アイドリングストップ用バッテリーの選び方

このQ&Aのポイント
  • アイドリングストップ用のバッテリーを選ぶ際、長持ちが重要な要素です。
  • ユアサは高性能で特に長寿命が売りであり、パナソニックは短時間走行でも充電性能が優れています。
  • 週に1、2回で乗っても30分〜1時間程度の場合、比較的長持ちするバッテリーを選ぶことをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

バッテリー(ユアサ・パナ)

先日、同じカテで質問しましたが再度迷ってしまいもう1度質問させてください。 軽のアイドリングストップ用のバッテリー(M-42)でユアサかパナソニックを購入したいと考えています。とにかく長持ちする方を買いたいです。 ユアサ https://gyb.gs-yuasa.com/product/carbattery/ecor_ll/ とにかく高性能、特に長寿命が売りのようです パナソニック http://panasonic.jp/car/battery/circlakei/ 短時間走行での負荷や劣化を防いで充電性能が優れているとの事です 今後環境が変わる可能性がありますが、現在は乗る頻度が減りました。 週に1,2回で乗っても30分~1時間位と思います。 比べて長持ちを第一優先する場合、私はどちらが合っていると思いますか? 価格はユアサが500円程度高いです。

• zxzxz
  • お礼率56% (678/1193)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska2
回答No.6

>比べて長持ちを第一優先する場合、私はどちらが合っていると思いますか? どちらも、同じです。 バッテリー自体の設計は、全く同じですからね。 唯一異なるのは、電極の素材・形状だけ。^^; ご存知か否か分かりませんが、鉛バッテリーは「未来永劫利用可能」なんです。 ※要は、硫酸鉛がバッテリー内の電極に付着しなければ良いのです。 ※この硫酸鉛が電極に付着する事で、バッテリー内に電子(電気)が流れなくなる。 が、自動車メーカー・バッテリーメーカーは「車検毎・3年程度で交換」を勧めます。 まぁ、この程度で交換しないと商売あがったり! 結局は、質問者さまの好み次第ですね。 バッテリーの長持ち方法は、先に書いた通り硫酸鉛を付着させない事。 付着させない為には、定期的に一定時間走行する事。 走行する事で、発電機(オルタネータ)からバッテリーに充電が行われます。 充電を行っている間は、バッテリー内の電極に付着した硫酸鉛はバッテリー液に溶けて無くなります。 走行時間が少ない場合は、充電器を準備して定期的に充電する事ですね。 出来れば、パルス波発生装置付き充電器が良いです。 パルス波は、硫酸鉛に直接攻撃を加えます。^^;

zxzxz
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (5)

• fjdksla
回答No.5

新車を販売している会社で整備をしていますが・・・ 新車なので同じバッテリーのはずですね。 でも新車から4年で交換する車も有れば8年で交換する車も有ります。 同じバッテリーで同じ車なのに4年と8年の違いが出ます。 また、同じ物(テレビや冷蔵庫など)でも故障する時期が違います。 機械ですから違って当り前ですね。 バッテリーも同様の工業製品ですから、寿命も違ってきます。 比べたければ同じ条件で使ってみるしか無いですが・・運転手が一人しか居ないのでそれも無理ですね。 ですので、どちらが長持ちするか?って比べようが無いです。 貴方が信用する会社の製品を購入するのが一番長持ちします。

zxzxz
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.4

バッテリーの寿命は、使用条件によって異なります。 製品保証の期間は、ユアサもパナソニックも同じなので、 価格の安い方で良いと思います。

zxzxz
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.3

長持ちなどと言っても、ほとんど差はないです。使われている物質は同じで、劣化する理由も同じです。 もしかしたら1週間くらい長持ちする、ということがそんなに大切でしょうか。

zxzxz
質問者

お礼

ありがとうございました

• cactus48
回答No.2

ユアサに一票。 ユアサは元々バッテリーメーカー。パナソニックは家電メーカーで バッテリーに関しては歴史的には古くない。バッテリーに関して知 り尽くしているので安心して使える。 ユアサもパナソニックも使った経験がありますが、やはり持ちだと ユアサが良かったと思います。ただ他のバッテリーより価格が若干 高いので、今は日立を使用しています。だけど余り良くないです。

zxzxz
質問者

お礼

ありがとうございました

• aokii
回答No.1

パナソニック

zxzxz
質問者

お礼

早速ありがとうございます、できたら理由も教えてもらっていいですか?