• ベストアンサー

キーボードは洗浄してもいいのですか?

最近キーボードが汚くて、ベタベタして困っています。 なのでアルコールで拭いてみたりしましたが、全く効果がないようです。 なので洗浄したいなぁと思っているのですが、洗浄したらキーボードは壊れないのでしょうか? 御暇な時に答えてくれると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.2

その前に中性洗剤をぬるま湯で5倍ほどに薄めた物で拭いてやると綺麗になりますよ。

その他の回答 (7)

• seble
回答No.8

物によってですが 錆びますよ。 (スプリング等金属を使っている物) グリスがおちて動きが渋くなります。 (パンタグラフなどでグリスを使っている物) TVですが、 あるリサイクルショップでは、写らなくなったTVの カバーをはずし、ホースで内部を水洗いしてました。 これで、ホコリが取れて写るようになる事があるんだとか、、、 もちろん、直ればそのまま販売です。 いくら乾燥させても、やはり錆は出ます。 で、しばらくすると、また、写らなくなる。 また、売れる(^^v

• old98best
回答No.7

他のキーボードと交換できないのでしょうか? 私は、純正品以外は無く(あっても1万近い高価)、互換性の無いPC-9821のキーボードでしたら、今までに100個以上洗っています。 洗剤を使って、ブラシでゴシゴシと… ただし十分にすすぐ事と、乾燥に天日で1週間、その後日陰で1月以上寝かせるという養生が必用です。 もちろんある程度までの分解も必用です。 互換品があるのでしたら、交換した方が早いし、安いと思います。

回答No.6

私はやめた方がいいと思います。 日頃こまめにエアーをかけたりして掃除したり、キーボード用にクリーナーなどで隙間を清掃したりしてやることです。 よっぽどひどいときは新しいのを買いましょう。 キーボードも消耗品ですので、新品買っても結構安いものです。 私の場合は、常に3個のキーボードを所有してます。 故障の時の比較とか、ゲーム用とか使い分けています。 キーボードもいろいろあって楽しいですよ。 変形型のや、色分けしてあるのやら、光るのやらいろいろありますので面白いです。 一度探してみられたらともいます。 結構安いものですよ。 マウスよりやすいものもたくさんあります。

回答No.5

壊れないですよ。 ジュースこぼしたりしたキーボードを洗濯機で思いっきり洗ったことがあります。何度も…。もちろん、キートップは全て外し、洗剤は使いません。水で満たした洗濯機の中に両手でしっかり持ってガーって回転させます(^^; キートップは別途、ネットに入れて洗います。 完全に乾くまで(陰干しで数日)は決して繋ぎません。 予備のキーボードが必要かも。 物凄い荒業のようですが、写らなくなったテレビですら水洗いすると復活する場合もあるそうです。(^^;

• beam
回答No.4

キーボードのトップ自体は一部のノーとパソコン以外では1個づつ外せますので、取り外して洗浄すればいいでしょう。ベタベタする物にあったもので洗浄しなければ取れないどころか逆に酷くなったりしますので注意が必要です。 キートップ自体は真上に引っ張れば取れますが、中にバネやパンタグラフ状の物などが仕込まれていたり、それらの構造を理解したうえで取り外さないと元に戻りません(^^;また、配置も機種によって違ったりしますので、予めデジカメで写真を撮ったり、記録しておくほうがいいでしょう キーボード本体は、中に細かく配線が施されていたりバネなどが仕込まれていますので、いきなり掃除機をかけるようなことをせず、ブラシなどで埃を飛ばすようにしてください。 なお、キーボード全体を水洗いするという荒業もありますが、あまりお勧めではありません(^^;

• seble
回答No.3

たぶん壊れるでしょうねぇ キートップはただのプラですが、その下はスイッチみたいに なっています。 最近のは、シートに配線の加工がしてあるだけなので、 そこを拭いたりはしてますが、ちゃんと乾燥させないと ショートしますよね。

• asuca
回答No.1

自己責任において分解してやるのだったらできますよ。 ただし、機械式パンタグラフ方式のキーボードは水が入るとなかなか乾かなかったりしますので乾燥に数日必要になることがあります。