• 締切済み

初デートを終えて…

kama-milkの回答

  • kama-milk
  • ベストアンサー率42% (11/26)
回答No.3

なるほどー。 >最初に会ったときから ひとめぼれをしたと言われていて、でんわでも もう俺、ほんとに気になるし頑張りたいんだよね! と言われていました。 というところから、そうとう気に入られているようですが… ・気になっていたけど1回目で魅力が半減した。 ・沈黙を作ってしまったことを、相手もあなたのように気にしている と考えられませんか? >彼はお店も探していてくれてたし、お会計もスマートで、帰りは家の方まで送ってくれました。 という部分から、すごい気遣いやさんで、完璧主義を感じます。 あなたのことを思って、予約したりいろいろ想定して予定を決めていたのでしょう。 そういう方に限って少しの失敗でだいぶ目減るような傾向にある気がします。 なので、もしかしたらその相手の方もあなたと同じく思ってるかもしれませんよ。 あなたが >その前に 1回くらい会えないかなー?と >思っているんですが、 >彼からお誘いがあるかどうか不安です。 と思っているように "その前に1回会いたいけど、誘って断られたらどうしよう。盛り上げに欠けてしまったし。。" となっているかもしれません。 帰りの車のほぼ沈黙というのは、ただ単に運転に集中していたか、すごく疲れていたか、当日を振り返って食事中の無言を作ってしまったことや、思い通りに進められなかったことを反省したりすっごい悩んでいたのかもしれません。 あと緊張して会話ができないだけだったりね。電話やメールと対面とでは違いますし。 片道が車で2時間弱と言うことなので、結構な距離ですよね。 私は週3回くらいのデートで1時間強の距離、彼を助手席に乗せて運転する側なんですが、疲れてるときに助手席に黙られちゃうと眠くなるんですよね…。 遠出して、相手も疲れてるときは「寝てていいよ」と言ってあげつつ本心は起きて喋りかけてほしかったり。。 かといって話されすぎると運転が疎かになることもあるし。。贅沢ですね(笑) 私も無言は全然平気だし、食事中の無言も気にしないけど、帰りの運転中は助手席がちょっとがんばって話題を出してあげるといいんじゃないかと思いますよ。 次回があれば、せっかく2時間もかけてきてくれてるのでその辺気を配ってあげられたら素敵だと思います。 せっかく今までと違って気になる方といい感じになれているのだから、あなたも少し積極的になってもいいと思うんです。 初デートは大きくまずかったこともないので、あなたの感じるように可もなく不可もなく"こんなもんかな"だと思います。 でも、これはまだ一番最初のデートです。 重要なのは、その後につなげることじゃないでしょうか。 相手から好意を持たれているからと言って相手任せにせず、あなたから「初デート楽しかったよ」「また食事に行きたいな」「ちょっとあがって会話がとまったりしちゃったけど楽しかったよ」などとフォローメールしてあげるといいと思います。 会話が止まったことなどマイナス要素は相手も気にしてるでしょうから、あなたが気にしてないならそれを伝えると、相手も安心すると思います。 今までどおり、自分から好きだと思えていない相手なら相手からの連絡を待つだけでもいいかもしれませんが、自分も好きだと思うなら、ご自信から連絡したり誘っても全然問題ないと思うんです。 彼も喜ぶと思いますし、ことの運びがスムーズになる気がします。 私も質問者さんと同じような感じで相手から告白されてから意識しだして、付き合ったりしていました。 ちょうど同じ26歳のときに初めて自分からも好きだと思える方と両思いになりました。 今まで相手から好意を受け取るだけでしたが、たいしたことないと思っていた会話がどんなにがんばってくれていたか、どれだけ馬鹿にした態度・対応だったかに気づき、すごく反省しました。 …その方とすごす日々は毎日が夢のようで、背伸びしてでも嫌われまいとがんばりましたが、無理していると言うことは、自分はつりあえない、自分にはもったいない方なんじゃないかと思うようになり、あきらめて疎遠にしてしまいました。 が、その後に逢った今の彼と、当時の理想とはかけ離れているものの、自分と息ぴったりなので30になった今もお付き合いを続けています。 26歳の時の素敵な男性とのやり取りがあってこそ、今素直に彼を受け入れるに至ったと思います。 自分のことまで長々と失礼いたしました。 お幸せになってくださいね。

noname#204455
質問者

お礼

素敵なアドバイス、ありがとうございます☆ 彼に出会うまでは、恋愛に楽しみが見つけられず 恋人から誘われれば応じる…みたいな関係をしてきました。 それが、彼に出会い、 電話がくるたびにワクワクしたり はやく会いたいな~と思ったり、 毎日が楽しくて 自分でもびっくりしてます。 恋ってこんなに楽しいんですね! 知らなかった。(というか、忘れてた。) 初デート楽しかったのメールは、昨日帰宅したあとに 送りました。 彼からも楽しかったと返信をもらいました! 小さいことは気にせず、もっと仲良くなれるよう わたしも頑張ってみますね! ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • 初デートで気になったことについて

