• 締切済み

今時の結婚について

このページどうなんでしょうか? http://kisaragiminoru.blog.so-net.ne.jp/2013-02-18 http://kisaragiminoru.blog.so-net.ne.jp/2013-06-16 何か、焦りますよね。書いている方がどんな人なのか・・・・ もしや20代の女性ではと思いました。何しろ凄い否定的なので。自分もそういうところありますが、これでは脅しに近いです(笑) そうだとしたらSMAPで結婚していない4人はどうなるのでしょうかね。 それと、好きでもない、魅力もない女性とは付き合いたいと思いませんし、将来のことを考えて多少我慢して結婚は絶対に嫌です。これは理想が高いということなのでしょうか? そんなことしてかえって苦しいばかりではと思います。 女性としては、大変でしょうね。でも、女性は生涯独身率は10パーセントぐらいだそうです。 問題は、男性ですよね。 女性だからかわいそうだし、ではなくかわいそうのは男性のほうです。 この部分も、世間の誤解、誤算ですよねw 私も35歳になりますが、別に焦りもないです。彼女が欲しいと思いますが、まだいいと思っています。おかしいですか?

みんなの回答

noname#233306
noname#233306
回答No.4

> このページどうなんでしょうか?  斜め読みしかしていませんが、「人は社会に生きるけれど、日本人は世間体に生きる。」という言葉を思い出しましたね。 > これは理想が高いということなのでしょうか?  いいえ、至極当然です。好きでもなく魅力も無いのに付き合うのはただの下心ですよ。将来のことを考えているなら、妥協も我慢もしないのが当然です。  理想が高いのではなく、至極当然でいることができるかできないかということです。 > おかしいですか?  おかしいのは、焦りがあるかどうかではなく、> 何か、焦りますよね。> 自分もそういうところあります と言いながらおかしいですか?と聞くことですよ。  このページの主の考えや思いはこの主個人のことで、世間の誤解や誤算もその域を超えるのではありません。そして貴方の考えも思いも同じである必要はないし、それが世間の誤解や誤算の影響であるとしてもその域を越えません。世間の代表者ではないのですから。

回答No.3

これは 離婚する人もいる と言うことを考慮しないといけないのでは?4組に1組離婚ですよね。つまり離婚したカップル分、空き席があるという事ですから、もう少し結婚率は上がるのでは? 35歳で結婚に焦っていない人は、今後結婚したいと思ったら、ある程度妥協して結婚相手を見つけないといけないと思いますよ。35歳までたくさんの女性と出会ったでしょうが、その中で魅力的な女性に全然出会えなかった と言うことは、理想が高いという意味ではないのでしょうか。そこまで理想が高くないのなら、結婚願望があればとっくに周りで適当な人を見つけて結婚しているはずですもの。 私は27、夫もうすぐ36歳です。もうすぐ一人目の子供が生まれますが、一人目は結婚後すぐ妊娠、二人目を年子にしようと考えるほど、気分は焦ってます。残念ながら2年、3年あける余裕はありません。私はまだ若いですが、夫の年齢がかなりギリギリです。年子で頑張って37か38歳で二人目。大学卒業時61歳。これでも子供が欲しいと思ってすぐ子供が出来た私達はまだ恵まれていました。 もし、結婚して子供も複数欲しい等と考えているのなら、かなり焦る年齢である事は間違いありません。 ちなみに夫は30歳過ぎから婚活してました。34歳で婚約、35歳で結婚式、36歳手前で第一子です。さあ結婚したいなと思って数年はかかると思ってください。

  • yonesan
  • ベストアンサー率25% (347/1368)
回答No.2

婚活を経験した者として言えること ・年を取るほど必要な妥協が大きくなる ・妥協せずに済むのは高収入とイケメンだけ 妥協が嫌なら早く相手を探すか、結婚しないで暮らせる準備をしましょう。

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.1

まあ自分もそうなんですが、おそらく結婚はしないです。一番は面倒だから。親兄弟親戚。倍に増えます。ただでさえ面倒なのに倍です。その中には絶対に反りの合わない奴はいます。それが親御さんだったり兄弟だったり。こういう苦労はこれからしたくありません。穏やかに生きていきたいがために結婚はしないでしょう。 当然こちらの問題でも彼女に苦労掛けるかもしれません。それも嫌ですね。そういう気を遣うのが嫌だし、使われるのも嫌。では自分の考えを押し付けわが道を行くというのも嫌で、きっと殆どの男性は気を使いながらどこかで爆発して、奥さんをないがしろにするか、無視するか、あるいはへりくだるかどれかで成り立ってるのが夫婦だと思います。まあどれも嫌です。 当然何万分の一の確率でそうではない相手に出会う可能性もあると思います。でも低すぎます。要するに期待していません。僕らと同じ中年女性は酷いもんだとと思ってます。特にバブルを経た人は。嫌悪感しか無いんですよね。話し方とかふるまいとか。中年なのに女子言葉。キャーいやだぁー。とか。40,50の女性が使う言葉じゃないだろって思います。要するに居ないということですね。尊敬に値する女性が。 スマップでも福山雅治でも結婚しないのはしなくてもいいからですよ。今の世の中。相手に面倒見てもらおうとか癒してもらおうとか、従来の男の勝手な結婚の理論は破たんしてるはずですが、未だこういう考えで結婚する人が多いのも事実。あるいはいいお父さんを演じたい。これもおおいと思います。でもどこか現実は違うと感じては居るはずですよ。

