PM-860PT インクカートリッジが認識しません

このQ&Aのポイント
  • PM-860PTプリンタで間違ったインクカートリッジを使用した際に、正しく認識されずにエラーが発生する問題が発生しています。
  • 電源を切ってから再度セットし直しても、正しくセットされていないというエラーメッセージが表示されます。
  • 黒インクは交換していないのに、黒とカラーのインクカートリッジがセットされていないというエラーメッセージが表示されることもあります。壊れてしまったのかどうかは不明ですが、修正方法を知っている方がいれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

PM-860PT インクカートリッジが認識しません

純正インクのIC5CL13と間違えてIC5CL05を入れてしまいました。その後正しいのを何度セットしなおしても「インクが正しくセットされていません」とでて先に進めません。一度電源を切ってしばらくしてから電源を入れると「黒とカラーのインクカートリッジがセットされていません」と出ていますが、黒は交換していないです。インクを間違えたせいで壊れたのでしょうか?もし直し方をご存じの方がいらっしゃいましたらお教え下さい。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tblab
回答No.3

間違えて入れたということですが、簡単に入りましたか? インクカートリッジは型番が異なれば形状も異なるので、普通に考えると装着時に無理に押し込んでしまって、キャリッジ(インクの取り付け部分)を破損しているのではと考えます。PM-860PTはかなり古いモデルですよね。修理対応は終わっているようですから、カートリッジの抜き差し確認で改善しなければ、買い替えるより方法はないと思います。

wakaranboo
質問者

お礼

ありがとうございました。IC5CL13とIC5CL05はどう見ても同じ形だったので、普通に入ってしまいました。抜き差しくらいしか出来ることは無いのですね…

その他の回答 (2)

回答No.2

全てのインクカートリッジを一旦外して、 再度付け直して下さい。 それでもダメなら、メーカーにお問い合わせ下さい。

wakaranboo
質問者

お礼

ありがとうございました。古い機種なのでメーカーに出す程では…何か出来ることが無いかと思ったのですが…

• aokii
回答No.1

全ての色のインクを新品の純正インクに交換してみてください。

wakaranboo
質問者

お礼

ありがとうございました。他に何か方法が無いかと思ったのですが…