• ベストアンサー

クラスと部活と

今中3の女子です。 私は今、バスケ部に所属しています。私の学校のバスケ部は少人数で中が良いことで有名でした。 同学年の子は自分を含め4人です。全員レギュラーなのですが、身長差、体力面で、私は明らかに3人より劣っています。 最近になって3人は、私に色々と要求を出すようになりました。 「もっと走って!」「3年なんだから・・・しっかりやって!」 でも、決してサボっている訳ではありません。むしろ、追いつけるように努力しているつもりです。 ただ、段々下手なのが目立つようになり、3人の口調は厳しくなるばかり・・・。軽くシカトが入っていることもあります。 それが苦痛になり、部活を辞めたいと思い顧問に相談しました。 「あと少しだから。」 この言葉がほとんどでした。 でも、プライベート面では必ずしもそうではないんです。 話を真剣に聞いてくれたり、くれなかったり・・・。 部員の1人はクラスも同じで、グループも一緒です。でも完全な思い込みかもしれませんが、なんだか避けられているような気がして。 私は友達は多いけど親友とよべる人がいません。相談できません。 影で何を言われるか怯えて過ごしています。 私が自分に自信が持てないからいけないんでしょうか?下手だからいけないんでしょうか? 何かアドバイスいただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • butachimu
  • ベストアンサー率23% (61/256)
回答No.3

もうちょっと詳しく聞かないと 他の3人は試合などに勝ちたいのにあなたが下手だから言っているのか 単にストレスの発散等でキツイ事を言ってきたりするのか分かりませんが 普通ならあなたの気持ち次第でこのままでも付き合いをヤメても良いのでしょう。 ただほぼ毎日顔を合わせる上に中学生って頃だと自分が付き合いをヤメれば良いだけ では済まないから大変だし悩みどころでもあると思います。 あなたがもしミニバスで教える機会があって子供にこうした方がいいよとアドバイスした時に 子供が「わかった、次は気を付けて頑張るね」って元気に言ってくれたり 「どうしても出来ないんだけどなんか他に良い方法ある?」って明るく聞かれた場合どんな気分ですか? 明るく答えられたり良い雰囲気で応対されたらその後厳しく言いづらいですよね? 逆にそうではない場合は更に言いたくなるもんだと私は思います。 仮に自分が悪い場合でなくても 相手が変わらないのであれば自分が変わってみるのも一つの手かも。 私も中学の時にバスケ部で控えメンバーに冷たくした経験がありますが それでも明るく接してくる奴にはそんな気持ちにすらなりませんでしたよ。 変に気を使い過ぎたり、媚びたりする事と明るく接する事とは違います。 友達と楽しくやりたい、バスケうまくなりたいという『真剣な気持ち』をぶつけてみて下さい。

yotyuba
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 先月、退部することなく部活を引退することができました。 自分から変わっていこうと思い、日々努力していたつもりです。 でもこの場でこうやって助言をいただき本当に感謝しております。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • yuyuyugo
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.2

無理して、合わせようとしなくていいですよ。yotyubaさんらしく、自分らしくいればいいのですよ。 陰で何か言っていても、その人は、そのくらいの器でしかないのです。そんな人に気を遣うなんてもったいないですよ。 yotyubaさんは、自分の姿勢を改めようとしたり、とても立派です。 きっと困ったあなたの様子を見た人が近くに寄ってきてくれるはずです。そのチャンスを逃さないでくださいね・・・。きっとあなたの支えになってくれる人です。 相談できる人は、学校の友達ではなくても大丈夫ですよ。 家族に聞いてもらうだけでも心が軽くなりますよ。 でも、後少しですね・・・。心より応援しています。

yotyuba
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最後は精一杯の試合をして、県ベスト16で引退することができました。 こうやって、ここで質問を何気なく見つけ、そして回答までして下さったyuyuyugoさんにはとても感謝しております。 元気づけられました。 ありがとうございました。

