代替のフラックス洗浄剤を探しています

このQ&Aのポイント
  • 試験基板のフラックス洗浄用にある洗浄剤(溶剤・アルコール系)を使用していますが、PRTR物質が含まれており、代替品を探しています。
  • 洗浄は、部品実装後の基板を洗浄剤に浸漬し、超音波洗浄で行います。
  • 現在の洗浄剤の価格は、8,000円/15kgです。同等価格で良いものがありましたら、お願いいたします。
回答を見る
  • ベストアンサー

フラックス洗浄剤

試験基板のフラックス洗浄用にある洗浄剤(溶剤・アルコール系)を使用していますが、PRTR物質が含まれており、代替品を探しています。 洗浄は、部品実装後の基板を洗浄剤に浸漬し、超音波洗浄で行います。 現在の洗浄剤の価格は、8,000円/15kgです。 同等価格で良いものがありましたら、お願いいたします。

noname#230358
noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#230359
noname#230359
回答No.3

最近、脱ベンゼンの動きにより 洗浄もトルエン系からナフテン系・イソパラ系に 動いています。 トルエン・キシレンの代替として考えられるのは ナフテン系・イソパラ系です。 ナフテン系・イソパラ系はトルエン・キシレンよりも 少し高いはずですが、18Lで、8000円も しないはずです。 よほど特殊な界面活性剤を入れているのかとも 思いましたが、あまり、こうした用途ですと 界面活性剤は入れませんよね。 それとも、量が少なくて運送コストがたかいの でしょうか? (それならばどうしようもありませんね) ここに、書いていいのかわかりませんが、 連絡いただければもっと安いところを 紹介できるかもしれません。

noname#230358
質問者

お礼

G-Yamamotoさん、ありがとうございます。 ナフテン系の溶剤が良さそうですので、詳しく調べてみます。

その他の回答 (2)

noname#230359
noname#230359
回答No.2

お昼休みに聞いてみましたが 溶剤(ナフテン・イソパラ・アルコール)は、 末端でもその半分以下だそうです。 よっぽど特殊な溶剤をお使いですか? ・・・・うー、気になる

noname#230358
質問者

補足

G-Yamamotoさん、ありがとうございます。 内容不足で申し訳ありませんでした。 現在使用中のものの詳細はご説明できません<(_ _)>が、トルエンとキシレンが3035%ぐらい+アルコール系の洗浄剤で、特に特殊なものではないと思います。 ネットで調べた結果では、数千円/kgのものがほとんどでしたので、8,000円/15kgはずいぶん安いと思っていたのですが・・・(^^;)

noname#230359
noname#230359
回答No.1

ひっさしぶりに専門の質問だ! 基本的に、溶剤系の洗浄剤は、PRTRが 絡んでくると思いますよ。 溶剤は何をお使いですか? キロ500円以上はちと高い気が・・・・ それとも末端だったらこのくらいするのかな・・・。 G.yamamoto:dipolemoment@hotmail.com

関連するQ&A

  • 基板洗浄について

    お世話様になります。 基板(Pi、面付け部品実装)で部品交換、追加取付けを手付けした後に、フラックスの部分洗浄していますが他の個所に流れたり、にじんだりしてしまいます。 何か良い洗浄液は無いでしょうか、教えて頂きたい。 Kg/単価の安価の溶剤を望む。 洗浄工程 1、綿棒にイソピプルアルコールを含ませる。 2、フラックスの除去、2回位拭く。 3、仕上げに再度拭く。 * 使用できない溶剤。 工業用アルコール、ガソリン系は洗浄力があるが引火性がある為不可。 有機溶剤は不可。 石油系は揮発性が劣っているので不可。

  • フラックスの残渣が及ぼす影響について

    フラックスの残渣が及ぼす影響について、困っています。 手はんだで半田付けするリード部品のピン間が、高温高湿の通電試験で、 基板上又は内部でショート(1kΩほど)してしまいます。 手はんだ後に基板は洗浄しております。その後、基板を充填しております。 詳細条件は下記の通りです。 高温高湿条件:85℃/85% はんだ材質:Sn3Ag0.5Cu はんだ型式/メーカー:LLS219/SOLDER COAT CO, LTD 基板材質:CEM-3 基板洗浄方法:超音波洗浄(60sec) 基板洗浄材:HCFC-141b リード部品パット間距離:0.15mm 充填剤:ウレタン樹脂 私としては、フラックスが完全に洗浄しきれておらず、 ウレタン樹脂により密閉されることと、高温高湿にさらされる ことで、何か導通性の物質ができてしまっているのではないかと 考えています。 不具合品を解体し、X線で成分分析もトライしましたが、 充填剤を剥がす時に正常に戻ってしまったり(基板表面に何か できていたのではと推測しています)、充填剤を剥がしても 不具合を維持している基板表面には、導通性の物質は何も 検出されませんでした(基板内部に何かできていると推測しています)。 フラックス関係の投稿を拝見させていただきましたが、 やはり同様な絶縁不良の問題を経験された方がいらっしゃる ようですが、核心までは記載されていませんでした。 フラックスの残渣により、どのような導通性の物質が発生する 可能性があるか、そのメカニズム等、何か情報をお持ちの方が いらっしゃいましたら、教えてください。

