• ベストアンサー

虫歯の治療が効率的ではない気がする。。

歯医者さんが歯を1本1本治療します。 しかし、治療する歯は1本だけじゃありません。 別の歯も同時進行でやれば、はやくなおるじゃないか(^^;、 あるとわかっていて虫歯をほっといていいのか、と思うのですが、 1本1本治療します。1本の歯の治療に以外と時間がかかるんですよね。 あんまり歯医者いけないと2ヵ月ぐらい。 それで次の歯の治療にはいると、こりゃひどい。 神経ぬかなきゃいけない。とかいったり。。。。 だから、その歯おかしいって前々からいっているじゃん。。とか思ったり。 なぜだかさっぱりわかりません。。 これって普通ですか。誰か教えてください。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KAAZ
回答No.2

こんばんわ。歯科には関係ありませんが、当方、医療従事者です。 歯は抜けてしまうので、簡単に考えておられる方も多いかと存じます。 でも、歯というより ご自身の骨を削ったり除去したりしていると考えてください。体にかかる負担はとても大きいです。 回数で稼いでいる可能性も否定はしませんが、口腔内にはとても沢山の菌がいます。 睡眠不足・疲労蓄積 とか、偏食・不規則な生活、あるいは糖尿病などによって免疫機能が低下している患者さんもおられますよね。 一度に数箇所まとめて治療した場合、菌に勝てないで、熱発したり膿んでしまう。ひどい時にはアゴの骨が腐ったり敗血症になる可能性もあります。 ほかにも、 同時に複数箇所に変更を加える事で、噛み合わせのアライメントが大きく崩れてしまい、歯並びが悪くなるきっかけとなってしまったり、 左右咬筋の力の均衡が乱れる事で、筋緊張性頭痛を起こすかもしれません。 そんなリスクを防ぐために1本1本治療をおこなって、「患者さんの体に優しい治療をしている歯科医」もおられる筈です。「すべてお金のため」と捉えるのは可哀相です。 次の患者さんの予約時間に間に合わせるために、当初の主訴部位以外を確認している時間が取れないで、とにかく始めに「ここを治して欲しい」と言われたところを治してしまおう。「他はあとまわしで構わない」と考えている可能性もあります。 ゴハンを食べるとき、一つのおかずを食べ終えてはじめて 違う物に箸をつける人がいますよね。歯科医も人の子です。「一つ一つ片付けないと嫌」という性格の先生なのかもしれません。(笑) 少しくらい頭が痛くなったり、多少熱が出ようが腫れようが構わない というのであれば、「とにかく短期間で済ませたい」旨きちんと伝えた上で、治療を受けましょう。 そうすれば、患者さんの希望に沿う方向性で、尚且つ出来る限りリスクを避けながら処置してくれると思います。

mamelight
質問者

お礼

お礼おそくなってすいません。 どうもありがとうございます。 骨を削る、というと、なかなか大変なことに思えてきますね。。 お金のためだとは思いませんが、虫歯を放置されると気になる、というのが正直なところでしょうか。 ちょこっと薬をつけかえるだけで終わってしまうことがあるので、その際に別の虫歯を治療してくれたらよいなあと思ったわけです。 免疫のお話などは参考になりました。

その他の回答 (2)

• zunchan
回答No.3

基本的には一回の治療で一本が適当だと考えます。他の方もおっしゃっているように数本まとめて同時治療して、もし痛み等問題点が出てきたとき、どの歯を治療した結果なのか判然としないことが一番の理由でしょう。最低限の治療内容で方法が限定されている保険治療では、回数来院していただいても再診料が増えるだけでむしろそのために使うセットの準備、光熱費、人件費のほうが高くつきますので、少ない回数で終わったほうが効率的です。忙しいので同時に何本も治療してくれという患者さんほど結構いいかげんな人が多く痛みなど問題点が出るとさわいだり、次回の予約の希望を聞くと「明日!すぐに!間あけずにどんどんやって!」など周りの空気が読めない人だったりします。 定期的に検診等まじめに通っていただける人でしたら、何本も治療必要ということはあまり無いと思うのですが。どうでしょう?

mamelight
質問者

お礼

ありがとうございます。お礼おそくなってすいません。 なるほど、たしかに原因がわからないのは 困りますよね。。。ただ、薬かえたり、 歯型を取ったりする際に 別の虫歯やってもらうのも難しいんですかね? 歯ブラシするさいに染みるのが気になる…が、 ずっと続くと心配になってしまうわけです。。。 歯医者はもう結構定期的にいっていますが、 なにぶん手入れが足りないようですね。。。反省。

• jyamamoto
回答No.1

中にはまとめてやれないところもあるのかも知れませんが、きっちり「商売」されているのではないでしょうか? 医者の治療費は「治していくら」ではなくて、「かかっただけ」という積み上げ方式ですからね・・・。 「引っ越すかもしれない」とか何とか言って、期日を決めてまとめてやってもらえないか相談してみたらいかがですか?

mamelight
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 もう少し話し合った方がいいかもしれませんね。