  • dqpq05
  • ベストアンサー率33% (361/1089)
回答No.1

思い込み等の可能性はあるかもしれませんが、そんなことは分からないのでこの場では触れません。 個人の能力がはっきりするような部活では起こりがちな話ですよね。 この場合、仲間が不満に思うことは二つ可能性があると思います。 ■技術不足 ■練習への取り組み方 質問者様の練習の取り組み方はどんな感じなんですか? 頑張ってる「つもり」ではなく、客観的に見て、技術はともかく練習の質はどうでしょうか。 並以上は努力して、ただ努力するだけじゃなくて頭も使って一生懸命やってますか? まだそこまで険悪な仲になっていないのなら、その同級生たちに練習に協力してもらうのも手だと思います。 質問者様の弱点や欠点を指摘してもらい、もし分からないことがあれば教えてもらう。その時に真剣さが感じられれば、そうそう嫌な対応はしないと思いますよ。 どうでしょうか。

yotyuba
質問者

お礼

お返事遅くなって申し訳ありません。 確かに思い込み・・・ということもあったかもしれません。 練習の取り組み方は悪くなかったと思うのですが・・・。 ともあれ、無事引退を迎えることができました。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 部活にいくのが辛いです。

    私はバスケ部に所属している中学生です。 しかし、去年の6月から部活に行きたくない、辞めたいと思うようになりました。 原因は全て顧問との関係の中で起こったもので (1)去年の6月:公式戦の準決勝で負けた時、顧問に一対一で「お前のせいで負けた」と言われた。他の人は言われていない。 (2)それから試合の度に私は怒鳴られる。なのに、試合しか来ない不真面目な部員のプレイを褒めまくる。 (3)練習中に(わざとだと思うのですが)私の顔面めがけてボールを投げてくることがなんどもあり、赤く少し目立つような状態にまでなった。 (4)怪我をした時にマネージャーさんにテーピングをしてもらう時間が長くて怒られる。 (5)優柔不断な私の性格が嫌いだと真正面から言われた。 ーーーなどです…、、 また、他の顧問からも 私が自主練で毎日朝の7:00から練習していて、宿題がどうしても終わらず1日休むと、(私以外の部員は7:40から練習を開始するのに)部員全員の前で試合に勝てないのは私が原因だと怒られました。 正直精神的に辛くて辞めたいという気持ちが大きいです…、、しかし、親や担任の先生、部員、友人の期待?もあり、辞めずらいです。 また、私自身もバスケが好きなので続けたいのですが…顧問が恐怖にしかみえず…、、 辞めたい、辞めたくない気持ちをはっきりさせたいです。また、親にはこのことをどのように言えば良いのでしょうか?? アドバイスお願いします。

  • 部活をやめたい

    私は高1のバスケ部です。 最初の頃はとても楽しかったのですが、日が経つにつれ、 辛くなってきました。 その原因といえるものは 朝練に行くのが大変・帰る時間が遅い   (学校まで1時間かかるので・・・)。 自分が下手すぎて他の部員に迷惑をかけているのでは。 人間関係がうまくいっていない人がいる。 など、まぁ他にもあるんですけど。 今のまま続けていたらいつかバスケが嫌いになってしまいそう、 でも入ってまだ2か月ぐらいしか経っていないし、辞めると陰で何か言われそう・・・と色々怖いんです。 どうしたらいいのでしょうか。 お力を貸してください。

  • 部活を辞めたい

    僕ゎ 高校1年です。 高校生活が始まり やや何ヶ月かが過ぎました。 僕ゎ中学から バスケ部に所属していて 高校でもバスケ部に入りました。 だが そこのバスケの顧問ゎ とても自分に合いません。 裏表があり、 言いたいことゎ 小声でゆったりして バスケが とてもつまらなくなり、 嫌いになってしまいました。 自分ゎ もうバスケをしたくないです。 だから バスケを辞めようと 思います。 だが 自分ゎスポ薦で 高校に入りました。 どうしたらいいですか??

  • 部活について

    現在中1のバスケ部所属です。 個人的にやりたいことができた、練習がつまらなく思えてきた、という理由から退部を望んでます。今までに二回、退部したいと顧問に言いましたが、1回目はもう少し考えろと言われ、二回目は今すごい頑張ってレギュラーに入ったのに辞める理由がわからないとのことです。確かに一時期とても頑張りましたがもうつまらなくなりました。親は退部には反対です。辞めるには顧問にまた話さなきゃいけないし・・・周りの目も少し気になります。意見をお聞かせください。

  • 友人の部活についてですがどう思いますか?

