• 締切済み

大学で学んだことは、ほとんど役に立たないですか?

私は大学で英語を専攻しましたが英語をほとんど話せません。 中学から10年以上英語を勉強したのに上手く話せた記憶が ありません。  こういうのも何ですが中高生では英語が一番成績が良かったので 語学系の大学に進学しましたが自分の実力を思い知れされました…  ビリとまでは言いませんが単位が取れるギリギリの成績 だったのです… 成績の微妙さをカバーするために出席だけは完璧にでて 卒業するのに必死でした… 何とか卒業しましたが英語に 関係する仕事についたことは何一つありませんでした。 はじめは英語が得意と思って英語が好きで大学に 入りましたが「現実」に直面してショックなことが 多かったです…   私だけでなく大学に入ったことは無駄に感じますか?

みんなの回答

  • pink580
  • ベストアンサー率24% (56/225)
回答No.10

大学に入る事は全然無駄ではないと思います。但し、その人個人がどれだけ大学中に獲得できる技量や講師との人間関係を吸収し自分の能力として高める事ができるかに関わってくるのではないでしょうか?あなたが英語をしっかり学んでなかったのではとは思っていません。大好きな英語が生かせずショックでしたね。でも、大好きでしたら何かに生かせると思います。トライしてみてはどうでしょうか?応援します。

kirarin10
質問者

お礼

労いの御言葉、ありがとうございます 自分でできることからはじめてみます

noname#246720
noname#246720
回答No.9

大学に入ったことは無駄かどうか、については 私自身は非常に有益だったと考えていますが、逆の人もいるかもしれません。 ただ客観的に言えば、「入った」ことではなく「卒業した」ことに関しては 「大卒の資格が手に入ったという利益はある」ということだけは間違いないですよね。 それ以上の付加価値は個人の主観と手腕です。 ただ、ご質問文に関して思うのは… 私は理系だったので英語専攻というのが一体どういう勉強をするのかわかりませんが、「話せるようになる」というのは必須なのでしょうか。 もっと他のことも勉強したのではないかと思うのですが、どうでしょうか。 けれどもし「話せるようになること」が第一目標だったとして…ですが、どうして話せなかったんでしょうね。 私の身内や友人に、中卒や専門卒だけれど成人してから留学して、英語でそれなりにコミュニケーションが取れるようになって帰ってきた人は結構います。 これはある意味当たり前の話で、英語というのは物理法則や数学の定理などとは違い、その土地に暮らす人にとっては必要最低限の能力であって、生きる基盤であるわけです。現地の人にとって英語を話せるかどうかは学歴と関係ないんですよね。 勿論、私たち日本人には日本語という言語があるので英語は話せなくても問題ありませんから、学ぶ気が無ければ話せないのは当然ですが、その気があったのに話せないというのは…実力という以前の問題のような気がします。 勿論、日常会話でなく、ビジネスの専門用語や科学者を相手にした英会話なら話は別ですが… …といったようなことを、ご質問文を読んで思いました。 文法やその他の基礎があるなら、今からもう一度やりなおせば旅行に行って差し支えないくらいには話せるようになるのではないでしょうか?

kirarin10
質問者

お礼

ありがとうございます

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.8

大学は職業学校ではないので 役に立つか、金をどぶに捨てるかは 自分次第です。 どうやって自分で学ぶか、 信頼できる資料とは何か、 結論を導く為にはどうしたらいいのか、 というような基礎的な訓練が 大学でできないと あまり効果はないでしょう。 ものの考え方に狭い日本でも地域特性が あるってことぐらいしか実感できないのではないですかね。 金さえ払えば 何も得ることなく卒業することはできるでしょう。

kirarin10
質問者

お礼

そうですか…

  • gouzig
  • ベストアンサー率25% (536/2078)
回答No.7

無駄ではありません。 ただ、学業というのはあくまで基礎なのです。 学んだ基礎をもとにで社会を生きていくのです。 それが応用です。 ですから、学業成績がいいことだけでは社会には通用しません。

