• 締切済み

愛おしい意味

電話で愛おしいと言われました。 その人は友達の紹介でずっとメールや電話を、して来ましたがまだ会ったことはないのです。そして、電話をしていたら 急に愛おしいと言われました。 犬や猫や その他の動物に対しての愛おしいではなく 女性として愛おしいと言われした。 話たりしてて楽しいし、真面目そうだなって思いますが少し女慣れしてそうな感じです。 愛おしいと言うのはどういうことなのでしょうか… テレビ電話とかはしたことはあります。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.7

彼の雄としての感情が高ぶり(妄想も含め)安易に出た言葉に過ぎないと思います。悪い意味ではありません。 貴方が考えるほど 本人は深い意味を持って発した言葉ではないはずです。 異性と話をしている間に気持ちが欲情し その時 出た言葉が たまたま “愛おしい” と言う言葉だっただけでしょうね。 お互いが意識し合っている関係であれば “凄く会いたい!” “君の事が好きだ!” と言う言葉が出ても 何ら可笑しな事ではなく 自然だと思うからです。 それが同性であれ 男女であれ 相手を想う気持ちが高ぶれば この気持ちを好きな人に伝えたい!と言う事になっても何ら不思議ではないですね。 お会いすれば また違った感情にもなるんではないでしょうか… こればかりは 本人同士でしか分かりませんから何ともお答え出来ませんが 双方が意識し合って居られるのであれば 良い関係に発展される事を願っております。

ststsnk
質問者

お礼

確かに会わずに悶々と一人でするより会ってみないと分からない部分ってありますよね、ありがとうございます!!

回答No.6

はじめまして、法則占い師のマオと申します。 彼はあなたの事が気になっていて、 直接会ってみたいと思っているのではないでしょうか。 まだ会った事がない段階だけれど、 あなたの事が好きになっている・・・。 その気持ちを伝えたくて、彼の口から出たのが、 「愛おしい」という言葉だったとお見受け致します。 その中で、彼の気持ちが本気なのかどうかは、 やはり、直接会ってみないとわからない面があるので、 今の段階で判断するのは難しいと感じます。 ただ彼があなたに好意を持っている事は確かなので、 あなたも彼に好意があるのであれば、 一度お会いしてみても良いのではないでしょうか。 彼は確かに女性に慣れている部分があるかもしれませんが、 ご相談者様の受け取り方の面もあると感じました。 少しでもお役にたてば幸いです。

ststsnk
質問者

お礼

疑心暗鬼になってるのは確かにそうです、、一年前ほどに好きになった人が居たのですがその人に遊ばれた感じがあったので恋愛するのが怖かったりもします。だから自分にこの人は女慣れしてるから好きになったら自分が傷つく!と思って好きにならないようにしてしまってる気もします…。ありがとうございました!

回答No.5

<犬や猫や その他の動物に対しての愛おしいではなく 女性として愛おしいと言われました。 どう振り向かせるかの探りにも似た言葉だと思います。 好きとか、愛してるはまだきちんと会ってないから言えない。 気になる存在ではあるという意思表示なんだと思いますね。 あなたが本人と話して思う印象は正しいと思います。 「愛おしい…」誰にでも言ってそうですね。

ststsnk
質問者

お礼

どうなんでしょうか…もしかしたらそうかもしれません(笑)誰にでも言ってるのかも…。会ってみないとやっぱりわかない部分も多いですよね、会ってみようと思います。ありがとうございます!

  • oya_zico
  • ベストアンサー率19% (398/2007)
回答No.4

想像するに‥ 彼の心の中で、「いとおしい」とは、 「可愛い」から「愛している」に移行するまでの微妙な感情を表現する言葉なのではないでしょうか。 「可愛い」は、誰にでも言える軽い言葉‥ 「愛している」は、大切な人にしか言えない重い言葉‥ そして、まだ会ってないけど、徐々に必要になりつつある貴女に対しては、「いとおしい」なのかも‥ >その人は友達の紹介 >真面目そうだなって思いますが少し女慣れしてそうな感じ 信用出来る友達ならば、彼について聞いてみればいいと思いますし、 余り信用出来ない友達ならば、自分の直感を信じるしかありませんね。。。

ststsnk
質問者

お礼

私が恋愛経験が少ないためか女慣れしてるように感じるのかもしれません。 信用できる友達と思っています、、 会ってみたいと思いますが自分に自信がなく少し気が引けてしまいます、、会ってみないと分かりませんね!ありがとうございます!

