• ベストアンサー

自分には説得力がないみたいです。

自分には説得力がないみたいです。一言言ってダメだったら引き下がってしまうことが殆どです。説得力を向上させるアドバイスをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#237141
noname#237141
回答No.2

説得力を養うのに近道はありません。 ひとこと言って、すごすご引き下がる。 足りないものがあるから二度目、三度目が言えないんです。 まずは人として自身を磨いていきましょう。 人間力をアップさせることです。 仕事の精度や実績、信頼感、礼儀、謙虚さと自信。 そういったものを積重ねるしかありません。 ”この仕事では誰にも負けない”といった 内面から滲み出る力を備えることですね。 「こいつがそう言うのだからそうだよな」と思わせる。 これが説得力です。 あなたのバックグラウンドがあるからこそ説得力を 持つんです。 相手がどう考えているか、どう出るかなんて そんなに関係ありません。 ヘタな言葉や態度など小細工をを駆使しても あまり説得力はありませんし感じません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • gisahann
  • ベストアンサー率37% (973/2616)
回答No.3

結果は同じなる予定だ。方法論の違いとかはリーダー・上司の言葉に従うしかないでしょうね。 このテーマからはずれますが、「馬鹿との話し合い」に関していかにして相手の論法を切り返すか 知識を入れておくのも有効だと思うよ。 要するに普段の知識と努力、この指とまれの精神力をつけることだね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2801/7251)
回答No.1

明らかにあなたは説得力がありません。文章が語っています。 >一言言ってダメだったら引き下がってしまうことが殆どです。 いきなり一言言うんですね。 相手の話を聞いていない人の共通点です。 説得力のある人は、相手の話をよく聞くものです。そして相手の論理を理解します。 論理には流れがあります。流れに沿って自分の主張を語り始めます。 あなたの主張は相手のリズムで相手に流れ込みます。 その流れはせき止められるかもしれない。でも今度はせき止めされた流れに従って語ります。 あくまで相手のリズム、相手の論理構造です。 内容によりますが、強烈な説得力になります。 錦織という人が大活躍したので、テニスに置き換えて考えてみてください。 いきなりサーブを打って、相手がうちはずすことってありますか。 むしろリキはいったサーブがネットにあたって自分のほうに転がりませんか。 打ったサーブは相手が受けます。相手が受けたものをこちらでも受けなければいけません。 相手が狙ってくるコース、力を予測して移動し、走り出していますね。 そして受けられますね。取り落すこともありますね。 相手のサーブもらいますね。駆け出して受けますね。相手のリズムを習得しますね。 このたとえでおわかりでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自分が905を買わないと説得力がない!!  ミクシーにまで書かれた!

    昨日友達のSと話たら、携帯の販売の仕事をしてるので、Sと僕がちょうど今の携帯を使ってそろそろ2年になるので、905や705を進めてみました。 バリューコースにしたら今より毎月の支払いは増えるけど、トータルでみると安くなるよ。とかいろいろ説明しました。 買うなら頭金0円にするよとか話してると、Sが「自分905使ってないのに全然説得力ないやん」と言いだしました。 彼Sは(教えてgooでも何度か相談させてもらってますが(汗))理屈的なところがあり、けっこう話をしていて疲れます。 そして、今日ミクシーを覗くとこんなことが書いてありました。 昨日、派遣の仕事をしている友達とひさびさに話したら、いまもドコモの販売をしていて「機種換えるなら安くするよ。905に換えた方が割引あって得だよ!」と持ちかけられたんです。 やっぱり高いからとしぶってたんですが、現物を見たら「お、これはなかなかいいぞ」と思って、ちょっと気になってます。 でも、問題はテレビを見ないんよね~ テレビを見る人ならいいけど、見ないのに5万も6万もするもの買うのはいかがなものか。 それになによりその友達自身、905じゃないんだもん。 それじゃあ、説得力ないですよ(笑) まず、自分が持たなきゃね。 は?って感じです。こんなことを書くか?と思いました。 俺はあくまで905とかにすると安くなるし、頭金0円にもできるからほしい機種あったら言ってねと話をしただけで、絶対に買いなさいとは一言も言ってません。 それに、説得もなにも「安くなるんで買ってください!!」とも言ってないのですが、こんな理由をつけて嫌味ったらしく一言言われました。 ミクシーにも書かれて、言われっぱなしではなく何とかしたいのですが、何か対処方法はありますか??? そもそも、僕はこんなのがあるよ!と説明するのに905を持つことによって説得力はつくとは思いません。 本体の機能とか使いやすさとかならまだしも、料金プランやサービス面での話をするのに、カタログに書いてあることを説明したまでなのですが、説得力ない!とまで言われてしまうものなのでしょうか?

  • ひとこと回答は説得力ある?

    ひとこと回答は説得力ある?

  • どう説得すればいいでしょう??

    今すごく携帯がほしいのです。 まわりでも携帯持ってる人多いので 携帯を持ちたいのですが なかなか買ってくれないのです。 おかぁさんは了承してるようなのですが おとうさんがなかなか了承してくれなくって なかなか買ってくれないんです。 どう説得するのが一番心動かせますかね?? イイ説得方法知アドバイスいただけたら と思います。よろしくお願いします。

  • 説得されたことありますか?

