• ベストアンサー

グラフのテーマこれでいいんだろうか?!

部活の活動で 統計グラフを作るということがありまして・・ それで2時間頭をひねったところ 「年金問題なんかどうだろう??」 とおもってしまいまして ほかに 「こんなテーマは?」 など 「年金問題だったらこんなのがいいんじゃない?」 というのがあったら お教えください・・・ よろしくおねがいします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bullfrog
  • ベストアンサー率22% (302/1370)
回答No.1

統計からグラフを作るってことでしょうか? 住んでいる街のデータを20年分くらいもらって、人口の推移と将来の予測(自分に子供ができるときの町の人口は?)するなんてのもいいかもしれませんね。 データは、経済でも産業でもいいわけですが。 年金問題なら、働ける年齢の人と年金を受ける年齢の人との人数をグラフにして行くといいのかな。 まぁ、いろいろ考えてみてくださいな。

関連するQ&A

  • 統計グラフのテーマ

    こんにちは 今中学校の部活で統計グラフを作っています。しかし、テーマがなかなか思いつかず困っています。そこで統計グラフのテーマをなにかありますか?よろしくお願いします。私のほうもできるだけ考えています。(入賞できるようなテーマでお願いします!)

  • 学校の部活で・・

    ただいま(5時10分) 学校のPCで統計ゲラフを作るという活動をしています! それで統計グラフのテーマはきめたんですが・・ テーマは「年金問題」です。 それで年金問題に関する効率のいい データ召集のしかたをおしえてくれるとありがたいです おねがいします

  • テーマと、それに対するグラフづくりで困ってます。

    後2週間あるのですけど、中学校の部活の宿題で発表しなければいけないのですけど、内容は、プレゼンテーションです。この前にディベートのやり方をならったのですけど、それを生かして、 あるテーマを決めて、仮説を立てます。そして、それに対して証拠を集めて、結論を作らなければならないのですが、なんと、グラフもいくつか作らないといけないのです。  自分で考えたのですが、ネットからの情報よりグラフも作成して、仮説を立てられるようなテーマが見つからなくて困ってます。 答えではなくてよいので、ヒントをいただけないでしょうか。 ただグラフを作るだけなら簡単なんですけど、これらをもとに、仮説から結論まで発表しないといけないのが痛いところです。 普通の宿題の方が楽です(涙) よろしくお願いします。

  • 中学校の部活で統計グラフの作っているのですが・・・

    こんにちは 今中学校の部活で統計グラフを作っています。テーマは「ブロードバンド最前線!」というテーマでやっています。そこで、アンケートで1学年全員にアンケートをしようとし、作成して先生に見せたら、「これ集まるかな~?」とかひどいことを言われました。集まらないのは覚悟しています。 ということでここから質問です。 最悪、集まらなかった場合インターネットから統計をとりグラフにしようとしています。そこで最新版のブロードバンド加入者数がのせてあるページがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 僕は中学生一年生で、今年の夏休みに統計グラフの宿題が出されました。

    僕は中学生一年生で、今年の夏休みに統計グラフの宿題が出されました。 そこで、テーマをどのようにしたらいいのか迷っていて、思いつきはするのですがどれがいいのか分かりません。 このグラフはただ単に統計をとるだけでなく、何か訴えかけるようなそういう結論を出せるグラフにするようになっています(というか過去の作品がほとんどそういうものなので) 何かいいテーマはないでしょうか?時事的なことでもなんでも結構です。 提出が明々後日なのでなるべく早く回答ほしいです。 よろしくお願いいたします。

  • 統計

    こんにちは 部活で統計グラフを作るのですが、テーマはブロードバンドで「現在利用している回線は?」などのアンケートをとりグラフにする予定なのですが、このようなアンケートは何人分とればいいのですか?(その人数分はとりませんが何人分とれば統計学的に十分信頼がおけるかな~?と思って質問しました)

