• ベストアンサー

クラスと部活と

今中3の女子です。 私は今、バスケ部に所属しています。私の学校のバスケ部は少人数で中が良いことで有名でした。 同学年の子は自分を含め4人です。全員レギュラーなのですが、身長差、体力面で、私は明らかに3人より劣っています。 最近になって3人は、私に色々と要求を出すようになりました。 「もっと走って!」「3年なんだから・・・しっかりやって!」 でも、決してサボっている訳ではありません。むしろ、追いつけるように努力しているつもりです。 ただ、段々下手なのが目立つようになり、3人の口調は厳しくなるばかり・・・。軽くシカトが入っていることもあります。 それが苦痛になり、部活を辞めたいと思い顧問に相談しました。 「あと少しだから。」 この言葉がほとんどでした。 でも、プライベート面では必ずしもそうではないんです。 話を真剣に聞いてくれたり、くれなかったり・・・。 部員の1人はクラスも同じで、グループも一緒です。でも完全な思い込みかもしれませんが、なんだか避けられているような気がして。 私は友達は多いけど親友とよべる人がいません。相談できません。 影で何を言われるか怯えて過ごしています。 私が自分に自信が持てないからいけないんでしょうか?下手だからいけないんでしょうか? 何かアドバイスいただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • butachimu
回答No.3

もうちょっと詳しく聞かないと 他の3人は試合などに勝ちたいのにあなたが下手だから言っているのか 単にストレスの発散等でキツイ事を言ってきたりするのか分かりませんが 普通ならあなたの気持ち次第でこのままでも付き合いをヤメても良いのでしょう。 ただほぼ毎日顔を合わせる上に中学生って頃だと自分が付き合いをヤメれば良いだけ では済まないから大変だし悩みどころでもあると思います。 あなたがもしミニバスで教える機会があって子供にこうした方がいいよとアドバイスした時に 子供が「わかった、次は気を付けて頑張るね」って元気に言ってくれたり 「どうしても出来ないんだけどなんか他に良い方法ある?」って明るく聞かれた場合どんな気分ですか? 明るく答えられたり良い雰囲気で応対されたらその後厳しく言いづらいですよね? 逆にそうではない場合は更に言いたくなるもんだと私は思います。 仮に自分が悪い場合でなくても 相手が変わらないのであれば自分が変わってみるのも一つの手かも。 私も中学の時にバスケ部で控えメンバーに冷たくした経験がありますが それでも明るく接してくる奴にはそんな気持ちにすらなりませんでしたよ。 変に気を使い過ぎたり、媚びたりする事と明るく接する事とは違います。 友達と楽しくやりたい、バスケうまくなりたいという『真剣な気持ち』をぶつけてみて下さい。

yotyuba
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 先月、退部することなく部活を引退することができました。 自分から変わっていこうと思い、日々努力していたつもりです。 でもこの場でこうやって助言をいただき本当に感謝しております。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• yuyuyugo
回答No.2

無理して、合わせようとしなくていいですよ。yotyubaさんらしく、自分らしくいればいいのですよ。 陰で何か言っていても、その人は、そのくらいの器でしかないのです。そんな人に気を遣うなんてもったいないですよ。 yotyubaさんは、自分の姿勢を改めようとしたり、とても立派です。 きっと困ったあなたの様子を見た人が近くに寄ってきてくれるはずです。そのチャンスを逃さないでくださいね・・・。きっとあなたの支えになってくれる人です。 相談できる人は、学校の友達ではなくても大丈夫ですよ。 家族に聞いてもらうだけでも心が軽くなりますよ。 でも、後少しですね・・・。心より応援しています。

yotyuba
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最後は精一杯の試合をして、県ベスト16で引退することができました。 こうやって、ここで質問を何気なく見つけ、そして回答までして下さったyuyuyugoさんにはとても感謝しております。 元気づけられました。 ありがとうございました。

• dqpq05
回答No.1

思い込み等の可能性はあるかもしれませんが、そんなことは分からないのでこの場では触れません。 個人の能力がはっきりするような部活では起こりがちな話ですよね。 この場合、仲間が不満に思うことは二つ可能性があると思います。 ■技術不足 ■練習への取り組み方 質問者様の練習の取り組み方はどんな感じなんですか? 頑張ってる「つもり」ではなく、客観的に見て、技術はともかく練習の質はどうでしょうか。 並以上は努力して、ただ努力するだけじゃなくて頭も使って一生懸命やってますか? まだそこまで険悪な仲になっていないのなら、その同級生たちに練習に協力してもらうのも手だと思います。 質問者様の弱点や欠点を指摘してもらい、もし分からないことがあれば教えてもらう。その時に真剣さが感じられれば、そうそう嫌な対応はしないと思いますよ。 どうでしょうか。

yotyuba
質問者

お礼

お返事遅くなって申し訳ありません。 確かに思い込み・・・ということもあったかもしれません。 練習の取り組み方は悪くなかったと思うのですが・・・。 ともあれ、無事引退を迎えることができました。 本当にありがとうございました。