関連するQ&A

  • 30代後半女性の結婚について

    30代後半女性の結婚について これまで結婚についてあまり焦りもなく過ごしてきましたが、最近結婚も良いなと思うようになり漸くその気になりました。ただ、年齢的に難しいのでしょうか?世間一般論を見ますと自信がなくなりそうです。 前向きに努力していきたいので誹謗中傷はお断り致します。男性の方のご意見をぜひお聞かせください。よろしくお願い致します。

  • 結婚って?!

    青臭い表題ですが自分は32歳女。未婚です。 それなりにお付き合いはしてきました!が今だ結婚には縁がないみたいです。 今付き合っている人はいます。が結婚のほうはサッパリで。 相手から『友達』と言われ(否定的な意味ではなく)、始めはショックでしたが だんだん私も友達・・みたいな感覚に。 誤解されるかもしれないですが、都合のいい関係ではないので。 やはり収入が無い(少ない)のが彼としてはかなりネックのようです。 考えてみても、収入が無いのに、結婚して子供をつくって・・なんて現実味ないですよね。 でも今現在、収入がかなり厳しいのに、妊娠している友達が二人います。 さすがに、そういうのが羨ましいとは思いませんが 結局なんとかなる、なんとかするものですよね。 確かに、収入があって、安定して結婚、って理想だけど 頑張りながら、ってのもアリなんじゃないか?と思うし じゃあ、いつになったらそういう理想的な状況になるの?って思うといつになるのか、絶望感を感じてしまいます! そのあたりの男性の感覚がちょっと分からないです。できれば教えて欲しいです。 結婚の約束は出来ない、けれども彼女としての気配りはしてほしい、みたいな事を言われます。 それって何なの?!って思ってしまいます。すごく図々しいと思うのですが 男性ってコレ普通なのでしょうか? 今の彼とは友達としてやっていって、私は私で別に結婚相手をみつかた方がお互いのためなのかな~と思ってしまいます。

  • 彼女にしたい?結婚したい?

    彼女にしたい女性と、結婚したい女性は違いますか? 先日、私の事を好きと言って下さる唯一の男性がいるのですが 私の友人に、私の事を「彼女にしたいとは思わない」「結婚するのに、この人が良いなぁと思った」と言っていました。 相手はもう30後半で、私はまだ20前半です 結婚への焦りからの言動なのでしょうか…? 私もその方に好意を持っているのですが、真剣な話を始めるとすぐに”結婚”という単語が出てくるので、焦りや「この人でいいや」というような妥協なのではないかと少し不安に思ってしまいます。 彼女にしたい女性と、結婚したい女性の違いがあれば教えてください>_< 駄文で失礼します。 どんな意見でもいいので、お願いします!

  • 女性に対して「結婚できない」「売れ残り」はおかしい

    20代後半のOLです すみません、吐き出させてください この年齢になると周囲から『結婚しないの?』とよく言われます それが続くと『高望みし過ぎなんじゃないの?』と言われることも… 特に親戚や親には『そろそろ結婚しなよ』『理想高すぎると大変だよ』とまで言われ… さらに、未だに世間では30まで結婚しない女性に対して 「高望みで結婚できない」「ワガママで売れ残った女は問題有り」などの声を聞きます 大きい会社だから古い人間も既婚者も多いからかもしれませんが… しかし、私から言えば『いい男が居ないんだから仕方ないでしょ!』なのです 私が恋愛対象とする男性は確かに絞ってますが、理由があるんです (1)経済力、社会地位が私より上 私は一生独身でも生きていける自信があります 会社も大きく安定してるし、下手な中小で働く男性より稼いでます ですが、結婚したら仕事を辞めて契約社員、パートで勤務するつもりです なので、今の生活水準を下げず、私が人生を託せるぐらいの人じゃないと困るんです なら、1人の方がいいじゃんってなるので・・・ (2)身長は170cm以上 日本人の平均が170cmなので決して高い理想とは思ってません 私自身、167cmなのでヒールも履きたいですし (3)最後は価値観です 中身の合う人です 以上の条件を満たした人としか付き合ったことがありません そして、私自身、決して高い理想だとは思ってません なのに、私を批判する人が最近多い気がするんです 例えば、結婚してる男性や女性から言われる事があるんですが その夫婦を見てると女性側はフリーターで旦那が中小工場勤務などで 女性がそもそも正規社員ですらなかったし 私に告白してきた男性(ウチの会社の派遣社員)もお断りしたときに「諦めるためにハッキリ言ってくれ」と言うから正直に言ったら逆恨みされたし 素敵な男性は常に取り合いなので大変ですが 自分以下の男性は全くときめかないので、恋愛対象になりません よく『最後に売れ残ったらどうするの?』と言われますが 『別に?だって1人でも私は生きていけるし?海外行ったり趣味で楽しく生きるかな~』と答えてます 逆に『好きでもない人(妥協)と世間体で結婚して何が幸せなの?』と聞き返すぐらいです。 そりゃ仕事もロクにしてない女性や 家事手伝いの女性など遊びまわってきた女性なら 対して男性に望まないでしょうけど 私みたいな女性の場合はケースが違うのに 結婚してないだけでこうも色々言われ 一言で言って『いい男性が居ないから仕方ないでしょ?1人でも生きれる力あるし?』ってなるのですが なぜ周囲はほっといてくれないのでしょうか? 結婚してない人を叩かないと結婚した自分を認められないのでしょうか? 世間では80%の人間が結婚してるのが現実ですが 数の多い方が勝つんですか?

