• 締切済み

虫歯治療後のしびれについて

虫歯治療のあとの痺れについて質問させてください。 7年ほど前に一度治療を受け、歯根消毒らしきことをされたあとに 1年ほど歯医者をさぼってしまいました(これが全ての原因ではな いかと反省しています・・)。その後、虫歯が進んでしまっていたよ うでその部分を抜歯し、隣接する健康な歯を支点としてブリッジを かぶせました。 ところがここ数年、治療した側(左半身)の、側頭部(耳の上の辺り)、 眉毛の上あたり、肩、肘の周辺、ひどい時は足のつま先あたり(外側) が痺れたり、凝ったような感覚になります。以前は食事をしたら痺れ だし、歯を磨くと症状が消えていたのですが、最近ほぼ常に痺れるよ うになりました。また、会話をしているときに言葉がうまく出てこな い(適切な表現を思いつくのに時間がかかってしまう)ような気がし ます。 歯科医院で上記のようなことを説明し診てもらったのですが、よく分 からないということで、口腔外科を紹介され、レントゲンも撮ってい ただいたのですが、異常がないということでした。さらに脳神経外科 でCTを撮ってもらったのですが、こちらも異常は見当たりませんで した。 しかし、実際に症状を感じ、日常生活にもある程度の支障を感じてい るので、どうにかして治したいです。 口の中に食物を入れることと症状が関係しているようなので、素人な がら、口腔からは本来直接アクセスできないはず(?)の歯根にある 神経に通じる穴(?)が開いているのではないかと疑っています。 歯医者に行って上記のことを話しても、結局また「大丈夫です」と言 われて終わってしまいそうで、再び歯医者にもいく気になれない状況 です。 このような状況に対して、どのような対処をすればいいか、サジェス チョンを頂ければ幸いです。 その他、アドバイスなどがありましたら、どうぞよろしくお願い致し ます。

みんなの回答

  • hidedent
  • ベストアンサー率79% (42/53)
回答No.1

神経は傷ついたらそこから先がおかしくなるものです。 歯の神経が走っているのは下顎または上顎です。 歯の神経は三叉神経といって大きな神経で直接脳から出てきています。す。 ひとつは顎の神経は顎の関節のほうから来て下の歯の下を通って唇のほうに行きます。 もうひとつは上顎の神経は目の下あたりから出てきて上の歯の根元へ行きます。 三叉神経というぐらいだからもうひとつあって、これは目の上のほうからおでこの方にいきます。 今creyon1977さんの症状は ところがここ数年、治療した側(左半身)の、側頭部(耳の上の辺り)、 1.眉毛の上あたり 2.肩、肘の周辺 3.ひどい時は足のつま先あたり(外側) が痺れたり、凝ったような感覚になる。 ということですね。 特に2や3のあたりに走っている神経は歯とは全く別の脊髄という背骨野中にある場所から出ています。 ですから歯とはあまり関係が無いと思いますが、食べることが引き金になっているのならその刺激が脳に伝わってそこで何らかの問題が起こっているのかもしれません。しかしその刺激は歯の神経だけでなくべろの味覚が原因かもしれません。食べ物の味や温度を変えたり、また口の中の刺激を与えるところを変えてみて原因となる場所を調べてみると良いでしょう。 それを元に歯科ではなく(頭がおかしいという意味ではなく神経伝達の問題として)脳神経外科などに相談に行くといいと思います。 また神経内科で相談すると良いかもしれません。

crayon1977
質問者

お礼

 詳しく分かりやすいアドバイス有り難うございます。 しばらく回答がなかったので、半分あきらめてしまっていた所でした。  症状が、最初の質問で記した歯の周辺に端を発し、そこを中心に発生 しているようなので、とりあえずは以前と別の歯科医院に通い始めました。 また、最近その部分のブリッジから膿らしきものが多少でることが分かっ たので相談したところ、ブリッジを一度取って診てみることも考えましょ う、と言われたので現在はそちらに賭けている状況です。  上記で改善に向かわなければ、hidedentさんのアドバイス通り神経内科 あたりに相談してみようと考えております。 有り難うございました!