    初デートで気になったことについて 今日彼との初デートでした。片道電車で2、3時間です。朝は初めの方だけ会話が続き、電車を乗り換えてから目的地につく2時間ぐらいほぼ無言でたまに電車から見える景色の話をしてただけです。基本 沈黙は気まづいし嫌なものだと思いますが、彼との沈黙の時間は初デートだったけどすごく落ち着きました。彼もぼーっとしていたようなので無理に会話をしようとしませんでした。目的地について遊び終わって帰る時も会話が続いて、電車に乗って1時間ぐらいは会話をしていてもう1時間はお互い歩き疲れてしまって寝てました。そこで、乗り換えしようとした時に、電車が30分ほど遅れるということになりました。彼と私は疲れてたし眠たかったのでまっすぐ帰りたかったのに電車が遅れてるのを知ってテンションが下がりました。たぶん彼は機嫌が悪かったです。そこから電車が来るまで無言が続いて電車に乗っても無言でした。そこからまた乗り換えしようとしたらそこも30分遅れでテンションガタ落ちで帰りまで沈黙が続いてました。帰りの電車の沈黙は行きの電車の沈黙とはちがい嫌な沈黙でした。デート自体はすごく楽しかったのですが、行きと帰りに沈黙ばかりだったのが結構引っかかります。もちろん電車ではなく目的地に2人で遊んでいる時はお互いすごく笑うしいっぱい喋ります。 男子は結構沈黙とか気にしますか? これからデートのとき今回のように沈黙してしまっても大丈夫でしょうか?

  • 合コン後の初デート

    合コン後の初デート 合コンで知り合った女性と明後日に食事をすることになりました。 食事には私の方から誘い、場所は私が行ってみたい場所(南港)に決定しました。 (私は転勤で大阪に来て1年です。) 現地で待ち合わせをして食事はその時に決めようと思っていたのですが、 女性の方から、南港に美味しいお店があるからそこに行こうと 提案があり甘えてしまいました。。。 待ち合わせについても、現地への通り道だから途中で車で拾って行こうかと 提案がありこれも甘えてしまいました。。。 女性の方にお聞きしたいのですが、 今回のように初デートのプランを女性が決めるのはどういった心理があるのでしょうか? 一度、相手の都合でデートが延期になった経緯があります。

  • 初デートを1週間後に控えています。

    初デートを1週間後に控えています。 半年前から気になっていた男性(大学の授業で見かけて、話したことはありません)にお手紙(私のメアドと気になっていた旨を伝えました)を渡したところ、その日の晩に「お話しといっても電話やメールは味気ないので一度食事でも行ってお話ししますか?」と誘っていただけました。 今週は私が忙しかった為、来週の水曜日に食事へ行くことになりましたが(まだ詳しいことは決まっていません)何だかそわそわして、勉強も課外活動も全く手が付きません! 恋愛経験は人並みにありますが…自分から行動するのは初めてですし、こんなに私好みの男性に出会ったのも初めてです。 もう…彼と待ち合わせすることを考えただけで頬が熱くなってしまいます(>0<;)! このそわそわやどきどきを落ち着かせるには、どうしたらいいんでしょう? また、お店選びなど彼にお任せしていいんでしょうか?(日程を決めて以降、メールはしていません)

  • 初デートについて!

    来週、36歳バツイチ男性の方と初デートに行きます。 26歳女性です。 初デートといってもまだ付き合ってるわけではなく、相手からは好きと言われてますが、お互いをよく知ろうという段階です。 私的には付き合いたいかもと思っているところです。 メールを初めて二週間とちょっとくらいで三回ほど仕事帰りに家まで送ってもらったことがあります。 来週の初デートなんですが、相手の方がデートプランを考えてくれてるようで当日まで内緒と言われています。 とりあえず、靴はヒールをはいていってもいいかを聞いたところ、『できればヒールじゃないほうがいいけど、ヒールじゃない靴を持ってくれば大丈夫』と言われました。 一生懸命プランを考えてくれてるのは嬉しいんですが…一体どこへ連れていかれるのでしょうか(>_<) 前、趣味がインラインスケートとか、なんとかボードと言っていたので、そういうのを一緒にやろうとしてるのかなぁと思ったりしています。 私は体を動かすのは、まぁ好きですが、運動神経は悪いし、最近暑くなってきてるから、あまりスポーツ系はしたくないと思ってしまいます…(^_^;) 初デートだから、服装とか髪型とか可愛くしていきたいし、汗をかきたくないのです…(^_^;) わがままですかね… 初デートどうしたらいいと思いますか?(>_<)

  • 初デート

    最近彼氏が出来ました。 付き合う前に何回か遊んでたんですが(食事とかの軽いのですが)いざ初デートとなると何処に行けばいいか分かりません。(始めて付き合うので…) 愛知県内でお勧めのデートスポットありますか??