回答No.3

好きだとか…愛しているとか 普通のありきたりの言葉では表現できなかった彼が アナタに対して自分の思いを何とか伝えたかったのが この“言葉”だったのかもしれませんね…。実際に顔も見ていないし、声も聞いていない我々がアナタのこの相談文から彼の真意を判断する事は難しい事ですがアナタの文面の『少し女慣れして…』でほとんどの方は彼の事を判断されておられます。アナタが彼から受けた印象がそういう事だという事が全てだと思います。 【愛おしい】とは好きな人から聞けば 愛されている、大切にされている、安心する…となりますが、そうでもない人から言われるとアナタが感じた『女慣れして…』というような不安、疑心になります。 まだまだアナタと彼にはお互いをよく知り合う為の時間が足りないのかもしれませんね…。しばらく日にちが経って、この次に彼から「アナタが愛おしい」と同じ事を言われた時にアナタがその言葉を今と同じように不安や疑心に聞こえたら【愛おしい】は女を騙す呪文でしかありませんがアナタの心に暖かく、アナタの全身を包み込むように聞こえたらそれは【恋】なのでしょうね。愛と恋が揃わないと【恋愛】にはなりませんから。とにかく今は彼を観察、研究する期間でお試し期間中という事だと思いますよ。

ststsnk
質問者

お礼

すごくderishi1さんの回答でハッてさせられました。何回かキュンとしたことは無いわけではないですが なんだか恋愛の経験が無いせいか怖くも感じました。そうですね、今が様子見で引くことも押すこともできますもんね、、ありがとうございました!

  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.2

彼の中では『決め台詞』だったんでしょうね~。 >愛おしいと言うのはどういうことなのでしょうか… 普通に考えればそのままの意味なんでしょうけどね…。

ststsnk
質問者

お礼

決め台詞…そう考えると笑っちゃいますね(笑) ありがとうございました!

  • nemete
  • ベストアンサー率6% (1/16)
回答No.1

ドラマの見過ぎですかね、あまり現実で聞かないですよね(笑) 単純に会いたいって意味だと思いますよ。

ststsnk
質問者

お礼

そうなんですね。、 確かに普通では聞かないですね(笑) ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 犬の行動(生活)に疑問感じるのですが・・・?

    犬って、肉食動物ですよね。 1、何で人を襲わないのですか?(例外は別) 初めての友達の家の犬でも仲良くなりますし、 道で野良犬とすれ違っても、襲われたりしませんよね。 しかし、同じ肉食でもライオンや熊などは見ると 襲いますよね。(住んでる世界は違いますが、動物としての 本能は同じと思います) 2、何で犬(他にもいますが)は他の動物の赤ちゃんにお乳   を上げたりできるのでしょうか? 人間の世界に例えるならば ラブラドールレトリバーとゴールデンレトリバーは 日本人とアメリカ人っていった感じじゃないですか。(違うかも知れませんが) 同じ犬社会の別犬種って感じですよね。 しかし、テレビなどで見る 犬と猫や犬と猿、犬と鳥など全く種類も違うのに 犬はどんな気持ちで他の動物の赤ちゃんを育てているのでしょうか? 人間の女性が自分の母乳を直接、犬などに上げるなんて 聞いた事ないし。 みなさんどう考えますか?

