• ベストアンサー

どう説得すればいいのでしょうか…

僕の友人にこんなひとがいるのですが、 仕事、運動、気遣いができ、話も面白く多趣味で、さらにイケメンで長身、真面目だけどそれでいてどこか抜けていて、カラオケに行けば目茶苦茶うまく… こんな彼を当然まわりの女の子たちが放っておくわけもなく、羨ましいくらいなのですが、 そんな状況なのに、全く理解できないのですが、なぜか彼は自分に自信がなく自分から行動することはまずほとんどありません。それで好きになったひとに対してはほとんど話もできなく、俺は避けられてる気がするなど被害妄想ばかりしています。そんなことはないと言っても信じてもらえません。しかも、もうすぐ30歳ということもあり結婚はしたいけど俺には無理だろうと言っています。 彼に自信を持たせるにはどう説得すればいいのでしょうか。 どなたかアドバイスいただければ嬉しいです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

なんとなく、気になった質問なので、回答させてください。 なんとなくなので、なんとなくしか答えられませんが・・・。 その彼が普段どういう立ち振る舞いをするのかを、実際会って見たことがないので判断しかねる部分はありますが。彼に対する周囲からの評価と、彼の考える自分への評価には、ズレがあるわけですよね。 「だから」、なんじゃないでしょうか? 彼はとにかく自分に自信がない。だから、自分が好きになった女性が、自分を好きなってくれるなんてありえないと考えてしまう。けど、そういう自信のない自分を、なんとかして打破したい。だから、努力に努力を重ねたんじゃないですか? 仕事が出来る人、というのは、始めから存在するのではなく、小さなことの積み重ねだと思います。よほどの天才でないかぎり、始めから何もかも要領を得てテキパキ仕事をこなす人はいないと思います。 運動も、基礎的な持久力や、筋力トレーニングみたいなものって、単調な動きの繰り返しから得られるものですし、飽きずに着々と積み重ねる必要があります。今日やったトレーニングの結果が、すぐに出るのではなく、練習してこそだと思います。それから、多趣味であることも同様に、色んなものに興味を持って当たってみようという気持ちにならなければ、何も続かないでしょうね。一見興味がないことでも、「角度を変えて物事をみてみよう」という、努力が必要でしょう。さらに興味を持ったものを続けていくにも、それなりに趣味にしていくには、時間を割いて、モノによっては練習も必要でしょうね。気遣いも、周りの人の雰囲気や、その場の空気に合わせて、「みんなのことを考える」ということが出来なくては無理ですよね。そのためには、「自分の要求を抑えること」も、時には必要ですし、話す内容も「相手が喜んだり楽しんだり出来るもの」を、考えて発言する必要があります。相手の気に障るような話題にならないよう配慮したりするのも、やっぱり人の立場に立って考える努力だと思います。 なんでこんなに彼は、努力するのか? と考えると、やっぱりそれは「自分に自信がないから」なのでは?と私は思いました。彼の中では、他人から見れば「努力」が、おそらく「自分のコンプレックスを覆い隠すだけの薄っぺらいもの」になっている可能性はありませんか? 彼は、目に見えて判るものじゃなく、自分の内側に居る、「自信のない自分」を受け入れてくれる人を探している気がします。好きな人が出来れば、なおさら「自信のない自分」を見られたくないために、「避けられている」と考えて彼女から遠ざかるきっかけを探しているのではないでしょうか・・・。 質問者様には、良き友達として、彼の心の支えになってあげて欲しいです。 どうしてそう思ってしまうのか、どうして自信が持てないのか、話を聞いてあげて欲しいです。

hutu-jin
質問者

お礼

>彼に対する周囲からの評価と、彼の考える自分への評価には、ズレがあるわけですよね。 →はい。その通りです >彼はとにかく自分に自信がない。だから、自分が好きになった女性が、自分を好きなってくれるなんてありえないと考えてしまう。 →書き忘れましたが彼はたしかに努力家です。ですがプライドを高くもっているわけではなく自分がどんなに優れている分野に関してみても、ある一点で他のひとが自分よりも優れているだけで自分よりもその分野に関してすべてが優れているといったくらいすごいなどと言って褒めまくり自分よりも優れていると思う傾向があります。たとえば、テストで90点とったとします。しかし50点のひとが自分の間違った問題が正解だったら自分よりもそのひとの方が優れているように思い込むのです。そういうわけで彼は自分の能力が高いとはほとんど思っていません。そういった考え方を変えなればならないのでしょう… 天才肌ではありますがたしかに仕事や運動もいろいろ努力して今があるように思えます。人並み以上に気遣いはできているのですが、たびたびみんなの空気を重くしてしまったなどと落ち込んだりしていることもあり、その場にいてもそんなことはなく、大丈夫といっても信じてもらえないこともありました。 彼は完璧主義であるがゆえにこうなってしまうのだと思います… >「自信のない自分」を受け入れてくれる人を探している気がします。 >「自信のない自分」を見られたくないために、「避けられている」と考えて彼女から遠ざかるきっかけを探しているのではないでしょうか・・・。 →きっとそうなのでしょう。彼の理想である完璧な自分ではない自分を受け入れてくれるひとを探しているのかもしれません。kotetu0214さんのおっしゃる通りそれが自分の好きになったひとがまさか受け入れてくれるなんてことはないと考えているというのは当たっていると思いました。 完璧でなくてもいいことと、これから徐々に考え方を変えて自信がもてるようになってもらいたいです。 お忙しいところわざわざ丁寧な回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

彼を褒める、ありがとう、嬉しい。そんなことを、むしろ同性から素直に言い続けるといいんじゃないかな。上から目線で『昔より明るくなった』とか言うと、『俺を見下しやがって』とか内心思うので注意すること(彼は思うだけで、余程のトラウマに触れない限りは優しい対応をしてくると思うけどね)。例えば、日常のボールペンを借りた程度で有難うと言い続けるだけでも良いです。 多分だけど、彼には何か根っこがあり、それがトラウマというか原動力になって、本当の自分にギャップを感じながらも頑張っているような気がします。で、成人して以降にムリしながらも頑張ってムリに自分を変えて(演じて)、それなりに世の中の理不尽も味わいながら成長してくると、大体30過ぎくらいでぶっ倒れます。自分のしたいことをしないで、自分のしたくないことをし続けて、自分の感じたいことをムリに感じないようにしているので当たり前です。人間関係に限らず、仕事でも真面目でムリして、深夜残業・休日出勤が当たり前という人なら、もうレッドカード直前です。 で、いざぶっ倒れると、関係ある人も無い人も、いきなり根性論でその人を攻め始めたりします。頑張りすぎて心身の限界を超えて倒れたのに、そんなことは関係ナシにクソ虫扱いして攻め立てます(実際、初対面の人が見ると神経衰弱したクソ虫になってます)。それがその人をまた追い詰めていきます。 とまあ、少し悲観的に書き過ぎましたが、身近な例です。言葉で言うのは難しいんだけど、褒める・けなすではなく、彼を認めること。彼の仕事でも発言でも、言っていることを本気で聞く。彼を人として認めているという態度を周りが示すこと。それであれば、周りは肯定の必要すらない。 赤ん坊が笑ったときに母親が笑うと、赤ん坊は自分の笑いが人を笑顔にさせると理解して、より笑うようになる。ちょっと違うけど、そんな感じです。きっかけがあると脱皮できる人もいるけど、少なくともアナタが直接彼を脱皮させることは出来ません。彼の被害妄想を経験としてアナタが理解して対応できないのならば、彼にとってはトンチンカンな対応にしかならない可能性が高いので、むしろ深入りしないで下さい。 良い出会いがあって、しばらく一緒にダブルデートするとかなら良いかもしれないけど、それもすら彼の負担になる場合があるんで(しかも彼は迷惑感を外に出さない)、難しいんですよ、、、

hutu-jin
質問者

お礼

>彼を褒める、ありがとう、嬉しい。そんなことを、むしろ同性から素直に言い続けるといいんじゃないかな →そうですね。そういう感じで徐々に実行していこうと思います。 仕事に関しては無理はしていないので大丈夫だと思います。真面目ではありますがどこか抜けているところがいくつもあります。完璧主義ではありますが、自分の中で大事な部分とそうでない部分があるのでしょう >彼を人として認めているという態度を周りが示すこと →はい。そうして負担を少しでも軽くしてあげたいと思います あまり深入りしないように気をつけますが、彼は自分から話そうとはしませんが聞いて欲しそうにしているのはよくわかるのでそういうときに相談にのろうと思います。 お忙しいところわざわざ丁寧な回答ありがとうございました。

• J_Hiragi
回答No.1

>そんな状況なのに、全く理解できないのですが、なぜか彼は自分に自信がなく自分から行動することはまずほとんどありません →ずいぶんと貴方KYな方ですね。  彼がそこまで至った理由があるはずですよね?  同じ同性(ですよね?)でもわかるほどのいい男が女の子に奥手となれば  何か理由があるはずです。  その理由も理解せず貴方が勝手に行動すれば・・いい方向になんか  行くはずもないでしょう。

hutu-jin
質問者

お礼

理由は、 もてていることに気付いていないのと(理解できないのは、もてているのに彼があまり気付いていないことです)、もしふられたときに落ち込むからというものだとわかっているので まず自身の能力に気付かせたいと思います 回答ありがとうございました。