• 締切済み

初デートを終えて…

kama-milkの回答

• kama-milk
回答No.3

なるほどー。 >最初に会ったときから ひとめぼれをしたと言われていて、でんわでも もう俺、ほんとに気になるし頑張りたいんだよね! と言われていました。 というところから、そうとう気に入られているようですが… ・気になっていたけど1回目で魅力が半減した。 ・沈黙を作ってしまったことを、相手もあなたのように気にしている と考えられませんか? >彼はお店も探していてくれてたし、お会計もスマートで、帰りは家の方まで送ってくれました。 という部分から、すごい気遣いやさんで、完璧主義を感じます。 あなたのことを思って、予約したりいろいろ想定して予定を決めていたのでしょう。 そういう方に限って少しの失敗でだいぶ目減るような傾向にある気がします。 なので、もしかしたらその相手の方もあなたと同じく思ってるかもしれませんよ。 あなたが >その前に 1回くらい会えないかなー?と >思っているんですが、 >彼からお誘いがあるかどうか不安です。 と思っているように "その前に1回会いたいけど、誘って断られたらどうしよう。盛り上げに欠けてしまったし。。" となっているかもしれません。 帰りの車のほぼ沈黙というのは、ただ単に運転に集中していたか、すごく疲れていたか、当日を振り返って食事中の無言を作ってしまったことや、思い通りに進められなかったことを反省したりすっごい悩んでいたのかもしれません。 あと緊張して会話ができないだけだったりね。電話やメールと対面とでは違いますし。 片道が車で2時間弱と言うことなので、結構な距離ですよね。 私は週3回くらいのデートで1時間強の距離、彼を助手席に乗せて運転する側なんですが、疲れてるときに助手席に黙られちゃうと眠くなるんですよね…。 遠出して、相手も疲れてるときは「寝てていいよ」と言ってあげつつ本心は起きて喋りかけてほしかったり。。 かといって話されすぎると運転が疎かになることもあるし。。贅沢ですね(笑) 私も無言は全然平気だし、食事中の無言も気にしないけど、帰りの運転中は助手席がちょっとがんばって話題を出してあげるといいんじゃないかと思いますよ。 次回があれば、せっかく2時間もかけてきてくれてるのでその辺気を配ってあげられたら素敵だと思います。 せっかく今までと違って気になる方といい感じになれているのだから、あなたも少し積極的になってもいいと思うんです。 初デートは大きくまずかったこともないので、あなたの感じるように可もなく不可もなく"こんなもんかな"だと思います。 でも、これはまだ一番最初のデートです。 重要なのは、その後につなげることじゃないでしょうか。 相手から好意を持たれているからと言って相手任せにせず、あなたから「初デート楽しかったよ」「また食事に行きたいな」「ちょっとあがって会話がとまったりしちゃったけど楽しかったよ」などとフォローメールしてあげるといいと思います。 会話が止まったことなどマイナス要素は相手も気にしてるでしょうから、あなたが気にしてないならそれを伝えると、相手も安心すると思います。 今までどおり、自分から好きだと思えていない相手なら相手からの連絡を待つだけでもいいかもしれませんが、自分も好きだと思うなら、ご自信から連絡したり誘っても全然問題ないと思うんです。 彼も喜ぶと思いますし、ことの運びがスムーズになる気がします。 私も質問者さんと同じような感じで相手から告白されてから意識しだして、付き合ったりしていました。 ちょうど同じ26歳のときに初めて自分からも好きだと思える方と両思いになりました。 今まで相手から好意を受け取るだけでしたが、たいしたことないと思っていた会話がどんなにがんばってくれていたか、どれだけ馬鹿にした態度・対応だったかに気づき、すごく反省しました。 …その方とすごす日々は毎日が夢のようで、背伸びしてでも嫌われまいとがんばりましたが、無理していると言うことは、自分はつりあえない、自分にはもったいない方なんじゃないかと思うようになり、あきらめて疎遠にしてしまいました。 が、その後に逢った今の彼と、当時の理想とはかけ離れているものの、自分と息ぴったりなので30になった今もお付き合いを続けています。 26歳の時の素敵な男性とのやり取りがあってこそ、今素直に彼を受け入れるに至ったと思います。 自分のことまで長々と失礼いたしました。 お幸せになってくださいね。

noname#204455
質問者

お礼

素敵なアドバイス、ありがとうございます☆ 彼に出会うまでは、恋愛に楽しみが見つけられず 恋人から誘われれば応じる…みたいな関係をしてきました。 それが、彼に出会い、 電話がくるたびにワクワクしたり はやく会いたいな~と思ったり、 毎日が楽しくて 自分でもびっくりしてます。 恋ってこんなに楽しいんですね! 知らなかった。(というか、忘れてた。) 初デート楽しかったのメールは、昨日帰宅したあとに 送りました。 彼からも楽しかったと返信をもらいました! 小さいことは気にせず、もっと仲良くなれるよう わたしも頑張ってみますね! ありがとうございました☆