください。

• 病気

みんなの回答

noname#244462
noname#244462
回答No.1

近くにあるかどうかわかりませんが、総合診療科(総合病院ではありません)を受診されたらいかがでしょうか?症状から除外診断をしながら原因を探っていきます。 ただ、舌の痛みは亜鉛不足、ホルモンバランス、自律神経のの異常などでなる事があります。リフレックスは抗うつ剤ですね。私は抗うつ剤は精神疾患には効果がないと考えてます。(医師でも薬剤師でもないので読み流して頂いて結構です。)通常の抗不安剤(安定剤)の方がストレスなどによる身体症状には効果的だと思います。別の心療内科を受診するのも一つの手段かと思います。

hainyankorori
質問者

お礼

回答有難うございます。 総合診療科、今度受信して参ります。 また、抗うつ剤と抗不安剤、分かれているのも知りませんでした。 大変参考になりました。