    • ベストアンサー
  • 告白したけれど・・・どういう意味

    皆さんの力を貸してください。 お店に足を運ぶうちに段々あの女性とお話してみたいと思うようになりました。 しかし中々お話できないような仕事場の人なので何度も足を運び顔を覚えてもらうようにしていました。そこでお話してみたい、友達になって下さいの様なメモ(携番・メルアド)を渡しました。 するとメールで返事が来て人見知りするので顔を見ていなかった、友達のように話をしたりすること今すぐには出来ないとごめんなさいといわれました。 これってどういう意味なのでしょうか? 僕はダメなんだと思ってそういう意味?それともメルトモならいいの?ってきいたらメルトモでよければといわれたんだけど。メールしててもこっちには興味なしって感じで一応返事はくれるんだけど・・・何でも話してくれるって人ではないです。彼女は大人しく人見知りが激しそうです。お店にいるときも他の人と目を合わせようとはしませんし・・・。 僕は一体どうすればいいのでしょうか? この際はっきりとさせるべきなのでしょうか? もしかしたらメールで打ち解けたら電話したり食事したりしてもらえるかもと思っているのですが。 それでも説明できないんだけど好きなんです。

  • 犬を飼っている人って他の人もみんな犬好きだと思ってる?

    こんにちは。 以前友達がこんなことを言ってました。 「犬を飼っている人って他の人もみんな犬好きだと思ってるよね」 私は犬もネコも動物は大好きです。 なぜ?と聞いてみました。 「散歩とか人が多いところでもリード長くして散歩させたり、酷いと 電車の中で普通のバックから顔出してたり。」 その友達は昔犬に追いかけられ噛まれた経験から大の犬嫌いです。 犬を飼っている人全員をひとまとめにしないほうがいいと思うよと言いましたが 「経験上ほとんどそんな感じの人が多い。」 と言ってました。 先にも書きましたが私は動物全般大好きですが魚やカメ以外は飼った事がありません。 単にその遭遇した人々のマナーが悪いのか。 友達が犬嫌いな為過剰な反応なのか。 皆様の体験等で思われたことありましたらご回答ください。

  • ペットを大切にする人って少ない?

    こんにちは。 私の地元ではペットを買っている人がたくさんいます。 しかし、犬をいっぱい買っていて手に負えないからと何匹か檻にいれてとじこめていたり、長毛種の猫を飽きたからと家にいれなくなったり(その猫はガリガリのどろどろです)、犬を繋ぎっぱなしにしてほとんど餌をやらなかったり…と動物虐待と思える例が他にもたくさんあります。 私の周りではこんな感じなので、動物を飼っていて家族のように大事にする…というのはほとんどみたことがありません。 これは一般的なことなのでしょうか? ただ、地域性もありそうだと感じています。 私の地元はすごく田舎なので動物は家畜というイメージがあるのかもしれません。 また全体的に人が冷たいように思います。 ご意見おまちしております。

  • 犬派?猫派?

    ペットを飼うとき、自分の好きな動物を飼う気持ちは分かるんです。 でも、犬派や猫派だと言い切る人の気持ちは、余りよくわかりません。 結構、そういう話で盛り上がっちゃって、ついていけないときが多いです。 僕自身は、犬も猫もどっちも可愛いと思います。こういうどっちつかずは、ダメだってよく言われるんですが。 皆さんは、犬派ですか?猫派ですか?どっちでもないですか?暇なときに教えて下さい。こういう話をして、盛り上がったりしますか? 小鳥派や、熱帯魚派、は虫類派とかも、いらっしゃるんでしょうね。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • なぜか犬にほえられる私。見知らぬ犬にほえられる!?