    部活を続ける上ではどんな理由があれ顧問を敵に回すのはよくない? 俺の剣道部にいる友人が言っていたのですが、顧問のことについて校長に訴えたらそのあとはレギュラーとして試合に出られなくなったみたいなんです。 ちなみに顧問は指導するわけですが、指導するときにその人の腕を竹刀で殴って指導したりするんです。 それで、友人は校長に訴えて、このことはなくなったのですが、それ以後友人は別の友人が言うには2番手のレギュラーだったようですがどういうわけかレギュラーをはく奪されたようなんです。 これについて理由を聞いた部員もいたようですが顧問は「理由は答えない」と言ったようです。 これは友人への報復でしょうか? あと別の剣道部員から聞いた話だと、友人の代わりにレギュラーになった人ははっきり言って友人とはかなりレベルの差があるらしいです。部内で試合するとき友人はその代わりの人に毎回勝ってるらしいし1番手以外の人に負けたことはほとんどないようです。

  • 部活の事で…

    僕は今中2でバスケ部に入ってます。 しかし、中2の部員(僕を含めて)は初心者でとても雑魚です。 でも、先輩達や今年入学してきた新1年生は ミニバスに行っていたため、とても強いのです。 顧問から「今年の試合では、一年生を出すぞ」とまで言われました… 先輩からも、相当陰口を言われています。 でも、部活は続けていきたいんですけど… どうしたらいいんでしょうか?? (レベルが違いすぎて……)

  • 部活

    高1です部活(バスケ部)のことで相談があります。  今日朝練の時に顧問に呼び出されてやる気ないなら邪魔気持ち切り替えないとつらいだけだからやめたほうがいいって言われました  オマエは腐ったミカンだと・・・。 はっきり言って誰もオマエを信用してないとも言われました 足のケガが治ってバスケ部に復帰したんですが、一時期は休部してました。  これはやめろってサインですよね?

  • 至急 部活についてです。

    至急です。 中学生バスケ部です。 私は部活を辞めたいと思っています。 部活を辞めたい理由は主に2つあって ①周りからの悪口がひどい。 私はいじめではないと思いたいのですが、よく「根暗」「暗い」「きもい」などと言われます。「下手」と言われるのは本当に部活内で1番下手なので反論はできません。愚痴以外にもひどい時は一部の人にわざと顔面にボールを当てられて鼻血が出たり、ボールがいきなりぶつかってきて突き指したこともあります。 ②行っている価値がわからなくなった。 今まで行ったことで運動神経が良くなって50m走のタイムは1秒も早くなってすごく嬉しかったけど、ここまで孤立していて居心地が良くないです。行くのが苦痛です。 なので親に話したら「結局辞めるんだな」と言われました。 これは本当に私が悪いんですが、最初バスケ部に入ることを批判されていました。「辞めた方がいい」と。でも私はやることにしました。なので親には「一年は続けろ」と言われたので一年は続けました。そして相談したら 「結局逃げるんだな」と言われました。私が続けられなかったのが悪いところもあります。だけど、私はもう身も心もボロボロで学校に行きたくないくらいです。 そこで質問です。なんて顧問に言って辞めれば良いでしょうか。あと、辞めた後になんてバスケの子に言えばいいでしょうか?本当に自分が悪いことだってわかっています。でも辞めたいです。 長文失礼しました。よろしくお願いします。

  • 部活で副部長に嫌われてて日々辛いです・・・

    現在、中高一貫校の女子高に通う高校2年生です。 部活は運動部です。 去年の末から副部長に嫌われてるのに気が付きました・・・。 それは、副部長の顔に出てたり、態度に現れているんです。 私の事だけ睨んできたり、シカトをしたり、口調が怖かったり・・・。 それでも、私は『こんな事で負けてたまるか!』と自分に言い聞かせています。 因みに私以外の部員には優しくしてるんで、副部長がそんな嫌がらせを私にしてるなんて当然誰も気付いてくれません。 どうしたらいいのか分かりません・・・。

  • 部活をやめるか悩んでいます。

    私は今中2の女子でバスケ部に所属しています。(副部長です。) 今日の練習で、1年生が先に注意されていたことを私が繰り返してしまい、練習を打ち切られてしまいました。 男子と一緒にやっているのですが、男子は同じコトをしても注意されませんでした。 今日みたいに、男子は何も言われないのに、女子にはガンガン怒鳴ることは、部内では日常茶飯事で、女子部のメンバーは皆不満を持っています。 しかし顧問が怖いのと、どうせ2年しかないということで、何の対処もしていません。 最近、私のミスのせいで雰囲気が悪くなっているので、部活を辞めることも真剣に悩んでいます。 どうすればいいと思いますか?

専門家に質問してみよう