• 締切済み

自分が905を買わないと説得力がない!!  ミクシーにまで書かれた!

昨日友達のSと話たら、携帯の販売の仕事をしてるので、Sと僕がちょうど今の携帯を使ってそろそろ2年になるので、905や705を進めてみました。 バリューコースにしたら今より毎月の支払いは増えるけど、トータルでみると安くなるよ。とかいろいろ説明しました。 買うなら頭金0円にするよとか話してると、Sが「自分905使ってないのに全然説得力ないやん」と言いだしました。 彼Sは(教えてgooでも何度か相談させてもらってますが(汗))理屈的なところがあり、けっこう話をしていて疲れます。 そして、今日ミクシーを覗くとこんなことが書いてありました。 昨日、派遣の仕事をしている友達とひさびさに話したら、いまもドコモの販売をしていて「機種換えるなら安くするよ。905に換えた方が割引あって得だよ!」と持ちかけられたんです。 やっぱり高いからとしぶってたんですが、現物を見たら「お、これはなかなかいいぞ」と思って、ちょっと気になってます。 でも、問題はテレビを見ないんよね~ テレビを見る人ならいいけど、見ないのに5万も6万もするもの買うのはいかがなものか。 それになによりその友達自身、905じゃないんだもん。 それじゃあ、説得力ないですよ(笑) まず、自分が持たなきゃね。 は?って感じです。こんなことを書くか?と思いました。 俺はあくまで905とかにすると安くなるし、頭金0円にもできるからほしい機種あったら言ってねと話をしただけで、絶対に買いなさいとは一言も言ってません。 それに、説得もなにも「安くなるんで買ってください!!」とも言ってないのですが、こんな理由をつけて嫌味ったらしく一言言われました。 ミクシーにも書かれて、言われっぱなしではなく何とかしたいのですが、何か対処方法はありますか??? そもそも、僕はこんなのがあるよ!と説明するのに905を持つことによって説得力はつくとは思いません。 本体の機能とか使いやすさとかならまだしも、料金プランやサービス面での話をするのに、カタログに書いてあることを説明したまでなのですが、説得力ない!とまで言われてしまうものなのでしょうか?

みんなの回答

回答No.9

No.7に書いた者です。追記させていただく。 >>ひでええええwwww それが相手の行動だ。 「wwww」こんな文字で自分を誤魔化さずに、現実を直視する事だ。 それをもってどう対応していくかは貴方次第である。

  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.8

>携帯の販売の仕事をしてるので、Sと僕がちょうど今の携帯を使ってそろそろ2年になるので、905や705を進めてみました。 これでは立派な営業ですよね。 meikainodoukeshiさんが携帯電話の販売の仕事をしている以上、話される相手はそう思います。 そしてそういう人が使っていない携帯を勧めてきたらやっぱ疑うでしょう。 自分の仕事の関係上、そういう風に疑われるのは仕方ないことだと思いますよ。 疑われたくなければ友達には商売の話をしない。 友達の方が相談にのってきたときだけ、アドバイスをする。 自分から積極的に進めたら全部営業と思われる覚悟が必要です。

meikainodoukeshi
質問者

補足

自分の仕事の関係上、そういう風に疑われるのは仕方ないことだと思いますよ。 >>営業になってしますんですかねー。話もロクにできなくなり難しいです。 疑われたくなければ友達には商売の話をしない。 友達の方が相談にのってきたときだけ、アドバイスをする。 自分から積極的に進めたら全部営業と思われる覚悟が必要です。 >>やはり自分から話しかけるのはタブーでしょうか。

回答No.7

相手の捕らえ方、考え方だ。好きに言わせておけばいい。 反論した所で不毛である。意味がない。 その相手がいやになったのなら、関わらなければいい。 貴方が読むことも分かって書いているのだから、 その相手にとって貴方などどうでもいい存在ということではないか?

meikainodoukeshi
質問者

補足

貴方が読むことも分かって書いているのだから、 その相手にとって貴方などどうでもいい存在ということではないか? >>ひでええええwwww

noname#63315
noname#63315
回答No.6

説得力とは、その機種を持っていることだけには関係してきません。 結果としてその方は、あなたが持っていないことを決め手のように書かれたのかと思いますが、まずその友人の利用の仕方の中で、その機種が得意としている部分を売り込むべきだったのではないでしょうか? 使わない機能を勧められても、「?」となってしまいますから。 販売店のスタッフではないのですから、友人に適した営業が必要でしたね。

meikainodoukeshi
質問者

お礼

営業したんじゃないんですが(´・ω・`)