  • 初デートを終えて(長文です)

    20歳大学生♀です。 飲み会で出会った気になる彼と、初デートに行ってきました。 初デートまでは3週間毎日メールをして、当日も会話が詰まる事もなく楽しく食事をして映画を見てきました。手を繋いだり等はしていません… 帰りの電車で彼から 「楽しかったよ 気をつけて帰ってね」 といった内容のメールが届き、 「よかったらまた遊んでね」 との内容を返しました。 彼からは「うん、また遊ぼ」と返ってはきましたが、次の場所を提案したのも、日にちを約束しようとしているのも私です… 連絡先を聞いたのも 食事に誘ったのも次の誘いをしているのも私なのて、彼にとったら迷惑なのかな?とネガティブ思考が止まりません。 私は基本受け身で 頑張ろうにもどう頑張ったらいいのかわかりません… 彼は優しいから拒否をしないだけで、私の行動は迷惑なのでしょうか? よかったらアドバイスお願いします(;_;)

  • 初デート?はどこに行くのがいいのですか?

    告白もお互いしておらず初デートと言っていいか分かりませんが…男性に今度日帰りでどこか行きたい場所はあるか聞かれています。お互い大阪で勤務の社会人、男性は私より2歳年上です。男性も候補をいくつか考えてるようで、近日会社帰りに会い話し合うつもりです。私が考えてるのは、 usj(お互い沈黙が多い気がするのでここなら会話出来る?) 映画(はやぶさを観たいのですがつまらないと思われる?観た後どうする?)プラネタリウム(私が星好きなため、男性はどうなのか…終わったらどこに行けば…) 京都や奈良(遠すぎ?) 食事だけもあんまり… 水族館はある理由で考えてません。 他にどこかいい場所はありますか?遠くてもいいとあったのですがどの位の距離のことなのか分かりません… また、ドライブ(何となく車持ってらっしゃる気がする、遠くともいいということは…)はお互い知り合って間もないので、もし提案されて断っても気まずくならないですよね… 日曜一日中大丈夫とのことですが何時~何時がいいのでしょうか? 皆さんコースプランなどどうされていますか? 毎度長く拙い文章ですみませんがアドバイスお願いします。

  • 初デートで待ち合わせをして会ったときの最初の言葉

    初デートで待ち合わせをして会ったときの最初の言葉 タイトルの通りなんですが、彼氏との初デートで待ち合わせをします。 最初会ったときに何て会話をするものなんだろうとチラっと頭に浮かんでから気になってしまって…(^_^;) 2人で会うのは4回目で、告白してからは初めて会います。 久しぶりでもないし、ましてや初めましてでもないし。 今日は楽しみだね。とか?? でもちょっと白々しいなぁ……。 普段、こんな細かいことで悩むことはないんですが何か気になりだしたら止まらなくなりました(笑) 回答よろしくお願いします!

  • 初彼の初デートの誘いかたって。。。?;

    初彼の初デートの誘いかたって。。。?; ---------------------------------------------------- 中学3年の女子です。 この前、好きな男子から告白されたのですが、色々事情があって、 結局受験が終わってから付き合うということになりました^^; (↑志望校おなじなので) 違うクラスで、付き合う約束してからなんだか微妙~に気まずくて、 最近あまり話してません><;; そこで、ふたりで話す機会をつくろうと、デートに誘おうと思うのですが、 なにせ初めてなもので、誘い方がわからず・・・orz お互いシャイで、かなーり照れてしまうと思うので、できるだけ気軽な感じの 誘い方ってありますか?^^;; あと、デートでふたりきりになったとき、 どんなことを話したりしますか?? ふたりになった途端に緊張して沈黙が続いたりするのは避けたいですね(´ω`;;) 長文すいません!!! たくさんの回答待っています^^*

  • 46歳 初デート

    率直に書きます。 婚活で面会した方と、お互い交際してもよいとなりました。 今度、初デートの予定ですが、何をすればよいのでしょう 初面会のときにお互い動物が好きだとわかり、昨日の電話で、彼女のほうから 動物園ないしは水族館はどうかと言ってくれました。 その案に乗り、その後遅めに昼食をとろうと考えています。 こうして書いていても、相談内容がわからなくなりますが、動物園でよいのでしょうか。 彼女が行きたいところを選べばよいのか、ないしは自己紹介でどこかつれて行けば良いのか皆目検討つきません。 食事はコース料理でないとだめでしょうか? 服装はスーツだと堅苦しい気がしますが、初デートでジーンズ姿は失礼に当たるのでしょうか。 何時間も人と話す自信はないですが、大丈夫でしょうか。 私は取り立てて趣味もなく、映画ですら10年近く見てませんし、 最近は趣味の近所さん散歩すらしてません。 さらに初デートです。 2週間後の天気予報をみても予定も立てられません。 初デートで嫌な思いをさせたくないです。 どんな心構えで、何をすればよいのでしょう。