• 締切済み

大学で学んだことは、ほとんど役に立たないですか?

yoshi3814の回答

  • yoshi3814
  • ベストアンサー率14% (22/154)
回答No.4

続答です。殆どの全ての行動が適性とやる気と能力で決まって来ます。努力はやる気から生れます。適性天性を補うのはやる気努力で補いはつきます。 ここで音痴の方が外国語を習得しようとすると音楽天性の人の努力の数倍の時間と努力が必要になると思います。決して不可能はないと思いますが苦労が多い。 医者は全て良い医者かというと大変な間違いです。馬鹿な医者と名医が無段階にいます。 甥は大学からハーバードへ3年間留学命令されたような優秀な循環器専門の人です。しかし本当の名医となるかよく自身を考えるように云いました。実は血液型がB型です。 私は手術の名医になるのは難しいのでは。循環器病院の大病院の院長になるのが良いのでは。と 云いました。まだ結果は出ていませんが画家や彫刻家のような眼と手先器用を持って循環器手術するのであれば成功率も高く、正確な手術が可能な名医です。もし手先不器用であれば循環器治療システムを高度化する病院の院長になって医師チーム、看護師チーム、設備システム、患者の取扱いシステム構築で名医になることも可能です。この技術は全く違うフェーズですが循環器治療では共通しています。 あなたがどのような適性とやる気方向にいるかということですることは決まります。効果的か日効率か。能力の器はかなりDNAに左右されます。同じ頭の大きさでも中の密度とスピード等は遺伝的です。両親がオリンピック選手の子供は運動選手のDNAを持ち運動能力は高いDNAです。 しかしやる気がないとその効果は出ません。適性と能力は高くても折角のDNAは生きません。 あなたのDNAはどうでしょう。見極めてみて下さい。プロの名選手はDNAと適性、と器能力と やる気が合体した時に更なる名選手が生れて来ると思います。やる気だけでは大変な苦労が ついて回ります。その割に一流になりきれないのでは。映画スターなんかも同じでしょう。 もしあなたが音痴なら外国語をしゃべる能力高度化は止めて、外国語の翻訳等に努力するのが 良いかも。等々考えてみて下さい。

kirarin10
質問者

お礼

前向きに改善します

関連するQ&A

  • 知り合いにハーバード大学を目指している人がいます。

    彼はもう20代の社会人ですが、もし合格するレベルがあったとして、ハーバード大学では年齢制限はあるんでしょうか?30代でも40代でも実力があれば進学を許されるのでしょうか? また、高校卒業したことがあって、高校の成績や推薦状だけは良くなくても、他のSATやエッセイなどで完璧にカバーして、ハーバード大学の合格の可能性はあるんでしょうか? 詳しい方、あるいは知り合いにそういう方がいましたら、ご教授お願い致します。

  • 大学4年での単位

    現在美術系大学3年生の者です。 もう就職活動の時期なのですが、自分の所属する専攻に迷いを感じてしまい、専攻を移るかどうか逡巡している状態です。 転専攻をするとなると、4年時に4年の必修に加えて10単位程度取らなければ卒業できず、そうなった場合就職活動や卒業制作にどう影響するのか、具体的なイメージが持てず困っています。 一般的なことで構わないのですが、やはり4年で10単位もとるのは大変でしょうか?授業は座学がほとんどで、出席と簡単なレポートが課されるようなものです。 また、もし留年した場合、進路を迷ったことによる、という理由での留年は印象が悪いでしょうか?私自身優柔不断なところがあり、どうしても大学でやりたいことを絞れなかったのです。単位の数は十分とっているのですが、専攻により卒業要件が違うため、留年の危険があります。 よろしかったらご回答お願いします。

  • 京都大学大学院への進学について

    大学で日本語学を学ぶ2回生です。お世話になります。 京都大学大学院の行動文化学専攻・言語学専修に 興味を持っております。 他大学他学部、加えて出身が二流大学からの受験となることが、 大きな不利となるかどうかを伺いたく、質問いたしました。 大学での成績は、60%以上の科目で秀(=90点以上)が付いております。 ただし今年の4月から一年間(三回生は所属大学に在籍扱い)を 大学派遣で英語圏へ留学するため、 院試にむけての準備が帰国する4回生の4月からになること、 また卒業論文(日本語学分野)も同時進行になることが予想されます。 浪人せずの合格は無謀な試みでしょうか。 また京都大学大学院、行動文化学専攻・言語学専修について、 ご存知の方がいらっしゃいましたら、 どんなことでもかまいませんので教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 大学に入って(長文)

     大学1年生の者です。現在社会科学系の学部(社会学専攻予定)にいるのですが、大学に入ってやりたいこと(専攻を)変えたいと思うようになってしまったのですが、これはただ単に自分が優柔不断だからでしょうか?それとも、それは学問の世界に入ったら当然のことでしょうか?  そして、私は基礎人間学や文明論(大阪大学・人間科学部・研究科)をやりたいと思うようになり、大学院は大阪大学を考えています。で、多少自分のやりたいこととずれていますが、現在所属している大学でもやることはできます。  本当に大阪大学の大学院に進学する場合、大阪大学人間科学部に編入して大学院に進学するほうが良いでしょうか? もし、今の大学を卒業して大阪大学大学院に進学するとなると専攻が違うので院入試すると不利になるような気がするのですが。もし、現状を維持するならば、院入試の独学(特に専門基礎科目)は出来ますかね?  参考になるか分かりませんが、大学の現在の成績はかなり良いほうだと思います。(編入時に使われると思いましたので)語学も得意なほうです(英語・ドイツ語)  本当に長々と質問をして申し訳ございませんが、回答お願いできないでしょうか?ご意見でもよろしくお願いします。

  • オーストラリアの大学進学について、悩んでいます

    オーストラリアの大学進学について、悩んでいます こんばんは、早速ですが質問します 将来どうしてもオーストラリアで仕事をしたいと考えています。色々なサイトを巡ったのですがちょっとわからない所がありました 私は今年19になります。 高校卒業ではなく、高校中退→高認(旧大検)を取得しました。 高校在籍時の単位もあったため、全て高認取得という訳ではないです 正直、恥ずかしながら英語も中学英語に毛が生えた程度の学力で余り自信が無いです、、、 (1)日本の語学専門学校に入学し、ausの大学に編入 (2)ausの語学学校に通い、大学編入 今、この選択肢で考えています。 しかし、高認でも大学編入は可能なのでしょうか? もし高認でもOKな場合、あるサイトでは、高校時の成績を加味すると書いてありましたがこれは高認の成績証明書になるのでしょうか? また、編入試験はどのような物なのでしょうか? よろしくお願いします

  • 大学の単位について

    大学で単位をとるにはテスト等で一定の成績をとらなくてはいけないのでしょうか? それとも授業に出席してさえいればとれるのでしょうか?

  • 大学院での日本語専攻について

    こんにちは。 私は、いまイギリスに語学留学しています。 そこで、外国人に対しての日本語教室に参加しました。 それから外国語としての日本語教育に興味を持ち始めました。 いろいろと自分なりに調べたところ、いくつかの大学院では 外国語としての日本語の教育を主専攻としているようです。 しかし、私自身、大学4年間では英語を専攻していたので、日本語教育の知識は まったくの皆無です。 そんな私が、上記のような内容を持った大学院に入学することは可能でしょうか。 余談ではありますが、大学在学中には大学院にいこうと考えたこともなかったので、成績も正直よくありません。 大学院に行くとなるとやはり、成績は重視されるのでしょうか。 同じような境遇の方、日本語を専攻した方、どんなことでもいいのでアドバイスをお願いします。

  • 大学生の英語

    こんにちは、4月から大学に入学した者です。 私は、転科を考えていまして、「史学科」に移ろうと考えています。転科後は西洋史を専攻にしようかと考えています。 そこで、今からもう一度「英語」を勉強しなおそうと思います。 転科が実現しても、当然、英語は出来ていないといけないし、英語力がないと資料も文献も読めないようなので、一定の学力を身につけようと思います。しかし、私は英語が得意ではなかったので(成績は芳しくなく、評価も2~3でした)、今大学生として「参考書」は何を使い、何から始めれば良いのか、わかりません。そのうえ、転科試験は来年の3月にはもうあるのです。 こんな状況の私ですが、助言を賜りたいのです。どうか、よろしくお願いします。

  • 大学の授業、これって普通ですか。

    まず私は英語圏の出身で、私の意志でありませんでしたが日本の大学で英語を学ぶことになりました。 その大学は英語に特化しているのか、毎日英語に関する授業を英語のみで受けることが出来ると言うものでした。 授業の内容は、簡単にいうと私が日本でいう小学生から中学生の頃に学校で習ったようなことでしたが、教科書のレベルが低いとかそういうことではなく、おそらく非英語ネイティブ向けの教材だったのだと思います。 しかし、私にとっては何の意味もなく、虚しい日々が続き私は契約社員としてフルタイムで働きだしました。 そんなある日、学校から呼び出され驚くような提案をされました。 授業を受ける側ではなく、提供する側にならないか、と言うものでした。 その頃、授業に出ていなかったため単位が取れない恐れが出てきていました。 本来ならそのタイミングでその授業への参加はできなくなるはずだったのですが 講師のサポート役として授業に参加することを条件に、そのクラス(コース)に残っても良いと言ってきたのです。 さらに条件として、クラス内では日本語は原則禁止、クラスメート(日本人や中国人)との会話も学内にいる間は日本語禁止という凄まじい条件付きでした。 授業料を払いながら、授業を受けるわけでもなく、よく分からない制限までされたのです。 私は、その大学では自分の学びたいことはないので退学したいと告げましたが、学部長から 授業料さえ払ってれば大学卒業の資格を貰えると思えば安いじゃないか、と言われました。 私はお金がもったいないと思ったので即退学し、それまでにためたお金で他大学に進学し、語学以外を専攻しました。 今でも、教師になる以外は語学なんて専攻してもなんの意味もないと熟思います。 日本ではこの大学のような対応が普通なのでしょうか。 授業料を払って大学卒業資格を取得すると思えばいいという発言にはすごく驚きました。

  • 大学の編入について

    今生物を専攻とする大学に通っている大学2年生なのですが、 自分は物理受験で入り正直生物の授業に全くついていけません。 周りの少し遊んでそうなやつでも、授業にいちゃもんつけつつも理解してやっていてかなりへこみます。 授業には一回も休まずに出ているのですが…出ていてもなにを言ってるかわからないので「自分はこの教室にいていいのかなぁ」と感じます。 たぶんこのまま単位が習得できずに、4年間では卒業できない、もしくはいつまでもできないと思います。(一年次は出席は全部しましたが、必修ではない四単位落としました) 就職は普通の会社に勤めたいのでなにかしらの学校は卒業したと思い、編入やもしくは専門学校にいったほうが日々も充実し、4年間(2年間)で卒業できるかなぁと考えているのですが、このような理由で思い悩むのは怠惰でしょうか? あと編入を甘くみない方がいいでしょうか?

専門家に質問してみよう