• ベストアンサー

中学校の部活で統計グラフの作っているのですが・・・

こんにちは 今中学校の部活で統計グラフを作っています。テーマは「ブロードバンド最前線!」というテーマでやっています。そこで、アンケートで1学年全員にアンケートをしようとし、作成して先生に見せたら、「これ集まるかな~?」とかひどいことを言われました。集まらないのは覚悟しています。 ということでここから質問です。 最悪、集まらなかった場合インターネットから統計をとりグラフにしようとしています。そこで最新版のブロードバンド加入者数がのせてあるページがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • edomin
  • ベストアンサー率32% (327/1003)
回答No.1

最初の統計は、1年生のブロードバンド加入率みたいなもののはずですが、趣旨が変わってしまいませんか? それでもよろしければ、 http://www.soumu.go.jp/s-news/2004/040430_2.html みたいなサイトが有ります。 googleで「ブロードバンド」「加入者数」で検索してみてください。

参考URL:
http://www.soumu.go.jp/s-news/2004/040430_2.html
yossan1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。! 加入率ですか。先生は「テーマは」なんでもよいということでこれにしました!!

関連するQ&A

  • 統計グラフのテーマ

    こんにちは 今中学校の部活で統計グラフを作っています。しかし、テーマがなかなか思いつかず困っています。そこで統計グラフのテーマをなにかありますか?よろしくお願いします。私のほうもできるだけ考えています。(入賞できるようなテーマでお願いします!)

  • 統計

    こんにちは 部活で統計グラフを作るのですが、テーマはブロードバンドで「現在利用している回線は?」などのアンケートをとりグラフにする予定なのですが、このようなアンケートは何人分とればいいのですか?(その人数分はとりませんが何人分とれば統計学的に十分信頼がおけるかな~?と思って質問しました)

  • グラフのテーマこれでいいんだろうか?!

    部活の活動で 統計グラフを作るということがありまして・・ それで2時間頭をひねったところ 「年金問題なんかどうだろう??」 とおもってしまいまして ほかに 「こんなテーマは?」 など 「年金問題だったらこんなのがいいんじゃない?」 というのがあったら お教えください・・・ よろしくおねがいします!

  • がんの死亡率と罹患率の統計

    学校で、部位別にみたがんの年齢調整死亡率と罹患率の推移の最新版のグラフを作れ、という課題が出たのですが、その元となる統計データを探しています。 男女別でできるだけ詳しい最新のデータが欲しいのですが、厚生労働省のHPをみるかぎり、死亡率は平成16年度までで数年毎の統計データしかみつからず、罹患率は年齢調整したものが見当たりません。 どなたか、データを知っているかたは教えてください……。

  • 中学生の部活停止について。

    こんにちは。ある部活に所属している中学生です。 私の学年は最近少し荒れているらしいです。ガムを噛んだりスマホを持ってきたり… 私も昨日怒られました。理由は期末テストの日に集中力を高めるため、学校に行く前にガムを噛んでいたのですが、捨てるのを忘れて学校のゴミ箱に捨てたのが原因です。 部活の顧問には、「今日はもう帰れ。処分は大会が終わってから検討する」と言われました。 私以外の人は結構前に怒られたか、アンケートで自首?をしたかです。 私のように自首?をしなかった生徒はこの前丸刈りにしてきました。(丸刈りにしてこなかった生徒はクラス全員の前で先生が「もう一人はいつ丸刈りにしてくるんでしょうかねぇ?」と言ったらしいです。) 私の部活は全国にいくほどの部活なので、部活をやめさせられるかもしれません。部活停止の可能性もあります。 でも、私以外にもガムを噛んでる人は他にもたくさんいます。 しかも、三年生でタバコを吸って酒を飲んで無免許でバイクに乗ってるやつが部活にいっています。 それっておかしくないですか?先生たちは何もいいません。 回答できる方、よろしくお願いします。