  • フラックスに関して。

    フラックスに関して幾つか質問があります。 フラックスを施すということはハンダ付けも関係してくるわけですが、フラックスは実際どの工程段階で行うのでしょうか?部品実装の際に使用するポストフラックスの場合は部品実装直前に施すと考えられますが、基板全面を覆うプリフラックスはどの工程で施されるのでしょうか? 次に、プリフラックスとポストフラックスに電気絶縁性はあるのでしょうか?もし、電気絶縁性がない場合には、基板上で導電性を持たせる必要のない箇所へ導電してしまうと思うのですが、どのような対処を行うのでしょうか? 最後に、フラックスの主な働きとして、?酸化物の除去、?酸化防止、?ハンダ濡れ性の助長の3項目が挙げられますが、実際にどのような現象によって上記の3項目の働きを得られるのかが分かりません。特に?酸化防止について、どのようにしてフラックスがハンダ表面を覆うようになるのかが分かりません。 ご回答の程、宜しくお願いいたします。 上記質問に追加したい質問があります。 まず、基板表面にプリフラックスを付着させて、その後にポストフラックスをプリフラックスと置換させるようですが、その置換はどのように行うのでしょうか?まず、基板全面にプリフラックスを付着させ、ポストフラックスを施したい箇所(ハンダ付け箇所)のプリフラックスを除去してから、その後再びその箇所にプリフラックスを施すのでしょうか? 回答を早めにお願いいたしたいと思います。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • フラックスの白化

    はんだ付け後、有機溶剤(60℃)にて中途半端な洗浄を行ったら、フラックスが白化しました。 どんな現象が起こったのでしょうか? この白い物質はなにか悪さをするのでしょうか?

  • プリント基板で超音波洗浄が出来ない部品とは?

    プリント基板製作で質問です。 イソプロピルアルコールで、プリント基板を超音波洗浄する工程がありますが、どんな電子部品が超音波洗浄をしないほうが良いのでしょうか? 例えば「リレー 」「水晶」など、おおまかな分類で教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 基板洗浄剤使用の法規制

    実装基板の後加工後の洗浄に塩素系洗浄剤(商品名:アサヒトリクロール)の 使用を検討しています。 これは、PRTR法、労働安全衛生法の有機則、大気汚染防止法のVOC規制、 の規制対象物質のようですが当方の調査では ・PRTR法 年間使用量0.5トン以上が対象 (使用量概算100kg以下/年) ・VOC規制 洗浄剤が空気と触れる面が5平方メートル以上が対象  (500ccのビーカで使用する・・・対象基板は10mm*15mmで一度に200個位) のでこの2つの規制に対しては問題ないと考えております。 上記のような使用で労働安全衛生法の規制対象になるかどうか 調査出来ませんでした。どなたかご存知でしたらご教授頂きたく。 また、他の法規制にも該当しそうでしたら併せてお教え下さい。 宜しくお願い致します。

  • アルコール洗浄について

    SUSの機械加工材の残油減らすためにをアルコール超音波洗浄しているのですが アルコール自体の交換頻度の指針になるものはあるのでしょうか? SUSの加工材は医療品等に組み込まれる部品になるので厳しい残油量を 要求されています。 アルコール自体の洗浄度を簡単に測定できるような機器があれば良いなと考えておりますが、そのようなものはあるのでしょうか? 常に新品のアルコールを使えば間違いないと思いますが、コストの関係でそうもいかないので・・・

  • 組立時の部品洗浄について

    毎回皆様の知恵を拝借しています。 当社では、部品組立時に個々の部品に対して、洗浄を行っていますが、昔ながらの洗い油(灯油)を利用し手洗いで行っています。 中には、なかなか落ちない切削油等があり困っています。 製作数が少ないので、どうしても手洗いになります。超音波洗浄機でまとめて行うものもありますが、灯油ですと、乾燥までに時間がかかり、敬遠しがちです。 洗い油(灯油)以外で、手作業でも人体に害の少ない溶剤を調べたいのですが、何社かの溶剤の仕様を読んでもよくわかりません。 現在、手洗いで部品を洗浄していて、おすすめの溶剤をご存知のかたどうか教えてください。よろしくお願いします。

  • 洗浄液について

    洗浄液について困っています。 超音波洗浄機で半田付けされた基板を洗浄しているのですがフラックスの痕が薄く残ってしまいます。 その上にワイヤーを打ってしまうとワイヤーの強度が落ちてしまうといった問題がありその問題を解決したいんです。 洗浄機は5層になっており1,2層ではソルファイン-SKを使用しており 4層ではIPAを使用しています。 現状の使用温度はソルファインを40℃±2でIPAを25℃以下で使用しています。 汚れが落ちないのはソルファインの使用温度に問題があるのかと考えています。 ソルファインの汚れをもっとも落としやすくなる適温温度はあるのですか? 汚れを落とすにはどうすればいいですか? 教えてください!!

  • 油汚れの洗浄方法

    ステンレス製パイプ内に付着したシリコンを短時間で簡単に除去できないでしょうか? 現在の清掃方法は、エタノールによるブラッシング洗浄です。 清掃部品が多く、エタノールによるブラッシングには限界があるなと常々思っていました。 いま思いつくのは超音波洗浄やドライアイス洗浄なのですが、大掛かりな装置が必要そうで、採用するか考え中です。 それか溶剤を変えるか。 いいアイデアがありましたら是非教えてください!