• 締切済み
  • 困ってます

大学院での日本語専攻について

こんにちは。 私は、いまイギリスに語学留学しています。 そこで、外国人に対しての日本語教室に参加しました。 それから外国語としての日本語教育に興味を持ち始めました。 いろいろと自分なりに調べたところ、いくつかの大学院では 外国語としての日本語の教育を主専攻としているようです。 しかし、私自身、大学4年間では英語を専攻していたので、日本語教育の知識は まったくの皆無です。 そんな私が、上記のような内容を持った大学院に入学することは可能でしょうか。 余談ではありますが、大学在学中には大学院にいこうと考えたこともなかったので、成績も正直よくありません。 大学院に行くとなるとやはり、成績は重視されるのでしょうか。 同じような境遇の方、日本語を専攻した方、どんなことでもいいのでアドバイスをお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数240
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.3

 日本語教育は重要です。特に、海外での語学教育による経験というのは良いきっかけだとおもいますので頑張ってほしいものです。  大学院に関しては、キツイ事をいうと、先の回答者さんの言う通りで、「大学では勉強サボってたのに、大学院に行こうなどとはおこがましい」という事になりますが、高校までの暗記偏重の教育の影響で大学での勉強にも関心が出ず・・・しかし、社会に出てから勉強に目覚めるという事はよくあること。意欲を見せれば、受け入れてくれる大学院はたくさんあると思います。  ただ、「大学では成績良くありませんでしたが、これから頑張ります。お願いですから入れて下さい。」と面接で語気を強めて言う、志望動機欄で強調するというだけでは、「意欲を見せる」という事にはなりません。入学を決意して以降、大学院での学習についていけるよう、学部教育での成績の悪さを補う何かをした、という実績を作り、それをアピール(試験で好成績をとる事も含まれる)する事が重要かと思います。  大学院にもレベルの差があり、学力に不足があっても入れてくれるところもありますが、そういうところは教育の質で不満が残るところが多いような気がします。自学自習、或いは1年ほどの聴講を経て予備的な実力をつけたうえで、入学されたほうが充実した勉強ができるかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 日本語教育学科

    ずばりお聞きします。 日本語教育学科(専攻)のある4年生通信制大学はどこですか? 外国語を学ぶ4年生通信大学や日本語を学ぶことができる大学 はあるのですが、どうしても見つかりません。やはり、通信制 ではなく、通わなければいけないのでしょうか??? しごとも都合上通うのは無理です。 しかし、そうしても4年大学に行き、日本語教育学科(日本語専攻)」の肩書きが必要なのです。 宜しくお願いします^^:

  • 大学院で専攻を変えることはできますか?

    私は大学で、外国語を専攻しています。一年間アメリカに留学していたので、現在五年目で就職活動をしています。先日第一希望の企業(自動車)に落ちてしまい、どうしてももう一度挑戦したいので、大学院進学を考えています。大学院に進学するとしたら、外国語ではなく、マーケティングをやりたいと考えていますが、難しいのでしょうか? 就職活動がうまくいかなかったから、、、逃げているだけという思いもあります。 よろしかったらどなたか率直なご意見を教えてくださいませんか?

  • 日本語教育 大学院留学

    現在、日本語教師として働いていますが、外国人に教える(特に欧米系)日本語教育を勉強したく、大学院留学を考えています。就職は日本でしたいと考えていますが、海外での大学院(修士課程)卒業の資格は日本で職を探す際に有利になるでしょうか。日本語教育であまり知られない大学院だと、卒業しても何もならないのではと聞いたこともあります。 日本での就職先は大学で非常勤講師か、ある程度日本語教育を続けてきた日本語学校での専任講師を目指しています。 ご存知の方、経験者の方がいらっしゃいましたら、アドバイスお願いします。

  • 回答No.2
noname#232424

ついでに。 >私は、いまイギリスに語学留学しています。 >そこで、外国人に対しての日本語教室に参加しました。 >それから外国語としての日本語教育に興味を持ち始めました。 高校3年生が,推薦入試の面接試験で「志望動機」を語るなら許されます。大学院入試では失笑をかいます。ちかごろは,こういう「たわごと」を述べたてて転身をはかる人がいて,パンツかブラの紐が切れたような世の中になりましたね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#232424

>上記のような内容を持った大学院に入学することは可能でしょうか。 それは,その大学院の教員が,定員充足率も考慮しながら高度に判断することであり,わかりません。機械工学からの転身よりはましでしょうが,日本語学をきちんと修め「国語」教員免許をもつ学生と比べれば話にならないでしょう。もし定員に隙間があれば,「英語なら当たらずとも遠からずか」という判断はあるかもしれませんが,「ものになる」として受け入れられるかどうか。 まだ,「異文化コミュニケーション」を標榜している専攻のほうが,可能性はあると思います。 日本語教育の教師として働きたいのなら,日本文学科などに3年次編入して,日本語教員資格を取得する道もあるでしょう。 なお,ぼくが知るかぎり,日本語は世界で超絶的に複雑な(換言すれば表現力が豊かな)言語です。まずその優秀な使い手であることが必要です。自分の母語なので,外国人にも教えられると,たかをくくってませんか。 難関大学の「国語」入試問題に満点をたたき出せますか。留学生用の日本語試験ですらも,「こりゃ日本人のアホ学生には解けないな」という難問ぞろいですよ。ここ(OKWave)の「国語」カテゴリーにも,外国人からの質問が多く寄せられますので,そのすべてに正しくわかりやすい回答をつけることから始めませんか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 日本語教育を学ぶことのできる大学院を教えて下さい

    できれば、英語の試験がない大学院をお願いします。 大学卒業後、社会人として数年仕事をした後、半年間韓国に留学をしました。 私は、旅行以外日本を出たことがなくて、英語も殆ど話すことができません。 韓国では、言葉が通じないことの不便さと、反対に気持ちが通じた時の嬉しさや喜びを感じる毎日でした。今まで考えもしなかった言葉の大切さを感じました。 そんな中で、言語教育にとても興味を持ち、自分も日本語について勉強したいと考えるようになりました。できるならば、外国人の方に日本語を教えられるようになることが目標です。 大学時代、日本文学を専攻しており、卒業に必要な単位だったため、日本語教育の授業も選択しました。しかし、当時教育に特に興味を持っていなかったため、殆ど専門知識はありません。 興味を持ってから、日本語教育に関するHPや雑誌は読みましたが、未だその位の知識です。 これから学んで生きたい意欲は、十分にあります。 大学院で学びたいと考えています。 この分野に詳しい方、大学院入試、勉強方法、ご経験やご存知のこと等、少しのことでもいいので、アドバイス頂けたら有難いです。 よろしくお願いします!!

  • 大学院選び

    私は4月から4年生になる国立大学生です。現在、進路について悩んでいます。将来は、日本語教育に携わりたいと考えており、進学を希望しています。卒業論文は、日本語に重点を置いて書こうと思っています。 以前までは、大学院で日本語教育を専攻したいと考えていましたが、今、日本語について考えれば考えるほど、不思議さと面白さがあり、日本語の研究を深めるのもいいなと思うようになっています。 もうすぐ4年生になるのに、こんなことを悩んでいて良いものかと考えますが、未だどちらかで腹がくくれていません。 日本語教育について研究するならどの大学院が良いでしょう?また、日本語学を専攻するならどこがよいでしょう? 更に、大学院入試までの流れを教えていただけるとありがたいと思います。 もちろん、自分でも調べ、ある程度の流れは頭に入っています。大学院もいくつかピックアップしています。しかし、自分には不相応ではないか、自分にはそこまでする価値は無いのではないか、などと、不安と自信の無さが大きくなり、しかし、それでも、私は進学して、もっと日本語の面白さを知り、将来に生かしたいという気持ちも大きく、頭を抱え込んでしまっている状態です。そんな状態なら、大学院へ行く資格は無いと思われることも承知も上ですが、どうか、アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 関西で日本語教育を学べる大学院。質問の内容が分か

    関西で日本語教育を学べる大学院を探しています。 私が知っているのは、姫路獨協大学と 京都外国語大学と神戸大学、そのあたりです。 他にもありますか? あと全国で一年で修士を取得できる大学院はありますか? ご存知の方、教えてください。

  • 手紙の書き方(専攻の変更)

       私は、某日本の国立大学の経済学専攻の外国人研究生一年生です、今年の四月に日本に来ました。   大学の時の専攻は経済学ですから、経済学の研究生としてその日本の大学に入学しました。 でも、二週間、その大学院の経済学のM1の授業を傍聴して、外国人の私にとって無理だと分かりました。何故無理と言うと、やっぱり言葉の問題です。日本語一級は合格しましたでど、日本語で教える専門的な授業を上手く理解することはできなかったのです。仮に一生懸命頑張って理解することが出来て、多分普通の日本人の学生の何十倍の時間が掛かるかもしれません。とても効率いいの勉強法とは思わないのです。   そこで、日本語だけをもっと勉強したいだと思い、専攻を日本語教育学専修に変えたいと思ってます。それに経済学より日本語の方が興味津々で、子供の時からずっと日本のアニメやドラマやテレビ番組を見て自分で日本語を独学し続けましたのです。もし、本当に日本語教育学専修に変えることが出来だら、きっと今よりも、もっと勉強が出来ると思います。   でも、研究生其々には指導教員がいて、研究生の勉強を指導しています。私は、今年九月の教育研究科の大学院の入学試験を受けるつもりです。その前に、教育研究科の教員を見つけ、一度メールをして、私が思っていることを伝えたいと思っています。   その教育研究科の教授先生へのメールの書き方を教えてくれたら感謝します。

