PM-860PT インクカートリッジが認識しません

このQ&Aのポイント
  • PM-860PTプリンタで間違ったインクカートリッジを使用した際に、正しく認識されずにエラーが発生する問題が発生しています。
  • 電源を切ってから再度セットし直しても、正しくセットされていないというエラーメッセージが表示されます。
  • 黒インクは交換していないのに、黒とカラーのインクカートリッジがセットされていないというエラーメッセージが表示されることもあります。壊れてしまったのかどうかは不明ですが、修正方法を知っている方がいれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

PM-860PT インクカートリッジが認識しません

純正インクのIC5CL13と間違えてIC5CL05を入れてしまいました。その後正しいのを何度セットしなおしても「インクが正しくセットされていません」とでて先に進めません。一度電源を切ってしばらくしてから電源を入れると「黒とカラーのインクカートリッジがセットされていません」と出ていますが、黒は交換していないです。インクを間違えたせいで壊れたのでしょうか?もし直し方をご存じの方がいらっしゃいましたらお教え下さい。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tblab
  • ベストアンサー率63% (391/618)
回答No.3

 間違えて入れたということですが、簡単に入りましたか? インクカートリッジは型番が異なれば形状も異なるので、普通に考えると装着時に無理に押し込んでしまって、キャリッジ(インクの取り付け部分)を破損しているのではと考えます。PM-860PTはかなり古いモデルですよね。修理対応は終わっているようですから、カートリッジの抜き差し確認で改善しなければ、買い替えるより方法はないと思います。

wakaranboo
質問者

お礼

ありがとうございました。IC5CL13とIC5CL05はどう見ても同じ形だったので、普通に入ってしまいました。抜き差しくらいしか出来ることは無いのですね…

その他の回答 (2)

回答No.2

全てのインクカートリッジを一旦外して、 再度付け直して下さい。 それでもダメなら、メーカーにお問い合わせ下さい。

wakaranboo
質問者

お礼

ありがとうございました。古い機種なのでメーカーに出す程では…何か出来ることが無いかと思ったのですが…

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

全ての色のインクを新品の純正インクに交換してみてください。

wakaranboo
質問者

お礼

ありがとうございました。他に何か方法が無いかと思ったのですが…

関連するQ&A

  • インクカートリッジを取り換えたが認識しない

    IC6CL50 黄色のインクが無くなったので交換したが「インクカートリッジが認識されません」のメッセージで使用できない カートリッジは純正で本日 開封したばかりです。 交換はしてもらえるのでしょうか? ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • インクカートリッジの認識

    PM-D770のプリンタを使っています。 インクが無くなったので純正のIC6CL32を購入してプリンタに差し込みました。 インクカートリッジが認識されなくて困っています。 6色入りを2セットも購入したのに使えないなんて・・・・。 インクの差し直しや・ICチップを掃除やネットにある下記の対処法などをしました。 まず全部のインクを取り外し、→プリンターの電源をオフ→電源をオフしてコンセントも抜く。 ブラックのインクから入れる→しばらく時間(5~10分)を置いたのち、電源を入れ、最初にブラック(黒)カートリッジを入れる。 ブラック以外のインクは順不同で入れる→残りのカートリッジを入れる(順不同)。 他に対処法はありませんか? 強制的に認識させる方法とか、ICチップを読ませないで使う方法とか・・・。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • インクカートリッジ認識できない

    何度やっても、インクカートリッジが認識できません。セットし直ししてください。と表示が出ます。インクカートリッジも全部外して、電源を切って、プリンタのICチップ、インクカートリッジのICチップとも麺棒で掃除して、電源を入れて、元に戻してけど駄目でした。 エプソンEP-708Aで2014年購入 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • インクカートリッジが認識できません

    純正カートリッジを使って交換したのにインクカートリッジが認識できませんと表示され、 何度もカートリッジを入れなおしたり、電源切ってみたりしましたが解消されません。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • インクカートリッジが認識できません

    インクカートリッジを交換したわけでもなく、純正の製品を使用しています。 ある日突然プリンターの電源を入れると インクカートリッジが認識できません。 セットし直してください。 のメッセージと共にすべてのインクカートリッジの色が表示されました 電源を入れなおしたり、コンセントを抜いて時間をおいてみたり、インクカートリッジをすべて取り外して入れなおしたりしてみましたが 状態は変わりません 一色だけ新しいカートリッジと交換してみましたが同じく認識されません どうしたらいいでしょうか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • インクカートリッジが認識できません。セットし直して

    シアン残量がなくなったので、交換で純正のインクカートリッジをセットしたところ、 「インクカートリッジが認識できません。 セットし直してください。(シアンのマーク)」のメッセージがでて動きません。 何度かセットし直しや、電源OFF・ONもしましたが同じです。 自分で直せる方法があれば教えていただきたいと思います。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • インクカートリッジの認識

    EP-882ABを使用しています。 4月に買ったばかりの新品です。 インクが高いので、最初は純正品を使っていたのですが、二箱目以降は非純正のインクを使用しています。 6色のうち、黒は消費が早いので非純正を使っていて、それ以外の5色は純正インクがまだあるので非純正を使ったことはないです。 一つ目の黒の非純正インクを使っていた時は問題なく使えていました。 今日黒の非純正インクがなくなり、二つ目に変えたのですが、きちんとはまっているのにインクカートリッジに認識されません。何回交換しても交換されていないことになってしまい、印刷ができなくなってしまいました。 試しに他の5色も全て非純正インクに交換してみましたが、正しく認識されました。黒のインクカートリッジの認識部分(恐らくICチップのようなものだと思われます)が壊れてしまったということでしょうか? 解決方法はありませんか?やはり一度非純正インクを使ってしまったことが故障の原因でしょうか? 駄文失礼しました、お力お貸しいただければと思います。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • インクカートリッジが認識できません

    エプソンプリンタ EP-806ABのインクがなくなったため交換しようとするのですが、購入したインクカートリッジを認識してくれません。なぜでしょうか。購入店にもっていけば対応してくれますか? 購入したものは純正ではなく、coloer creationのエプソン用IC6CL70L 互換の6色セットで、その中のICBK70L互換(ブラック)です。

  • インクカートリッジが認識されない

    PM-D870のプリンターでIC50のインクを使用しています。 インク交換でIC50A1のインクをセットしたところ「インクカートリッジが認識できません。正しくセットし直して下さい」となり動きません。分かる方教えて欲しいです。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • インクカートリッジが認識できません

    EPSON EP-804A使用しています。インクを交換したら「インクカートリッジが認識できません。セットし直してください。」の表示が出て、純正のカートリッジを購入してセットしましたが解決しません。プリンターの寿命でしょうか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう