フラックスの白化とは?

このQ&Aのポイント
  • フラックスの白化ははんだ付け後、有機溶剤による洗浄で発生する現象です。
  • 白化したフラックスは何か悪さをするのかについてはわかりませんが、注意が必要です。
  • 白化したフラックスの影響や対策については、専門家に相談してください。
回答を見る
  • 締切済み

フラックスの白化

はんだ付け後、有機溶剤(60℃)にて中途半端な洗浄を行ったら、フラックスが白化しました。 どんな現象が起こったのでしょうか? この白い物質はなにか悪さをするのでしょうか?

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

私も経験があり、解答とは行きませんが、フラックスが洗浄しきれていない状態です。私は7種のスプレー式洗浄で実施いたしましたが、洗浄できて残渣が少ないスプレー式の洗浄液はありませんでした。悪さと言えばフラックスが広がった事で吸湿時のイオンマイグレ-ションなどが懸念されます。ちなみにマイクロクリンと言う洗浄液を70℃で温め洗浄するときれいになります。(専用槽が必要です。)その後アルコール系洗浄液で再洗浄しなければなりません。

質問者

補足

情報ありがとうございます。 やはり、フラックスですか。 昨日に引き続きですが、まったく別の試験サンプルで熱衝撃試験をかけました。 よくよく見ると、SMD部品のはんだ部分には無く、手はんだ部分のみに白い物質が見えます。 リフロー後洗浄槽にて洗浄し、その後手はんだを行った(手はんだ後は洗浄しませんよね?)ものです。 高温、高湿下でこのような現象も起こりえるのでしょうか?