代替のフラックス洗浄剤を探しています

このQ&Aのポイント
  • 試験基板のフラックス洗浄用にある洗浄剤(溶剤・アルコール系)を使用していますが、PRTR物質が含まれており、代替品を探しています。
  • 洗浄は、部品実装後の基板を洗浄剤に浸漬し、超音波洗浄で行います。
  • 現在の洗浄剤の価格は、8,000円/15kgです。同等価格で良いものがありましたら、お願いいたします。
回答を見る
  • ベストアンサー

フラックス洗浄剤

試験基板のフラックス洗浄用にある洗浄剤(溶剤・アルコール系)を使用していますが、PRTR物質が含まれており、代替品を探しています。 洗浄は、部品実装後の基板を洗浄剤に浸漬し、超音波洗浄で行います。 現在の洗浄剤の価格は、8,000円/15kgです。 同等価格で良いものがありましたら、お願いいたします。

noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
回答No.3

最近、脱ベンゼンの動きにより 洗浄もトルエン系からナフテン系・イソパラ系に 動いています。 トルエン・キシレンの代替として考えられるのは ナフテン系・イソパラ系です。 ナフテン系・イソパラ系はトルエン・キシレンよりも 少し高いはずですが、18Lで、8000円も しないはずです。 よほど特殊な界面活性剤を入れているのかとも 思いましたが、あまり、こうした用途ですと 界面活性剤は入れませんよね。 それとも、量が少なくて運送コストがたかいの でしょうか? (それならばどうしようもありませんね) ここに、書いていいのかわかりませんが、 連絡いただければもっと安いところを 紹介できるかもしれません。

質問者

お礼

G-Yamamotoさん、ありがとうございます。 ナフテン系の溶剤が良さそうですので、詳しく調べてみます。

その他の回答 (2)

回答No.2

お昼休みに聞いてみましたが 溶剤(ナフテン・イソパラ・アルコール)は、 末端でもその半分以下だそうです。 よっぽど特殊な溶剤をお使いですか? ・・・・うー、気になる

質問者

補足

G-Yamamotoさん、ありがとうございます。 内容不足で申し訳ありませんでした。 現在使用中のものの詳細はご説明できません<(_ _)>が、トルエンとキシレンが3035%ぐらい+アルコール系の洗浄剤で、特に特殊なものではないと思います。 ネットで調べた結果では、数千円/kgのものがほとんどでしたので、8,000円/15kgはずいぶん安いと思っていたのですが・・・(^^;)

回答No.1

ひっさしぶりに専門の質問だ! 基本的に、溶剤系の洗浄剤は、PRTRが 絡んでくると思いますよ。 溶剤は何をお使いですか? キロ500円以上はちと高い気が・・・・ それとも末端だったらこのくらいするのかな・・・。 G.yamamoto:dipolemoment@hotmail.com