  • クラスと部活と

    今中3の女子です。 私は今、バスケ部に所属しています。私の学校のバスケ部は少人数で中が良いことで有名でした。 同学年の子は自分を含め4人です。全員レギュラーなのですが、身長差、体力面で、私は明らかに3人より劣っています。 最近になって3人は、私に色々と要求を出すようになりました。 「もっと走って!」「3年なんだから・・・しっかりやって!」 でも、決してサボっている訳ではありません。むしろ、追いつけるように努力しているつもりです。 ただ、段々下手なのが目立つようになり、3人の口調は厳しくなるばかり・・・。軽くシカトが入っていることもあります。 それが苦痛になり、部活を辞めたいと思い顧問に相談しました。 「あと少しだから。」 この言葉がほとんどでした。 でも、プライベート面では必ずしもそうではないんです。 話を真剣に聞いてくれたり、くれなかったり・・・。 部員の1人はクラスも同じで、グループも一緒です。でも完全な思い込みかもしれませんが、なんだか避けられているような気がして。 私は友達は多いけど親友とよべる人がいません。相談できません。 影で何を言われるか怯えて過ごしています。 私が自分に自信が持てないからいけないんでしょうか?下手だからいけないんでしょうか? 何かアドバイスいただければと思います。

  • 学校での骨折

    小4の子供が学校で骨折しました。原因は一輪車から落ちたのですが、遊んでいたわけではなく先生が決めた練習義務のためです。学校では、学年ごとに6年間通して取り組むテーマがあり、子供学年は「一輪車」です。ただ、乗るだけでなく、運動会でダンスをするため、近年は大技にこだわって練習しています。しかし、1年から骨折する子供が多いのです。一輪車が原因で、何度も骨折した子供もいて運動会に参加できなくなった子もいます。他の学年は「ソーラン」や「フラフープ」だったり、そんなに怪我人はでないのに…また、担任に「まあ、一輪車に骨折はつきものですから!」と言われて、怪我人が沢山出ることも覚悟でさせてるんだ~と逆にショックでした。子供達の中にも4年目でやる気も失せて来てる子達もいて、何度か学年で一輪車を続けるか否か話し合いをしたそうですが、先生が運動会で大技を決める事しか考えてないのか、一輪車をする事を前提の話し合いだったようです。そして、子供達にいまいち身が入らないから、朝の10分練習を決められ、骨折…冬場で体温まってないのに… しかも、3学期の始めアイドリング3分が全員できなければ、一輪車をさせない!(そんな気ない)と先生が言い出し、保護者の間では、本当に一輪車を辞めたら、今度は、できなかった子がイジメられない?と噂しています。本当は先生が推し進めたいテーマに子供を持持って行く事と、大技で運動会の目玉になる事にこだわり、子供達の怪我をいとわない…こんな思いを先生に伝えてよいのでしょうか?ほとんどが中学授業をする学校で、6年のこの時期に右手の骨折だったら、先生方はどう感じるのだろうと、疑問で…過保護なんでしょうか?

  • 人権作文のテーマについてです。

    夏休みの宿題に人権作文がでました。 私は、いじめがなければ、他人に無関心でもいいのか。ということについて書きたいのですが、 これは、やっぱり人権には入りませんか? 例えばこういうことがありました。 部活で部長や副部長を決めるときに、部員全員にアンケートをとったのですが、 なかなか書けない人や、理由がなかったりするのを見て、 確かにいじめはないけど、あまり他人に興味がないんだな。と思いました。 内容はこういう感じです。 色々探したのですが、わからなかったので、質問させていただきました。 他にも、別のテーマやアドバイスがあったらぜひお願いします。