kirarin10
質問者

お礼

左様でございますか…

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.6

1,英語について  高校時代には得意だったけど、大学に入ったらダメ  だった、というのですか。  その原因は何だったのでしょう。  大学のレベルが高くで、追いついていけなかった  ということでしょうか。  それとも単なる努力不足?  英会話は会話の練習をしないとしゃべれるようには  なれませんよ。  読み書きの勉強をすれば読み書きは出来るように  なりますが、しゃべるのは別です。  口を鍛えなければ、英語はしゃべれません。  勉強の方法を間違えただけではないのですか? 2,大学はムダか  例えば法律にしても、学校の授業を受けているだけでは  社会に出て役に立ちません。  司法試験などを目指して、本格的な勉強をしなければ  ダメです。  つまり、大学での勉強の仕方如何で、ムダか役に立つか  が決まります。  要するに、役に立つかどうかは自分次第だ、という  ことです。

kirarin10
質問者

お礼

そうですか…

回答No.5

大学に入って無駄と感じたことはありませんでした。 卒業後に自分が活躍できるかは在学中にどれだけ将来を見据えていたかにかかっています。 英語を扱う職業と言うと翻訳、英会話教師、ツアーガイド等でしょうか。 他にも職業はあるかと思いますが、貴方は将来何になりたかったのでしょうか。 大学は入ったら就職先まで用意してくれる場所ではありません。 自ら進んで行動した人が成功しますよ。

kirarin10
質問者

お礼

そうですか…

  • yoshi3814
  • ベストアンサー率14% (22/154)
回答No.4

続答です。殆どの全ての行動が適性とやる気と能力で決まって来ます。努力はやる気から生れます。適性天性を補うのはやる気努力で補いはつきます。 ここで音痴の方が外国語を習得しようとすると音楽天性の人の努力の数倍の時間と努力が必要になると思います。決して不可能はないと思いますが苦労が多い。 医者は全て良い医者かというと大変な間違いです。馬鹿な医者と名医が無段階にいます。 甥は大学からハーバードへ3年間留学命令されたような優秀な循環器専門の人です。しかし本当の名医となるかよく自身を考えるように云いました。実は血液型がB型です。 私は手術の名医になるのは難しいのでは。循環器病院の大病院の院長になるのが良いのでは。と 云いました。まだ結果は出ていませんが画家や彫刻家のような眼と手先器用を持って循環器手術するのであれば成功率も高く、正確な手術が可能な名医です。もし手先不器用であれば循環器治療システムを高度化する病院の院長になって医師チーム、看護師チーム、設備システム、患者の取扱いシステム構築で名医になることも可能です。この技術は全く違うフェーズですが循環器治療では共通しています。 あなたがどのような適性とやる気方向にいるかということですることは決まります。効果的か日効率か。能力の器はかなりDNAに左右されます。同じ頭の大きさでも中の密度とスピード等は遺伝的です。両親がオリンピック選手の子供は運動選手のDNAを持ち運動能力は高いDNAです。 しかしやる気がないとその効果は出ません。適性と能力は高くても折角のDNAは生きません。 あなたのDNAはどうでしょう。見極めてみて下さい。プロの名選手はDNAと適性、と器能力と やる気が合体した時に更なる名選手が生れて来ると思います。やる気だけでは大変な苦労が ついて回ります。その割に一流になりきれないのでは。映画スターなんかも同じでしょう。 もしあなたが音痴なら外国語をしゃべる能力高度化は止めて、外国語の翻訳等に努力するのが 良いかも。等々考えてみて下さい。