  • 社会科学的なテーマでのレポートを仕上げるために再度ご指南ください。

    以前も同じ質問したものです。あのあとしばらくテーマを何にするか探したのですがまだ決められません。 質問は、大学の情報科学の演習(パソコンの操作を教える授業)で期末レポートの課題が出ました。その条件は 内容 1 課題は自由(ただし、必ずレポートの内容がわかる表題をつけること) 2 社会科学的なテーマであること 3 自分自身の考察が加えられていること 4 Excelで作成した表が入っていること 5 Excelで作成したグラフが入っていること 6 見た目が美しく体裁が整っていること 7 データの出所が明記されていること 枚数・書き方は、 ・ 枚数:A4用紙2~3枚 ・ ワード文書で作成すること です。社会科学なんてわからないし、ワード・エクセルなんてこの授業で習い始めたばかりですし自分の考察も加えなければならないため頭が混乱しているんです。どうしたらいいのか・・・何をどう書いたらいいのか・・まずテーマからまだ決められていないのです。 一応、先生からは、 ・データの探索用に例えば、統計データ・ポータルサイト(http://portal.stat.go.jp/)は、さまざまな統計データを分野別に検索できるので、利用しやすい。すべてではないが、Excel形式でダウンロードできるものも多い。 と教えてもらっています。一応、この統計データ・ポータルサイトから統計データを選ぶ方針にするつもりです。 ちなみに ・データは必要に応じて、自分で加工すること ・グラフ作成時には、データの内容に応じて、グラフの種類を適切に選択すること (棒グラフ、円グラフ、折れ線グラフなど) という指示も出されています。 先生から教えられた統計データサイトからテーマになりそうなのを探しているのですが、表が見にくいというか同じようなのが複数あるので一つのデータに絞れないのです。また、表自体も見にくいような感じがします。

  • パワーポイント テーマ グラフ 反映させない

    教えてください? パワーポイント2007で、スライドにテーマを適応すると、挿入していたエクセルのグラフのデザインが、テーマに合わせて変わるのを反映させない設定方法を教えてください。 好みで作成した、グラフをパワーポイントに挿入したいです。

  • 社会科学的なテーマでのレポートを仕上げるためにご指南してください。

    今週の火曜日に大学のパソコンを使いこなすための授業で課題が出ました。それは、以下の条件を満たしていないといけないんです。 内容 1 課題は自由(ただし、必ずレポートの内容がわかる表題をつけること) 2 社会科学的なテーマであること 3 自分自身の考察が加えられていること 4 Excelで作成した表が入っていること 5 Excelで作成したグラフが入っていること 6 見た目が美しく体裁が整っていること 7 データの出所が明記されていること 枚数・書き方は、 ・ 枚数:A4用紙2~3枚 ・ ワード文書で作成すること なんですが、助けてください。社会科学なんてわからないし、ワード・エクセルなんてこの授業で習い始めたばかりだし自分の考察も加えなければならないためもう頭が混乱しているんです。どうしたらいいのか・・・ 別に成績は、可でいいんです。いいのですが、何をどう書いたらいいのか・・まずテーマ探しもおぼつかないんです。 一応、先生からは、 ・データの探索用に例えば、統計データ・ポータルサイト(http://portal.stat.go.jp/)は、さまざまな統計データを分野別に検索できるので、利用しやすい。すべてではないが、Excel形式でダウンロードできるものも多い。 と教えてもらっているのですがどうしたらよいのでしょうか? ちなみに ・データは必要に応じて、自分で加工すること ・グラフ作成時には、データの内容に応じて、グラフの種類を適切に選択すること (棒グラフ、円グラフ、折れ線グラフなど) という指示も出されています。 僕は、もう簡単でやりやすいテーマでいいんです。だいそれたことを考察しようとは思っていません。ワード・エクセルも使用しないといけないんでこれらのソフトの初心者でも書きやすいテーマを何にするかどのように展開していけばいいのか等教えていただきたく思います。

  • 統計グラフについて

    美術の宿題で統計グラフをやることになりました。今までに統計グラフはやったこともなくどういうグラフを載せればいいのかわかりません。一応、少子高齢化のことについてやろうと思うのですが、どのようなグラフを何個くらい載せればいいのですか?また、手書きと、パソコンの部どちらをやったほうがいいとおもいますか?