虫歯治療後の痛みについて

このQ&Aのポイント
  • 虫歯治療後の痛みに悩んでいる方へ
  • 虫歯治療後の痛みは数ヶ月かかる場合も
  • 神経をとることも考えましょう
回答を見る
  • ベストアンサー

虫歯治療後の痛み

虫歯治療後の痛み 最近、虫歯が神経近くまで進行してたので治療をしました。 治療前は少ししみたりはありましたが、治療を始めてからは噛むのが痛かったり、冷たいものや熱い物がすごくしみてしばらくズキズキがつづきました。 治療が終わってからは噛むときの痛みはなくなりましたが、相変わらず冷たいものや熱いものがすごくしみて、落ち着くまでズキズキが続く状態です。 我慢できないときは痛みどめをのんでます。 歯医者に相談したところ虫歯が深かったので 神経が敏感になっているからであり、しばらくすると 神経が慣れてきて痛みは落ち着くが、人によって期間が変わるので数ヶ月かかる場合もある。 また何もしなくても痛みがでたり、いつまでたっても痛みが出る場合は神経をとるとのことです。 神経はできるだけ残した方がいいのはわかりますが、正直かたり痛くて数ヶ月も様子を見なければいけないと思うと気が重いです。 虫歯の根が深い治療後って我慢すれば痛みは落ち着くんでしょうか、、、、?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.1

歯の状態や、個人差があるということが前提ですが・・・ 以前、同じような治療をして同じようなことを言われたのですが、2,3日で痛みは治まってきました。 数か月もかかるというのは、ちょっと問題でしょう。 鎮痛剤をずっと飲むような生活をして、結局歯の神経を抜くのであれば最初からそうしておけばよいことです。 痛みを抱えたまま数か月も生活するって無理ですよ。 神経は抜かない方がいいのは当然ですが、そのために生活に支障が出るというのは本末転倒です。 神経を抜くと歯の寿命が短くなるような気がするかもしれませんが、別に何も変わりません。 ただ、虫歯になつても痛みが無いので重症化してしまう可能性はありますが。 http://www.nakazawa-shika.com/column/colum12.html

その他の回答 (1)

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.2

私もそれで悩まされましたが、歯茎のマッサージを根気よく続けたら収まりました。歯茎の血行が良くなり、いろいろな自然快復力が改善されたためだと解釈しています。やり方は電動歯ブラシを症状のある歯茎部分に軽く当て、3分ぐらいそのままにしている。これを朝晩の歯磨きのたびに繰り返します。2~3ヶ月で効果が出てきます。液体歯磨きを口に含んでやるとなおよし。歯槽膿漏も完治しました。お試しのほど。使っているのは下記です。 https://jp.sunstar.com/oralcare/gum/product_033.html https://jp.sunstar.com/oralcare/gum/product_009.html