kirarin10
質問者

お礼

前向きに改善します

  • yoshi3814
  • ベストアンサー率14% (22/154)
回答No.3

大変素晴らしい質問です。法学部をでたら弁護士にすぐなれるか、経済学部、商学部を出たらすぐ部長になれるか、工学部を出たらすぐ博士になれるか、医学部を出たらすぐ医者になれるか 外国学科を出たらすぐ通訳になれるかと同様の考えで如何でしょう。あなたの能力、やるき、適性以前の問題なので安心して下さい。 あなたは英語ではおしとつんぼ、聾唖者と同じです。英語が毎日聞こえていたらすぐ上手になりますよ。毎日英語の映画を見る、テープを聞く、浅草観音で外国人と常時話をする、外国語の会社に就職する、思い切って英語圏の国に2年間留学か仕事か観光に行く。これで貴女の疑問は解消します。毎日日本語で用足しをしていたのではいくら大学で英語を習っても上手になりません。 医者になれないのと同じです。基礎はできました。今から実用と応用です。成績や能力は無関係です。経験が無い人に経験を話せと言っても話せません。 英語学部卒業して外資系会社に行きますか、通訳しますか、英語圏に行きますか、日本語会社に行くことは医学部を卒業して会社員になることと同じで基礎勉強は無駄になります。 4年間の学生生活は80歳まで無駄になることは絶体にありませんので安心して下さい。 教養が身についています。大丈夫です。でも専門の活用にはなりません。毎日英語で用足しをする環境にすぐ身をおくことです。皆さんも理解をしてくれます。上達は早いです。ここで適性。あなたが 音痴、歌や曲が下手糞なら手先の不器用な医学部卒業生が外科手術医者になると同じで大変な苦労と迷惑が波及します。音楽大好き、楽器大好きなら、音に天性があればあっという間にフランス語、ドイツ語、ロシア語、スペイン語にも上手になります。中国語、韓国語は別世界かも。 如何でしょうか。お便りが欲しいところです。

kirarin10
質問者

お礼

…まるでその人の持って生まれた「素質」が 全てを左右するみたいな言い方では無いですか? そんなに天性が大事?

回答No.2

はじめまして 役に立てられる人間は役にたてられます。 よく学校で習う事は世間で使わないと言ったりする人がいますが、 それはその人が使えなかった・使い方がわからなかっただけで、 学校で習う事はすべて世の中で役に立ちます。 しかし、一人の人間が習った事をすべて全うできるわけはなく、 多人数の中からスペシャリストを見つけるというのが学校です。 小学校でふるいにかけられ、中学校でふるいにかけられ、高校・大学でふるいにかけられ、 最後に残った一部の人間が習った事を役に立てるわけです。 スポーツでプロまで行くという事を数学・英語でするようなもんです。

kirarin10
質問者

お礼

…まるで私がふるいにかけられた ソコでは向かない人間とでも言いたいですか?

回答No.1

話が飛躍しているように感じられました。 高校で上位だったにもかかわらず、大学では上位につけなかったのですよね。いわゆる 「いの中のかわず」 という状態です。それと "大学が無駄" ということとの関連性が見出せません。おそらく、高校の偏差値が低かったため、高校で上位であることが "大学で上位になれるか、あるいは社会で役に立つかどうか" と関連しなかったのだと想定されます。 あなたは "高校で上位かどうか" ということにとらわれず、より客観的な指標をもつべきでした。たとえば、英語検定試験や TOEIC など、客観的な英語の資格から実力を判断したほうがよかったのだと想定されます。 当然、大学が無駄かどうかとは無関係です。そして、いうまでもありませんが、大学が無駄かどうかは人それぞれです。

kirarin10
質問者

お礼

あなたは "高校で上位かどうか" ということにとらわれず、より客観的な指標を もつべきでした。たとえば、英語検定試験や TOEIC など、 客観的な英語の資格から実力を判断したほうがよかったのだと想定されます。 …もちろん英語の資格もとりましたよ 英検は2級までは簡単に取れましたが準一級から極端に難しく感じ あまりの難易度の高さに断念しました 例えば簡単な単語でも組み合わせによって全く違う意味に なる文も多かったのです (例えば「it's up to you」はあなた次第など) そのようなことから英語に嫌気が指してきました

関連するQ&A

  • 知り合いにハーバード大学を目指している人がいます。

    彼はもう20代の社会人ですが、もし合格するレベルがあったとして、ハーバード大学では年齢制限はあるんでしょうか?30代でも40代でも実力があれば進学を許されるのでしょうか? また、高校卒業したことがあって、高校の成績や推薦状だけは良くなくても、他のSATやエッセイなどで完璧にカバーして、ハーバード大学の合格の可能性はあるんでしょうか? 詳しい方、あるいは知り合いにそういう方がいましたら、ご教授お願い致します。