  • 部活の友達がどうしても許せません。

    部活の友達がどうしても許せません。 長文になりますが最後まで読んでいただけたら幸いです。 私の学年は先月部活引退でした。 6人が在籍していて、その中の部長の子をAさんとします。 もともと私はAさんと友達として接する機会はあまりなくて、いつも部活仲間として顔を合わせる程度の仲でした。 そんな中、一つ上の先輩方の部内送別会のようなものが3月にありました。 私はとても仲のいいBさんと、2年前からこの送別会で劇をやることを計画してました。そのためにオリジナルの台本を作り、衣装を用意し、他にも効果音だとか必要なものだとかは全て用意しました。 正直私達以外の部員はそこまで乗り気ではなかったのですが、私は全員からハッキリとした拒否をされた覚えはありませんでした。 そして送別会前日の夜、すべての用意が終わって明日に備えていたときに突然Aさんから電話がかかってきました。 そのときに「劇はやめない?はっきり言ってあなた以外誰も劇に賛成してないから」と言われました。 私は驚いて「Bさんも?」と聞いたら「そうだ」と言うので、本当にショックで反論する気も起きなくなって、劇は中止することになり、人生で泣くことがほとんどなかった私が大泣きしました。 Bさんに裏切られたんだと思ってもう絶交してやると思ってた私ですが、その直後にかかってきたBさんの電話でそれは誤解であったことが分かりました。 Bさん曰く「あまりにもAさんが嫌がってるから、ちょっと無理そうかな…」と思ってた程度だそうです。そこをAさんが誇張して言ったために、危うく私達の仲が裂かれるところでした。 また、私は同じ部のCさんと同じ塾に通っています。 厳しいことで有名な塾で、部活も途中で抜けなくてはいけないことがしばしばありました。 Aさんはそれがどうにも気に入らなかったらしく「今は部活やってるんだから、塾のことよりやるべきことやって」とよく言われました。 私達だって部活は大好きだったし、とても出たかったです。 しかし、やるべきことと言っても部でやることなんてほぼなかったし、何より部長であるAさんがやるべきことを指示してくれません。 もともと部内の活動は私がほとんど決めていて、Aさんは何をやっているというわけでもなく、ただ部長として振舞っているだけという感じでした。 なぜ私が部長をやっていないかというと、私が部長として推挙されたときAさんがショックそうな顔をしていたというのを聞いて、さりげなく譲ってあげたというのが現状です。 私とCさんはAさんの嫌味な態度がすごくイヤだったのですが、最後の文化祭も近かったのでガマンすることにし、塾の終了後の時間を使ってAさんも含めた部員のミサンガを作って文化祭当日にプレゼントしました。 しかしAさんは影で「こんなことやってる暇があったら大好きな塾のことでもやってればいいのに」と言ってたそうです。 文化祭をどうしても成功させたかったので、送別会の日からずっとガマンしてきた私ですが、本当にガマンの限界でした。 BさんもCさんもAさんのことに関してとても怒っていて、GW前にBさんがAさんに直接話しに行ったそうです。 しかしAさんは"聞いてるけど聴いてない"といった感じで、最終的に私やCさんへの愚痴をBさんに一方的に話していたそうです。 こうなったらというわけで、私はGW明けにAさんに直接話しに行こうかと思っています。 2年もかけて用意してきた劇を最低な形でおじゃんにされ、気持ちよく終わりたかった最後の文化祭も最悪の気分で終わることになりました。 大好きだった部活がこんな形で終わって、私もBさんもCさんも、本当に悔しいです。 私は、Aさんに罪の意識を感じさせるためにどうやって、なんて言えばいいんですか?

  • 学校側のいじめに対する対応が悪く困っています

    この春から高1になった娘が、中学2年から部活の中でいじめにあい、不登校になりました。学校に携帯電話を持って来ていたと因縁をつけられ、同学年の部活の女の子全員に取り囲まれ、嘘つきなどとさんざんなじられたそうです。鞄をひっくり返され、スカートの中まで調べられたそうです。実際は、毎朝携帯を私に預けて登校する事にしていましたので、持って行った事は、一度もありませんでした。 その日にすぐ、担任と顧問の先生に連絡を取り、事実確認をお願いしました。ですがその後の対応が大変悪く、うちの娘も悪かったと皆に謝る事を顧問から強要されました。その後は話に尾びれ背びれが付いてしまい、クラス全体に無視されてしまうという最悪の状況になりました。娘はたまらず、不登校になりました。その後は担任、主任の先生と話し合いを持ちましたが、今どういう対応をしているかなど聞かせてもらう事はありませんでした。教育委員会に相談もしましたが、全くらちが明かず、どうしていいか分からずじまいで、卒業する事になってしまいました。今でも電車通学の時、いじめた子達に会う時がある様で、聞えよがしに部活楽しかったなどと言われたまらなくなるそうです。問題なのは二つ違いの妹がいるのですが、姉と部活が同じだった同級生の女の子に「あれはあなたのお姉ちゃんも悪かったと先輩たちが言っていた」と言われる事があるという事です。もちろんすぐに学校に抗議しましたが、 すみませんとか、聞いてみますとかのらりくらりとしていて、迅速な対応をしていただけない事です。姉の様な思いを妹にもさせたくありません。どうすれば本気で学校に取り組んでもらえるか回答よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう