• ベストアンサー

どう説得すればいいのでしょうか…

僕の友人にこんなひとがいるのですが、 仕事、運動、気遣いができ、話も面白く多趣味で、さらにイケメンで長身、真面目だけどそれでいてどこか抜けていて、カラオケに行けば目茶苦茶うまく… こんな彼を当然まわりの女の子たちが放っておくわけもなく、羨ましいくらいなのですが、 そんな状況なのに、全く理解できないのですが、なぜか彼は自分に自信がなく自分から行動することはまずほとんどありません。それで好きになったひとに対してはほとんど話もできなく、俺は避けられてる気がするなど被害妄想ばかりしています。そんなことはないと言っても信じてもらえません。しかも、もうすぐ30歳ということもあり結婚はしたいけど俺には無理だろうと言っています。 彼に自信を持たせるにはどう説得すればいいのでしょうか。 どなたかアドバイスいただければ嬉しいです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

なんとなく、気になった質問なので、回答させてください。 なんとなくなので、なんとなくしか答えられませんが・・・。 その彼が普段どういう立ち振る舞いをするのかを、実際会って見たことがないので判断しかねる部分はありますが。彼に対する周囲からの評価と、彼の考える自分への評価には、ズレがあるわけですよね。 「だから」、なんじゃないでしょうか? 彼はとにかく自分に自信がない。だから、自分が好きになった女性が、自分を好きなってくれるなんてありえないと考えてしまう。けど、そういう自信のない自分を、なんとかして打破したい。だから、努力に努力を重ねたんじゃないですか? 仕事が出来る人、というのは、始めから存在するのではなく、小さなことの積み重ねだと思います。よほどの天才でないかぎり、始めから何もかも要領を得てテキパキ仕事をこなす人はいないと思います。 運動も、基礎的な持久力や、筋力トレーニングみたいなものって、単調な動きの繰り返しから得られるものですし、飽きずに着々と積み重ねる必要があります。今日やったトレーニングの結果が、すぐに出るのではなく、練習してこそだと思います。それから、多趣味であることも同様に、色んなものに興味を持って当たってみようという気持ちにならなければ、何も続かないでしょうね。一見興味がないことでも、「角度を変えて物事をみてみよう」という、努力が必要でしょう。さらに興味を持ったものを続けていくにも、それなりに趣味にしていくには、時間を割いて、モノによっては練習も必要でしょうね。気遣いも、周りの人の雰囲気や、その場の空気に合わせて、「みんなのことを考える」ということが出来なくては無理ですよね。そのためには、「自分の要求を抑えること」も、時には必要ですし、話す内容も「相手が喜んだり楽しんだり出来るもの」を、考えて発言する必要があります。相手の気に障るような話題にならないよう配慮したりするのも、やっぱり人の立場に立って考える努力だと思います。 なんでこんなに彼は、努力するのか? と考えると、やっぱりそれは「自分に自信がないから」なのでは?と私は思いました。彼の中では、他人から見れば「努力」が、おそらく「自分のコンプレックスを覆い隠すだけの薄っぺらいもの」になっている可能性はありませんか? 彼は、目に見えて判るものじゃなく、自分の内側に居る、「自信のない自分」を受け入れてくれる人を探している気がします。好きな人が出来れば、なおさら「自信のない自分」を見られたくないために、「避けられている」と考えて彼女から遠ざかるきっかけを探しているのではないでしょうか・・・。 質問者様には、良き友達として、彼の心の支えになってあげて欲しいです。 どうしてそう思ってしまうのか、どうして自信が持てないのか、話を聞いてあげて欲しいです。