関連するQ&A

  • 虫歯の治療後のしびれについて

    先週、虫歯の治療をしました。 歯並びが悪いので、歯が三角形に重なっています。 その三角形の歯の2本が、虫歯だと言われました。 先生曰く、「歯の側面が虫歯なので、すぐに終わる」と説明があり 虫歯の治療をお願いしました。 実際虫歯の治療をしてもらうと、歯を何回も削られてレーザーをたくさん当てられました。 薬は歯の側面だったので、いつもの苦い薬ではなく ほのかに”ココナッツ”のような匂いがあり、茶色い容器の薬。 治療後に先生から、「歯を抜いたほうがいい」と言われ 話が違うのでビックリです。 その日の夜から、痛みや出血、ほっぺの痺れがあり 他の科で処方された痛み止めを飲みました。 2日後に歯医者へ行くと、先生は 「虫歯の治療をして、歯肉がビックリして血が溜まってしまった」とのこと。 虫歯の治療から、2度も歯医者へ通っていますが、 歯肉の出血を出して、薬を付けてもらって終了です。 だけど、虫歯の治療をしてから現在まで、ほっぺ全体に痺れが取れません。 先生にも相談すると、 「歯肉の腫れから来ているものかもしれない」と言われました。 たぶん、このままだとあと1回で通院が終わる予定です。 この痺れをとるには、 他の病院で虫歯の治療からやり直してもらうべきなのでしょうか? それとも、総合病院へ行って診ていただいた方がいいのでしょうか? ずっと、この虫歯のことばかり考えてしまっています。 どうか、アドバイスをいただけるとうれしいです。 よろしくお願い致します。

  • 歯医者さんで、虫歯の治療中に

    歯医者さんで、虫歯の治療中に 虫歯を治療する、先のとがった器具(名前がわかりません)が 舌に触れてしまい、傷を負いました。 浅い傷で、出血もすぐ止まりました。 塗り薬をもらいましたが、家に帰ってから、 少し痛くて食事が取りにくかったです。 今は、痛みはないです。 次の予約は、来週末ですが、その前に口腔外科に行って 診てもらわなくても、大丈夫でしょうか。 それと、こういうミスは、たまにあるんでしょうか? 他に、こういう経験した方いらっしゃいますか? 私は、初めてです(そんなに、何度も歯医者さんにかかってないですけど) 先生は丁寧に誤ってくださり、痛かったら予約日の前でも来てくださいと 言われましたが、舌なので、痛みが取れなかったら 口腔外科に、診てもらおうかと思っていますが、 今、通っている歯医者さんで大丈夫でしょうか。 詳しい方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 虫歯の治療について

    よろしくお願いします。 過去に虫歯の治療をたは歯の詰め物が取れたため、歯医者に行きました。てっきり取れた部分に詰め直して貰って終わると思っていたら、詰め物が取れた箇所が虫歯に成っているとのことで、結局神経まで取ると言う大袈裟な治療になりました。 詰め物が取れた箇所は痛みもなく、まさか神経まで達する深い虫歯に成っているなんて思いもしませんでした。 自覚症状が無くても、神経まで取る必要がる虫歯って、普通に有るのでしょうか?専門家の方や経験者のご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。m(__)m

  • 歯の根元治療後のシビレの悩み

    いきなりすいません。 一年前に下側の左から6番目の虫歯ひどく神経を抜き根元治療をし、しばらくして下クチビルに向け シビレでてしまい繰り処置してもらいようすをみていましたが、改善されるどころか左手左足 にシビレでるようになり、また、モノを持つとヤケドしたような感じもでるようになりました。 現状、原因わからないことから、行きつけ歯医者より口腔外科に移りMRI・血液検査などしましたが 原因がわからないことからシビレを抑えるビタミン剤を服用してますが、一向に改善されません。 どなたか、改善・対処方法(病院紹介)などわかりましたらご教示いただけませんでしょうか。 すいませんが、よろしくお願いいたします。

  • 虫歯などの治療のときに

    虫歯などの治療のときに 神経ギリギリまで歯を削られた場合 冷たいものがしみたりすることってありますか? 私は虫歯治療の時に神経ギリギリまで 削られてしまったんです それが原因なのかどうかは わかりませんが冷たいものを飲食すると 歯と歯の間がしみるんです 歯と歯の間を舌で抑えると しみませんが… 歯医者で隙間を埋めて貰いに行きたいのですが 歯科医の先生に「まだしみるようであれば神経を抜く」 と言われたので非常に怖いです ちゃんと埋めてくれるのでしょうか…?

