• ベストアンサー

僕は中学生一年生で、今年の夏休みに統計グラフの宿題が出されました。

僕は中学生一年生で、今年の夏休みに統計グラフの宿題が出されました。 そこで、テーマをどのようにしたらいいのか迷っていて、思いつきはするのですがどれがいいのか分かりません。 このグラフはただ単に統計をとるだけでなく、何か訴えかけるようなそういう結論を出せるグラフにするようになっています(というか過去の作品がほとんどそういうものなので) 何かいいテーマはないでしょうか?時事的なことでもなんでも結構です。 提出が明々後日なのでなるべく早く回答ほしいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#138477
noname#138477
回答No.2

時事なら、 ・先の大戦(追悼番組多数) ・高校野球 ・子育て・夫婦関係(大阪2幼児衰弱死事件等) ・参議院選(7月11日投票) ・交通機関の事故(スイスの電車横転、アメリカでのバス横転等) ・円高 ・民主党代表選 ・大相撲不祥事 地域が分かりませんが、名古屋なら減税などもありますね。 お礼をいただけるなら、どんな作品を作ったか記入いただけますと幸いです。

その他の回答 (2)

  • LTCM1998
  • ベストアンサー率31% (238/747)
回答No.3

中学校の数学に統計が入ったのは昨年の「移行措置」からですね。 教科書の付録みたいに「移行措置対応」の別冊がありませんか? 数学で出されたとすると,平均とメディアンやヒストグラムを使いなさいという意図かもしれません。 (過去の作品といっても,一昨年までは影も形もなかったんです) 文部科学省のウェブサイトに,教育関係のデータが統計として掲載されているので,一度ご覧になってはいかがでしょうか。 参照URLなどを見ると,日本の教育の貧しさ(イタリアより下!)に泣きたくなりますよ。

参考URL:
http://www.mext.go.jp/b_menu/toukei/data/d_kyouiku/1283213.htm
  • reina831
  • ベストアンサー率17% (25/146)
回答No.1

宝くじの時効当選金の推移(毎年200億円ぐらいあります)を調べ、それがどのようにムダに使われているのかを訴えるというのはどうですか?

関連するQ&A

  • 夏休みの宿題

    今年受験の中学3年生の男子です。 それで夏休みの理科の宿題で 天体について研究し画用紙一枚にまとめるというものがあります。 そこでお願いなんですが なにか良い研究テーマはありませんか? 夏休みは忙しいので夏休み前に宿題を終わらせたいので回答お早めにお願いしますm(__)m いろんなご意見が聞きたいのでたくさんの人のご協力をお待ちしています!

  • 僕は中学一年生で、今年の夏休み、統計グラフを作るという課題が出されまし

    僕は中学一年生で、今年の夏休み、統計グラフを作るという課題が出されました。 そこで僕は、子供の機械(パソコン、ケータイ、ゲーム等)の普及率を年ごとの推移でグラフで示した後に、それがどのような影響を与えているのかもグラフで表したいと思っています。 与える影響としては、視力低下、運動不足等があるんではないかと考えています。 しかし、グラフ作りに必要な資料、数値がなかなか見つかりません。 僕の探し方が悪いだけなのかもしれませんが、視力低下等の説明をどうグラフで説明するかの案も思いつかないのです。 出来ればだれにでも分かる、分かりやすい説明の仕方をしたいです。(たとえば視力低下だったら年ごとの眼鏡をかけている子供の推移とか) そこで、このような作品を作るのに最適な資料、数値を載せているページはありますでしょうか? 欲しい資料、数値は、前述の通り、また付け足したほうがよいものもあれば是非お願いしたいです。 出来ればURLで書いてほしいのですが、本、テレビ番組等でも結構です。 どうかよろしくお願いいたします。 出来れば情報は正確なものでないとOKしてもらえないので、出来るだけ正確な情報が書いてある(ように見える)URL(文部科学省等のページ)が望ましいのでできればそのようなページでお願いします。