  • 理想の結婚そして結婚相手について。

    理想の結婚そして結婚相手について。 学校で、理想の結婚そして結婚相手についての講義があります。 そこでたくさんの考え方を知りたいので、皆さんの思うことを教えてほしいのです。 理想の結婚について、理想の結婚相手について聞かせてください。 男性女性は問いません。 独身や結婚されている方からの意見もお願いします。 そして年齢も問いません。 理想としては30代~40代の男性の意見ですが、 もちろんどなたからの意見もうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • 彼女に結婚の話を持ち出されるのは…?

    男性にお聞きしたいと思います。 彼女から結婚の話を持ち出されるのはやはり嫌なものですか? 付き合って8ヶ月の彼がいます。 お金があれば今すぐにでも結婚したいと言うわりに貯金をする様子もなく、口だけな感じがします。 彼も24歳とまだ若いのですが結婚願望はあるようです。 しかし全く動こうとはしません。 漠然と「結婚できればいいな」程度で、現実的に考える気がないように見えます。 そんな時彼女から具体的に結婚の話を持ち出されたら引きますか? 私は23歳で、付き合ったまだ8ヶ月なので焦る必要はないと思うのですが…結婚して2年くらいは夫婦二人でいたいし、できれば30歳までに子供が2人欲しいという理想があります。 それを考えるとこの先1年くらいで結婚したいと思うんです。 男性側からすれば家庭をもって養っていけるか、という自信と覚悟がつくまで時間を要すると思うんですが、やはり子供を産むことを考えると焦りが出てきます。 そんな女性の気持ちって男性から見るとどうなんでしょうか?

  • いきなり結婚したい

    男性に質問です。 出会ったばかりの女性に対して ''付き合いたい"ではなく "結婚したい"と思うことってありますか? よく、長年付き合った男性が自分と別れて他の女性とさっさと結婚した話なんかを世間でききますが 結婚したいと段階を超えて思うような事って男心として、あり得るんですか?

  • 結婚

    こんにちは! 出来れば男性に回答をお願いしたいです。 結婚したい理想の女性を教えて下さい(>_<)

  • 結婚への焦りと世間体

    20代の女です。この歳になると周りも結婚や出産する人が出始め、やや焦りがあります。 「いますぐ結婚したい!」というわけではないですが、いつかは結婚したいし子供も欲しいです。 ここで婚活を始める時期を相談した際「今すぐ始めるべきだ!30代に入ると男性の目が変わるのだから」と多くの方から言われました。現実、年齢を重ねるにつれ、男性からの女性への目は厳しくなるようです(出産の問題のため) なので「私も早く婚活しないと」という焦りがありますが、しかし同時に「世間体を気にしているから焦るのでは」という違和感があります。自分が本気で結婚したいか分かりません。 更に私の生活環境は経済的に不安定で、今のままだと男性に頼ってしまう状況になります。また、あまり家庭的な方ではないので、あまり男性に良い思いをさせてあげられないというか、お荷物を押し付けてしまうというか…(家事は今後練習していくつもりですが)精神的にも経済的にも自立できた!という自信はまだありません。 ですが。やはり20代に入ったころから身体的に衰えは感じます。こういうことを書くと「まだ若いのに」と言われますが、実際「なんだか老けちゃったね」と言われたりもします。色々と気にかけてはいるのですが。年々老化していることが怖く、「これ以上老けたらもっと結婚から遠のくのでは」と不安になります。 恋人がいればここまで不安になることもなかったのでしょうけど、彼氏も長いこといないので焦りを加速させています。なかなか異性と知り合う機会もありません。 長々と書いてしまいましたが。結婚への憧れと焦り、世間体を気にする気持ちと躊躇する気持ちなどがごっちゃになっている状態です。婚活って世間体を気にして始めるものなのでしょうか?気持ちに踏ん切りがつきません。アドバイスいただけると嬉しいです。

  • 結婚するならどちらの男性?

    結婚するならどちらの男性が素敵な旦那になり、女性を幸せにしてくれる力があると思いますか? (1)彼女が「私は子供いらない。」と言ったら「かまわないよ。君と生涯を共にしたいから。」と子供より女性を重視する男性。 (2)彼女が「私は子供いらない。」と言ったら「じゃあ別れよう。」と女性より子供を重視する男性。