  • 中学生で虫歯の神経治療

    今中2(14歳)なんですが、歯が痛くて歯医者に行った(行かされた)ら、歯の神経まで、虫歯になっていました。 14歳で神経まで行った虫歯があるのは、早すぎですか。 又、僕は、虫歯が合計6本も有るのですが多いですか。同じくらいの年齢の人の意見を聞きたいです、後、同じ年齢の人の口腔内情報も知りたいです。

  • 受けた虫歯の治療について 適切だと思いますか

    虫歯が痛むため、きょう近所の歯医者に行ってきました。 レントゲンを撮って画像診断→象牙質を超えて神経まで虫歯が達してると言われ、神経を抜く治療しかないと言われました。 できれば神経を残して治療したいと考えていたので、3ミックスによる治療はどうですかと尋ねたところ、神経まで虫歯が達していれば3ミックスは適用外だと言われたため、諦めて神経を抜く治療をお願いしました。 麻酔をし、歯を削り、神経を取り除いたあと、神経を取るために使った器具(先端に綿が付いている細い金属)を水のような液体に付けると、なにやら炭酸のように少し泡立ちました。 神経が腐りかけていると泡が立つとのことでした。また、綿の色が少し茶色っぽかったです。 そしてもともと神経があった空洞に綿をつめ、今日はふたをせずに3~4日後また来て下さいと言われ、歯医者を後にしました。 治療から5~6時間経っていますが現在、痛みはありません。先ほど食事をしていたら詰めた細い綿が取れてしまいました。 このような感じですが、これは神経まで達した虫歯に対して適切な治療でしょうか?3ミックスは神経まで虫歯が達していたら使えないのですか? 歯科医さんから回答を頂けると幸いです。どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 虫歯の治療で神経を抜いた治療中の歯が痛い

    虫歯があり、治療のため歯医者に行くと、神経にまでいっているようなので神経を抜きましょうと言われ、先日神経を抜きました。 そして2回ほど消毒をし、神経の中身を薬で埋め終え、虫歯の歯に入れる被せ物の型を取り終え今はセメント?のようなもので仮で歯にフタをしています。 次回セラミックの型ができているはずなので、最終的にセラミックの被せ物を入れて治療終了。 となる予定なのですが、 現在セメントのようなもので仮フタをしている状態だからなのか何なのか、 ポテトチップスやたまねぎなど、それほど固いわけではないものでもその虫歯の歯で噛むと鈍い痛みがあります。 これはまだ治療途中で完全な型を嵌めているわけではないからその歯を使ってものを食べると些細なものでも痛みを感じるのは当然で、ちゃんとした型を入れて治療が終了するとこの痛みはなくなるものなのでしょうか?? それとも治療途中であれ、神経を抜いた筈の歯がそれほど固くないものを食べただけで痛みを伴うのは異常で歯医者の治療ミスとなるのでしょうか?? たぶん次回の来院で治療終了となると思うので、もし今の状態が問題なようであれば歯医者さんに伝えて神経が炎症を起こしてないかなどの確認をお願いしなければいけないので、神経を抜く虫歯の治療をして同じように痛みが出たことがある方、もしくは専門家の方がいらっしゃいましたら是非ご意見お聞かせ下さい。

  • 虫歯の神経治療

    3年前に虫歯で神経治療をしたんですが、その際神経を抜くところまでは痛くありませんでした。 しかし、抜いた神経部分に薬を詰める時にドリルのようなもので押し込むように薬を詰めました。もの凄い痛みを感じ、泣きそうでした!頭痛もしました。 それ以降先週からまた歯医者に通い始めました。 (今回は歯医者を変えました)レントゲンをみて、先生が「この神経治療の時痛かったでしょ?」と言われました。 前の歯医者のやり方がいけなかったのかな、なんて勝手に思いました。 しかし、新しい歯医者でも神経治療が必要な歯が一本見つかり、今治療をしてます。 今日神経抜いてきました。少しだけ痛みましたけど大丈夫でした。 でもこの先またあのドリルみたいな機械で薬を詰めると思うと嫌で仕方ありません! あの歯医者だけのやり方なのか、どの歯医者も同じなのかわかりません。 神経治療をされた方で教えて頂けませんでしょうか? お願いします(;_;)

  • 虫歯治療後しみて痛い

    5.6年ぶりに歯医者に通うようになるようになってたから何度かこちらで質問させていただいてます。 1週間ほど前に虫歯を一気に6本治療して頂きました。その治療後から何を食べてもしみて痛いです。歯ブラシをしていてもしみて痛いので詰め物がちゃんとされていないのかなと思い、治療後から3日後に検診で歯医者に行った時、先生に念のため聞いたのですが、「詰め物がちゃんと出来ていないか馴染んでいないのでしょう。そのうち治りますよ」と言われただけで終わりました。 今もなおしみて痛いのですが、これは正常なことなのでしょうか? ちなみに上下の歯を治療しましたが、下の歯には矯正ブラケットをつけたままの治療でした。 歯科矯正のための虫歯治療なので色んなことが不安でしょうがないです( ་ ⍸ ་ )神経質になりすぎなのでしょうか。。