• 締切済み

統計グラフのテーマ

こんにちは 今中学校の部活で統計グラフを作っています。しかし、テーマがなかなか思いつかず困っています。そこで統計グラフのテーマをなにかありますか?よろしくお願いします。私のほうもできるだけ考えています。(入賞できるようなテーマでお願いします!)

みんなの回答

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.1

他のグループのテーマ 過去に入賞したテーマ なんてのを、 話題性 地域性 社会性 … なんかで分析してみる。 とか?

yossan1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 中学校の部活で統計グラフの作っているのですが・・・

    こんにちは 今中学校の部活で統計グラフを作っています。テーマは「ブロードバンド最前線!」というテーマでやっています。そこで、アンケートで1学年全員にアンケートをしようとし、作成して先生に見せたら、「これ集まるかな~?」とかひどいことを言われました。集まらないのは覚悟しています。 ということでここから質問です。 最悪、集まらなかった場合インターネットから統計をとりグラフにしようとしています。そこで最新版のブロードバンド加入者数がのせてあるページがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • グラフのテーマこれでいいんだろうか?!

    部活の活動で 統計グラフを作るということがありまして・・ それで2時間頭をひねったところ 「年金問題なんかどうだろう??」 とおもってしまいまして ほかに 「こんなテーマは?」 など 「年金問題だったらこんなのがいいんじゃない?」 というのがあったら お教えください・・・ よろしくおねがいします!

  • 統計グラフ

    ある学校で統計グラフをつくっています。 中学生がめをひかれるようなもの(極端でわかりやすいもの)でなにかいいものは,ありませんでしょうか?「第一印象が大事だ!」と先生は,いっています 統計グラフコンクールにも応募するものなので そういうグラフコンクールに当選した方から回答求みます。・・ もちろん当選していない方にも比較的に回答していただけると幸いです・・。 できるだけ「第一印象」重視でおねがいします

  • 統計

    こんにちは 部活で統計グラフを作るのですが、テーマはブロードバンドで「現在利用している回線は?」などのアンケートをとりグラフにする予定なのですが、このようなアンケートは何人分とればいいのですか?(その人数分はとりませんが何人分とれば統計学的に十分信頼がおけるかな~?と思って質問しました)

  • テーマと、それに対するグラフづくりで困ってます。

    後2週間あるのですけど、中学校の部活の宿題で発表しなければいけないのですけど、内容は、プレゼンテーションです。この前にディベートのやり方をならったのですけど、それを生かして、 あるテーマを決めて、仮説を立てます。そして、それに対して証拠を集めて、結論を作らなければならないのですが、なんと、グラフもいくつか作らないといけないのです。  自分で考えたのですが、ネットからの情報よりグラフも作成して、仮説を立てられるようなテーマが見つからなくて困ってます。 答えではなくてよいので、ヒントをいただけないでしょうか。 ただグラフを作るだけなら簡単なんですけど、これらをもとに、仮説から結論まで発表しないといけないのが痛いところです。 普通の宿題の方が楽です(涙) よろしくお願いします。

  • 統計グラフについて

    美術の宿題で統計グラフをやることになりました。今までに統計グラフはやったこともなくどういうグラフを載せればいいのかわかりません。一応、少子高齢化のことについてやろうと思うのですが、どのようなグラフを何個くらい載せればいいのですか?また、手書きと、パソコンの部どちらをやったほうがいいとおもいますか?

  • 僕は中学生一年生で、今年の夏休みに統計グラフの宿題が出されました。

    僕は中学生一年生で、今年の夏休みに統計グラフの宿題が出されました。 そこで、テーマをどのようにしたらいいのか迷っていて、思いつきはするのですがどれがいいのか分かりません。 このグラフはただ単に統計をとるだけでなく、何か訴えかけるようなそういう結論を出せるグラフにするようになっています(というか過去の作品がほとんどそういうものなので) 何かいいテーマはないでしょうか?時事的なことでもなんでも結構です。 提出が明々後日なのでなるべく早く回答ほしいです。 よろしくお願いいたします。

  • 統計のグラフ

    エクセルでグラフを作るときに平均値を用いたとして、その平均を出すさいの最大、最小値の範囲をグラフ上に一本線で表示しますよね。それはどのバーからグラフを作ればよいのでしょうか?統計のバーから作るのですか?グラフウィザードから作れるのですか? 的はずれな質問かもしれませんが回答よろしくお願いします。

  • 統計やグラフについて学びたいと思っているのですが。

    研究発表をする機会があり統計学を勉強し、グラフ化して説明したいと思っています。 学会発表ではパワーポイントのグラフに*P<0.05と記入されていている所があったり、標準偏差で示した折れ線グラフでは、何箇所かにP<0.05とかP<0.02を書いています。また一部のデーターはこの様なПで隣どうしを繋ぎ、P<0.05と書いています。 そこで質問ですが、P<0.05と書いてる所もあったり、ないところもあったり、隣どうしのデーターにПを付け関連性を示していたり、このグラフの意味がわからなかったり、どの様にすれば書けるのかなど勉強したいのです。 また、t検定とか有意差の有無など、聞いたことはありますが、どのような時に必要なのかなど、勉強していきたいと思っています。さらに色々なグラフを作りたいと思っています。(エクセルでグラフの機能もありますが、どのようにしたら標準偏差で示した折れ線グラフなど作成できるのか?) 初心者でも入っていきやすい何かいい本や教材とか、インターネットのサイトや、お勧めのソフトなどありましたら教えていただきたいのです。(自己学習では限界があるのでしょうか?)

  • 中国語訳を教えてください。「統計資料がグラフ化されている」=「統計資料

    中国語訳を教えてください。「統計資料がグラフ化されている」=「統計資料也画成了図表」で合っているでしょうか? 直訳調に思えるのですが、他に思い当たりません。 どうぞよろしくお願いします!

専門家に質問してみよう