  • 大学4年での単位

    現在美術系大学3年生の者です。 もう就職活動の時期なのですが、自分の所属する専攻に迷いを感じてしまい、専攻を移るかどうか逡巡している状態です。 転専攻をするとなると、4年時に4年の必修に加えて10単位程度取らなければ卒業できず、そうなった場合就職活動や卒業制作にどう影響するのか、具体的なイメージが持てず困っています。 一般的なことで構わないのですが、やはり4年で10単位もとるのは大変でしょうか?授業は座学がほとんどで、出席と簡単なレポートが課されるようなものです。 また、もし留年した場合、進路を迷ったことによる、という理由での留年は印象が悪いでしょうか?私自身優柔不断なところがあり、どうしても大学でやりたいことを絞れなかったのです。単位の数は十分とっているのですが、専攻により卒業要件が違うため、留年の危険があります。 よろしかったらご回答お願いします。

  • 京都大学大学院への進学について

    大学で日本語学を学ぶ2回生です。お世話になります。 京都大学大学院の行動文化学専攻・言語学専修に 興味を持っております。 他大学他学部、加えて出身が二流大学からの受験となることが、 大きな不利となるかどうかを伺いたく、質問いたしました。 大学での成績は、60%以上の科目で秀(=90点以上)が付いております。 ただし今年の4月から一年間(三回生は所属大学に在籍扱い)を 大学派遣で英語圏へ留学するため、 院試にむけての準備が帰国する4回生の4月からになること、 また卒業論文(日本語学分野)も同時進行になることが予想されます。 浪人せずの合格は無謀な試みでしょうか。 また京都大学大学院、行動文化学専攻・言語学専修について、 ご存知の方がいらっしゃいましたら、 どんなことでもかまいませんので教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 大学に入って(長文)

     大学1年生の者です。現在社会科学系の学部(社会学専攻予定)にいるのですが、大学に入ってやりたいこと(専攻を)変えたいと思うようになってしまったのですが、これはただ単に自分が優柔不断だからでしょうか?それとも、それは学問の世界に入ったら当然のことでしょうか?  そして、私は基礎人間学や文明論(大阪大学・人間科学部・研究科)をやりたいと思うようになり、大学院は大阪大学を考えています。で、多少自分のやりたいこととずれていますが、現在所属している大学でもやることはできます。  本当に大阪大学の大学院に進学する場合、大阪大学人間科学部に編入して大学院に進学するほうが良いでしょうか? もし、今の大学を卒業して大阪大学大学院に進学するとなると専攻が違うので院入試すると不利になるような気がするのですが。もし、現状を維持するならば、院入試の独学(特に専門基礎科目)は出来ますかね?  参考になるか分かりませんが、大学の現在の成績はかなり良いほうだと思います。(編入時に使われると思いましたので)語学も得意なほうです(英語・ドイツ語)  本当に長々と質問をして申し訳ございませんが、回答お願いできないでしょうか?ご意見でもよろしくお願いします。

  • オーストラリアの大学進学について、悩んでいます

    オーストラリアの大学進学について、悩んでいます こんばんは、早速ですが質問します 将来どうしてもオーストラリアで仕事をしたいと考えています。色々なサイトを巡ったのですがちょっとわからない所がありました 私は今年19になります。 高校卒業ではなく、高校中退→高認(旧大検)を取得しました。 高校在籍時の単位もあったため、全て高認取得という訳ではないです 正直、恥ずかしながら英語も中学英語に毛が生えた程度の学力で余り自信が無いです、、、 (1)日本の語学専門学校に入学し、ausの大学に編入 (2)ausの語学学校に通い、大学編入 今、この選択肢で考えています。 しかし、高認でも大学編入は可能なのでしょうか? もし高認でもOKな場合、あるサイトでは、高校時の成績を加味すると書いてありましたがこれは高認の成績証明書になるのでしょうか? また、編入試験はどのような物なのでしょうか? よろしくお願いします

  • 大学の単位について

    大学で単位をとるにはテスト等で一定の成績をとらなくてはいけないのでしょうか? それとも授業に出席してさえいればとれるのでしょうか?