    説得されたことありますか? 例えばの話ですが、転職したいけど奥さんや両親から説得されたとか。 自分は精神障害者ですが、今のまま仕事という仕事はしない方が何かと得みたいです。やっても、99%の確率で再発してしまうので。 そこで思ったのが、世の中の人もこうしたいああしたい転職したい仕事辞めたいと思っても、うまく説得されて良かったと思ってますか? 転職を繰り返したら条件は悪くなりますし、説得されての人生も良いものですか?

  • 説得ならいりません。

    20歳男性です 専門いってます。 過保護な親のもと 生活してきました。 18の頃、就職したいといいました。 ですが、学校行けといわれ。 なにも考えずとりあえず専門に入りました。 ですがもー20です。 自分で独立したいですね。 就職も知り合いの人のところで働けます。 学校やめて、家を出たいのですが 可能ですかね? 家を出て、両親に見つかりたくはありません。 そして、2度と両親に会うこともなくていいので。真剣です。 説得なら入りません。 アドバイスくれる方 教えてください。 金ならいくらでもあるんで。笑 マジで親なんですよ。 親の説得は不可能ですね。 発狂して話にならないんで。笑 いつも、喧嘩 そろそろだるいんで。笑 お願いします。

  • 親を説得

    中3で高校は専門学校に行きたいです。 親に相談してみたところ一言で終わらされてしまいます。 「無理」とか。 理由を聞き出そうとしてもお前には関係ないといわれてしまいます。 無理な理由が分からないのに諦めろと言われても困るのですがどうすればいいのでしょうか 聞き出すこともできませんし。 説得するコツなどはありますでしょうか? ご回答ぜひよろしくお願いします。

  • どう説得すればいいのでしょうか…

    僕の友人にこんなひとがいるのですが、 仕事、運動、気遣いができ、話も面白く多趣味で、さらにイケメンで長身、真面目だけどそれでいてどこか抜けていて、カラオケに行けば目茶苦茶うまく… こんな彼を当然まわりの女の子たちが放っておくわけもなく、羨ましいくらいなのですが、 そんな状況なのに、全く理解できないのですが、なぜか彼は自分に自信がなく自分から行動することはまずほとんどありません。それで好きになったひとに対してはほとんど話もできなく、俺は避けられてる気がするなど被害妄想ばかりしています。そんなことはないと言っても信じてもらえません。しかも、もうすぐ30歳ということもあり結婚はしたいけど俺には無理だろうと言っています。 彼に自信を持たせるにはどう説得すればいいのでしょうか。 どなたかアドバイスいただければ嬉しいです

  • 退部するための説得

    僕は中学生で野球部に入っているのですが、様々な理由があり退部したいんです。 何人かの先生は説得出来ても、顧問の先生は厳しく何度か面談したのですがダメでした。 「野球が嫌いでも退部するのは逃げることになるからダメだ」とか 「試合に出たくてもマネージャーくらい出来るだろ」などと言われやめさせてもらえません。 そして、最後の面談で負けてしまい続けることになってしまいました。 しかし、僕は嫌いなことをキツイ練習をしてまでうまくなりたくないし、別の好きな部活を したいです。だから諦め切れません。 なので、あの頑固な顧問を説得する方法を教えてください!

  • 自分磨き

    こんばんわ。高校3年生の女です。進路も決まり、今は卒業間近で、自宅学習期間なので時間をもてあましています。 私は向上心が無い、と良く言われます。 また、とくに強い将来の夢もなく、(一応目指しているものはあります) また、(趣味と呼べるものはありますが)全身全霊を打ち込めるようなものがありません。 何だか、今の自分は腐った魚みたい…。 これじゃ、あこがれている、魅力のある女性なんて、程遠いなぁ…と思ってます。 今の自分を変えて、いつも輝いている女性になりたいです。 「向上心」って何?「自分を磨く」ってどういうこと?と、まぁ駄目駄目な感じですが一つアドバイスお願いします。

  • 説得されても困るンですが。。。

    よく男性で、『君にも女に戻る時間が必要だよ』とか、『先のことはわからないけど、お互いもっと知り合うためにももっと接触すべきじゃないか』とか、『結婚をする必要はないんだから(これは私が子連れの結婚は望んでないと言ってあるので)、大人の関係をすればよいんだよ』とか、ひどいのになると、『体を知り合って初めてお互いを本当に知りえる』なんて言葉で説得しようとする人がいるんですが、そんな説得で女性の気持が動くと思っているんでしょうか? 私は好きな人とはそういう関係になれるけど、好きじゃない人(友達程度じゃダメ)にいくら説得されてもうっとおしいだけです。 猫だって、オスがいくら交尾したがっても、メスの方が『私も♪』って気持にならないと交尾が成立しないと聞いてます。 猫だってそうなのに、ましてやもっと繊細な感情を持った人間の女性が、そんなに好きでもない男性からわけのわからない説得をされてもほだされるわけがない! 間違いない! ・・・って思うんですが、そういうことがわからないデリカシーに欠けた男性なんでしょうか? それとも、過去の女関係で、こんな言葉でほだせば、簡単に肉体関係が持てたんでしょうか。 かなり強引な性格らしい・・とは過去の話で予測できますが・・・。(ホテルへ入っちゃえば諦めるだろう・・なんて言葉からも。冗談でもイヤです、こういう言い方) それに、これってレイプじゃないですか!! 教えてください。

専門家に質問してみよう