hutu-jin
質問者

お礼

>彼に対する周囲からの評価と、彼の考える自分への評価には、ズレがあるわけですよね。 →はい。その通りです >彼はとにかく自分に自信がない。だから、自分が好きになった女性が、自分を好きなってくれるなんてありえないと考えてしまう。 →書き忘れましたが彼はたしかに努力家です。ですがプライドを高くもっているわけではなく自分がどんなに優れている分野に関してみても、ある一点で他のひとが自分よりも優れているだけで自分よりもその分野に関してすべてが優れているといったくらいすごいなどと言って褒めまくり自分よりも優れていると思う傾向があります。たとえば、テストで90点とったとします。しかし50点のひとが自分の間違った問題が正解だったら自分よりもそのひとの方が優れているように思い込むのです。そういうわけで彼は自分の能力が高いとはほとんど思っていません。そういった考え方を変えなればならないのでしょう… 天才肌ではありますがたしかに仕事や運動もいろいろ努力して今があるように思えます。人並み以上に気遣いはできているのですが、たびたびみんなの空気を重くしてしまったなどと落ち込んだりしていることもあり、その場にいてもそんなことはなく、大丈夫といっても信じてもらえないこともありました。 彼は完璧主義であるがゆえにこうなってしまうのだと思います… >「自信のない自分」を受け入れてくれる人を探している気がします。 >「自信のない自分」を見られたくないために、「避けられている」と考えて彼女から遠ざかるきっかけを探しているのではないでしょうか・・・。 →きっとそうなのでしょう。彼の理想である完璧な自分ではない自分を受け入れてくれるひとを探しているのかもしれません。kotetu0214さんのおっしゃる通りそれが自分の好きになったひとがまさか受け入れてくれるなんてことはないと考えているというのは当たっていると思いました。 完璧でなくてもいいことと、これから徐々に考え方を変えて自信がもてるようになってもらいたいです。 お忙しいところわざわざ丁寧な回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

彼を褒める、ありがとう、嬉しい。そんなことを、むしろ同性から素直に言い続けるといいんじゃないかな。上から目線で『昔より明るくなった』とか言うと、『俺を見下しやがって』とか内心思うので注意すること(彼は思うだけで、余程のトラウマに触れない限りは優しい対応をしてくると思うけどね)。例えば、日常のボールペンを借りた程度で有難うと言い続けるだけでも良いです。 多分だけど、彼には何か根っこがあり、それがトラウマというか原動力になって、本当の自分にギャップを感じながらも頑張っているような気がします。で、成人して以降にムリしながらも頑張ってムリに自分を変えて(演じて)、それなりに世の中の理不尽も味わいながら成長してくると、大体30過ぎくらいでぶっ倒れます。自分のしたいことをしないで、自分のしたくないことをし続けて、自分の感じたいことをムリに感じないようにしているので当たり前です。人間関係に限らず、仕事でも真面目でムリして、深夜残業・休日出勤が当たり前という人なら、もうレッドカード直前です。 で、いざぶっ倒れると、関係ある人も無い人も、いきなり根性論でその人を攻め始めたりします。頑張りすぎて心身の限界を超えて倒れたのに、そんなことは関係ナシにクソ虫扱いして攻め立てます(実際、初対面の人が見ると神経衰弱したクソ虫になってます)。それがその人をまた追い詰めていきます。 とまあ、少し悲観的に書き過ぎましたが、身近な例です。言葉で言うのは難しいんだけど、褒める・けなすではなく、彼を認めること。彼の仕事でも発言でも、言っていることを本気で聞く。彼を人として認めているという態度を周りが示すこと。それであれば、周りは肯定の必要すらない。 赤ん坊が笑ったときに母親が笑うと、赤ん坊は自分の笑いが人を笑顔にさせると理解して、より笑うようになる。ちょっと違うけど、そんな感じです。きっかけがあると脱皮できる人もいるけど、少なくともアナタが直接彼を脱皮させることは出来ません。彼の被害妄想を経験としてアナタが理解して対応できないのならば、彼にとってはトンチンカンな対応にしかならない可能性が高いので、むしろ深入りしないで下さい。 良い出会いがあって、しばらく一緒にダブルデートするとかなら良いかもしれないけど、それもすら彼の負担になる場合があるんで(しかも彼は迷惑感を外に出さない)、難しいんですよ、、、

hutu-jin
質問者

お礼

>彼を褒める、ありがとう、嬉しい。そんなことを、むしろ同性から素直に言い続けるといいんじゃないかな →そうですね。そういう感じで徐々に実行していこうと思います。 仕事に関しては無理はしていないので大丈夫だと思います。真面目ではありますがどこか抜けているところがいくつもあります。完璧主義ではありますが、自分の中で大事な部分とそうでない部分があるのでしょう >彼を人として認めているという態度を周りが示すこと →はい。そうして負担を少しでも軽くしてあげたいと思います あまり深入りしないように気をつけますが、彼は自分から話そうとはしませんが聞いて欲しそうにしているのはよくわかるのでそういうときに相談にのろうと思います。 お忙しいところわざわざ丁寧な回答ありがとうございました。

  • J_Hiragi
  • ベストアンサー率13% (165/1182)
回答No.1

>そんな状況なのに、全く理解できないのですが、なぜか彼は自分に自信がなく自分から行動することはまずほとんどありません →ずいぶんと貴方KYな方ですね。  彼がそこまで至った理由があるはずですよね?  同じ同性(ですよね?)でもわかるほどのいい男が女の子に奥手となれば  何か理由があるはずです。  その理由も理解せず貴方が勝手に行動すれば・・いい方向になんか  行くはずもないでしょう。

hutu-jin
質問者

お礼

理由は、 もてていることに気付いていないのと(理解できないのは、もてているのに彼があまり気付いていないことです)、もしふられたときに落ち込むからというものだとわかっているので まず自身の能力に気付かせたいと思います 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 説得されたことありますか?

    説得されたことありますか? 例えばの話ですが、転職したいけど奥さんや両親から説得されたとか。 自分は精神障害者ですが、今のまま仕事という仕事はしない方が何かと得みたいです。やっても、99%の確率で再発してしまうので。 そこで思ったのが、世の中の人もこうしたいああしたい転職したい仕事辞めたいと思っても、うまく説得されて良かったと思ってますか? 転職を繰り返したら条件は悪くなりますし、説得されての人生も良いものですか?

  • 自分の不誠実な行為や被害妄想を止めたい。

    自分の不誠実な行為や被害妄想を止めたい。 批判覚悟でご相談します。 私は恋人に依存してしまいがちです。 自分に自信がなく、彼が簡単に他の女の人を選んでしまうような気がして、 いつも不安です。 自分に自信をもつことが大事だとは分かっていますが、なかなかできません。 そればかりか、彼をいちいち疑う癖に、自分はというと、彼には内緒で他の男の人と 連絡をとったり二人で遊んだりしています。 他の男の人と付き合いたい訳でもSEXしたい訳でもありません。 しかし心の中で、 「どうせ彼もこうやって他の女の人と会っているんだろう。」 という意識が働いて、 「だったら私だってやってやる!!」 と思ってしまうのです。 なので、彼に対して罪悪感も全くありません。。 「あなたも私を絶対に裏切っているはず。私より他の女の子を求めているんでしょ!!」 と、勝手に思い込んでしまいます。。 彼は私のことを信じてくれています。 自分が最低だと思いますが、こういった不誠実な行動がやめられないのです。 こんな私が、彼を疑ったり責める権利はないことも分かっているのに、 こと彼のことになると、女の子と話すだけでものすごい嫉妬や怒りを感じてしまい、 責めてしまいます。 初めて付き合った彼と二人目に付き合った彼に対しては、一切このような不誠実な行動は とりませんでした。 その当時は男の人と連絡をとるだけでも罪悪感を感じていたので。 しかし、彼らは私に内緒で他の女の子と連絡をとったり二人で遊んだりしていたので、 それがトラウマになってしまったのかも知れません。 呆れられてしまうと思いますが、どうしたら誠実になれるでしょうか。 被害妄想も病的かと思いますが、カウンセリング等では治らなかった為、 ぜひアドバイスを頂きたいです。 宜しくお願い致します。

  • 【人物相談】被害妄想の激しい人を説得する方法は?

    【人物相談】被害妄想の激しい人を説得する方法はあるのでしょうか。 友人のホームページの掲示板に現れた人の書き込み方が良くなかったので、アドバイスをしたのですが、 被害妄想のある人で逆切れされました その友人とも相談したのですが、「こういうタイプは自意識過剰すぎて逆上して何をしでかすか解らないからアク禁も危ない」と。 この問題者は「自分の作品が盗作された」とか「身内の知り合いに◎◎(有名人)が居て彼からおそわった」とか「お前は俺をストークして云々」「お前は俺に対する嫉妬で云々」とあちこちで吹聴して回っているようです。(作曲関係の話です) (※ハンドルネームでググっただけでも沢山出てくる掲示板に、同じぐらいの時刻に同じ様な書き込みがされていました) 「ハンドルネームやIPを盗まれた」だとか書いてる部分もあったので本人かどうか不明なのですが、こちら側からすればそれが本人かどうかなど関係ありません。 こういう人と関わりたくない場合は、あなたならアク禁にしますか? それとも ただただシカトが良いのでしょうか。 それとも 一時的に掲示板を閉鎖するのが良いのでしょうか。 是非ご意見をお聞かせ願えませんでしょうか。 同様の質問を別の質問板でもさせていただいていますが、良ければあなたのご意見をお聞かせください。m(._.)m

  • 自分では正常だと思っている精神病の人を説得し、治療を受けさせたい

    母親が精神病です。 元々被害妄想が強いところがありましたが、昨年頃から空き部屋で誰もいない隣室に誰かが潜んでいるとか、聞こえるはずのない声を聞いたりしています。その「声」に振り回された結果、母は奇行を繰り返し、家主から引越しを迫られました。 自治体施設の相談室に父親と相談に行ったところ、何とか説得して精神科に通院させるようアドバイスされましたが、本人は自分が病気であることを認めません。私と父は常人には聞こえない声が聞こえるのはあなたの頭がおかしいからだとはっきり言うことも、同調して話を聞くことも出来ません。身内に精神病患者がいる方たちは、どのようにして治療を受けるよう説得しましたか?

  • 説得ならいりません。

    20歳男性です 専門いってます。 過保護な親のもと 生活してきました。 18の頃、就職したいといいました。 ですが、学校行けといわれ。 なにも考えずとりあえず専門に入りました。 ですがもー20です。 自分で独立したいですね。 就職も知り合いの人のところで働けます。 学校やめて、家を出たいのですが 可能ですかね? 家を出て、両親に見つかりたくはありません。 そして、2度と両親に会うこともなくていいので。真剣です。 説得なら入りません。 アドバイスくれる方 教えてください。 金ならいくらでもあるんで。笑 マジで親なんですよ。 親の説得は不可能ですね。 発狂して話にならないんで。笑 いつも、喧嘩 そろそろだるいんで。笑 お願いします。

  • 親を説得するには

    自分は父に4月から一人暮らししろと言われ父と不動産に行きました。 そこで自分の1番気にしてる音漏れ(趣味が楽器のため)に対しても特に問題はないとこで とても気にいった物件があって金額的にも安価だったし自分はその物件にしたいと思ってるのですが その物件は結構人気なとこで空いてるとこも減ってきてる状況で不動産の人もこの物件なら早くしないとまずいと言われました。 なので、自分は焦ってるのですが父は反対とかない割には焦りもなく全然動いてくれないので、 とりあえず部屋をキープしようと自分が書ける書類を書いたのですが、父にまだ決めたわけじゃないと却下されてしまいました。 自分が物件を決められる権利がないのです。 自分はもうこの物件がいいと決めたと伝えて反対もなかったのに父の行動がわかりません あと、敷金礼金やその後も自分の給料で生活していくので 全部自腹で父には金はかからないのに何故自分に物件を決める権利がないのかも謎です どうしてもその物件じゃないと自分は嫌だし、早くしないと空きもなくなってしまうのでどう説得すればいいでしょうか。 また、自分が未成年のため父親なしには物件は決められないのです (父親の機嫌を損ねると書類すら書いてくれない人です) ちなみに父の性格なんですが 甘い考えが許せなくて 常に厳しいほうを押し付け 人の意見の聞く耳も持たず 父に反対するとすぐカッとなり 決して自分の考えが折れないといういわゆるド頑固です 未成年なのですべて思い通りにいくとは思っていませんが、どうしてもこの部屋に住みたいので、こういう頑固な人を説得するためのヒントや助言をよろしくお願いします。