  • C25
  • ベストアンサー率21% (148/692)
回答No.5

>ミクシーにも書かれて、言われっぱなしではなく何とかしたいのですが、何か対処方法はありますか??? 目には目を刃に刃をですか 私が友人の立場でも同じ事を思うと思います。 仕返しをすれば、友人関係が荒れるだけ 好意で友人に自分の裁量でできる割引を提供しようとして説得力がないと言われたのだから、そういったメリットを提供しなければ良い >そもそも、僕はこんなのがあるよ!と説明するのに905を持つことによって説得力はつくとは思いません。 複雑な価格設定に詳しい販売員が自分でも選ぶと言うことは一番の説得力だと思います。 普通の営業マンが、お勧めする商品を自分で購入しないのは予算、買い替え時期の関係です。必要としないものを買っても仕方が無いでしょう? まして、905はドコモの最高級価格帯の電話です。 必要としない機能が沢山付いている高級機を 薦めるからには説得力って重要だと思います。

noname#53063
noname#53063
回答No.4

じゃ、例えばねぇPCを何気に見てると寄ってくる店員がいて、このPCはお勧めですよって言うけれど、その店員はそのPCを使ってないとダメなのかなぁ?で別の客には違うPCを勧めていたら、その店員の自宅はPCだらけだ^^ 洗濯機の説明をする店員は~(笑) 今まで考えたこともなかったですよ、商品知識で充分だと思うけど。 説得力がないって?? その友人の頭は大丈夫ですかぁ?? まぁこうして上げ足取って馬鹿にして終わりましょう^^ 気にしないで、元気だして下さい。

meikainodoukeshi
質問者

お礼

例えばねぇPCを何気に見てると寄ってくる店員がいて、このPCはお勧めですよって言うけれど、その店員はそのPCを使ってないとダメなのかなぁ?で別の客には違うPCを勧めていたら、その店員の自宅はPCだらけだ^^ この発想はなかったです! 気にしないでおきます!!!

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1247/3419)
回答No.3

こんばんは。一つの考えかたとしての回答ですが。 meikainodoukeshiさんにとっては、自分の仕事ではありながら軽く勧めたつもりの「おしゃべり」だったのだと思います。 しかし、お友達は理屈っぽいとのことなので、軽くであっても勧められたという時点で「営業」をされたのだと思われたのではないでしょうか。一瞬気持ちがグラついたのに、結局は説得できなかった・されなかったのが、彼にとっては嬉しかったのでしょう。 高性能な携帯なだけに「使いこなせるのかどうか」という点もお友達にとっては重要な点であり、そういう点でも論破してほしかったのかもしれません。 「オレを説得しようなんて、まだまだ甘いよ」と、勝利の美酒によって書かれた日記と思って、気にされない方がいいと思いますよ。

meikainodoukeshi
質問者

お礼

「オレを説得しようなんて、まだまだ甘いよ」と、勝利の美酒によって書かれた日記と思って、気にされない方がいいと思いますよ。 >>そう思っておきます!気にしません!ありがとうございました。

  • saku7saku
  • ベストアンサー率26% (6/23)
回答No.2

私もNo1さんと同意見ですが、 >バリューコースにしたら今より毎月の支払いは増えるけど、トータルでみると安くなるよ。とかいろいろ説明しました。 買うなら頭金0円にするよとか話してると、 しっかり、営業してると思いますが。 そのお友達は、そんなにお得なら何で自分が使わないの?と思ったのでは無いでしょうか? 放っておくしかないと思いますよ。 受け取り方は人それぞれだから。

meikainodoukeshi
質問者

補足

しっかり、営業してると思いますが。 そのお友達は、そんなにお得なら何で自分が使わないの?と思ったのでは無いでしょうか? >>しっかり営業してしまってましたかね(汗)   話のネタで言ってみただけなんですが・・・・ 話できないですねそれじゃ。

noname#57427
noname#57427
回答No.1

説得力、そんなものは相手の感じ方一つです。 対処方法といっても、何をさせたいのかがよくわかりませんが、何も無いと思います。せいぜい自分の日記で反論するか、コメント欄で反論するか? 不毛だとは思いますが・・・

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