  • 日本語が全くできない外国人への日本語教育

    日本人と結婚した、 日本語が全くできない外国人への日本語教育はどのようにすればよいでしょうか。 その外国人は英語のネイティブではありませんが、ある程度の英語をはなせます。 地元の国際協会で行われる週に2-3回のボランティア日本語教室に行ってもらう予定ですが、 それでは追いつかないと思います。 因みに、その外国人の当面の仕事は主婦です。 良いテキスト、自習用テキスト、良い勉強方法、その他の情報などにつきまして、 ご存知のかた教えてください。

  • 大学院の専攻選び

    こんにちは。 私は来年中国の大学(日本語学専攻)を卒業する見込みで、来年日本の大学院に進学したいです。日本語での日常会話はあまり問題ないですが、正確な日本語が話せるかというとまだまだといったところです。1年前に日本語検定1級は中国で取得しています。 さてここから本題ですが、私は将来日本で日本人に中国語を教えていきたいと考えています。中学高校、大学院はとても無理だと思いますが、語学学校などの講師を目指して。語学学校のHP をみても講師経験複数年を要求している学校がほとんどです。そこで皆様のお知恵を拝借できればと考えここに投稿してみました。私が日本で中国語講師になるには何の専攻にすればよいでしょうか。足りない情報がありましたら補足いたします。よろしくお願いいたします。

  • 日本語教師の資格について

    日本語教師になるための条件の一つに、大学で(短大を除く)日本語教育を専攻(主専攻・副専攻)とあります。 つまりは短大卒ではダメということは分かりました。しかし通信制の短期大学に日本語教育コースのある大学があり、そこで日本語関連を45単位以上取得して卒業した場合でもやはりダメなのでしょうか? また、その短期大学を卒業後(単位としては日本語関連45単位以上取得したとして)その後に日本語教育科とは関係の無い4年制大学へ3年次編入して学士の資格をとっても、大学で日本語教育を主専攻したことにはならないということでしょうか? (だとしたら短期大学の日本語教育コースは日本語教師を目指す人にはあまり意味の無い大学なのではないでしょうか・・・。) どうか宜しくお願いします。

  • 日本語教師と国語教師

    日本語教育に携わっている方に質問です。 現在私立高校の国語科教員をしています。20代後半です。 専門は古典ですが、現・古どちらも教えています。 学生時代、日本語教育にも関心があったのですが、悩んだ末、日本文学専攻で大学院へ行き、修士課程修了後、高校に就職しました。日本語教育については、日本語教育能力検定試験に合格したくらいの知識しかありません。 そこで質問です。アジア圏の大学で日本語教育の契約講師を募集しているのをよく目にします。 私の経歴では、このような大学で教えるというのは無理でしょうか。また、日本語教育の分野で学位を取り直した場合、国内もしくは海外の大学等の教育機関で職を得るのはどのくらい難しいのでしょうか。

  • 日本語教室のボランティアをしたいのですが

    私は日本語教室のボランティアをしたいと探しているのですが、特に専門知識もなく(国文法など学校でやる内容なら世間一般よりは多少知っているレベルだと思います)、また、まだ私は高校生ということもあってなかなかみつかりません。どなたか私のような者でもできるような日本語教室のボランティア(神奈川県内)をご存知ないでしょうか。もしくは、そのような場所を紹介しているサイトをご紹介いただけるとうれしいです。 また、日本語教育に詳しい方にお聞きしたいのですが、やはり専門知識がないと、日本人というだけでは日本語教室のボランティアは務まらないのでしょうか。もしそれなら、それに向けて勉強する覚悟もありますが、高校生ならどのようなところから入ったらいいでしょうか。

  • 高専専攻科からの大学院進学

    現在、高専専攻科に在学している者です。 参考として、 本科時代の成績は中の上、専攻科での成績も推薦をやっととれる程度です(平均80程度) 生物化学系の学部の大学院進学を考えています。 1)首都大学の生命科学専攻を第一希望にと考えているのですが、レベルはどの程度のものなのか? (受験者の大学名が一流から三流までとピンキリなので・・・。) 2)生物学を専攻できる大学院は他にどのような大学がありますか?   (自分でも勿論調べましたがレベルが高いところばかりなので・・・) 3)院試に失敗した後、就職はできますか?   (院試の結果は9月上旬に出ます) なるべく自分のレベルに合った、ほんの少し背伸びしたら届くところへの受験を考えています、すべり止めが効かないのが怖いです。 皆さん、どうか回答宜しくお願いします。