• 締切済み

虫歯の治療後から、右耳下あたりがうずきます。

3月に右下の親知らずを抜いたところ、親知らずと接していた隣の歯の側面に虫歯ができており、5月上旬にそこを削ってもらいました。 歯医者さんいわく、かなり深くまで虫歯になっていて、見える範囲ではすべて削ったけど、目に見えないレベルで、神経まで虫歯菌が到達した場合は痛むかもしれない、とのことでした。 現在は、削ってから、白い詰め物で歯を覆っているわけですが、日常的に右の耳の下あたりがジワーっとうずいてきます。ですので、痛くなっては鎮痛薬を飲んでごまかして生活しているのですが、そろそろ治療してから1か月たちます。 歯医者さんは、この状態で銀歯にしても、最悪の場合は銀をとって神経もとることになるから、まだ、様子をみては?と言いますが、朝起きるたびにズキズキとうずき、昼間にも痛み止めがきれれば、ジワーっと痛くなるこの日々に嫌気がさしており、正直うんざりです。 常温の水や温かい水を飲んでも、まったくしみることはありません。 さすがに冷たいものしみますが、我慢できないレベルではありません。 これはもう神経を抜かないとだめなのでしょうか。 歯医者さんはまだもったいないといいますが、よくなる見込みはあるのでしょうか。 とりあえず、銀歯にすれば、改善するのではないかと思い、歯医者さんには銀歯を詰めてもらうようお願いをしたところです。 間違っているでしょうか。

noname#164623

みんなの回答

• thegenus
回答No.1

妥当です。(歯髄)神経まで、あきらめモードです。 >『3月に右下の親知らずを抜いたところ、親知らずと接していた隣の歯の側面に虫歯ができており、5月上旬にそこを削ってもらいました。』 親知らず(8番)は真っ直ぐにはえていたのですか。7番の遠心面の虫歯は痛かったから治療したのですか。 >『歯医者さんはまだもったいないといいますが、よくなる見込みはあるのでしょうか。』 相手の立場になって考えましょう。自分が誰かの治療をしてそれがすぐに失敗だと分かっても認めますか。再治療しない限りは、自分の治療は、成功なのです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 結局、神経ぬきました。