• 締切済み

虫歯治療後のしびれについて

虫歯治療のあとの痺れについて質問させてください。 7年ほど前に一度治療を受け、歯根消毒らしきことをされたあとに 1年ほど歯医者をさぼってしまいました(これが全ての原因ではな いかと反省しています・・)。その後、虫歯が進んでしまっていたよ うでその部分を抜歯し、隣接する健康な歯を支点としてブリッジを かぶせました。 ところがここ数年、治療した側(左半身)の、側頭部(耳の上の辺り)、 眉毛の上あたり、肩、肘の周辺、ひどい時は足のつま先あたり(外側) が痺れたり、凝ったような感覚になります。以前は食事をしたら痺れ だし、歯を磨くと症状が消えていたのですが、最近ほぼ常に痺れるよ うになりました。また、会話をしているときに言葉がうまく出てこな い(適切な表現を思いつくのに時間がかかってしまう)ような気がし ます。 歯科医院で上記のようなことを説明し診てもらったのですが、よく分 からないということで、口腔外科を紹介され、レントゲンも撮ってい ただいたのですが、異常がないということでした。さらに脳神経外科 でCTを撮ってもらったのですが、こちらも異常は見当たりませんで した。 しかし、実際に症状を感じ、日常生活にもある程度の支障を感じてい るので、どうにかして治したいです。 口の中に食物を入れることと症状が関係しているようなので、素人な がら、口腔からは本来直接アクセスできないはず(?)の歯根にある 神経に通じる穴(?)が開いているのではないかと疑っています。 歯医者に行って上記のことを話しても、結局また「大丈夫です」と言 われて終わってしまいそうで、再び歯医者にもいく気になれない状況 です。 このような状況に対して、どのような対処をすればいいか、サジェス チョンを頂ければ幸いです。 その他、アドバイスなどがありましたら、どうぞよろしくお願い致し ます。

みんなの回答

• hidedent
回答No.1

神経は傷ついたらそこから先がおかしくなるものです。 歯の神経が走っているのは下顎または上顎です。 歯の神経は三叉神経といって大きな神経で直接脳から出てきています。す。 ひとつは顎の神経は顎の関節のほうから来て下の歯の下を通って唇のほうに行きます。 もうひとつは上顎の神経は目の下あたりから出てきて上の歯の根元へ行きます。 三叉神経というぐらいだからもうひとつあって、これは目の上のほうからおでこの方にいきます。 今creyon1977さんの症状は ところがここ数年、治療した側(左半身)の、側頭部(耳の上の辺り)、 1.眉毛の上あたり 2.肩、肘の周辺 3.ひどい時は足のつま先あたり(外側) が痺れたり、凝ったような感覚になる。 ということですね。 特に2や3のあたりに走っている神経は歯とは全く別の脊髄という背骨野中にある場所から出ています。 ですから歯とはあまり関係が無いと思いますが、食べることが引き金になっているのならその刺激が脳に伝わってそこで何らかの問題が起こっているのかもしれません。しかしその刺激は歯の神経だけでなくべろの味覚が原因かもしれません。食べ物の味や温度を変えたり、また口の中の刺激を与えるところを変えてみて原因となる場所を調べてみると良いでしょう。 それを元に歯科ではなく(頭がおかしいという意味ではなく神経伝達の問題として)脳神経外科などに相談に行くといいと思います。 また神経内科で相談すると良いかもしれません。

crayon1977
質問者

お礼

詳しく分かりやすいアドバイス有り難うございます。 しばらく回答がなかったので、半分あきらめてしまっていた所でした。  症状が、最初の質問で記した歯の周辺に端を発し、そこを中心に発生 しているようなので、とりあえずは以前と別の歯科医院に通い始めました。 また、最近その部分のブリッジから膿らしきものが多少でることが分かっ たので相談したところ、ブリッジを一度取って診てみることも考えましょ う、と言われたので現在はそちらに賭けている状況です。  上記で改善に向かわなければ、hidedentさんのアドバイス通り神経内科 あたりに相談してみようと考えております。 有り難うございました!