  • 被害妄想が激しい

    最近、とても被害妄想が激しいです。 自分に自信が無く、なんでもネガティブに捉えてしまいます。 誰かが悪口を言っていたら自分の事だと勝手に思いこみ、その人と関わるのが怖くなってしまいます。(TwitterなどのSNSでも) 去年まではここまで被害妄想が激しくありませんでした。 どうしたら治りますか? お願いします、助けてください。

  • 改善策を教えて下さい

    18歳女性です。 女らしくない割に女々しいこの性格に嫌気がさしています。 こんな性格なので友人も少ないですし恋人もいたことがありません。 はっきり言って重くてめんどくさいからできるわけないですよね。 でももうすぐ大学生、大学生くらい青春したいので性格を変えたいと思っています。 (若いうちにしかできないことってたくさんあるので) ・頑固でねちっこい。ウジ虫 (例:叱られても素直に取れない。 昔のことをいつまでもひきずる) ・謙虚さが無い。 (…と言われたので自分を卑下してますがそれも違うといわれました。) ・被害妄想。ネガティブ (例:常に自分が嫌われているのではないかという事に悩まされている) ・笑わなきゃいけない所で一緒に笑えない (つくり笑顔が出来ない。素で笑っていてもあまり笑っているように見えない) ・白黒つけたがる性格 (妥協が出来ない。中間が無い。) ・空気が読めない。気遣いが出来ない (発達障害では無いが、生まれつき空気が読めない) ・自分に自信がない (趣味も勉強も運動も妹に超されたのでもう何をしても妹には勝てない。  特技は一応あるが、それもプロ並ではないし大した金にはならない。) ・嫌いな言葉は「努力」 (妹が努力をしなくても要領よくなんでもできるのに  自分は努力をしなければいけないというのが気に食わなかった) ・要領が悪い。 不器用 ・話好きだが自分の自慢話ばかり (話題が分からない。興味を持てない) ・人の話を聞けない 自分なりの改善策では この欠点を隠して、好かれるように演技することしか思いつきません でもそれはダメなそうなんです どうか、この欠点をたたきなおす方法はありますしょうか? やり方を教えてください。

  • 芸能人並みにかっこいい人

    芸能人並みにかっこいい人、もしくはそういう人が周りにいる人に質問です。 顔はイケメン一流芸能人並み、からだも鍛えていてゴリマッチョじゃない適度な筋肉質で長身の男性。 やっぱり自分のことをカッコいいと思っていますか? 女の子からの視線を感じますか? 自分と同じくらいのすんごい美人じゃなきゃ興味ないですか? そこそこ綺麗でスタイルも良いくらいの女の子じゃダメですか? また、微妙に顔見知り程度の女の子はどうすれば仲良くなれますか?

  • 精神疾患の人の被害の訴えは、妄想という自覚がない?

    精神疾患の人は、猜疑心が強く、直ぐに被害を訴えるケースがありますが、 相手が自分を悪く思ってる、騙したという妄想を抱くのは仕方ないとして、 実際の行動も、より酷く、こういうことをされた。 もしくは、そういうことが無くても、こういうことをされたと人に話します。 例えば、 「出来ましたか?」という事実を「「まだか!早くしろ!」と言われた」と人に言う。 ただ見ただけのことを睨まれたと言う。 普通に渡されたのに、ぶん投げられたと言う。 こういう話は、嘘をついてやれ。少し大げさに言ってやれ。という狡さなら解りますが、本当にそういうことがあったかのようにペロと言いませんか? あれは、自分で作った妄想が妄想という自覚がないのでしょうか? それとも嘘を言う(演技をする)のが上手いのでしょうか? (上手いとしても、どう考えてもそんなことはしないだろうレベルの被害だから、 直ぐに嘘だと解ります。もうちょっと微妙な上乗せに抑えればすればいいのにと思う。) 女性の被害の訴えもそういう面がありますが、それとは種類が違う気がします。 高齢男性でもそういう大げさな被害の訴えありますが、矛盾が出てくると、目に動揺が出てしまうことが多い気がします。(精神の人ほど上手くない。)