• ベストアンサー

自分には説得力がないみたいです。

自分には説得力がないみたいです。一言言ってダメだったら引き下がってしまうことが殆どです。説得力を向上させるアドバイスをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#237141
noname#237141
回答No.2

説得力を養うのに近道はありません。 ひとこと言って、すごすご引き下がる。 足りないものがあるから二度目、三度目が言えないんです。 まずは人として自身を磨いていきましょう。 人間力をアップさせることです。 仕事の精度や実績、信頼感、礼儀、謙虚さと自信。 そういったものを積重ねるしかありません。 ”この仕事では誰にも負けない”といった 内面から滲み出る力を備えることですね。 「こいつがそう言うのだからそうだよな」と思わせる。 これが説得力です。 あなたのバックグラウンドがあるからこそ説得力を 持つんです。 相手がどう考えているか、どう出るかなんて そんなに関係ありません。 ヘタな言葉や態度など小細工をを駆使しても あまり説得力はありませんし感じません。

その他の回答 (2)

• gisahann
回答No.3

結果は同じなる予定だ。方法論の違いとかはリーダー・上司の言葉に従うしかないでしょうね。 このテーマからはずれますが、「馬鹿との話し合い」に関していかにして相手の論法を切り返すか 知識を入れておくのも有効だと思うよ。 要するに普段の知識と努力、この指とまれの精神力をつけることだね。

• hue2011
回答No.1

明らかにあなたは説得力がありません。文章が語っています。 >一言言ってダメだったら引き下がってしまうことが殆どです。 いきなり一言言うんですね。 相手の話を聞いていない人の共通点です。 説得力のある人は、相手の話をよく聞くものです。そして相手の論理を理解します。 論理には流れがあります。流れに沿って自分の主張を語り始めます。 あなたの主張は相手のリズムで相手に流れ込みます。 その流れはせき止められるかもしれない。でも今度はせき止めされた流れに従って語ります。 あくまで相手のリズム、相手の論理構造です。 内容によりますが、強烈な説得力になります。 錦織という人が大活躍したので、テニスに置き換えて考えてみてください。 いきなりサーブを打って、相手がうちはずすことってありますか。 むしろリキはいったサーブがネットにあたって自分のほうに転がりませんか。 打ったサーブは相手が受けます。相手が受けたものをこちらでも受けなければいけません。 相手が狙ってくるコース、力を予測して移動し、走り出していますね。 そして受けられますね。取り落すこともありますね。 相手のサーブもらいますね。駆け出して受けますね。相手のリズムを習得しますね。 このたとえでおわかりでしょうか。