  • 僕は中学一年生で、今年の夏休み、統計グラフを作るという課題が出されまし

    僕は中学一年生で、今年の夏休み、統計グラフを作るという課題が出されました。 そこで僕は、子供の機械(パソコン、ケータイ、ゲーム等)の普及率を年ごとの推移でグラフで示した後に、それがどのような影響を与えているのかもグラフで表したいと思っています。 与える影響としては、視力低下、運動不足等があるんではないかと考えています。 しかし、グラフ作りに必要な資料、数値がなかなか見つかりません。 僕の探し方が悪いだけなのかもしれませんが、視力低下等の説明をどうグラフで説明するかの案も思いつかないのです。 出来ればだれにでも分かる、分かりやすい説明の仕方をしたいです。(たとえば視力低下だったら年ごとの眼鏡をかけている子供の推移とか) そこで、このような作品を作るのに最適な資料、数値を載せているページはありますでしょうか? 欲しい資料、数値は、前述の通り、また付け足したほうがよいものもあれば是非お願いしたいです。 出来ればURLで書いてほしいのですが、本、テレビ番組等でも結構です。 どうかよろしくお願いいたします。 出来れば情報は正確なものでないとOKしてもらえないので、出来るだけ正確な情報が書いてある(ように見える)URL(文部科学省等のページ)が望ましいのでできればそのようなページでお願いします。

  • 中学生の夏休みの宿題について

    じつは、中学生の夏休みの宿題で科学工夫というのがあるらしく、昔でいう工作だと思います。何かを作らなきゃいけないらしく、ネットでかなり調べましたがなかなかいい物がありません。誰か、そういう作品や作り方を載せてるページを教えてください。

  • 夏休みの宿題について…

    中2女子です。 私は技術の宿題で「ペットボトルのろ過器」を作ろうとおもっています。 (作品のテーマは環境or平和で環境にしようと思っています) そこでなのですがこの作品は中2の私にふさわしいのでしょうか?? 夏休みの宿題です!

  • 夏休みの宿題

    夏休みの国語の宿題で詩を 5作品作るという課題がでました。 なんにも考えることができません。 賞など選ばれなくてもいいので 中学生らしいしを教えてください よろしくお願いします!!

  • 夏休みの宿題で郷土研究の宿題がでたのですが・・・

    中学の夏休みの宿題で郷土研究という宿題が出たのですが、テーマが思い浮かびません。 できれば、2日でできるようなものがいいです。 三重県出身の方がいいです。(希望ですので、あんまり気にしないでください)。

  • 夏休みの宿題 童話の作り方・書き方 テーマ募集

    閲覧ありがとうございます。 夏休みの宿題で童話を書いてくるというものが出されました。 テーマは自由で、原稿用紙4・5枚です。 何かいいテーマはありませんか? 大体のあらすじも書いていただきたいです。 提出日が迫っているので、誰か知恵を貸してください。 自分で考えろ等の回答はやめてください。 よろしくお願いします。

  • 夏休みの宿題(中1です)

    夏休みの、技術の宿題で、「生活に役立つ便利でコンパクトな作品」を作らなきゃいけないんです・・・。 でも、まだ決まってないんです。。。 中1です ちなみに、提出は明日なので、かんたんなものでお願いします。

  • 夏休みの宿題についていろいろ教えてください

    今年の夏休みもそろそろ終わってしまうのですが、宿題がなかなか終わりません。 今残っているのは ・少年の主張(作文用紙3枚) ・社会の歴史新聞 ・美術の新聞(ユニバーサルデザインについて) ・ポスター2枚 ・英語の英文絵日記 です。 改めて考えると、サボりすぎたと思います(´∀`;) 少年の主張は未だにテーマも決まっていません。 今年中二で、昨年はいじめについて書きました。 なのでいじめ以外で書きやすいテーマがあったら教えてください。 歴史新聞は新撰組について書こうと思っています。 「新聞」というほどですから、5~7段書かなければなりません。 この宿題のテーマは決まっているので 新撰組について分かりやすく書かれているサイトなどを教えてください。 ユニバーサルデザインについてはあとはまとめて書くだけなので、大丈夫ですw ポスターは、1枚だけあと色を塗る段階で、もう1枚は真っ白です。 テーマは特に決まっていませんが、麻薬などが書きやすいそうです(友達談)。 そのまま写すわけにはいきませんので、参考程度にいろいろ教えてください。 英文絵日記についてはお手上げです。 書くことは決まっているのですが、英文に訳せません。 いいサイトやコツ(?)などがあったら教えてください。 これで全部です。 長くてすいません。 あと少年の主張(作文)は25日までに提出しなければなりません。 自分でも出来る限り調べます。 なので、どれかひとつでもいいので教えてください。