• ベストアンサー
  • 困ってます

インクカートリッジを取り換えたが認識しない

IC6CL50 黄色のインクが無くなったので交換したが「インクカートリッジが認識されません」のメッセージで使用できない カートリッジは純正で本日 開封したばかりです。 交換はしてもらえるのでしょうか? ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数979
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • papis
  • ベストアンサー率72% (2210/3065)

No.1さんの回答は明らかに誤りです。 各色のセット売りになっているものであって、一体型ではありません。 なお、No.2さんの指摘されている内容がおおむね正しいですが、 「指で」チップを拭くは厳禁です。皮脂で絶縁してしまうことがあるだけでなく、 静電気でチップの信号を破壊することがあります。 しばらく使っているプリンタであれば、インクの霧などが付着して、 そのチップと接触する接点が汚れていて接触不良になっているケースが考えられます。 不織布などの毛羽立ちの無い布や綿棒などで、極めて慎重に チップ(基板)が接触する針の端子部分を数回ぬぐうことで 解消する可能性があります。 (綿棒や布には何もつけずにぬぐうこと) 軽傷の場合はなんどかカートリッジの着脱を繰り返すだけで、 接点がこすれて解消することもあります。 交換は店頭では受けてくれない可能性があるので、 エプソンの窓口に交渉した方が良いかと思います。 その場合、6色セット丸ごと箱も添えて送ってくれと言われるかもしれません。 (ロット番号確認などのため)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • インクカートリッジが認識できない

    EPSON EP-802Aを使用しています。 先日「インクカートリッジが認識できない」とのメッセージが6色全部に出ました。 最近交換したばかりです。 インクは純正で今まで一度も互換性インクは使用したことがありません。 ネットで見た対処法(電源オフにしてカートリッジを入れ直すなど)はしてみましたがダメでした。 修理対応の時期が過ぎているみたいなので買い直すしかないでしょうか… ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • インクカートリッジ認識エラー

    インク交換したら、インクカートリッジが認識できなくて、プリンターが使用できない。 古いカートリッジを再度入れても、同じエラーとなる。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • インクカートリッジ認識ぜず

    PX-046A 純正カートリッジに交換したが、指示通り何度やってもインク不足パンプが点灯したまま、インクカートリッジが正しく認識されませんと出る。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

当たり前ですが、残ってるインク全部を交換する必要はありません。 私も認識されない時がたまにありますが、数回挿し直したり、チップの部分を指で拭いたりするとたいていそのうち認識しますよ。 今まで一度認識すれば、使用中に認識しなくなることはないです。 なお、それでも認識しなかったら純正ですし、販売店に持っていきます。 本体側の故障であれば辛いですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#198978

IC6CL50 黄色のインクが無くなったので交換したが「インクカートリッジが認識されません」のメッセージで使用できない。 インクカートリッジは黄色だけじゃなく全てのインクカートリッジを交換 していますか? 他の色はあるのに勿体ないと言うのは分りますが、六色のインクカートリッジが 一つのワンセットになっているので全てのインクカートリッジを交換する必要があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • インクカートリッジを認識してくれません

    808ABを使用中です。インク交換サインが出たのでインクを交換したのですが、しっかり押し込んでくださいと出たので、その通りしました。その後全色が新仮押し込んでくださいとなり何度も同じ操作をさせます。電源を入れ直しても同じです。インクカートリッジを上から押させていると交換完了となるのですが、手を離すとカートリッジを認識してくれません。どうしたらよいですか。教えてください。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • エプソンインクカートリッジ認識できなくなりました

    エプソンPM-T960を使用中ですが、ヘッドクリーニングをしましたが、うまく行かず 一度全てのカートリッジを外して、再度セットしたら、インクを認識できなくなりました 一部のインクカートリッジは新品に交換したのですが、うまく行きません、教えていただけませんか ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • インクカートリッジが認識できません。

    EP-802Aを使用しています。印刷中にパネル上に「インクカートリッジが認識できません。セットし直してください。(対象のカートリッジとして6色全てが表示)」が表示されます。カートリッジをセットし直しても直りません。全てのインクが同時に出ており、インク不足ではない気がします。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • インクカートリッジが認識しない

    EP-805Aのインク交換のメッセージが出たのでインクを交換(数回繰返した)したのですがインクカートリッジ(LM)ICLM70/70Lが認識できません。対応方法を教えてください。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • インクカートリッジが認識できません

    エプソンPX-434A 「インクカートリッジが認識できません」「BK」のメッセージが出てと待ちません カートリッジの交換等してもまたユーティリティでもそのメッセージから進みません メーカ修理する以外はないのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • インクカートリッジを認識してくれません。

    インク交換をしたのですが、新しいインクカートリッジを認識してくれません。どうしたらよいのでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • PM-860PT インクカートリッジが認識しません

    純正インクのIC5CL13と間違えてIC5CL05を入れてしまいました。その後正しいのを何度セットしなおしても「インクが正しくセットされていません」とでて先に進めません。一度電源を切ってしばらくしてから電源を入れると「黒とカラーのインクカートリッジがセットされていません」と出ていますが、黒は交換していないです。インクを間違えたせいで壊れたのでしょうか?もし直し方をご存じの方がいらっしゃいましたらお教え下さい。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • インクカートリッジの交換

    インクカートリッジの交換をした後、認識してくれません。 何度やっても「インク量が限界値以下のためカートリッジ交換が必要です」のメッセージが出ます。印刷できずに困っています。 プリンターは、EPSONのEP-803AWです。 どうしたらいいでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • インクカートリッジが認識できない

    エプソンEP-902Aを使っていますが、 「インクカートリッジが認識できません。セットし直して下さい。ICM50」というエラーメッセージが出ます。セットし直しても直りません。インクは減ってはいますが、交換ちょっと前位です。解決法教えていただけたら幸いです。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • インクカートリッジの認識について

    エプソンEP-777Aを使用しています。インクカートリッジが認識できませんでしたというメッセージが出ました。純正のインクを使用しているのですが、原因かとして何が考えられるでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。