  • 大学院での日本語専攻について

    こんにちは。 私は、いまイギリスに語学留学しています。 そこで、外国人に対しての日本語教室に参加しました。 それから外国語としての日本語教育に興味を持ち始めました。 いろいろと自分なりに調べたところ、いくつかの大学院では 外国語としての日本語の教育を主専攻としているようです。 しかし、私自身、大学4年間では英語を専攻していたので、日本語教育の知識は まったくの皆無です。 そんな私が、上記のような内容を持った大学院に入学することは可能でしょうか。 余談ではありますが、大学在学中には大学院にいこうと考えたこともなかったので、成績も正直よくありません。 大学院に行くとなるとやはり、成績は重視されるのでしょうか。 同じような境遇の方、日本語を専攻した方、どんなことでもいいのでアドバイスをお願いします。

  • 大学生の英語

    こんにちは、4月から大学に入学した者です。 私は、転科を考えていまして、「史学科」に移ろうと考えています。転科後は西洋史を専攻にしようかと考えています。 そこで、今からもう一度「英語」を勉強しなおそうと思います。 転科が実現しても、当然、英語は出来ていないといけないし、英語力がないと資料も文献も読めないようなので、一定の学力を身につけようと思います。しかし、私は英語が得意ではなかったので(成績は芳しくなく、評価も2~3でした)、今大学生として「参考書」は何を使い、何から始めれば良いのか、わかりません。そのうえ、転科試験は来年の3月にはもうあるのです。 こんな状況の私ですが、助言を賜りたいのです。どうか、よろしくお願いします。

  • 大学の授業、これって普通ですか。

    まず私は英語圏の出身で、私の意志でありませんでしたが日本の大学で英語を学ぶことになりました。 その大学は英語に特化しているのか、毎日英語に関する授業を英語のみで受けることが出来ると言うものでした。 授業の内容は、簡単にいうと私が日本でいう小学生から中学生の頃に学校で習ったようなことでしたが、教科書のレベルが低いとかそういうことではなく、おそらく非英語ネイティブ向けの教材だったのだと思います。 しかし、私にとっては何の意味もなく、虚しい日々が続き私は契約社員としてフルタイムで働きだしました。 そんなある日、学校から呼び出され驚くような提案をされました。 授業を受ける側ではなく、提供する側にならないか、と言うものでした。 その頃、授業に出ていなかったため単位が取れない恐れが出てきていました。 本来ならそのタイミングでその授業への参加はできなくなるはずだったのですが 講師のサポート役として授業に参加することを条件に、そのクラス(コース)に残っても良いと言ってきたのです。 さらに条件として、クラス内では日本語は原則禁止、クラスメート(日本人や中国人)との会話も学内にいる間は日本語禁止という凄まじい条件付きでした。 授業料を払いながら、授業を受けるわけでもなく、よく分からない制限までされたのです。 私は、その大学では自分の学びたいことはないので退学したいと告げましたが、学部長から 授業料さえ払ってれば大学卒業の資格を貰えると思えば安いじゃないか、と言われました。 私はお金がもったいないと思ったので即退学し、それまでにためたお金で他大学に進学し、語学以外を専攻しました。 今でも、教師になる以外は語学なんて専攻してもなんの意味もないと熟思います。 日本ではこの大学のような対応が普通なのでしょうか。 授業料を払って大学卒業資格を取得すると思えばいいという発言にはすごく驚きました。

  • 大学の編入について

    今生物を専攻とする大学に通っている大学2年生なのですが、 自分は物理受験で入り正直生物の授業に全くついていけません。 周りの少し遊んでそうなやつでも、授業にいちゃもんつけつつも理解してやっていてかなりへこみます。 授業には一回も休まずに出ているのですが…出ていてもなにを言ってるかわからないので「自分はこの教室にいていいのかなぁ」と感じます。 たぶんこのまま単位が習得できずに、4年間では卒業できない、もしくはいつまでもできないと思います。(一年次は出席は全部しましたが、必修ではない四単位落としました) 就職は普通の会社に勤めたいのでなにかしらの学校は卒業したと思い、編入やもしくは専門学校にいったほうが日々も充実し、4年間(2年間)で卒業できるかなぁと考えているのですが、このような理由で思い悩むのは怠惰でしょうか? あと編入を甘くみない方がいいでしょうか?

専門家に質問してみよう