    近所で飼われている犬によくほえられます。 それも一匹ではなく、複数の別々の場所に飼われている犬にです。 何もしていないのに。 その犬は他に通り過ぎる人には全くほえません。 ある一匹の犬には、必ずと言っていいほど、前を通り過ぎるとほえられます。 他の人はほえません。 私だけほえられて、他の人にほえたところを見たことがありません。 その犬をいじめたり、何か犬にしたことはありません。 私は違法行為など結構、日ごろの行いがあまり宜しくない人なのですが、 もしかして、そのあたりを嗅ぎ分けていますか? 何か非常に不思議な感じがしています。 犬の第六巻でしょうか?? ちなみに、動物は大好きで、猫も以前飼ってましたし、犬も飼ってました。 本当に不思議です。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 利用される男性

    利用される男性とはどんな人でしょう? ちなみに今自分は利用されてますか? 1. 急に連絡が来て、女友達とご飯食べるんだけど、だれか男友達連れてきてと言われる。 2. 上記の時、急に言ってもだめだよね…と言いながらしつこい&ちょっときつい。 3. メールの返事大体遅い&紹介関係のメール文(彼女の友達に紹介する話になっている為) 4. メールの返事の変わりに1の電話が来る。 5. かわいい好きだというと、あなたくらいしかそんなこと言ってくれないという。 6. たまに死にたいなどいう。 7. 夜一人でいるのさみしいというので、電話する(12:00ころ)とでない。 8. 好意が分かってるはずなのに、紹介紹介いう…。 以上です。 ちなみに、彼女は日焼けしている男性+エグザイル系が好きな32歳女性です。 鍛えたりしているんですが、何か関係が変わるきっかけはあるでしょうか?

  • 男の人に質問です。

    こんにちは。  よく、犬のここが好き、猫のここが好き(また、その反対の嫌いも)っていいますよね。人間と動物を比較するなんて変ですが、自分の好きになる女性や彼女にも通じるものありますか?  男性は猫みたいな女性がいいって、よく聞きますがどうしてなんでしょう?  犬タイプのおんなはどうなんでしょう?  ちなみに私の好きな人は猫が好きだそうで・・・。  へんてこりんな質問ですが、よろしくお願いします。

  • 飼い猫に依存しすぎています。

    こんにちは。 私は中2の女子です。 突然ですが少し相談させてください。 うちには犬と猫がいます。 猫は私が小学校6年のときに拾ってきた猫です。 とっても可愛くて目に入れても痛くありません。 何処にいても猫のことばっかり考えています。 でもその反面、「もし事故で急に死んでしまったら」 「動物虐待の標的にされてしまったら」 などと考えると、動けなくなり、どうしていいか解らなくなったり、泣きそうになり、夜も寝れなくなることがあります。 最近近くで虐待事件があったので過敏になりすぎているのでしょうか。 それとも、動物を飼っていらっしゃる方はみんなこんな感じなのでしょうか?

  • 猫好きってヤバイ人多いと思いませんか?

    動物看護士の友人が「猫の飼い主は感情移入しすぎてヤバイ人が多い」と語っていました。 これは私(犬、猫、文鳥の飼育経験あり)も常日頃感じていたことで、とても納得してしまいました。 犬好きや動物全般好きの方は比較的まともな人が多いのですが(もちろんマナーの悪い人はいますが)、いわゆる「ヤバい」人は圧倒的に猫好きに集まってる気がします。 愛護と称した餌やり、でも保護はしない。 近所からクレーム(ちゃんと飼ってくれ)がきたらヒステリー。 でも、警察や市役所から強く注意されたら、あっさり保健所に猫を捨てにいく。(戸建て住まいなのに飼わない) 私は猫と話せるとか、気持ちが分かるとか、感情移入が愛情と違う次元で強い。 動物愛護と叫んで、猫嫌いの人や、保健所、動物病院を執拗に攻撃する。 高齢者やホームレスの支援をするなら、猫も同じように保護すべきと真顔で言う(犬や鳥はどうでもいいらしい) とにかく、擬人化が強いというか、感情移入しすぎというか、猫に依存してるというか・・・ 彼女の動物病院だけでなく、他の獣医さんでも「猫(の飼い主)は注意!」は共通認識だそうです。 思うに猫と犬の基本性質の違いから、猫好きの性格パターンがあるはずですが、そのためでしょうか? 飼育マナーの良し悪しや、犬派vs猫派の話ではなく、猫好きにヤバい人が多い理由を心理学など理論的に解説してくれる回答を求めています。

    • 締切済み